漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2012年 12月 10日 (月) 23:15

11月、12月といろいろ雑誌掲載がありましたので、
まとめてになりますが、紹介させてくださいね♪


ノジュール

JTBパブリッシングさんの旅の定期購読雑誌、ノジュール。

今回は、胸の痛みの漢方的メカニズムとタイプ別の
オススメ漢方を紹介しました。

胸痛の原因もいくつかあり、お血(血行不良)もあれば、
冷え、痰濁(水分代謝の異常)、それに気陰不足なども
高齢者は少なくありません。

なお、おすすめのツボも紹介しているので、あわせて
読んで欲しいかな。

わたし的には、今月の特集である「贅沢列車の旅」したいなあ・・・
トワイライトエクスプレスとか素敵・・・☆

ナチュラルクローゼット

学研パブリッシングさんの季刊誌。n-closet。

外と中から整える、めぐり美人になる漢方ビューティーのコツを
5つ、ポイントにわけて提案させていただきました。

やはり、基本は自分内側の声を聞く事なんだけど、
こういうことって、日々忘れがちだから、
毎日を大切にしていきたい(←私を含め)て思います。。。


で、実はこちらの雑誌ですが、今回が最終回だそうです。

わたしは今回この号が最初で最後のお仕事でしたが、
でも、終わりがあるから始まりがあるわけでと
担当者がいっていたように、ホント、これを機に
また新しい何かが生まれることを期待しています。


HBR

講談社さんから出ている会員制雑誌のHBRですが、
わたしはこちらで8タイプの薬膳かゆ、スープ、ドリンクを
3回にわたり、詳細させていただきました。

また、連動セミナーでは、東京と大阪であわせて3回、
調理実習もさせていただきました。

今月号でHBRさんも最後ということで、いつまでも美しく、健康でいるための
専門家から伝えたいメッセージをわたしも掲載させていただいてます。


いろいろ考えたのですが、でもやっぱり
自然の流れに逆らわないで生きることってすごいことだし、
これが究極のアンチエイジングではないかな、って思います。

自分の声に耳を傾け、季節の流れに順応していきる。
ある意味贅沢で、シンプルで、かっこいい。


大切なことって、昔からあって、それを続けていることだったり、
ひねくれていない気がする。。。

健康


主婦の友さんから出ている月刊誌、健康。

腰痛におすすめの薬膳スープをベース、タイプ別、で7品
監修しました。

作っていただいた担当者にも感謝です。^^

腰痛もいろいろ原因があるんですが、
老化も冷えもあるし、水毒もあるし。

日本には少ないかもしれませんが、湿熱もありますね。


でも、これからの季節、冷えや血行不良によるものも
多くなるので、薬膳スープで改善してもらいたいものです♪


ちなみに、今回の大特集の「脊柱管狭窄症」でお困りの人も
少なくないようです。


中医学で「腰は腎の府」といいます。

腎のケアをしつつ、やはりタイプ別で☆











copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
