漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 06月 29日 (水) 18:18


人は3つ嫌なことが重なると落ち込むっていうけど、


まさにそんなことがあった今日。。。


で、ちょっと一服したいなー、って入ったお店で
エスプレッソを頼んだの。


そしたらこれが。

マキュアート



なんだかちょっと沈んでいた心がアップしてきた♪



「気分転換になったでしょ?」


ってカップがいってる。



しかも、おいし~い!




こんな幸せっていいよねっ


ありがとう♪


2011年 06月 23日 (木) 17:46

今日のお昼から、公式サイト http://kyonin-miyu.com/ の
画面が見られなくなっています。


利用できなくてすみません。


ただいま業者が復旧作業にあたっております。



なにとぞ、よろしくお願いします。



杏仁美友



#24日午前中に復旧したようです。


ご迷惑をおかけしました。<(__)>






2011年 06月 23日 (木) 17:32

今日のメルマガは、オールアバウト薬膳記事を別の角度から
紹介しています♪


オールアバウトの記事はこちら↓

==================================

【汗をかき湿気をとる薬膳レシピ】酸辣湯はるさめ

汗を上手にかけないと、カラダを動かすエネルギーである「気」も滞り、
水分代謝にも悪影響がでます。梅雨の季節は、きちんと汗をかいて余
計な湿気を体内から追い出し、重だるいカラダを軽やかにしましょう。
今回は、辛くて酸っぱい酸 辣湯に、のどごしのいい春雨をいれた薬膳
レシピです。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/381842/
==================================

酸辣湯はるさめ



ねぎを香菜にしてもいいですね♪



お料理教室では、冬瓜バージョンをやりましたね。

(Eさんにいわれて気がついた!)



今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2011年 06月 22日 (水) 11:29


アメリカ、ボールドヴィル界で活躍した実在の結合双生児だった
ヒルトン姉妹の数奇な人生を描いたミュージカルのライブバージョン


サイドショー


を観てきました☆


アナウンサーの軽部さんがMCで登場したときには笑いが起こりましたが、
やはり素晴らしい歌とダンスに大満足でした♪


「普通ってなんだろう?」ってことを改めて考えさせられた気がします。


みんなで記念撮影



竜也先生は双子姉妹を支えるジェイク役。


あ~2人ともジェイクにしておけばよかったのにねぇ。。。笑


気持ちよさそーに歌ってるのを見て、こっちもなんだか清々しい気持ちに♪♪♪









2011年 06月 15日 (水) 16:34

「薬膳で梅雨を乗り切る!」ということで、
中華食材を用いた梅雨対策レシピを4品、掲載させていただきました。

Kinari』はパルシステムのカタログです。


わたしもパルシステム、利用したことがあります。
子育て中のママさんの味方でもありますからね。^^


きなり



6月2回目の号ですので、ご購読の方はチェックしてくださいませ!

2011年 06月 14日 (火) 19:36

この時期になると、よくマシューの散歩で通る小川に
カルガモの子どもが孵っているんです。


今年そういえばまだ見てなかったなー

なーんて思っていた矢先に!おお!


こがも

こがも2


意外と子どもでいる時期って短いんですよね。



あっという間に成長しちゃうんですよ、この子達も。



・・・


娘もあっというまに10才だしな~



多分いろいろあったかもしれないけど、
そのときどき、大変だったかもしれないけど、



忘れちゃうんですよね~ 爆



いつまでお風呂いっしょにはいってくれるかなーなんて。



寝顔はいつまでもかわいいんですが☆





2011年 06月 10日 (金) 20:21

スポーツ報知


梅雨時にだるい、って話はよくありますよね。


でも、今年はちょっと違う仕組みがあると思います。。。


今年は春に震災があり、いまのわたしたちのココロとカラダは
震災前とちょっと違うはずです。


とくに春に発散できなかったひと、いませんか・・・?


この時期、きちんリセットしておきましょう。


食事などで汗をかいたり、スポーツなどで発汗すること。
アロマもいいですよー。



気の巡りをよくして、梅雨を上手に乗り切りましょう。

2011年 06月 09日 (木) 14:33

麒麟のスーラータンメン


えー


スーラータンメンって薬膳なの?


てことで、次回のメルマガで薬膳にしてみたいと思います。^^


梅雨の薬膳に♪



画像は、銀座「麒麟」の酸辣湯麺。


麺が細くて酸味が効いています。

ホント、汗かきかき、鼻水も出ます。


でも、汗をかくって気持ちがいいもんです♪




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2011年 06月 07日 (火) 19:11

サボテンをからしてしまったことがあり、
それから縁遠くなってしまったのはたしかで。。。


切花を活けるのは好きなんだけど、
育てる、ってことは避けていました(暴露)


でもでも。



ふとしたきっかけで娘がなにかを植えたいといい、
せっかくなら食べられる物をということできゅうりの種を買い、
肥料や土を購入して先日、植えてみたんです。

きゅうりの新芽



するとね、おお!新芽がっ


考えてみたら、うちは日当たりも風通しも申し分ない家なんですよー♪


毎朝の水遣りがとっても楽しいっ



とっても、いとおしい★



できないと思っていたことができるってすごいですよね。


先入観や過去にとらわれずに、ね。





2011年 06月 06日 (月) 12:20

6月最初のオールアバウト記事は、
この梅雨時にちなんだトラブルをあげました。

===========================

半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)

半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)は、
めまい、頭痛、吐き気、耳鳴り、悪心などの症状に適した
漢方薬です。曇天や梅雨時になると起こる頭痛や、メニエ
ール症候群などの治療に用いられたりします。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/380862/
===========================


この時期って、からだがだるい、重い、食欲不振・・・
とかいろいろありますが、頭痛もつらそうですね。


水分代謝がキーワードです。









2011年 06月 01日 (水) 12:55

梅雨に入りましたが、
みなさん体調など崩されていないでしょうか。


さて、昨日はようやく娘の運動会が行われ、ひとまずほっとしています。


マシュー前

<・・・僕もホッとしてる>


マシュー後

<ママさんにトリミングされました。僕、いい感じなってるでしょうか>




顔と肉球まわりだけだけど、トリミングって楽しいです。


美容師になりきってハサミ使ってます♪




copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
