漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2012年 06月 11日 (月) 19:03

今回のメルマガは、ブログ連動で沖縄のB級グルメ?を紹介しまーす。^^



===

 
 ▼地元で美味しいと評判のタコライスのお店、キングタコス略して「キンタコ」
 では、王道のタコライスに、チーズと野菜のトッピングを注文。
 ここは米軍基地が近いので、アメリカ人が多かったです。

タコライス

【画像1】キャベツとチーズが盛りだくさん!これにスパイシーなサルサソースを
 好きなだけかけます。シンプルだけどおいしい☆サルサソースが美味なのね~


 ▼色鮮やかな沖縄の魚を食べたい!ということで、食堂(沖縄は食堂文化だそう)
 よりちょっと高級な感じの居酒屋では、「イラブチ」という青い魚の刺身を。
 
イラブチ刺身

【画像2】真ん中の背がうっすら青く、身がピンク色なのが「イラブチ」。
 見かけによらず、淡白な鯛の味に似てるかな~☆

 
 ▼その「イラブチ」などの綺麗な色の魚を店先で見たので、すかさずパチクリ♪
 頭がつぶれててちょっとブサイクだけど、かわいい~☆

イラブチ

【画像3】「イラブチ」は左側。真っ青なのね、本当に!
 後ろの造花とともに、最初は本物と思わなかった・・・


 ▼薬膳してるならこれ飲んでみて!と友人に言われ、A&Wという、アメリカでは
 有名なファストフード店に行ってみました。薬草が入っている飲み物だそうです。
 いわば薬膳コーラ???

ルートビア

【画像4】A&Wの「ルートビア」という飲み物。14種類以上の薬草の樹皮や根の
 エッセンス・・・ってつまり漢方ってことね?!わたしは空港で飲んだのですが、
 ここならおかわり無料だそう。でもなにせ大きすぎ&冷たくて・・・
(冷たいものはビール以外あまり飲まないので~^^;)


 ▼居酒屋のメニューは見てるだけで楽しかった♪「中身汁」ってなんだろ~って
 思い注文してみました。郷土料理のひとつで、内臓(モツ)の汁だそうです。

中身汁

【画像5】「中身汁」の中身は、モツ、こんにゃくが主かな。
 味は意外とあっさりしてましたよ。


 ▼外国や地方に行くと、必ずチェックするのが地元のスーパーや市場。
 この市場は国際通り近くにある、韓国客用の市場って感じですが、やはり楽し~☆
 豚の顔や足が吊るされてたり、なんだか台湾の夜市や中国の市場を彷彿させます。

牧志市場

【画像6】島らっきょう、海ぶどう、ナーベラー(ヘチマ)、冬瓜、あわび、
 ミミガーなど、数え切れないほどのお惣菜を並べるお店がチラホラ。
 ここでいろいろ試食させてもらい、お土産も買いました。^^


 ▼これを食べないと帰れない!って思い、最後に空港で探したのが沖縄そば。
 そばといっても、そば粉ではなく、小麦粉でねったもので、豚とカツオの出汁が
 ベースだそうです。

ソーキそば

【画像7】「天龍」の沖縄そば。沖縄そばは当たり外れあるっていうけれど、
 わたしは当たりでしたよー♪いろいろ美味しいお店があるそうですが、空港でも
 美味しいソーキそばが食べられたのが幸せでした☆これに島唐辛子や紅しょうがを
 のせます。わたしは紅しょうがを載せて食べました。^^



===

オールアバウト記事では、沖縄薬膳を取り上げますので、こちらもどうぞ
お楽しみに・・・♪


今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
