漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 09月 29日 (木) 11:11

読売新聞


『薬膳ごはん』が掲載されていました♪


そういえば、新刊をまだ本屋で見ていなかったのでした。


TUYATAへ行かねば!!!^^


2011年 09月 25日 (日) 12:25


さてさて、中国薬膳体験ツアー同行2日目。


まずはティエンズさん本社の朝礼の様子です。

ティエンズ2日目朝礼

中央には国旗の次に社旗が挙げられ、国歌(会社?)が流れていました。
左と右両方からは爆竹が(わお!)。

このセレモニーは月曜のみだそうで、毎日あるわけではないそうです。
ラッキーだとみんないってました。


この後、併設されているメディカルセンターを見学しましたよ。


中国や世界でも貴重な検査機器があるだけでなく、
中医診断もできるというのがいいですね~♪


メディカルセンター中医学

扁鵲さんや陶仲景さんが奥にいらっしゃいます。^^

ティエンズ2日目薬膳講義


さてさて。場所を本部ビルに移し、お待ちかねの薬膳講義です。
天津中医薬大学の史氏が行ってくれました。


参加者の皆さん、真剣に聞いていましたよ。


薬膳の基本は中医学の理論ですが、
通訳の方は現在中医学を学んでいる学生さんということもあり、
上手に訳してくださいました。


貴重な体験でしたね。みなさま☆


2日目は、スケジュール満載だったんですよね。
その後天津から北京へ戻り、マリオットホテルにチェックイン。

マリオットホテル




夜の薬膳料理の様子はまた次回~♪



2011年 09月 22日 (木) 11:00

わたしが現在商品開発に携わっているティエンズさんの本社は
中国・天津にあります。


で、今回ティエンズさんが主催する「薬膳ツアー」にわたしも
同行させていただくことになりました♪


初日はそのティエンズのホテルに泊まりましたよ。

ティエンズレジェンドホテル


ホテル以外にも、迎賓館、メディカルセンター、研修センター、
博物館・・・などが併設されており、さながらお仕事版ディズニーランドとでも
いうのでしょうか、ひとつの国家のようです!

ホテル景色

これは宿泊したホテルからの眺め。

うっすら奥に見える川からこっちはすべて、会社所有のもので
左後ろが迎賓館だそうです。

ほーーー!!!



ティエンズ初日夕食前菜

初日の夜はホテル内で。

これは前菜をいろいろ盛り合わせたのですが、左奥の豆苗の上にあるのは
クルミではありません~


なんと桃の種、そう桃仁。生で食べるのは初めてでしたが、
くるみよりエグミが少ない感じで、食べやすかったです。


漢方では血行を良くしたり、便通をよくするお薬によく入っています。


ティエンズ初日夕食ガイラン

これはがいらんというお野菜で、茎の部分です。

味はブロッコリーとキャベツをあわせたようで、シャキシャキッとした食感もあります。
チャイニーズブロッコリともいわれているそうです。


たぶん、初めて食べたかな・・・でも中国ではポピュラーのようです。


この日は「薬膳」と名のつくメニューではなかったそうですが、
(そもそも薬膳という概念がないというか、生活に根付いているというか)


ツアーの主旨が薬膳体験、ということもあり、
料理長と担当者がいろいろ日本人向けに考えて出していただいたようで、
どれもおいしかったです。


翌日の薬膳や、薬膳入門体験講義の様子はまた次回、紹介します。


お楽しみに・・・♪



2011年 09月 21日 (水) 21:47

ついに・・・発表することが出来る日が来ました!


薬膳コンシェルジュ協会サイトのオープンです♪



一般社団法人 薬膳コンシェルジュ協会



http://www.y-concierge.info/



ここには私が以前から抱いていた想いが詰まっています。



そして、


「ワクワクするような講座を受けてみたい!」

「薬膳の良さを知りたい!」

「自分も薬膳を広めたい!」


そんな気持ちにみんながなれるような、カリキュラムや組み立てが必須でした。


それがきちんと伝わるよう、協会活動をしていきます。



今後ともよろしくお願いします!




一般社団法人 薬膳コンシェルジュ協会
代表理事 杏仁美友







2011年 09月 12日 (月) 11:58

HBR


現在配布中の会員制雑誌『HBR』から、
「薬膳スープ美味セレクション」が掲載されています!



体質別にわけて8種類のスープを展開しているのですが、
この時期の夏バテにぴったり!の薬膳レシピなんです。


なお、来月は「朝薬膳第2弾」で朝ドリンクです。


仕上がりがとっても楽しみです!




この雑誌の良さって、広告が無いこと。

つまりいろんなしがらみが無い。


いろいろと大変なこともあるでしょうけれど、
わたしはこの雑誌、大好きです。


今回は漢方も特集でしたし♪



興味のある方はぜひこちらのサイトをご覧くださいませ~



わたしに言ってくださっても、OKですよ。

http://tinyurl.com/kyonin-miyu

↑このフェイスブックからご連絡くださいませ!
詳しい情報をお知らせいたします。








2011年 09月 05日 (月) 17:05



今日のメルマガのテーマは「便秘にバナナが合う人♪」。



バナナキウイ大根ジュース


大根が加わることでサッパリ感がでます。


まさに熱タイプにぴったり!のドリンクで♪






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2011年 09月 01日 (木) 15:49

無防備なマシュー


なんだかとーっても平和な風景です。。。



こっちまでふにゃ~としてきませんか・・・♪



台風が接近してるようですが、
3日はちょうどレシピ撮影の日。。。


安全運転のお守り片手に行くので、どうか神様、お守りくださいませ。



(晴れオンナなんだけどねー☆)





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
