漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 12月 29日 (木) 11:02

オレンジページ


2011年の年の終わりは、オレンジページの「知っ得ゼミ」の掲載です♪


年末年始は、食べすぎや飲みすぎなどで、代謝の乱れが気になる人が多くなると思います。


そんなアナタのための薬膳をタイプ別に2種類づつ4つ、紹介していますよ☆




代謝アップのポイントは「脾」の強化です!


「どきっ!」とした方、ぜひ本屋さんやコンビニで覗いてくださいねー♪




なお、撮影風景は以前のブログからどうぞ☆





2011年 12月 27日 (火) 13:49

12月はのオールアバウトは、取材記事が2本でした。

どちらも、取材風景をブログでも紹介しているので、見てくださいね♪


美容鍼をしているみゆぽんのドアップはこちら↓
http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/blog-date-20111209.html

雑草家の担当者の内村さんとツーショットはこちら↓
http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/blog-date-20111216.html

================================

『あか羽鍼灸院』(乃木坂)…美容鍼で内から美肌ケア

海外セレブが美容鍼でキレイになっている!?という噂もあってか、
最近日本でも美容鍼をしてくれる鍼灸院が増えています。ガイドも
美容鍼は初体験ということで、美容鍼のイロハから、痛くないの?
誰でもOKなの?など、素朴なギモンをQ&Aで紹介します!

http://allabout.co.jp/gm/gc/388378/

================================

『雑草家』(外苑前)…韓国薬膳から本格焼肉まで

医食同源にもとづいた韓国の薬膳料理は、彩りがキレイで野菜たっ
ぷり、ヘルシーなのが魅力です。今回はそんな韓国薬膳をメインに、
伝統の韓国料理や代表的な薬酒なども紹介します!

http://allabout.co.jp/gm/gc/388446/

================================





現場の声は大事です。

わたしも改めて中医学の奥深さに触れます。

だからこそ、基礎をしっかりと学ぶことが大事ですよ♪


~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております! ^^

2011年 12月 25日 (日) 15:55


先日、「美道」という自由が丘のエステサロンに取材に行ったのですが、
「自然との調和」がテーマとのことで、やはり自然と中医学と結びつきができるのです。


ちなみに今日はクリスマスで新月♪ということで、
皆さん知っている方は知っていると思いますが、
月のパワーや満ち欠けにどんな意味があるのか、ちょっと書き記したいと思います。


◎新月~新しいスタート・リセットの日


直感やヒラメキが冴え、心身ともに研ぎ澄まされる日。
冷静な判断ができ、目標設定に最適の日。


新生・浄化・直感


◎上弦~生命エネルギーが満ちていく時期


気力・体力ともに充実してエネルギッシュに行動して
成長する実り多い時期。


成長・摂取・行動


◎満月~月も生体エネルギーもピークに達する日


気力・体力ともにパワーがみなぎり、感情など本能的な力が強くなる。
物事の結果が出る時。


結合・吸収・感情


◎下弦~生体エネルギーがクールダウンする時期


理性や思考が冴え、精神も落ち着いてくるため、休養や振り返りに
適している時期。


解毒・休養・理性



+++ 美道(bido) LIFE STYLE BOOK 2010 より引用


川嶋さんと


施術後に店長の川嶋さんと。

共通点が多く、とっても楽しい取材となりました!

レポート記事は2012年1月予定ですので、どうぞお楽しみに・・・♪





~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ(まだ空きがございます☆)

