漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2012年 08月 25日 (土) 22:53


なかなか時間が取れなかったのですが、やっと
沖縄へ取材した記事をオールアバウトにアップしました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『あしゃぎ』(沖縄)…50品目のヘルシー薬膳朝ごはん


沖縄料理には、夏に取り入れたい薬膳の要素がたっぷりと詰まって
います。ナーベラー(ヘチマ)、ゆし豆腐、アロエ、青パパイヤ、
ゴーヤーなどの沖縄の元気食材を、薬膳的に解説してみましょう!

http://allabout.co.jp/gm/gc/397714/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


泊まったホテルのプライベートビーチ



沖縄の気候といい、お食事といい、景色といい、人柄といい、

とっても気に入りました。^^

また行きます~


なお、これを機にまた郷土の薬膳や世界の薬膳を紹介したり、
レポートしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!







2012年 08月 10日 (金) 15:04

カツオのピリ辛スタミナ丼

これは7月31日に発売の『女性自身』に掲載した中のひとつです。^^
(写真は原田崇さん)

スタミナ丼食べて、元気に行きましょう♪


気を補うものってタンパク質が多いんですが、カツオもそうですね。


食欲が出る一品ですので、ぜひお試しあれ!


*****


今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html










2012年 08月 09日 (木) 16:44

先日、週刊ポストの方から協会に電話がありました。

(もう発売されているので、ネタバレOK!)

内容は・・・

いままでずっと日本が世界の長寿一番だったが、
香港に抜かされた原因をいろいろリサーチしていたら、どうも
医療ではなく、食べているものの影響が高いのでは?という話で。


たとえば、お粥。とくにこの時期、香港では熱を冷ますお粥を食べるそうです。

つまり、これって薬膳ですよね。^^

とくにお粥やスープは薬効が溶け込みやすく、なおかつ流動食でもあるので
一般の人だけでなく、幼児から病人、歯の悪いおじいちゃんにも食べられるワケです。


一石二鳥☆


まだ記事を見ていないのでどんなふうになってるのかわかりませんが、
「長寿は薬膳のおかげ」っていう話になってるのかなー♪








2012年 08月 01日 (水) 11:11

女性自身


今回は、夏のトラブルを身近な旬の食材で乗り切ろう!ということで、
メイン、ご飯もの、パスタ、スープ、デザートなど
いろいろ取り混ぜて紹介しています♪


撮影時にとくに好評だったのが、

☆表紙の枝豆のビシソワーズ
☆タイの蒸し煮~エスニック風
☆カツオのスタミナ丼
☆スイカのソルベ

かな~♪

わたし的には、ご飯も、ジュースも、スープも、どれも気に入ってます☆

なので、症状とともに全部チャレンジしてもらいたいです!^^


表紙とともに

撮影風景1

撮影風景2



copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
