漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 10月 31日 (月) 19:02

読売新聞



24日月曜日の「家計の知恵」コーナーに、生姜の効能について
コメントを載せています。


この冬、「しょうが」を配合した製品がこぞって
様々なメーカーから出るのをご存知でしょうか~?


ぽっぽ茶(キリンビバレッジ)でしょ、しょうが入りキムチ(岩下食品)でしょ、
生姜、シナモン、陳皮、ナツメ入り紅茶(ポーラ)でしょ、
ジンジャーキャラメル(クラシエフーズ)でしょ、生姜ゆず酒(サントリー)でしょ、
ハニージンジャー味のミンティア(アサヒフード)でしょ!


※新聞にこれらすべて画像入りで紹介されています


実は「しょうが」はカラダを温めるだけでなく、
発汗作用で風邪予防、痰を取ったり、嘔吐を止めたり、水分代謝を高めたり、
解毒作用があったりと、いろいろな作用があるんです。


身近な食材でありながら、立派な生薬。

まだまだ「しょうが」の熱気は収まりそうもないですね♪


2011年 10月 30日 (日) 09:57

レンコン甘酒

今回は、秋の薬膳ドリンク2種類をオールアバウトガイドに掲載しました。


共通点はどちらも白い食材♪


カラダを潤す食材で秋の養生しましょうね。^^





【白い食材でカラダを潤す薬膳レシピ】レンコン甘酒(薬膳料理)

秋色が日増しに深まる今日この頃……。同時に外気の乾燥によるノドの痛み
や、咳などのトラブルも多くなってきます。漢方では秋の五色は「白」。白
い食材にはカラダを潤す食材が多いのですが、今回は白い野菜でつくるドリ
ンクをご紹介します。
http://allabout.co.jp/gm/gc/386556/?NLV=CN000059-292

【白い食材でカラダを潤す薬膳レシピ2】杏仁チャイ(薬膳料理)

白い食材を使った秋の薬膳レシピ第2弾は、「杏仁チャイ」。杏仁豆腐のも
とであるアンズの種には、咳止めや便通をよくする働きがあります。うるお
い不足を解消し、体の中から乾燥対策をしましょう!
http://allabout.co.jp/gm/gc/386587/?NLV=CN000059-292


2011年 10月 20日 (木) 16:58

杏仁チャイ


ホットなドリンクを飲みたくなる今日この頃ではないでしょうか、みなさま♪

杏仁ってすごいのよ☆

人のカラダを潤すのですから。。。





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓(10月20日夜配信予定)

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2011年 10月 19日 (水) 16:09

みなさまお元気でお過ごしでしょうか・・・?

薬膳コンシェルジュ協会、代表理事の杏仁美友です♪


さて、お待たせいたしました!
薬膳コンシェルジュ認定講座の無料説明会の日程が決まりました。


当日は説明会の前に、特別ワンデーレッスンも行いますので、
興味のある方はぜひこちらもどうぞ!


お申込開始日は会員は10月27日、一般は11月3日からです。


お会いできるのを楽しみにしております。^^


■12月10日(土)協会設立記念イベントおよび説明会
===========================
<第1部> 
【協会設立記念特別ワンデーレッスン】薬膳ラー油をつくろう!
===========================

時 間:13:00~14:45
受 付:12:45~
費 用:会員 3,000円 非会員3,500円
   (材料、保存瓶、講習料、試食代込み)
会 場:レンタルスペース恵比寿
    東京都渋谷区恵比寿西 1-17-1 えびす第一 6F
    http://www.rs-ebisu.com/access_map.html 
   (資格講座講習と同じ場所です)

薬膳ラー油
#香りがとってもいい!と評判の食べる薬膳ラー油です♪

===========================
<第2部> 
【薬膳コンシェルジュ講座・無料説明会】
===========================

時 間:15:30~16:45
受 付:15:15~
費 用:なし
会 場:レンタルスペース恵比寿(同上)

セミナー会場1
#代官山と恵比寿の間にある、隠れ家的なセミナー会場。もちろんキッチンつきです♪

※会員については、http://www.y-concierge.info/member/ 
の協会サイト「入会について」をご覧くださいませ。


2011年 10月 15日 (土) 15:49

わたしも女子ですから、たまにはおっしゃれ~なランチも食べたくなります。^^


で、先日新聞の取材後に、神楽坂でランチをしたくてスタッフとぶらぶらしていたら
11時半すぎだというのに、すでににぎわっているお店発見♪


それまでやれ焼肉だ、フレンチだ(この界隈はフレンチが多いの)和食懐石もいいかも
なんていっていたのだけど、カフェクレープリーの前を通りかかったとたん、
首根っこをつかまれたようにツツーと店内に入ってしまった。爆



カフェクレープリーのランチもいろいろあるけど、わたしは
トマトとマッシュルームのガレットとここはおしゃれにシードルのセットに♪


(だんだん寒くなるから、トマトを食べる頻度も少なくなるしね)


カフェクレープリー
カフェクレープリー2


サラダ、飲み物(シードルも)、クレープで1500円でお釣りがきます♪


でも満席のなか、男性はうちのスタッフともうひとりだけ。


まあ男性同士で「お昼、そばクレープでも食べる?」なんて話にははらないか。^^;





