漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2013年 09月 19日 (木) 17:17

じぶん学校(オールアバウト)主催で、3回にわたって行われた
「薬膳カクテル入門」♪

今週、無事に終了いたしました。^^
参加していただいた皆さま、ありがとうございます♪
そしてじぶん学校の伊藤さんはじめとし、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

でもね、なかなか内容が詰まっていてすごいんですよ・・・!

初日は薬膳基礎入門と、体質に分かれた薬酒6種類の飲み比べをし、
2回目はタイプ別に分かれた薬膳サングリアを作り
最終回は1回目の薬膳酒をベースに、カクテルをみんなで作るのです☆

CIMG0043 (640x480)
CIMG0044 (640x480)

これは↑薬膳サングリアですね。あと2種類つくりました☆

CIMG0049 (640x480)
CIMG0052 (640x480)

で、なにがすごいかっていうと、みなさんが持参したお酒にあうおつまみです!
市販品より、手作りのおつまみ多し!しかもうまし!

これ↑は2回目のおつまみ編☆
自分の体質にあった食材をチョイスしてマリネにしてきたり、
りんごのお酒&漬けたりんごをジャムにしてきたり。

ああ、豚舌の味噌漬けも美味でした~~~♪

CIMG0069 (640x227)

そして最終回。薬膳酒に、ほかのリキュールやソフトドリンクを足していただきます☆

CIMG0073 (640x480)

かなり薄まってしまってますが、6種類の薬膳カクテルと頂いたおつまみです。^^


自家製では・・・

豚の角煮でしょ(3日かかってるってすごくないですか!?)、
豚の長いも巻きでしょ(サクサク感がいい!)、
チンジャオロースも美味しかったです!

サーモンのパテもおつまみに最高だし、
そうそう、自分の畑で採れたゴーヤとナスの昆布煮も絶品でした~♪

そうそう、蓮の実のおつまみも良かった!
こんなアレンジの仕方があるんですねぇ。。


そして、たぶん、皆さんも思ったと思います。
ノンベーの作るおつまみはどれも美味しいって!^^

いやいや、本当に皆さんの腕の良さにはびっくりしましたが、
体質にあったサングリアを作ったとき、自分たちのサングリアが一番美味しい!
という意見でまとまったときは感無量でした。。。

カラダが欲しているもの、みなさんわかってくれて嬉しいです。


そしてわたしも大変勉強になりました。
薬膳カクテル講座は初めてでしたが、幅の広がりをとっても感じています☆♪







2013年 09月 10日 (火) 13:15

クコジャム


今日は、メルマガをそのまま掲載しますね☆

毎月2回、上弦と下弦の月にはまぐまぐより、
新月と満月には協会のメルマガを発行しています。。

ときより前後することもありますが、 ^^;
月の満ち欠けは自然のなりたちですので、私たち人間とも
奥深くつながっているのです・・・


どうぞ、ご参考に♪


─────────────────────────────────────
 
  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2013/9/10 》
 
  Vol.325  7年後も若々しい自分でいるために☆
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
【薬膳コンシェルジュ(R)協会】http://www.y-concierge.info/

──────────────────────── kampo-beauty ☆ ━…‥

 こんにちは、漢方&薬膳アドバイザーの杏仁美友です♪
 
 今日は上弦の月の13日よりフライングして(いいのか?)お届けします!
 早めに告知したいこともあるし、2020年の五輪が東京に決まったし☆

 さーいってみよっ♪♪♪

─────────────────────────────────────
 「漢方美人!」今週の選りすぐり情報をセレクト!
─────────────────────────────────────

☆ 無料説明会のご案内<4期の薬膳キッチンコンシェルジュ資格講座>

 2013年11月より4期の資格講座がスタートします。興味があるけど、雰囲気って
 どんな感じだろう? 授業風景を知りたい!などなど、不安や疑問がある方は、
 ぜひこの機会に体験授業と無料説明会にご参加くださいね。
 ただいま10/10までにお申し込みの方限定で<入会金無料キャンペーン>も
 やってます☆

