漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2012年 01月 31日 (火) 19:36

ガラコンサートで竜也せんせいと



日曜にお友達と聴いた「華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート」は
ホント素晴らしかったです!!

なにがいいって、メリーポピンズが大好きなわたしには、ドンピシャで☆

あの長~くて噛みそうな魔法の呪文も、あのあとずっと口ずさんで
覚えてしまったくらい。
(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、ね)♪


ヘンリーマンシーニの音楽ってほんと最高です♪

あ~もう一度竜也せんせいのマイフェアレディの「君住む街角」
(On the Street Where You Live)も聴きたいな~


#竜也せんせいは、ライオンキングのシンバ役で有名☆高音ボイスがすんごいのだよ。


ああ幸せでしたっ☆




~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております!



2012年 01月 27日 (金) 10:44

1月2本目のオールアバウト記事は、漢方辞典の「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」です。


冷えにもいろいろな原因がありますが、
この漢方は、血虚からくる(とくに肝血虚)ものや、
冬の冷気など、寒さからくるものにオススメです。


血液の量が少なかったり、質が悪い場合、
カラダ全身を滋養したり、温める血液量も少ないため、
手足まで血液がうまく循環しなかったりして、やはり冷えや痛みを生じてしまいます。


こんなときにオススメの漢方薬です☆


===================================

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)は、寒さで血流が
悪くなるために起こる手足の冷えやしびれ、頭痛、腹痛、腰痛によく処方される漢方
です。冷えによって症状が悪化したり、痛みが生じる場合にオススメです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/389745/

===================================


今年はまだまだ寒い日が続くようなので、冷えや冷えによるトラブル、風邪などにも
まだまだ注意が必要ですよね。

まずは体力アップし、それから食事や運動♪

漢方もお供にどうぞ☆




~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております!

2012年 01月 23日 (月) 10:36

今年の春節は1月23日(月)です。ということで、今日なんですよね!
春節とは旧暦の1月1日、つまりお正月のことで、中国ではこの日を盛大にお祝いします。


日本では、年越しそばやお節を食べ、その年の五穀豊穣や健康を祈願するのですが、
中国ではどんなご馳走を食べるかご存知でしょうか……?


代表的なものに、餃子があります。

餃子といっても、焼き餃子ではなく、水餃子なのですが、大晦日の夜に家族みんなで
手作りします。餃子の形が昔のお金の形をかたどっているとされて縁起がよく、
餃子の中にお金を入れ、当たった人はその年幸運に恵まれるという運試しなどもあるそうです。


また、大根もちもお正月によく食べられるものです。日本でもお餅を食べますが、
大根もちはゆでた大根に干し海老などの具材を練りこんで、蒸したり焼いたりしていただきます。


そういえば日本でも大根おろしにお醤油をつけて、お餅につけて食べますよね。
実はわたし、あんこよりそっちのほうが大好きなのですが、大根は消化薬でもあるし、
年末年始にいろいろご馳走を食べた後には、まさにうってつけの薬膳でもあるんですよ。



で、昨日の夕飯は我が家も餃子☆

水餃子ではなく、焼き餃子でしたが、家族3人で餃子50個。

残りはこれだけです↓^^


残りの餃子



普通の肉餃子以外に、うちでは海老しそ餃子も一緒につくります。

タレも酢・しょうゆ・ラー油、以外にでも、ショウガぽん酢醤油でも食べました☆

手作りってやっぱりおいしーですね♪



~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております!

2012年 01月 16日 (月) 11:29


2012年最初のメルマガでは、七草薬膳粥を紹介しました♪


中華七草粥


薬膳は、美味しく続けて食べるもの☆


体調に合わせてね♪



ということで、アレンジした食材などはメルマガに掲載していますよー☆



今日のメルマガのくわしくはこちらです↓(1月16日12時ごろ配信予定)

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております! ^^


2012年 01月 16日 (月) 10:34


まぐまぐスタンドから、わたしは
漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 」を発行しているのですが、
そのまぐまぐさんが発行している健康と美容に特化したHTMLメルマガ「健美まぐ!」で
毎月薬膳レシピ(写真つき!)を紹介することとなりました♪


購読は無料で、毎月アップします。


初回はこちら♪


健美まぐ1月号


http://www.mag2.com/o/kenbi/2012/0113.html


わたしの記事以外にも、つぼ押しや小顔ストレッチなど、盛りだくさんの内容です。


ぜひご覧くださいませー! ^^


2012年 01月 14日 (土) 13:03

HBR-lesson


去年の暮れ、HBRの雑誌と連動して薬膳講座を開催させていただいたのですが、


この様子が今月号にレポート取材記事になって掲載されています♪


薬膳の基礎のお話から、舌チェック、そしてサムゲタンの試食までを行いましたが、


とても好評だったようで、なによりです。^^



なお、2月22日(水)には、杏仁流・薬膳クッキング第2弾として、薬膳カレーを
作りますよ~


ご参加したい方はぜひぜひHBRサイトをご覧くださいませ☆

無料会員見本誌を配布しているそうですので!



なお、薬膳セミナーの様子は以前のブログをご覧くださいね。




~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております! ^^



2012年 01月 09日 (月) 12:43

去年の年末にいろいろ行ったお店の中のひとつ「コジト
ジビエ料理のお店ということで、わたしも初体験☆


わたしたちはランチコースBを頼みました。
このコース、前菜、スープ、主菜、デザート、どれも好きな物を一つずつ選べます。


コジト前菜


前菜は瀬戸内産の天然真鯛と焼き野菜のカルパッチョをチョイス。

コジトスープ

スープはあたたかいキノコのスープ。
キノコ好きなもので♪


コジトメイン

メインはエゾ鹿のハンバーグ マディラソースです。

どれもおいしそーなので迷いました。
もち豚とかフランス産のひな鳥とか、仔鳩のローストに仔羊のトマト煮込み・・・


ジビエ料理はたしかに野生の独特の臭みがあるものもあるけど、
わたしは嫌いじゃないみたい。^^


このエゾ鹿も特徴のある香りがしたのですが、バルサミコの濃厚なソースと
よく合って、しかもジューシー♪美味しかった!


コジトデザート


デザートはクレームブリュレ。キャラメルアイスが載ってます☆


3人で


そうそう、この日はオールアバウトの女子会で☆


左がピラティスガイドの柳沢とも子ちゃんで、私の奥が東京ガイドの藤丸 由華ちゃん。


初めて3人で顔をあわせましたが、とーっても楽しい時間でした!


2012年もどうぞよろしくね♪






2012年 01月 07日 (土) 13:54

今年のお正月は、だんなの実家で過ごさないかも~
ということも当初あったので、急遽、市販のおせちを頼んでいただきました。

『いきいき』という雑誌の通販で、京都の老舗割烹料理のだと思います♪


お節1


お節料理を頼んだのはたぶん、初めてかな。

でも、普段作らない「さごしの昆布〆」とかがあって、大興奮☆
京風、そしていきいき世代の、ということもあり、味はホント上品♪

松前づけや、穴子の牛蒡巻きなんかも美味しかったなー

元旦の朝は、このお節に突きたてのお餅でお雑煮やきな粉餅、
そしてお酒などを頂きましたよ。^^



大吉


で、調布の深大寺で引いたおみくじ☆大吉です!

2012年も気分よくスタートできました!


ありがとう☆





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
