漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 04月 28日 (木) 14:24


4月のオールアバウト2本目の記事は、漢方ポケット辞典です。


今回は「柴胡加竜骨牡蛎湯」をピックアップしてみました。


まだまだ災害の影響で、精神不安になっている方も多いかと思います。


精神不安の症状もさまざまですが、
この処方はどちらかというと高血圧ぎみだったり、
体力や気力があるのだけれど、うまくそれが消化しきれずに熱となって
上半身をおかしたりして、イライラしたり、のぼせたり、眠れなかったり、
めまいがしたり・・・


そんなタイプにオススメの漢方です。


===================================

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)は、精神安定によく
用いられる処方で、動悸、不眠、めまい、のぼせ、ヒステリー、ノイロー
ゼ、更年期障害、てんかん、小児の夜泣きなどの改善に役立ちます。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/379407/
===================================



そういえば明日からお休み。
みなさんも素敵なGWになりますように♪


うちは家族サービス、愛犬サービスの連休になりそうです☆




2011年 04月 27日 (水) 15:29


最新のオールアバウト記事は、先日訪れた韓国レポです♪


ヨンさまと


===================================

『ティーセラピー』『古宮』(韓国)…薬膳茶と宮廷食

2時間半で行ける医食同源・美容天国のソウルを、ガイド目線でレポートして
きました! 体調に合わせたお茶が飲める薬膳カフェや、宮中の韓定食を出す
名店をご紹介します。まだまだ間に合うGWと夏の旅。気軽に美と健康と食を
満喫できる韓国はいかがでしょうか?

http://allabout.co.jp/r_health/gc/379471/
===================================



写真もたくさん撮ってきたので、後ほどブログにアップしますね♪


それにしても韓国はすらりとしたイケメンが多かった〜〜


キムチや高麗人参のせいかも?!






2011年 04月 25日 (月) 19:56

「いまこそやる気を出そう!」


そんなテーマが今回のメルマガでした。


やる気をだすにも、やはり「気をチャージ」することが先決です。

そら豆のビシソワーズ



豆類やいも類は気を補います。


そら豆とじゃがいもの入ったスープで元気1000パーセント☆


そうそう、夏場は冷すとおいしいかもしれませんが、
脾(消化器系の総称)は冷えに弱いもの。。。


常温でも充分、おいしいですよん♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2011年 04月 21日 (木) 14:35

ついに日の目を浴びることができました!

TIENSさんとわたしのプロデュース製品

「Neo Yakuzen」です♪♪♪

tiens3

TIENSさんは中国にも大きな工場がある健康食品会社で、
養生文化がコンセプト☆


出会うべくして出会ったったもの同士が生み出したもの・・・
それが新しい薬膳、「Neo Yakuzen」なのです・・・!



新しいタイプの新しい薬膳。


3つの用途やシチュエーションにあわせ、
スープ、ティー、ジャムの3つで展開しています。


粉末状タイプなので、場所もとらず、カンタン便利です♪


soup

こちらは元気の出るスープ。
わたしがよくやるのは、写真のように春雨をポンと入れて飲むバージョンです。
(美友いちおしの提案↑)

tea

こちらはお茶。
気分転換にいいもの、たっくさん入っていますよ~


jam

そしてこちらがコンフィチュール(ジャム)。
このようにプルプルのゼリーにもなります~


こんなアレンジもできるのが「Neo Yakuzen」のよさでもあります。


で、先日は東京は銀座と、大阪で2回づつ、新製品の発表会に出させていただきました。

tiens1

tiens1-2

tiens2

tiens4


この画面からはよく見えないかもしれませんが、
各回、100名以上のメンバーさんにお集まり頂きました。



製品に興味のある方はTIENSさんのサイトをご覧くださいね。



そうそう、おわかりでしょうか・・・。

今回のチャイナドレスはこの日のために新調☆したものなのですが
生地のベースが白の龍で、刺繍の白が鳳凰なのです。


とってもお目出度いでしょう~!


上へ上へと昇る姿が、わたしたちの近い未来とリンクしませんか・・・?


さあ、みんなで上を向いて歩こう!!!






2011年 04月 21日 (木) 11:29

コッコアポ


現在テレビのCMでは、石原さとみさんが「欲しいのはいい変化♪」って
いってますよね~


そう、変化は進化であり、どんな風でもよくあってほしいもの。^^


わたしはコッコアポさんのサイト「漢方でハッピーライフ」内で
「食生活で体を改善」というテーマで、タイプ別の食養生法やレシピを紹介しています。



女性の方は便秘に悩まされている人多いですよね。。。


でもその対処法は一辺倒で、体質別だということにみな気づいていません。



そこんとこ、、、ホント、コッコアポって体質別の漢方なんですよね。


昔から知っていたけど、みんなはこれって漢方だって知ってるのかな。


でも「漢方」っていわなくても、その養生法が広まってくれるとわたしは嬉しいです。








2011年 04月 14日 (木) 11:43

からだにいいこと


発売は3月16日ということでしたが、震災前につくられた雑誌です。


でも、「おうち de エコ」 カレンダーなども入っていて、
家のメンテナンスやキッチン周り、買い物などの分類でさまざまな
工夫が紹介されていて、いまみんなが知りたい情報では?と。

で、ふと思ったプラスチック容器。


最近うちの地域でもやっとゴミの分別がされはじめ、いかにプラスチックが
多いかということを実感してるんですよ。(生ごみはほんと少ないんだけど~)


昔は魚屋さんで買い物したら新聞紙とかくるんで袋に入れておわり、だったけど
まず魚をいれるのにプラスチック、それを包むのにもプラスチック、もって帰るのに
さらにプラスチック袋。(←これはマイバックでいいよね☆)


原料の多くに石油を使っているので、つめかえとかなにか工夫できたらもっともっと
減らせるんでしょうね。


そうそう、当月の総合テーマが「全身めぐり美容術」ということで、
わたしはオ血=血行不良に着目した薬膳レシピを、主菜からデザートまで
13品紹介しています。


血行不良の原因もひとによって様々。
ということで、そのタイプ分けや食材との組み合わせもありますよ♪







2011年 04月 08日 (金) 11:06

やはり「お好み焼き」だと思います!


お好み焼き


長いもでしょ、
キャベツでしょ、

これらは元気をつけたり、胃腸を丈夫にしてくれます。


元気は胃腸から、です。^^


ということで、大阪でのお昼の講演後、スタッフと心斎橋でお好み焼きを食べました♪


牛すじの煮込みもうまうま☆


これで夜の部の講演もバッチリでしたよ~







2011年 04月 05日 (火) 20:51


お店でこんなパックを見つけたのでさっそく購入してみました♪

生薬パック


左から、高麗人参、真珠、ローヤルゼリーのエッセンスが入っています。



明日は大阪で講演があるので、今日はえっと・・・


高麗人参パックを試してみます。^^



高麗人参は「大補元気」といって
元気をつけてくれる特効薬なんですよ。


明日は朝早いので、これからお風呂に入ってパックしてスタンバイ☆


みなさまも、いい夢を見られますように・・・!

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
