漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 05月 27日 (金) 13:51

スポーツニッポン


昨日発売のスポニチに、「春と肝臓」の関係を紹介しています。



春って一年で一番だるいと感じるとか・・・・



そのしくみ、中医学の春と肝の関係でお話させていただきました。



春はデトックスに一番適しているとも中医学ではいいますが、
きっちり、この時期に冬の間に溜め込んでいた老廃物などを
排出したいものです。


汗かくことも大事ですよーー





2011年 05月 25日 (水) 15:46

ケンミンショーって知ってます?


たまに見てるんですが、味を想像するのが面白いですよね~


これは我が家でトライしてみた、秋田一部で
フツーに食べられているという、みかん入り酢の物。


ミカン入り酢の物



わたし、こういう

フルーツ+野菜とか
フルーツ+○○って、意外と好きなんですよね。


ピザに入っているパイナップルも好きだったりする。。。


効能はそれぞれの果実によって異なりますが、
甘く酸味のあるものは陰液を養うものが多いのです。






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2011年 05月 20日 (金) 12:29

オールアバウト5月2本目の記事は、ガイド目線の韓国土産編です。


==================================

薬膳ガイドオススメのソウル定番みやげ

ガイド目線のソウルレポート第2弾は、韓国土産にマストでメジャーな食材を
ご紹介します。健康効果もバッチリなうえ、どれもお土産屋さんやスーパー、
免税店などで買えるものばかりです。週末や夏の韓国旅行の際に、ぜひ参考
にしてくださいね!

http://allabout.co.jp/r_health/gc/380229/
==================================



記事には「五味子」を入れ忘れていましたが、
漢方薬局で袋買いをしました。


日本の五味子とちがって、粒の大きさや煎じたときの色がちがいます。


ピンク色でキレイです♪


またなにかで紹介しましょう。







2011年 05月 18日 (水) 11:24

竜也せんせいと



ほんま、歌ってええわー♪


って感じで、いつも応援している竜也先生のライブに行ってきました!



ほんと、みなさんにもこの高音でビシッと通る迫力ボイスを
聴いてもらいたいっ


パワーチャージできますよ♪




6月は『サイドショウ』、7月は『ビクタービクトリア』と
大忙しの竜也せんせいですが、どちらも楽しみにしています!








2011年 05月 17日 (火) 12:34

先日、とってもおいしそうなさくらんぼと味噌を
取引先からいただきました♪

味噌とさくらんぼ



さくらんぼ、これからおいしい時期ですよね~


我が家はみんな大好きです。


風湿をとる作用があり、実は温性。


薬膳ではリュウマチ対策によく使用されるものでもあります。


で、味噌のほうですが、きっと金粉とかパッケージについてるし、
高価で貴重な感じがひしひしと伝わり・・・

調べてみました。



・国産の大豆とササニシキ米の糀を使用
・寒の時期に仕込み、熟成の途中で天地返しを行い、長い時間をかけゆっくりと熟成
・深い香味と赤色のてりのある“粒みそ”の逸品


ですって。

まずはシンプルに鰹節をいれて、湯でといて飲もうと思います!

2011年 05月 14日 (土) 14:02

小5の娘が個人塾に変えてから3ヶ月がたちます。


前はたしかにベテランの先生たちではありましたが、
集団なので、分からないところがあってもどんどん進むような感じだったし
ともかく第一に遠くて帰るが遅いので変更したのですが、



最近これはいかん!と思うことが。


算数を教えるのがだんだん難しくなってきて(爆)
でもできるだけ連立方程式をつかわないで(←まだ習っていない)ので
教えようと思ってうーんうーんと考えて教えているのに



あっさり先生がxとyを使って教えていいものか!


それも台形や三角形の問題なのに。



連立方程式を覚えると便利だし(わたしも好きだけど)、
それを使うことによって、台形や三角形の面積の出し方や図形のしくみや
おもしろさを忘れてしまう気がするのです。


・・・ということで、ちょっと担当に連絡してみます。



「深く考えていなかった」なんていう答えは望んでないし・・・







2011年 05月 12日 (木) 17:49


今日のメルマガは、プラナス会員さまからいただいた質問をもとに
「あきょう」のシロップを紹介しました。


あきょうってこんなやつです。
ロバの膠=コラーゲン☆

あきょう


最近は粉末が市販されているのでもっと使い勝手がいいと思いますが、
これは、墨のように硬いです。

これを水と一緒に鍋に入れ・・・
あきょう工程1


弱火でコトコト煮ます。
アキョウがとけたかな。

あきょう工程2

それから黒砂糖をいれ、とろみが少しつくまで煮込みます。

あきょう工程3

冷めたらガラスの瓶にいれ、冷蔵庫に保管しましょう。

左のは、瓶に入りきらなかったので別の容器にうつし、
黒ごまとくるみを加えてみました。


あきょう工程4

あまり一度に多く食べるひとはいないと思いますが、
あきょうは粘着性があるので、胃腸が弱い人は多食しないようにしましょう。 



日本人の黒髪っていいですよねー。
わたしはストレートじゃないので、ワンレンに憧れてましたっ。^^




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2011年 05月 10日 (火) 19:51

5月最初のオールアバウト記事は、漢方ポケット辞典。


漢方薬は「帰脾湯」をとりあげました。


市販薬では「加味帰脾湯」がよくありますが、
もともとの方剤であり、心脾両虚タイプも多くいらっしゃるし、
慢性化するとやはり虚に傾くので、こちらをピックアップしました。


詳しい内容を知りたい方は、ぜひご覧くださいね♪


==================================

帰脾湯(きひとう)

帰脾湯(きひとう)は、動悸、不眠、貧血、食欲不振、倦怠感、出血、
精神不安、ヒステリー、物忘れなどに用いられます。名前の由来も諸説
ありますが、脾とは消化機能の総称であり、胃腸の機能を回復させて治
療する、という意味がふくまれています。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/379498/
==================================




2011年 05月 09日 (月) 16:37

GW中は家族サービスにおわれた皆さんも多いでしょう。
うちも例にもれず。^^


キッザニアは娘は今回で3回目。
どこになにがあるかもだいたいわかるようで、
初体験のわたしをそっちのけでひとりでグルグル。。


すでに警察官、バスガイド、救命救急士、消防士などは体験済みだそうで、
今回はピザ職人やデザイナー、漫画家、自動車の免許試験などをしてました。

キッザニア1

ひとつひとつが子ども用のサイズになってる。


キッザニア2


鏡越しに、親は見られます。
ちゃんと私達用に、正面からサービスショットも♪
(ちなみに、うちは右から3番目のりんごちゃん)



小学生も高学年(娘は5年生)になると、親の手助けなく
いろんなパビリオンに出入りできるので、やることがなくなりつつあります。。。


だから本が読めたり、ネットが見られる保護者用のラウンジなどもあるのですが、
もっとなにかあるといいなーと考えたりしてました。



あ、大人は一時退場して、ららぽーとで買い物か?^^;

そんなこともできるそうです。


ともかく、娘はとーっても楽しかったようで、なにより。


これからもいっぱいお仕事してお金もらって、三越で買い物するそうですヨ。



copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