2011年 10月 12日 (水) 12:15

現在、薬膳スパイスなどの開発に携わっているティエンズさんの
東京・大阪講演の模様です。


ティエンズ東京講演1

400名はいたでしょうか。
みなさまご聴講いただきありがとうございました♪

ティエンズ東京講演ブース

わたしが手に持っているのが新製品の2品。
シーフードスパイスとマリンファイバースープです。

ティエンズ東京講演物販

なお、ブースでは新刊『薬膳ごはん』なども販売させていただきました。

ティエンズ東京講演物販風景

そうそう、「僕」がもっているのは、ネオ薬膳でいろいろ試作してくださった
ものをキレイにファイリングしたもの!

練りこみパスタやうどんなど、いろんな調理に応用してくれていて
感激しました♪お母さんが料理上手だと子どもも嬉しいよね~☆


ティエンズ東京講演応用レシピ

大阪も素敵な会場でしたよ。
同じ会館の中で、ミーシャのコンサートが夕方あったそうで♪


ティエンズ大阪講演


見えにくいですが、スタッフのオレンジカラーに合わせ、大阪講演では
オレンジのアオザイを着てみました。^^


薬膳を今度はみなさんが語れるよう、
わたしもできるだけお手伝いできれば、と思っています。


たっくさんの薬膳美人や薬膳男子(美男美女多し☆)を
増やして、日本全体が健康で元気になれたらいいよね~



2011年 10月 07日 (金) 21:03

HBR


『HBR』では、連載第2弾として10月号ではタイプ別の「朝ドリンク」を提案しました。



これが。。。わたしが言うのもなんですが、とーってもステキなんです♪



おしゃれ~~~


おいしそ~~



すごいよね、薬膳だからからだにいいんだけど、&おしゃれ&旨いって☆



http://www.hbrweb.jp/ 
会員のみに送られる雑誌なのですが、この機会にぜひとおすすめしたくなります。ホントに☆



なお、会員のみなさまには、セミナーの開催もあります。

11月20日(日)にサムゲタンを食べながら、舌チェックなども体験できちゃう
お得なセミナーです。



詳しくはHBRのサイトへどうぞ!

皆様とお会いできるのを楽しみにしております♪

2011年 10月 04日 (火) 12:41

NHK撮影


先日NHKの取材があったのですが、テーマが「うつくし薬膳」♪
ということもあり(本と同じ名前でしょ?^^)テンションもあがる~ 


美肌になれるスープを2種類作りましたよ。


放映日は10月12日(水)17:00~18:00の間です。

ゆうどきネットワーク(NHK)という番組ですので、お楽しみに♪


なお、協会ブログ http://www.y-concierge.info/topics/2011/10/000031.php

にも他の画像や詳細を載せてますので、よかったらこちらも覗いて下さいね。


2011年 10月 04日 (火) 12:09



さんまのつみれ汁



秋の味覚が出回っていますが、みなさんはもういくつか食べましたか・・・?


ということで、今回は旬のさんまを使ったレシピですが、
実はこのさんまのつみれの中に、「はと麦」が入っているんですよ~。


はとむぎは胃腸の機能をととのえ、水分代謝を良くしてくれます。


民間ではイボとリでも有名ですが、今回はこの美肌作用がメイン。



・・・というのも、このレシピは今度NHKの特集でも取り上げてもらうのです☆

放映日と撮影の模様はまたアップします♪

お楽しみに・・・!




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓(10月4日午後配信予定)

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2011年 10月 03日 (月) 19:57

お待ちかね♪の中国薬膳体験ツアーの目玉、二日目の夜の薬膳料理です。


天安門坊膳飯荘外観


場所は北京の「天安門坊膳飯荘」でした。

前菜


前菜。豆羊かんやインゲン豆、とうもろこしの蒸しパンなどが出ていました。
浅漬けの白菜が美味しかった♪


うこっけいスープ

冬虫夏草とうこっけいのスープ

肉料理

長いもと牛肉の煮込み

えびかぼちゃ

えびと南瓜の焼き物

田うなぎの炒め物

田うなぎの炒め物

桃仁の炒め物

桃仁の炒め物

霊芝入りかも料理

霊芝入り鴨料理

なまこ料理

なまこの煮物(なまことお肉とで煮込んでました。なんの肉だったっけ・・・?)

紹興酒

紹興酒の器が小さくてかわいいので、並べて写しちゃった。


烏梅が別皿にいれてあり、これを入れて飲みました。

生姜やザラメなどがよく添えてあるけど、この飲み方、おいしかったですよ~

また真似したいです♪



このほかにも、天麻いりサザン平目蒸しや、フクロタケとカイランの炒め物、大根餅、
黒グワイとひき肉入り焼餅、亀ゼリーなども並びました。



ホント、食材の中に生薬が調味料として、そして食材としてうまく調和してました。

生薬がもっともっと日本にも浸透して、どこでも買えるといいなあ・・・☆と思いつつ、
みんなと貴重な夜の宴を楽しみました。


みなさま、ありがとう!


copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
