漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2013年 12月 26日 (木) 23:28

久しぶりの太極拳~


なんとか24式は流れで覚えたけど、48ときたら
それはまるで別物の踊りのように思えて。。。苦笑


でも48はとってもクールでかっこいい!ので
いつかはマスターしたいのだ。


太極拳のレッスンが好きなところは、
宿題もなく、気負いもないので
毎回楽しんで&リラックスできるところだったりする。

(だからなかなか覚えらないのか・・・? 爆)


頭の中を空っぽにできる時間だし、
体もかなりほぐれる。


友人と行くことがほとんどだけど、となりは何をする人ぞ、という感じで
干渉もされないし、その距離感もいい。


そして「気」のチャージと流れを体感できるのも、すごいところ。。

太極拳やヨガってそういうのに長けてる気がする。
(あ、ヨガはやったことないんだった)


あとは円。丸。球。陰陽。


両手で見えない球を抱えたり、離したり。。。


武術なんだけど、その見えないものを考えながら
体を動かすことって、現実的なことじゃないから
ますます面白いのかもしれない。



このだるさも嫌いじゃないんだよな。


運動の後のこのだるさって、生きてる証みたいなもので。















2013年 12月 13日 (金) 16:52

忙しくなると、同時に「自分を見失わないように」と
俯瞰してチェックしてくれる、もうひとりの自分が顔を出したりする。


正確にいうと、「もうひとりの自分」だけでなく、
友人のときもあれば、家族の時も。


この声を出してくれることが一番の感謝だけど、
それをきちんと受け止めることができる自分でいつもいたい。


「リビング・フォー・トゥデイ」

これはわたし個人の屋号なのだけど、
いっつもこんな気持ちで仕事をしているから

悔いはないつもり・・・


今をきちんと生きることができれば、
将来もきっとキラキラしてる。


そう信じているから、わたしは強くなれる気がする。






2013年 12月 10日 (火) 15:26

焼きネギ


ねぎがジュワーとして、
その上のタレがサクサクして☆

今回は油を使用していませんが、ごま油を最後にたらしても
美味しいでしょうね。^^


タレはアレンジが効きますが、やはり
しょうがやしそ、干し海老など温性の食材が
相乗効果でいいと思います♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のメルマガのくわしくはこちらです↓(夕方発行予定☆)

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2013年 12月 08日 (日) 18:56

嬉しいことに、このオレンジページ「知っ得ゼミ」コーナーには、
わたしが最多出場だそうです♪

12月2日発売の本誌では、更年期にまつわる薬膳のお話とともに、
簡単気軽にできる薬膳ドリンクを3品紹介しました。

オレンジページ

なお、撮影はもうおなじみという感じで、
終始楽しく☆

オレンジページ集合写真12月


でも、本当に、
現場の雰囲気がいいところは、長く続いている気がします。^^

これからもどうぞよろしくお願いします。<(__)>

せっかくだから最多出場を更新したいし・・・♪



2つの雑誌


ちなみに・・・

上がオレンジページ、下がボディプラスです。

今回はどちらも赤のチャイナで登場しています♪


顔色が明るくみえるし、赤ってやっぱり元気が出ますねー!


みなさんぜひ本屋さんでチェック下さいませ!



2013年 12月 08日 (日) 18:44


11月23日に発売しているボデイプラスでは、
「不調立ち」の薬膳アドバイスとレシピを8品紹介しました。

なんと、表紙にはわたしの名前も載ってます☆

ボディプラス201312


不調をたつための薬膳養生ポイントのほか、レシピは
タイプ別に分けて紹介しています。


この撮影では、3期生プロコースの現場研修を兼ね、3名の生徒さんに
お手伝いをしていただきました。

ボディプラス撮影1
ボディプラス撮影2


手作りのバナナケーキを差し入れてくれたのは、中島さん♪
ホントに美味しくって、レシピを教えていただいたくらい。^^

差し入れ


さんざしをいれて、協会でも売り出そうかしらん~☆






2013年 12月 06日 (金) 22:26

バタバタバタとしていたらもう師走になっちゃいましたね~

10月、11月は分刻みで動いておりました!



何をしていたかというと・・・

そのひとつは、来春出版予定の本の撮影です。^^


今回は薬膳のレシピ本です!!!
タイトルは・・・とりあえずまだ伏せておきましょう。^^

今まで一冊の本のレシピ数は60品くらいでしたが、今回は倍♪の120品超!


しかもカメラマンや編集、スタイリストさん、お手伝いくださった協会の生徒さんにも
大好評で、ホント、作った甲斐があります。



やっぱり自分が考案した薬膳を食べてもらって
「美味しい~☆」って言ってもらえる瞬間がうれしくって
せっせ、せっせと効能のあるレシピを考案している気がします。


だって、そのみんなに食べてもらって美味しい~っていってもらないと、
やっぱり読者には通じないし、「わ、薬膳っておいしい!」「簡単!」
って思ってもらえないですから。



レシピ撮影は終わりましたが、これから執筆に入ります。
あと半分ですね、がんばります!


イメージ

これは最終日に撮った写真です。
左から協会生徒さん(上が伊中さん、下が渡辺さん)、わたし、カメラマンの大泉さん、
編集の雨宮さん、スタイリストのカナヤマさん。


イメージ2



五日間、本当にお疲れ様でした!

協会の生徒さんは、現場研修をかね、たくさんの方がお手伝いくださいましたよ。
なので、本になったときの喜びはひとしおですね☆


皆さま、完成するのを楽しみにしていてください♪♪♪





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