 ★日程B <説明会のみ>
 日 時* 9月21日(土)15:15~16:30
 会 場* 渋谷TKPカンファレンスセンター

 ★日程C <体験授業と説明会>
 日 時* 10月19日(土)15~17時
 内 容* 体験授業:15~16時 調理実習(薬膳クッキング)
      説明会:16~17時 
 会 場* 目黒区目黒2-4-36 目黒区民センター 社会教育館8F

 詳細・お申込みなどはこちら▼
 http://www.y-concierge.info/topics/2013/08/000122.php

─────────────────────────────────────
 
 ★ 7年後も若々しい自分でいるために☆

 
 7年後のオリンピック会場が日本に決まりましたが、すでにわたしは
 何を見に行くか検討中☆


 倍率高そうだけど、開会式はマストでしょー。シンクロと体操、
 バレーもいいなあ~ なんて考えています。^^


 さてさて。

 自分には関係ないわーって思っている人もいるかもしれませんが、
 薬膳や漢方に携わっている人は、そうでもないですよ!


 少し前ですが、ロシアのオリンピック選手がシベリア人参
 (エゾウコギ・刺五加など)を飲んでいい成績を残したなんて
 有名な話があるんですが、じゃあ日本でも7年後に向けてどうする?


 「いい漢方あるよー♪」「いい薬膳あるよー♪」


 って感じで、やっぱり体力強化やアンチエイジングに
 漢方や薬膳の力を借りない手はありません~!!


 なので、しばらくこのメルマガでも、「アスリート薬膳特集」でも
 しようかと検討しています☆

 
 そういう本も売れるかもしれませんね~^^
 いかがですか、編集の皆さま☆(なんちって!)



 =================================

 「アンチエイジング☆クコジャム」の作り方

 1.クコの実は分量の水につけてふやかしておく。トマトは皮をむき、
 ざく切りにする。

 2.1をクコの戻し汁ごとミキサーに入れて攪拌し、鍋に移す。
 砂糖を加えて水分がなくなるまで煮込む。
 
 =================================


 これは『薬膳美人』にも掲載しているジャムですが、
 今回せっかくなので載せてみました。

 久しぶりに作りましたが、やっぱり簡単!おいしーです♪
 
┌───┐
|薬 膳| 「アンチエイジング☆クコジャム」の画像や詳細はこちら
| ☆ |
|レシピ|  http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/blog-entry-509.html
└──────────────────────────────────☆


 クコの独特な臭みが、トマトの酸味でうまくカバーされます。^^
 甘酸っぱいジャムは、バゲットでもクラッカーでも合いますよ♪


─────────────────────────────────────


 今夜は、オールアバウト主催の、薬膳カクテル講座の2回目です。
 
 で、今日はサングリアの実習です☆
 ここにたどり着くまで、幾度のサングリアに格闘し、なんど酔ったか♪

 でもフルーツたっぷりで飲んだあともスッキリ!です。

 薬膳カクテルも次回の本で紹介しますので、お楽しみに……☆


 ~次回は9月27日(下弦)発行予定です♪ 再見!!  

─────────────────────────────────────
 ☆☆☆ Copyright(c)2013 KYONIN MIYU All Rights Reserved. ☆☆☆
─────────────────────────────────────
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 薬膳コンシェルジュ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼フェイスブックもやってます♪
 http://ja-jp.facebook.com/miyu.kyonin

 ▼薬膳コンシェルジュ協会のフェイスブックも是非♪
 https://www.facebook.com/yakuzen891000

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの薬膳料理・漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gm/gt/108/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌───┐
|薬 膳| 薬膳コンシェルジュ協会(R)の無料会員ができました!
| ♪ |
|会 員| http://www.y-concierge.info/topics/2012/05/000056.php
└──────────────────────────────────♪

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
