漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 08月 29日 (月) 14:10

サンデー毎日


観月ありささん表紙の8月23日号で、夏バテ対策や、それも基づいた
薬膳スープを紹介しています。



そう、夏の疲れが出てくるのはこれからなのです。


スープなどは胃腸を温めながら、そして消化も良く、
疲れたカラダを癒してくれるもののひとつです。



最近なんでも冷たくするものが流行っているみたいだけど
(冷やしとんかつとか、カレーとか。テレビでみたの)


ますます胃腸を冷やし、機能を低下させるのでできれば避けて欲しいなーって思います。



そして今日は新月♪


きょうも1日、気持ちよく過ごしましょう~!



2011年 08月 27日 (土) 15:36

お祝いの花


昨日はわたしの39回目の誕生日でした。^^



お祝いメッセージをいただくのって、やっぱり嬉しいですね♪



わたしも・・・生んでくれた両親に感謝します。。。



で、今年はサンキューにちなみ、笑
ありがとう!の感謝の気持ちをどんどんいえるようになりたいと思います。


あと、、、ありがとう!と感謝されるようなお仕事もどんどんしたいです。。。




そうそう、そんなこんなで昨日は家族で外食をしました♪


うちの近所のフレンチなんですが、奇をてらわず、でも脂っこくなく、
そしてコストパフォーマンスが素晴らしい!お店なんです。

前菜
スープ
魚
肉
デザート


これにサラダと食後の飲み物がついて、4千円でおつりがきます。(すご!っでしょう?)




そして自宅に帰ると娘がマッサージをしてくれるっていうじゃないですか!


極楽極楽・・・


来年もやってあげるね!って嬉しいコトいってくれます。




わたしもみんなに感謝です♪











2011年 08月 25日 (木) 11:21


日々のお仕事と並行して、
ただいま薬膳コンシェルジュ協会のサイト準備をしています。。。



わたしは何をしたくて・・・?


みんなは何を求めていて・・・?


イキイキと毎日過ごすためには・・・?


なににこころ揺さぶられるのだろう・・・?



そんなことを考えていると、あっという間に一日が過ぎます。



わたしができることすべてを、この協会に托したい。


そしてひとりでも多くの「薬膳コンシェルジュ」が生まれ、
自分自身や家族、まわりの人を元気に健康にしたり、
身に着けた技術を武器に、仕事に活かして欲しい。





頑張り過ぎないように・・・


と友人などから最近いわれるのだけど、



ええ。
頑張りすぎず、がんばります。^^




出し惜しみしませんよ~

みんな、ついてきてくださいね・・・♪















2011年 08月 22日 (月) 15:08

ここ何日か涼しい日が続いていますが、みなさま体調など
くずしてはいませんか・・・?


夏の疲れがドット出てくる時期にジャストミート(古いか・・・?)な
記事をアップしたので、ご紹介しますね。


8月のオールアバウト記事、2本です♪

===========================

★薬膳料理ガイド

【汗で失った気と水分を補う薬膳レシピ】冬瓜山薬湯

猛暑と節電の影響で、汗をかく量が通年以上に多そうな
今年の夏。薬膳で考える夏バテ解消法は、汗と一緒に消
耗した「気」や「水分」を補うこと。旬の冬瓜を使った
のど越しの良いスープを食べて、元気に秋を迎えましょう!

http://allabout.co.jp/gm/gc/384105/

===========================



===========================

★漢方ガイド

【六君子湯(りっくんしとう)】ポケット漢方

六君子湯(りっくんしとう)は、食欲不振、下痢、脱力感、
嘔吐、胃炎、胃痛、貧血、むくみなどに用いられます。
胃腸の機能をたてなおし、元気をつけてくれる代表的な
オクスリです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/383492/

===========================


冬瓜と長いものスープはうちでも何でも食べました。

干し海老の旨みと、長いもの食感がいいですよ~



2011年 08月 19日 (金) 14:07

ジャジャーン!

新刊が今日、発売されました♪

『薬膳ごはん』カラダが変わる80の簡単レシピ

薬膳ごはん


なんといっても今回の目玉は薬膳をマンガにしたことなんです!!!


