漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2013年 02月 26日 (火) 20:54

今日は明治薬科大学にて、バスクリンさん主催のプレス特別セミナーに
参加してきました♪

バスクリンお風呂博士さんと

こちらはバスクリン広報でお風呂博士の石川泰弘さんと。


実はバスクリンさん(元ツムラ ライフサイエンス)は日本発の初の
入浴剤として、漢方薬の煎じ薬をヒントに利用した会社なんですって!

なので、生薬と心地よさをコラボさせるのは確かに得意なのかもしれませんー^^


石川先生の持っているものが、生薬の陳皮、当帰、カミツレ、生姜などの
混合抽出エキス配合のバスクリン「ハーブからのエール」です。


液体の入浴剤ってわたしは初めてです♪


で、私が持っているのが「温養湯」という、健康をサポートする
和漢青汁です。

これは通販限定商品で、やはり冷えに着目し、生姜、高麗人参、
ウコン、花椒、みかん果皮などが入った健康食品。


これをお湯に溶いて飲んでもいいですが、お料理に使用しても
面白そうだと思いました☆



櫻井先生と


こちらは漢方医で外科医の櫻井正智先生。


「漢方は効く。しかし、怪しいといわれる」(爆)その内容を
わかりやすく紹介していただきました。


言語化できる自動車の乗り方や内科の診察方法を「形式知」としたら、

言語化できない自転車の乗り方や漢方の診察方法を「暗黙知」といいかえて

だから漢方の証(診断)は数字化できないと。


数字化できたら確かに処方する側も楽なのかもしれませんね。
でも数字化できない「そのさじ加減」の妙も漢方の面白い所以でもあるのですが。苦笑


なお、櫻井先生は鹿茸(鹿の角化していない角)を買ってきて、
皮をむしって炙って薬研で細かくして煎じて飲んだなどの話も
興味深かったかな。^^




お土産

お土産も満載☆

今度、4000種類の生薬エキスをみにバスクリンさんの工場見学に行きたいなーと
思っています。

みなさんご一緒にいかがでしょうか♪


2013年 02月 25日 (月) 17:22

bodyplus


2月23日発売の月刊誌「ボディプラス4月号」の別冊を
監修させていただきました♪

別冊とはいえ、大きさは月刊誌と一緒です。

10年後も美しい自分でいるための薬膳、ということで

薬膳ってどういうことをいうの?
どうすればきれいになるの?

そして体質別のアドバイスや、身近な食材の効能早見表なども
満載です!!!

新しく考案した料理もあわせて14品紹介していますよ♪

どれも評判よくて嬉しかったのですが、
「しょうがふりかけ」「蒸しハンバーグ」などは
目新しいし、チャレンジする価値ありますよ~


こんな素敵な☆別冊がついて650円だなんて、買うしかないと思います!


ぜひぜひ本屋へ!


集合写真


そうそう、これは撮影時に撮ったものです。


左から、カメラマンのジェイムスオザワさん、ボディプラス編集部の望月亜希さん、わたし、
ライターの當間優子さんです。^^


丁寧な撮影で、仕上がりも綺麗ですよ~みなさま☆




2013年 02月 20日 (水) 17:51


セリと金針菜の酢の物


今日も寒いけれど、確実に春は近づいていますよね。

日ものびたし、スーパーには春の食材が並んでいます☆


ということで、春に養いたい「肝」をサポートする酢の物を
作ってみました。


セリはわかるけど、金針菜ってなかなかスーパーじゃ売っていないと思います。
しかもこの金針菜はよくみる茶色い乾物ではなく、黄金色。

これは産地によるもので、台湾のもの。
中華街ではよく見かけます。

品種もちょっと違うのかな。。。
湯がく時間も短時間でいいし、食感も色もいいので、あると便利ですよー♪


クコの実も肝にいい食材。
なんちゃって!ではなく、それなりに意味のある確信犯(?)です☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のメルマガのくわしくはこちらです↓(今晩配送予定☆)

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
