漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2014年 05月 07日 (水) 17:43

トマトとキウイのハチミツレモンドレッシング


これは、気のめぐりをよくし、こもった熱を冷ますレシピです♪^^

キウイの変わりにグレープフルーツやミントにしてもOK!


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 1、トマトは乱切りに、キウイは皮をむいていちょう切りにする。
 ピーマン、玉ねぎは薄切りにする。レモンは半分を絞り、残りをいちょう切りに。

 2、ボールにはちみつ、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうをいれて
 ドレッシングを作り、1と和える。5分漬けたら食べられる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これ、ドレッシングまで飲めちゃうんですよー♪


何が入っているか安心だし、フレッシュだし。

自家製ってこういうところもいいですね。


今日のテーマは「五月病」でしたが、
ストレスや憂鬱はだれにでもあるものです。


それをどう発散するかが大事なんですね。


だれかにあたるくらいがいいのかも。。
(うちはマシューがその大事な役目。きゃー)


あとは、「適当」を心がける。
適当ってホントはいい言葉よー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のメルマガのくわしくはこちらです↓(今日の18時くらいにアップ!)

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2014年 04月 23日 (水) 16:39

セブンイレブンなどで購入できる『ROLa』というアラサ―向けの女性ファッション誌を
ご存知でしょうか♪


去年創刊したばかりの雑誌らしいのですが、内容がわたし好みということもあり、
年代は違えども^^;(いいじゃーん☆)すでにお気に入りの雑誌の一つなんです。


で、その雑誌で今回薬膳をはじめてご紹介していただけることになりました。やった!


そーなんです、
この世代こそ、薬膳を知ってほしい世代なのですよ☆


社会人になり、仕事も慣れたこの頃、、、
無理はまだきくのだけど、「仕事」「恋愛」「私生活」そして「カラダ」


このままでいいのかな。。。
いままでのスタンスのままでいいのかな。。。


そんなときこそ知ってほしいのが「薬膳の知恵」なんですよ☆



さてさて。
撮影場所は千駄ヶ谷のアリッサスタジオ。
キッチンがオシャレじゃないですか☆

アリッサスタジオ1


一所懸命コンロに火をつけようとしたら「これは飾りでして」と。爆
以前は使用できたんでしょうか~

アリッサスタジオ3

左からローラ編集部の亀崎美穂さん、スタイリストの岩崎牧子さん、カメラマンの神崎環さん、
わたし、そしてライターの高山裕美子さん。

・・・潜水艦のようなキッチンじゃないですか?
引き出しやテーブルがついていたり、高さが低めで、意外と機能的だったりする。


龍口酒家

お昼ご飯は、わたしがつくった料理と、龍口酒家さんのおとりよせの
担担麺をいただきました♪

スープが薬膳ですよ~といわれ、中を見るとひな鳥、すっぽん、朝鮮人参、田七人参などなど
が入っています。お店でもこのスープをベースに調理しているとのこと!


いつかお店にも食べに行こう☆

アリッサスタジオ2


麺にも色がついています。クロレラかな?

花椒も効いてて美味しかった!
撮影もうまくいき、作成したお料理も皆さんのお口に合ったようでなによりです☆


発売は5月31日。全国のセブンイレブンなどにありますので、お楽しみに!




2014年 04月 22日 (火) 18:07

漢方発想ドリンク


最近、漢方由来の生薬や食材をもちいた製品が多くなったというか、
以前からその発想などはあったけど、改めて薬膳や漢方がバックにあると
うたったものが多くなりましたよね。

なんか、うれしい☆


この2つはどちらもコンビニで買ったのですが、まず左から。

興和の「パワードコーヒー」。
見た目も味もコーヒーですが、中には

ローヤルゼリー、エゾウコギエキス、ナツメエキス、クコの実エキスと
3種類のビタミンが配合されているそう。


ローヤルゼリーはともかく、
「エゾウコギ」(別名シベリア人参)は、腎を強くする生薬で、ソ連のオリンピック選手が
パワーアップや疲労回復のために愛用していたとされるものです。

わたしもこの生薬には着目していて、6年後の東京オリンピックに向けて
用いてほしい生薬のひとつに挙げていたと思います。

↓参考に・・・「五輪でアスリートが活躍できる漢方薬とは?!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/429000/


ナツメは気血をおぎない、クコは肝腎をおぎない、眼精疲労にもいい。
現代人に補いたいものをうまく配合してますね~



興和は栄養補給薬「Q&Pコーワゴールド」で有名ですよね。
この技術がうまく活かされたいい例だと思います。

ブルース・ウィルスやシュワちゃんのコマーシャルで
この強さがアピールされてます。うん、いいかんじ。


右は「SAMURIDE エナジードリンク」。
ハウス食品グループのハウスウェルネスフーズから出ているもの。

古来、武士たちが八角の香りをかぶとのなかにいれて出陣したという話、
わたしも初めて聞きました。


八角は気のめぐりもよくするので、高ぶった気持ちをうまく発散できた・・・
のかもしれませんね☆


ほか、その八角以外には、ナツメ、ウコギ、高麗人参、生姜などが配合されています。


やはりウコギ、ナツメですかー。^^


「気」「血」「水」のなかで、どちらかというと「気」よりですね。


つまりパワーアップ!


このドリンクは、墨絵アーチストの茂本ヒデキチさんのイラストがとっても素敵!
荒々しいけど繊細。


興味ある人は下記の商品サイトもどうぞ~

パワードコーヒー
SAMURIDE エナジードリンク

2014年 04月 15日 (火) 12:56

エッセ表紙

はじめての「エッセ」さんの取材でした。^^

「おなじみの節約アイデアをプロが〇×判定」で
みかんの皮やネギの青い部分の有効活用法を紹介しています。

どちらも薬膳では使う部分ですし、薬効がある部分ですしね☆


でも、そう思うと通常捨ててしまう部分に薬効があったり、
薬膳では用いられるものが調べたらたくさんありました。


これだけでも一冊の本ができるくらい。^^


いかがでしょうか、「薬膳の知恵でおいしく楽しく節約生活☆」


出版社の方、お待ちしております!笑


エッセ0407


でも薬膳以外にも民間の面白い活用術があるんですね。


「バナナの皮で靴磨き」

「古いてんぷら油は梅干しで」


実は・・・てんぷら油に梅干しは母がやっていたのを思い出しました。


検証結果はいかに☆


興味のある方はぜひご覧くださいね!



2014年 04月 09日 (水) 22:10

今日はアンチエイジングの専門医で有名な、青木晃せんせいの
ランチ&デザートつきセミナーに参加してきました。

イメージ


先生の新刊「一生若くいられる『都市型原人』という生き方」も
購入させていただいたのですが、この中でもとくに
「アンチエイジング医療は科学というよりも哲学」というお話に共感を持ちました。


「自分たちの祖先がどういう生活をした結果、私たちが今ここに生きているか」
ということとありますが、これは薬膳のルーツである中医学にも通じます。^^


なお、今日は薬膳コンシェルジュ協会の生徒さんや青木せんせいの奥様
(協会の一期生でもある☆)も一緒だったので、記念写真を!

イメージ


楽しいひと時をありがとうございました♪

« 前のページ 次のページ »
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
