漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2012年 02月 29日 (水) 20:54


2月2本目の記事は、薬膳レシピです。

いままで季節の薬膳などをいろいろ紹介してきましたが、
体質別・症状別の薬膳もこれから掲載していきたいと思っています♪


===================================

【疲れやすい人の薬膳レシピ】牛肉とシイタケの炒め物

疲れやすい、元気がない、カゼを引きやすい・・・このような症状があれば、アナタは
気のパワーが足りない「気虚」タイプかもしれません。気をチャージする食材を使っ
た、カンタン薬膳レシピをご紹介します。体質チェックもあわせてご覧ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/390881/

===================================


気虚は日本人に多いですね。

だからこそ、気を補う食材、いっぱい食べましょー!!



~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ若干空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております!


2012年 02月 24日 (金) 15:39

ボディプラス表紙


杉本彩さんが表紙です。^^
ほんと、きれいな線してますよねー。


さてさて。

そんな杉本彩さんにあやかりたい私の掲載されているところは・・・
「私の美しさと若さを保つアンチエイジングフード大全」でした(P78)!


わたしが実際に愛飲している薬膳サプリや漢方サプリを紹介しているのですが、
それと同時に、アンチエイジングのポイントも掲載しているので、ご覧くださいませ♪


イメージ


なお、紙面の都合上削られた部分があるのですが、

人に「きれい」っていわれたり、さもなければ自分で「わたしはきれい」っていうのも
大切です。

その気になるのですよ。脳も心もカラダも・・・♪












2012年 02月 18日 (土) 12:26


以前起業する際にお世話になった、デザイン会社経営されている野知さんこと
のっちさんが、神楽坂でカフェをオープンしたって聞き、お友達とランチに行ってきたんです。


外観も素敵でしょ。イタリアのデザイナーにお願いしたそうです。
カフェ袖摺坂ー外観

のっちさん、服とあわせた白い帽子がとっても似合ってる~~

のっちさんと

でね、ランチはビュッフェ形式で、食べ放題。有機野菜などのこだわりの野菜料理がたっぷり!

チキンカレーもさらりとしてるけど、スパイスもきちんと効いてておいしい☆
パオツアイ(中華風漬物)もわたしの好きな味でした。^^

自家製のドレッシングも、野菜たっぷり入っているんだけど、クリーミーで!

これにデザートと飲み物がついて、1000円とはコスパもとってもいい♪
(わたしはこのプレートを2杯分プラスアルファ食べたかな~)

カフェ袖摺坂ービュッフェ


話に花が咲き、ランチタイム後も居座ってしまいました。^^

内装1
内装2


今度は夜にでも行きたいです。

お酒でも傾けながら、夢の話やいろいろね・・・・♪

ここね、歌えるスペースがあるんだよー。^^


3人で記念撮影


ナイト&デイ カフェ袖摺坂


~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております!

2012年 02月 15日 (水) 21:28

もうすぐ小学6年になる娘の、今年のバレンタインのお返しの一部です。

バレンタインのお返し


ちょっとびっくりじゃない~?
一部よ、これでも。

友チョコが流行って、楽しいのはわかるけどねぇ☆

で、こちら↓が娘が作ったもの。

マカロン


すごいよねぇ。。。



わたしも始めてマカロン作りの工程をみましたが(一応キットがあるの☆)、
面倒というか、結構むずかしい。^^;


真ん中にチョコを挟んで、しかも外はさっくり、中はグニュっとして美味しい♪♪♪


近頃の小学生はすごいですよ、みなさまっ



~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております!

2012年 02月 11日 (土) 16:17


前回に続きまして・・・

今回は、銀座で「カラミティ・ジェーン」という音楽劇式舞台をお友達と観てきました!


カラミティジェーン

今回の竜也せんせいは新境地、というか髪も7:3に分け 笑、
いつもとちょっと違った「ナヨナヨ」系の役でしたが、
やっぱり歌はビシッと決まってました☆


いいなー

歌ってほんと心に響くんですよね。


あ、パパイヤ鈴木さんも出演していたのですが、
腰のキレ、いいです。^^


これから大阪でも公演するらしいのですが、
がんばってくださいませ♪





2012年 02月 07日 (火) 10:59

2月最初のオールアバウト記事は「麻黄湯」。

「インフルエンザに麻黄湯」という話は中医学ではあまり聞かないのですが、
その辺のお話もふくめ、紹介していますよ☆

=================================

麻黄湯(まおうとう)

麻黄湯(まおうとう)は、ぞくぞくっと寒気がする風邪や、気管支炎、アレルギー
性喘息などに用いられるものです。最近この「麻黄湯」がインフルエンザに効く
という話を聞きますが、タイプによっては向かなかったり、熱がひどくなる場合
もあるので、注意が必要です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/390042/

=================================


きょうは朝から雨ですが、


楽しく参りましょうー♪



~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております!

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
