漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2013年 05月 04日 (土) 16:24

やばい☆

わたし好みのお店です!!!

ということで、麻布十番の「ナポレオンフィッシュ」紹介してくれたのは、
協会講師でもあり、お友達の新井友加里さん♪

お昼から美味しくて珍しい紹興酒6種類・・・
だけでなく、中国貴州省の美味しいお料理をおまかせでいろいろ出していただきました☆

CIMG0073 (800x600)

左前の3つは軽い紹興酒。

左から、15年、焦がし軽め、皇帝、
奥の左が黒米、焦がし強め(スモーキー)、熟成タイプ。

それぞれ個性があるけど、わたしは皇帝、黒米、熟成タイプも◎

料理に合わせていろいろ試す価値あり!

CIMG0070 (800x600)

前菜もいろいろ出していただきました。

パクチーの味付けも最高!

珍しいものとして、真ん中手前の貴州のポテトを使ったポテトチップス。
一度干しているので、独特な食感♪

CIMG0071 (800x600)

これもね~ 食感がすばらしいの。

福岡産のピーナッツもやしとわらびこんにゃくの炒め物。
こんな肉厚で大きいもやしは初めて!

わらびこんにゃくのモチモチ感もいい☆

CIMG0074 (800x600)

苗族(ミャオ族)式玉子焼は、発酵大豆と生姜がアクセント。

CIMG0075 (800x599)

そしてお店の名前にもなっている「ナポレオンフィッシュ」の発酵唐辛子蒸し。

クエに近い味だそう。
タレが美味しい~

CIMG0076 (800x599)

どくだみ入りチャーハン。
食べた後の爽やかな香りの正体はどくだみ。

奥が深~い☆

CIMG0077 (800x600)

もちろん杏仁豆腐もね♪

オリジナルの味・・・うーん、この場で話すのもったいないなぁ。。。

(やっぱり取材記事にしようと思うみゆぽんでした・・・!)

CIMG0080 (640x480)


真ん中が料理長の小山内シェフです。

こんなに立派で美味しいお料理を提供してくれるのに、
とんでもなく腰が低い・・・のです。

人柄がお料理にもお店にも反映されているのねぇ。。

また絶対行きますので待っててください。^^

&ゆかりさん、ありがとう♪









copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
