漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年 04月 22日 (火) 18:07

漢方発想ドリンク


最近、漢方由来の生薬や食材をもちいた製品が多くなったというか、
以前からその発想などはあったけど、改めて薬膳や漢方がバックにあると
うたったものが多くなりましたよね。

なんか、うれしい☆


この2つはどちらもコンビニで買ったのですが、まず左から。

興和の「パワードコーヒー」。
見た目も味もコーヒーですが、中には

ローヤルゼリー、エゾウコギエキス、ナツメエキス、クコの実エキスと
3種類のビタミンが配合されているそう。


ローヤルゼリーはともかく、
「エゾウコギ」(別名シベリア人参)は、腎を強くする生薬で、ソ連のオリンピック選手が
パワーアップや疲労回復のために愛用していたとされるものです。

わたしもこの生薬には着目していて、6年後の東京オリンピックに向けて
用いてほしい生薬のひとつに挙げていたと思います。

↓参考に・・・「五輪でアスリートが活躍できる漢方薬とは?!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/429000/


ナツメは気血をおぎない、クコは肝腎をおぎない、眼精疲労にもいい。
現代人に補いたいものをうまく配合してますね~



興和は栄養補給薬「Q&Pコーワゴールド」で有名ですよね。
この技術がうまく活かされたいい例だと思います。

ブルース・ウィルスやシュワちゃんのコマーシャルで
この強さがアピールされてます。うん、いいかんじ。


右は「SAMURIDE エナジードリンク」。
ハウス食品グループのハウスウェルネスフーズから出ているもの。

古来、武士たちが八角の香りをかぶとのなかにいれて出陣したという話、
わたしも初めて聞きました。


八角は気のめぐりもよくするので、高ぶった気持ちをうまく発散できた・・・
のかもしれませんね☆


ほか、その八角以外には、ナツメ、ウコギ、高麗人参、生姜などが配合されています。


やはりウコギ、ナツメですかー。^^


「気」「血」「水」のなかで、どちらかというと「気」よりですね。


つまりパワーアップ!


このドリンクは、墨絵アーチストの茂本ヒデキチさんのイラストがとっても素敵!
荒々しいけど繊細。


興味ある人は下記の商品サイトもどうぞ~

パワードコーヒー
SAMURIDE エナジードリンク

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。