漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2012年 11月 27日 (火) 15:24

シティリビング

オフィスで働く女性のための情報誌といえば・・・
そうです!『シティリビング』ですよね~☆

わたしもむか~しはOLでして、、、よくお世話になっておりました♪

今回その紙面に薬膳の記事をのせていただけるとのことで
とっても嬉しかったですね~


さて、内容ですが、スーパーで手に入る身近な食材で
カンタンに薬膳を取り入れよう!というもの。


そう、わたしの得意分野であり☆


身近な食材にも、いろんな薬効や個性があり、パワーがあるのです。
これを体質に合わせることで、薬膳になる。

そして、その薬膳の作り方も、簡単でシンプルなものほど
日々続けやすいので、気張らず、ちょっとづつ、薬膳の知恵を
食卓に持ち込んでほしいのです。

毎日のことだからこそ、簡単でないと続きません。

だから、わたしの作る薬膳は必然的に簡単なものになるんです☆


体質別レシピも3つ紹介しています。^^

☆デトックスできるお茶、
☆気力・体力をつけるナツメのデザート、
☆カラダを温める野菜につけるソース


まずは身近なものや、手軽なものからチャレンジして、
薬膳の実用性を実感してもらいたいのです。。。


これから寒さ厳しくなるしね。
体調管理を薬膳で☆♪














2012年 11月 22日 (木) 18:11


ゆず生姜ジャム


奥に、「いきいき」さんから出ている通販雑誌「ふくふく」さんの
生姜茶があります☆

生姜茶というか、黒糖入り生姜シロップに近い感じでしょうか。

わたしはこれに、ゆずと果汁を足して「ゆず生姜ジャム」にしてみたんです♪

かなり香りもいいし、効きそうです☆



ふくふくさんの薬膳商品



これらが「ふくふく」さんから頂いた商品です。^^

生姜紅茶は、顆粒になってるので、持ち運びいいし、
味が甘すぎないので、毎日でも飲めそう。


で、取材の時からちょっと気になっていた「宝寿茶」。

もともと薬膳料理店の食後のお茶として開発されたお茶だそうで、

ハブ茶、ハトムギ、ハマ茶、プーアール茶、クマ笹、ドクダミ、
甘草、紅花、スギナ、アマチャヅル、柿葉、枇杷葉、ヨモギ、
クコ葉、みかんの皮、オオバコ、シソ、グァバ茶などが
それぞれ独自の焙煎(!)で入っているそうです。

ふくふくさんのロングセラーだそう。^^
これが中身。

宝寿茶


ホント、香ばしくて飲みやすかった~。
しかも、6~8煎まで美味しく飲める☆


お風呂に入れてもいいかも~~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html









2012年 11月 20日 (火) 22:03

今日はラーメン評論家でおなじみの石神秀幸さんがコラボした、
薬膳ラーメン記者発表会に行ってまいりました!

スペシャルゲストで薬膳インストラクターの資格もある
山田まりやちゃんもトークに加わり、和やかで楽しい試食会に☆

入口

入口。火鍋ラーメン楽しみ~
会場は外苑前、ベルコモンズ近くのパサージュの2F、イルデジデリオにて。

薬膳チャーハン

これは同時発売の薬膳チャーハンだそう。
真ん中に雑穀や小豆が入り、食感も楽しい。

チャーハン混ぜる

で、石焼ビビンバみたいに混ぜ混ぜして食べる。
おこげも美味しい~

2つの薬膳ラーメン


ジャーン。メインの登場です♪

左が「天地」、右が「天紅(てんこう)」。
ベースの生薬やスープは同じだけど、赤いほうはラー油で、マーラーのしびれる
花椒が特ちょう的。白いほうは意外とニンニクが効いてる☆

生薬

ベースの生薬たち。
三七や人参はサポニンもあるし、活血作用のある三七はデトックス作用もあるし
いいと思う。

わたし試食中

これは赤いほう。
汗が半端なく出る出る~♪
かなりポッカポカ。

まりやちゃんと石神さん

もうすぐ臨月のまりやちゃんと、「神の舌を持つラーメン王」と称される
石神さんと、花月嵐のラーメンマエストロの井上さんと。

まりやちゃん、「ダイエット薬膳」は買っていただいてるようで、
(嬉しいな☆)今回は「漢方をはじめよう」をプレゼントしました。^^

元気な男の子を生んでくださいね♪

司会の鈴木さんと

司会の鈴木絢子さんです。
チャイナ似合ってました♪
なんと、オールアバウトのガイドさんですって!お仲間でした~☆



薬膳火鍋ラーメンは12月5日~限定販売らしいです。
冬はこれ食べて汗かいて、元気になっちゃう?

とても楽しい試食会&記者発表会でした。^^

お招きいただき、ありがとうございます!





2012年 11月 14日 (水) 20:12

胃腸に優しいあったか中華風コーンスープ♪




だんだん寒くなってくると、鍋ものやスープが恋しくなりますよね~。
今回はカラダの芯から温まる「中華風のコーンスープ」をご紹介♪

トウモロコシは胃の不調を直し、コレステロールや血圧を下げる作用が
あります。卵は滋養強壮によく、カラダを潤し、精神の安定にもいい
完全栄養食品です。これにネギや片栗粉が入り、あったか薬膳に☆


通常はクリームコーンを使用するのですが、
つぶつぶのコーンがあったので、今回はこれをミキサーにかけて作りました♪

つぶつぶの食感もいいですが、たまにはこんなパターンもアリですよね。^^



<作り方>

1、水煮のコーンは、分量の水を少量加えてミキサーでなめらかにする
(お好みの粒々感で♪)。ネギはみじん切りにする。

2、鍋に1、残りの水、鶏がらスープの素をいれて火にかける。

3、水溶き片栗粉を加え、溶き卵を流し入れ、塩コショウで味を整える。


なお、今回最後に「当帰の葉」をふりかけました♪
パセリのように使えます。

当帰は温性で、活血作用や造血作用もありますが、気の巡りをよくして
止血効果もあります。婦人病の漢方には欠かせない生薬のひとつです。


葉は香りもかなりあるので、気の流れをよくする働きが高そうですね~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の薬膳メルマガは、協会のセミナー会員になると
購読することができます。

詳しくはこちらをどうぞ☆
http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
