漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

2011年 10月 03日 (月) 19:57

お待ちかね♪の中国薬膳体験ツアーの目玉、二日目の夜の薬膳料理です。


天安門坊膳飯荘外観


場所は北京の「天安門坊膳飯荘」でした。

前菜


前菜。豆羊かんやインゲン豆、とうもろこしの蒸しパンなどが出ていました。
浅漬けの白菜が美味しかった♪


うこっけいスープ

冬虫夏草とうこっけいのスープ

肉料理

長いもと牛肉の煮込み

えびかぼちゃ

えびと南瓜の焼き物

田うなぎの炒め物

田うなぎの炒め物

桃仁の炒め物

桃仁の炒め物

霊芝入りかも料理

霊芝入り鴨料理

なまこ料理

なまこの煮物(なまことお肉とで煮込んでました。なんの肉だったっけ・・・?)

紹興酒

紹興酒の器が小さくてかわいいので、並べて写しちゃった。


烏梅が別皿にいれてあり、これを入れて飲みました。

生姜やザラメなどがよく添えてあるけど、この飲み方、おいしかったですよ~

また真似したいです♪



このほかにも、天麻いりサザン平目蒸しや、フクロタケとカイランの炒め物、大根餅、
黒グワイとひき肉入り焼餅、亀ゼリーなども並びました。



ホント、食材の中に生薬が調味料として、そして食材としてうまく調和してました。

生薬がもっともっと日本にも浸透して、どこでも買えるといいなあ・・・☆と思いつつ、
みんなと貴重な夜の宴を楽しみました。


みなさま、ありがとう!


2011年 09月 25日 (日) 12:25


さてさて、中国薬膳体験ツアー同行2日目。


まずはティエンズさん本社の朝礼の様子です。

ティエンズ2日目朝礼

中央には国旗の次に社旗が挙げられ、国歌(会社?)が流れていました。
左と右両方からは爆竹が(わお!)。

このセレモニーは月曜のみだそうで、毎日あるわけではないそうです。
ラッキーだとみんないってました。


この後、併設されているメディカルセンターを見学しましたよ。


中国や世界でも貴重な検査機器があるだけでなく、
中医診断もできるというのがいいですね~♪


メディカルセンター中医学

扁鵲さんや陶仲景さんが奥にいらっしゃいます。^^

ティエンズ2日目薬膳講義


さてさて。場所を本部ビルに移し、お待ちかねの薬膳講義です。
天津中医薬大学の史氏が行ってくれました。


参加者の皆さん、真剣に聞いていましたよ。


薬膳の基本は中医学の理論ですが、
通訳の方は現在中医学を学んでいる学生さんということもあり、
上手に訳してくださいました。


貴重な体験でしたね。みなさま☆


2日目は、スケジュール満載だったんですよね。
その後天津から北京へ戻り、マリオットホテルにチェックイン。

マリオットホテル




夜の薬膳料理の様子はまた次回~♪



2011年 09月 22日 (木) 11:00

わたしが現在商品開発に携わっているティエンズさんの本社は
中国・天津にあります。


で、今回ティエンズさんが主催する「薬膳ツアー」にわたしも
同行させていただくことになりました♪


初日はそのティエンズのホテルに泊まりましたよ。

ティエンズレジェンドホテル


ホテル以外にも、迎賓館、メディカルセンター、研修センター、
博物館・・・などが併設されており、さながらお仕事版ディズニーランドとでも
いうのでしょうか、ひとつの国家のようです!

ホテル景色

これは宿泊したホテルからの眺め。

うっすら奥に見える川からこっちはすべて、会社所有のもので
左後ろが迎賓館だそうです。

ほーーー!!!



ティエンズ初日夕食前菜

初日の夜はホテル内で。

これは前菜をいろいろ盛り合わせたのですが、左奥の豆苗の上にあるのは
クルミではありません~


なんと桃の種、そう桃仁。生で食べるのは初めてでしたが、
くるみよりエグミが少ない感じで、食べやすかったです。


漢方では血行を良くしたり、便通をよくするお薬によく入っています。


ティエンズ初日夕食ガイラン

これはがいらんというお野菜で、茎の部分です。

味はブロッコリーとキャベツをあわせたようで、シャキシャキッとした食感もあります。
チャイニーズブロッコリともいわれているそうです。


たぶん、初めて食べたかな・・・でも中国ではポピュラーのようです。


この日は「薬膳」と名のつくメニューではなかったそうですが、
(そもそも薬膳という概念がないというか、生活に根付いているというか)


ツアーの主旨が薬膳体験、ということもあり、
料理長と担当者がいろいろ日本人向けに考えて出していただいたようで、
どれもおいしかったです。


翌日の薬膳や、薬膳入門体験講義の様子はまた次回、紹介します。


お楽しみに・・・♪



2011年 08月 03日 (水) 17:48

今度やじうまのあるコーナーに出演することになり、
打ち合わせで六本木のテレ朝に行ってきました。

ディレクターにいろいろ局内を案内してもらいましたよ。


やじうま名物看板


やはりやじうまといえばコレ!
回転板ですよねー。

触ってもいいというので、少しだけクルリ~♪♪


澤さんと

廊下にもいろいろなはりぼてがあるのですが、
旬といえばやはり澤さんですよね~

これ、何度もテレビで見ませんでしたか???



テレ朝-社員食堂


なぜか気になる社員食堂も。

政治家フィギア

報道番組ではかかせない政治家フィギア。
二等身だからか、すんごくかわいい。


モーニングバード.


こちらはモーニングバードのセット。

意外とゆったりとしたつくりでした。




ロケ模様も収めたので、後でアップしますね♪






2011年 04月 21日 (木) 14:35

ついに日の目を浴びることができました!

TIENSさんとわたしのプロデュース製品

「Neo Yakuzen」です♪♪♪

tiens3

TIENSさんは中国にも大きな工場がある健康食品会社で、
養生文化がコンセプト☆


出会うべくして出会ったったもの同士が生み出したもの・・・
それが新しい薬膳、「Neo Yakuzen」なのです・・・!



新しいタイプの新しい薬膳。


3つの用途やシチュエーションにあわせ、
スープ、ティー、ジャムの3つで展開しています。


粉末状タイプなので、場所もとらず、カンタン便利です♪


soup

こちらは元気の出るスープ。
わたしがよくやるのは、写真のように春雨をポンと入れて飲むバージョンです。
(美友いちおしの提案↑)

tea

こちらはお茶。
気分転換にいいもの、たっくさん入っていますよ~


jam

そしてこちらがコンフィチュール(ジャム)。
このようにプルプルのゼリーにもなります~


こんなアレンジもできるのが「Neo Yakuzen」のよさでもあります。


で、先日は東京は銀座と、大阪で2回づつ、新製品の発表会に出させていただきました。

tiens1

tiens1-2

tiens2

tiens4


この画面からはよく見えないかもしれませんが、
各回、100名以上のメンバーさんにお集まり頂きました。



製品に興味のある方はTIENSさんのサイトをご覧くださいね。



そうそう、おわかりでしょうか・・・。

今回のチャイナドレスはこの日のために新調☆したものなのですが
生地のベースが白の龍で、刺繍の白が鳳凰なのです。


とってもお目出度いでしょう~!


上へ上へと昇る姿が、わたしたちの近い未来とリンクしませんか・・・?


さあ、みんなで上を向いて歩こう!!!






« 前のページ 次のページ »
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.