スタッフともども、こころよりお待ちしております! ^^



2011年 12月 19日 (月) 11:39


だいぶお店の写真もたまってきたので、ぼちぼち紹介したいと思います☆


こちらは、イタリアンのトラットリア ギヘイ


もうすぐ旦那さんの転勤でオーストラリアへ行ってしまうというママ友と
ランチをしたのでした。


いつも混んでいるとうわさがあったのですが、雨が降っていたせいか、
ゆったり過ごすことができて、返ってよかったかも。


トラットリアギヘイースープ

まずは大根のポタージュです。
さっぱりしていて飲みやすい。

トラットリアギヘイーパスタ

パスタとサラダ。
パスタは、イカ墨が練りこんでいる生パスタに生うにが載っています。おいし~


トラットリアギヘイーケーキ

ここ、デザートがたっぷりで!
3種類の盛り合わせっていいですよねー♪


トラットリアギヘイーハーブティー


寒かったので、コース以外にジンジャーハーブティーを追加。


追加のドリンクもいれてこれで1500円。素晴らしいコスパのお店です♪


これくらいの価格だとパスタもそれなりなところが多いのだけど、
パスタの種類も豊富で、手が込んでいて☆



今度は夜に行きたいな♪




~~~~~

★協会からのお知らせ★

2012年4月より薬膳コンシェルジュ協会の資格講座がスタートします♪

詳細はこちらからどうぞ

スタッフともども、こころよりお待ちしております! ^^




2011年 12月 16日 (金) 11:32

オールアバウトの取材で、今回は韓国薬膳「雑草家」を取材しました♪


内装がまず素敵で、お忍びで芸能人や大物政治家が来るのがよーくわかります。^^



雑草家1


ヒナ鶏の・・・☆☆☆ です。

雑草家2


お話を伺った内村さん♪
韓国スターのように、これまたかっこいい系☆



そうそう、お料理もそうですが、薬酒もおいしかった!

雑草家薬酒



色もキレイにそろえた・・・わけじゃないんですが、
緑、黄色、赤と信号のようですねー^^



で、わたしがはまったのが、緑色の薬草リキュール、シャルトリューズヴェール。


130種類もの薬草がブレンドされてて、複雑な味なんですが、意外と後を引くのです。
カメラマンのジュンさんは苦手のようでしたので、わたしが全面的にいただきました☆


今月にはアップできると思いますので、レポート記事をお楽しみに☆



そうそう、最近取材先や打ち合わせ先で薬膳コンシェルジュ協会の資格講座のことを
よく聞かれます。


ぜひぜひこの機会にご受講くださいませ・・・♪
スタッフともども、こころよりお待ちしております。



2011年 12月 14日 (水) 14:15

婦人公論


年末のこの時期、おすすめの食材を2つ紹介しました♪


ひとつが「しょうが」。


内臓を温め、寒さを散らすので、冷えが気になる人や風邪予防にオススメ!
なお、むくみがちな人は、とくに皮の部分を用いると利尿作用が高いのでいいです。


加熱すると温める作用が高くなり、生だと発散作用が高くなるので
用途に応じて使い分けるといいでしょう。


なお、吐き気の妙薬でもあり、胃が冷えているときも使えますヨ☆


あとは「しじみ」。


しじみっていうと、「二日酔いの味噌汁に最高☆」なんていうけれど、
これは漢方でも証明できます。


というか、しじみは解毒、造血などの肝臓の働きだけでなく、
もっと広義の「肝」に作用するんです。


気のめぐりにかかわり、自律神経のバランスを担ったり、
血に栄養を与えて補肝作用もある。


しかもカラダにこもった熱を冷ますので、やっぱり二日酔いにもいい☆



「しょうが」と「しじみ」


あなたはどっちが必要な人でしょうか・・・?




2011年 12月 09日 (金) 18:25


そういえば、前後しますが・・・


今週初めにショートにしたのでした。^^


これが今年最後のロング♪ということで、この日はポニーテールをしていったのですが、
お仕事でいつもお世話になっているK氏達と銀座ランチをしたときに撮ったもの。


ちなみに、ベトナム料理のお店で、わたしはグリーンカレーとフォーのセットです。


K氏達とベトナム料理


で、これがその後、シェリーでばっさり切ったときのもの。


シェリーでカット


いっつも三宅さんってダンディー☆


そうそう、色も久しぶりに明るくしましたよ。


なんか冬になると切りたくなるよ。


中澤さんも短くしてたし。^^



これからいろいろなファッションやピアスを楽しみたい気分です♪




2011年 12月 09日 (金) 11:29

先日、オールアバウトのリポート取材で、美容鍼を体験してきました!


いやー顔にさされるのは実は初めて☆


緊張もしていたと思いますが、とっても院長が温和で素敵な方で、
ついつい取材を忘れて中医学の話や薬膳、世間話などで盛り上がりました~


で、これウワサの美容鍼☆

いきなりアップでびっくりでしょうが、爆
すでにこの地点でお肌の血行がよくなっているのがわかりませんかー??


美容鍼その1


実際はこれの2倍は打たれています。
顔だけで100本くらい?

美容鍼種類


鍼もいろいろですよね。


一番下の鍼の長さが一寸(約3センチ)として、
一番上の中国鍼はかなりの長さってわかりますよねー。太いし。久しぶりに見ました☆


実際に美容鍼でつかうのは一番下から2番目あたりが多いらしい。



美容鍼効果


体験直後の肌を撮ってみました。
反応がいいのでしょうね、頬がかなり赤くなり、からだもぽかぽかでした♪



記事は来週アップ予定ですので、お楽しみに・・・!
内容をご覧頂いた方には、すてきな特典もつけていただきましたので、お見逃しなく☆



オールアバウト 漢方ガイド
http://allabout.co.jp/gm/gt/1859/


そうそう、お伺いした鍼灸院は、乃木坂の都会のオアシス!あか羽鍼灸院です♪


また遊びに行きます!

2011年 12月 01日 (木) 22:57

レンコンのぺペロンチーノ


レンコンってほんと煮ても焼いても美味しいですよね~♪♪♪


今回はイタリアンです。


しかも血行を良くします☆





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓(12月2日10時配信予定)

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