くすっと笑えるお話がところどころに入っていて、
尾代ゆうこさんのほんわかしたイラストが実にいいのですよ~~



なお、レシピはいままで出した本や雑誌などに掲載したものの中から
選りすぐりのレシピや、改良版などをあわせて80種類ものせておりますので、
この1冊あれば♪♪♪


そうそう、五行診断チェックもあるんです。


舌診断や気血水などの診断の基本はかなり網羅したかな・・・
とは思っているのですが、五臓診断ははじめてですので、いままでの杏仁の本を
購入してくださった方でも、楽しめる内容になっています。


あと、季節の養生法や、子どものケアなどもありますよ~
ご家族に、新婚さんに、1人暮らしに、プレゼントに
とっても重宝するんじゃないかな~~と☆


ぜひぜひ、本屋さんなどで手にとってご覧くださいね♪



『薬膳ごはん』(大和書房)1365円








2011年 08月 14日 (日) 21:30

8月12日(金)に放送された、池袋ディープチャイナのナビ。

3位は永利の「豚背骨のタレ煮つけ」
永利看板
背骨煮込み
精力酒.


豚の背骨についた肉は香辛料が効いていておいしかったですよ。
北京の屋台のニオイを思い出しました~


最後の薬酒は飲んでませんが、よくみると鹿角、やもり、霊芝、海馬、高麗人参など
補気・補陽・補腎できるものオンパレードで、たしかに精力つきそうです。


知音看板
知音-唐辛子炒め
知音-唐辛子炒めアップ


2位が知音食堂。池袋西口でて比較的すぐにわかる場所にあります。

テレビで「ゴホゴホ」むせるほどの痺れる辛さだったのが、
この鶏の水煮(写真左奥)と唐辛子炒め(右手前)。


水煮はテレビでは放映されませんでしたが、こちらもなかなかの辛さ。
花椒の辛さってホントディープ!



逸品火鍋看板
逸品火鍋-鍋
逸品火鍋-抜け殻



こちら、逸品火鍋というお店の「逸品コラーゲン鍋」が栄えある一位でしたね!
だってコラーゲンをずるずる骨髄からストローで吸っちゃうのですから。


しめはこの濃厚なスープに麺をいれるのがオススメです。
濃いトンコツスープが麺に絡みつきます。
天然のリップグロスです。爆




それぞれの詳しいお店情報は、こちらのテレビ朝日のサイトからどうぞ♪
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=yajiplus&id=3565



食べものロケは初めてでしたが、とても楽しかったです♪


みなさま、ごきげんよう~★

2011年 08月 08日 (月) 12:08



ビクタービクトリア



これは先日観た舞台、ビクタービクトリア公演後に楽屋で竜也先生ととったものです。



ショーガールの舞台って華やかでいいですよね~


ジャズもあるし、ダンスもあるし、おまけに今回はゲイのトッピングも!!!



下村さんもはまり役だったけど、竜也せんせいのゲイ役も意外とおもしろかったなー



今後の竜也せんせいにも期待です(どんな?)☆








2011年 08月 06日 (土) 15:53

今回は、茄子の薬膳です。


正確に言うと、「カラダを冷やすっていう茄子だけど、どうしても食べたい時は
どうすればいいか薬膳」です。^^


蒸しナスの中華風


白髪ねぎとか香菜を飾ると見た目もいいですね~


そうそう、蒸したナスを水の中に入れて少し冷ましますが、
これはその後水分をしぼるために(熱いからね)するためでもあります。


だからこのナスは冷えてないんです。
(冷えたナスはますますカラダを冷やしますしね)


温かくても美味しいですよ。



温性の食材とプラスしたり、加熱したりで、寒涼性もやわらぎます。










今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2011年 08月 03日 (水) 17:48

今度やじうまのあるコーナーに出演することになり、
打ち合わせで六本木のテレ朝に行ってきました。

ディレクターにいろいろ局内を案内してもらいましたよ。


やじうま名物看板


やはりやじうまといえばコレ!
回転板ですよねー。

触ってもいいというので、少しだけクルリ~♪♪


澤さんと

廊下にもいろいろなはりぼてがあるのですが、
旬といえばやはり澤さんですよね~

これ、何度もテレビで見ませんでしたか???



テレ朝-社員食堂


なぜか気になる社員食堂も。

政治家フィギア

報道番組ではかかせない政治家フィギア。
二等身だからか、すんごくかわいい。


モーニングバード.


こちらはモーニングバードのセット。

意外とゆったりとしたつくりでした。




ロケ模様も収めたので、後でアップしますね♪






copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
