漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 07月 26日 (火) 16:08

今回のオールアバウト記事は、薬膳レストランの取材です。


=============================

『八尋』(六本木)…有機生薬のヒーリングレストラン

八尋の美と健康の極意は、食と施術でカラダの中と外からケア
すること。レストランでは完全無農薬の田七人参や、メディカ
ルハーブエキスを取り入れた料理が食べられます。治療室では
耳ツボやオイルマッサージのほか、サイマティクスという音響
療法なども受けられます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/382985/

============================


田七人参は日本では健康食品として売られているので、
生薬の中でも比較的手に入りやすいものだと思います。

田七鍋や田七エキス配合の薬膳料理、あなたもいかがでしょうか♪

スタッフもべっぴんさんですよー^^


2011年 07月 25日 (月) 09:40

美的


この前発売したばかりの美的9月号。

218ページ~夏の素肌美人のコツを紹介しています。



この時期なぜ疲れるの・・・?

暑い夏を乗り切るための秘策や疲労度チェックなどもありますよ♪


興味のある方はご覧くださいませ~

2011年 07月 22日 (金) 14:46


わたしはベッドに入ったら即ぐっすり派なんですが、

結構、不眠や快眠に関する悩みって多いらしいのです。

そんなこともあり、オールアバウトではこんなサイト(サービス)ができました。



▼ 睡眠力強化Q&A
http://answers.withabout.jp/sleep/
睡眠強化


睡眠のプロや、わたしたち専門ガイドがお答えしていますので、
この機会にお困りの方はご相談ください!


わたしは漢方の考え方や、薬膳の面から回答しています。


珍回答がお好きな方も、お待ちしておりますよ(・・・うそです)。










2011年 07月 20日 (水) 10:38


一冊の本が出版されるまでの過程をよく出産にたとえるけど、
初校はそうだな~はじめて3D画像で胎児を見る感じかな。。。


#娘の時はそんなのなかったけど。爆


で、手前味噌なのは承知でいうけれど、
この本はホント、いいです!


くすっと笑えて(項目ごとにマンガが入っているのです)

すーっと薬膳が日常に溶け込んで、

レシピも満載!



薬膳とマンガのコラボが実現できて本当に嬉しいです!


ってすでにアマゾンでは予約が始まっているらしい。


http://www.amazon.co.jp/%E8%96%AC%E8%86%B3%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E6%9D%8F%E4%BB%81-%E7%BE%8E%E5%8F%8B/dp/4479782354/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1311125760&sr=1-4



ほー。


再校、校了まであと少しです。がんばります♪







2011年 07月 14日 (木) 13:57

この前電車で移動していたときのこと。。。


いつも時間ぎりぎりのことが多かったので
(女性はいろいろ準備がね、って話にしておこう)、
今日はちょっと時間に余裕を持って家を出てみようと思ったの。


そうすると、こころにも余裕が出るっていうのだろうか、
気を配れるっていうのだろうか、些細なことにも気がついた。


時間にゆとりがあると、ココロにもゆとりができるのかな。。。

と一瞬思ったの。


でも、ちがう。違うよね。


人は忙しいときほど心を忘れるっていうけど(漢字もそう書くよね)
これはいつでもその人の心の持ちようだなって。


急いでいるときもあるでしょう。
でもそんなときこそ、ココロにゆとりがある人になりたいなーって。



が、がんばろう~~
(まずは時間にゆとりを持つことからかな。笑)

2011年 07月 12日 (火) 17:53


まず「magica」って「マヒカ」と読むんですよー。^^


スペイン語で魔法という意味だそうです。


magica

これを頂いて最初に食べたとき、ねっとりとした濃厚な味わいにびっくりしました。



それもそのはず、水分量が通常の2/3だそうです。



こういうそれだけで美味しい、存在感のあるはちみつって
そのまま食べるのが一番だよね~



ってことで、いつもスプーンにワンスプーン、
そしてなめなめしています♪


パッケージもいいよね。


チョコボールならあたりとかが書いている部分もかわいいの。


サイトも見つけましたよ。


Kさん、ありがとう♪ごちそうさまです。






2011年 07月 11日 (月) 12:45

HBR

講談社から今年3月に創刊去れた『HBR』。


実はこの本は書店などでは売っておりません。
会員向けのヘルス&ビューティー雑誌です。


おもしろいなーって思ったのが、会員になると
講座が受けられたり、専門家からアドバイスが受けられたりします。


雑誌という一方的な情報だけでなく、読者との交流ができたり、
知識をフィードバックできるのは、読者だけでなく専門家側も
ありがたいんではないかと。



で、この雑誌の7月号の一週間の食事日記というコーナーに
わたしも載せていただきました。


医療関係者や美容専門家などの日頃の食生活がまじまじとわかるので、
わたしも見本誌を手にした時は、いろんな方のこだわりや工夫をみるのが
楽しかったです。


ちなみに、、ある日のメニューを紹介しますね。


梅雨時のごはん


湿気を取るもの(白身魚の花椒ソース)や、旬のしじみをつかった味噌汁。


これ以外はふつうのおかずですが(自家製陳皮とうがらしやラー油もあるけど^^)、
日々薬膳をとりいれるのは


(自分で言うのもなんだけど・・・)
こんなふうに少しづつ。
でも毎日ちょっとちょっと。

こんなスタンスでいると、長く続けられ、楽しめる秘訣ではないかと思います♪



撮影時期は梅雨本番の6月だったので、梅雨時にいいレシピを毎日少しづつ。


で、今回は雑誌の企画だったけど、たまには自分でも食事日記を実行してみようかな~と
思ってます。


薬膳を指導する立場上、自分のくせを見直せるいい機会だし、
これをもとに・・・また新しいヒラメキ☆があるかもしれません♪♪♪







2011年 07月 08日 (金) 11:49

レモンハニーゼリー


レモンを器にする際に、ちょっとしたコツがあるんですよ。



レモンの底部分を少し削って、平らにするんです♪



この分を最初に削っておいて、千切りにしたものを
水でちょっと煮込んでおいて、果汁と一緒に固めると
風味もアップします。


ぜひお試しあれ!




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2011年 07月 06日 (水) 11:22


さっそく協会初の講座のご紹介です♪

薬膳キャリアカウンセリング


「薬膳キャリアカウンセリング」は、国際薬膳師など、薬膳資格を
持っている方むけのカウンセリングです。


せっかくたくさん勉強して資格をとったのに、仕事に活かしきれていない人、
この先の方向性がわからない人、


などのお悩みをマンツーマンで指導いたします。


カウンセリング終了後は協会のキャリアスタッフとして登録もできますので、
興味のある方はこちらをご覧くださいね! 

http://www.y-concierge.info/




なおプラナス会員はいまだけ限定で25,000円で受けることができます。
この機会にご入会くださいませ♪  


 


2011年 07月 06日 (水) 11:13


実は・・・


今年の4月12日に「薬膳コンシェルジュ協会」を立ち上げました!



薬膳を楽しみ、味わい、そして体感してもらうこと。

薬膳を通じて、こころとカラダをハッピーにすること。

そして薬膳コンシェルジュの後進を育て、雇用の拡大や社会に貢献すること。




なにより代表理事のわたし自身が、薬膳を愛することで、愉しむことを
みなさんにアピールできたらと思ってます。


やりますよー。



ぜひぜひ楽しみにしていてください!





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
