漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2013年 04月 22日 (月) 18:08

先日入ったロシア料理のお店で販売していたのが、
このポン菓子風のはとむぎ。

ちょうどその前の週のワンデーレッスンで、阿部シェフが
デザートに用いていたのでとても興味があったんです。

ポン菓子はとむぎ

なんか懐かしい~味がする☆

「油を使わずにポン菓子の製法で」と説明書きがあったのですが、
もともとポン菓子って油使ってたんですね(へー)。

コーンフレークに混ぜたり、サラダやヨーグルト、アイス、お吸い物に
と書いてありましたが、このまま食べてもいいかも。

ちなみにこのお店は「マトリョーシカ」。
新宿マルイ、ミロード、恵比寿店などで販売してると思います♪



お次はパンダ焼酎!

とはいえ、パンダの味ではなく(当たり前か。日本製だし 爆)
パンダのご飯、笹から生まれた笹焼酎です。^^


パンダ焼酎


あまり焼酎は飲まないのですが、この可愛さに惹かれ、
FBつながりの知人に教えていただいて即購入☆

芙蓉酒造でネット販売してます♪


わたしもここでゲットしました。^^


さてさて。
今日の夜は何を飲んで何を食べよう~



2013年 04月 16日 (火) 20:56

jibunngakko.jpg


オールアバウトが運営している「じぶん学校」の春講座で、なんと薬膳
入門講座(5回+調理実習1回+薬膳カレー店試食会1回)が開講する
ことになりました!監修は私が行い、協会の講師でもある千良先生と
一緒に講師も受け持ちます。

テーマは「薬膳カレー」で、6回を終えることには、自分にあった
スパイスや食材がわかるようになり、最終的にはグループに分かれて
実際に「オリジナル薬膳カレー」をルーから作ります。

時間は調理実習と試食デーを除き、毎週朝7:30~8:30。場所は品川で、
5月21日より開講です。

協会の資格講座に興味があるけど、って方も、ぜひご参加くださいね☆
こちらの入門コースを受講した方には、資格講座の受講料の割引きも
行っていますので。^^

春は何かをスタートするのにいい時期です☆ まだ募集中です~!

詳細・お申込みなどはこちら(じぶん学校ページにジャンプ)▼
http://allabout.co.jp/jibun/class/c-046/

2013年 04月 12日 (金) 12:09


朝鮮人参サラダ


こちらは、韓国料理屋で頼んだ「朝鮮人参サラダ」♪
「ちょっと苦い」って説明にあったので、どんなふうに入っているのか
ドキドキしながら来るのを待っていたのですが、
スライスして出てきたんですよね~

ホント、見た目はごぼうみたい☆
食べてもちょっと苦いごぼうです。^^

だから、このりんごのスライスにも合うんですよね~
あと、なつめもスライスしてトッピングしているの、わかりますか?

よくサラダにナッツとかかけますよね?
その感じで、薬膳素材を使っています。

とってもいい例ですよね。
我が家でも、さっそくサラダにナツメのスライスを入れてみましたよー


薬膳筑前煮


こちらは、我が家で作った「薬膳筑前煮」☆

筑前煮の材料に、ナツメ、八角を調味料としていれています。

油はごま油。

あとは普通にお好みの根菜類やしいたけ(今回は生ですが、干し椎茸だと
いい出汁がでます)をいれて煮込むだけです。

ちょっとしたことですが、アラアラあっという間に中華風の筑前煮になりますよ。


今回紹介したかったのは、薬膳素材を気軽に使ってほしいな~と
思って、載せてみました。


こんなふうに普通のサラダや煮物にナツメや朝鮮人参、八角などをいれると


「せっかく買ったんだけど減らない・・・」゚(゚´Д`゚)゚


なんてことになりません~

ぜひお試しあれ♪








2013年 04月 03日 (水) 11:50

新旧薬膳美人


嬉しいことに、この向かって左の『薬膳美人』が、4年を隔て右の『スーパー薬膳美人』
となって帰ってまいりました♪ 


「もっと薬効、もっとカンタン」をテーマに、17品を入れ替え、
(実はところどころ誤字脱字も直し・・・)改訂版というか、完全版となっています☆ 


これもひとえに読者のおかげです。。。
そして、これからもわくわくするような☆カンタンで美味しい☆薬膳を
作って紹介していきたいと思います。


ちなみに・・・以前の『薬膳美人』は今月でアマゾンでは絶版になるようです。
買いだめしておく手もありますよ。苦笑


薬膳美人 改訂版


なお、現在発売中の雑誌『Hanako』は歌舞伎特集ということで銀座がテーマですが、
その中にも広告として1ページ、薬膳美人の本紹介をしていただいております☆


アマゾンページはこちらです▼
http://tinyurl.com/More-yakuzen-beauty


みなさん、どうぞご愛顧くださいませ・・・♪


copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
