漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 03月 24日 (木) 17:39

オールアバウト記事を掲載してみました。


タイトルの通り、「非常時の不調にも!火力・電気を使わない薬膳レシピ集」です。

==============================

災害やそれに伴う停電・節電などの非常時に。
なかなか眠れない、疲れがたまってしょうがない、
気分が落ち込みやる気が出ないといった症状はありませんか?
今回は身近な食材ででき、ガスや電気がなくても作れる
手軽な薬膳レシピを4品ご紹介します。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/378026/
==============================


わたしにできることはこういうことかな、と思ってます。


なお、サイト全体でも、
家庭でできる、計画停電の準備と過ごし方や、
被災地に迷惑をかけない、車とガソリンの使い方、
大地震を電車内で感じたらどうするべき?

などなど、さすが、専門家の知恵が満載です☆

http://allabout.co.jp/

みなさまのお力になれますように!






2011年 03月 23日 (水) 13:57

自然と共存すること。


これが中医学でいう整体観だとか、天人合一になるわけですが、
こういう災害時に改めて「自然と共存すること」とはどんなことか、
考えさせられます。


さて、できるだけ節電をと思ってメルマガやブログの頻度も控えようかな
などと思いながらも、こんなときに役立つ情報があれば、
ということで、オールアバウト記事を頑張って仕上げようと思います♪


春のきざし




ちいさな春を探しました。
(ちなみに、これは災害前に撮ったものです)


2011年 03月 18日 (金) 16:52

企業も自宅待機にしているところが多く、
また、計画停電などもあり、みなさまもいろいろな予定を
キャンセルしたり、延期しているかもしれませんね。。。


被災地ではないのに、都内の外食産業もほんと、危機的状況だそうです。


本来なら、こちらから元気を送って日本を盛り上げて行きたいのに、
体力がなくなっているお店も多く、今月いっぱいまで持つかどうか、
そんな状況。。。


お友達のお店、南青山エッセンスも例外ではありません。


4月に予定している薬膳会も、収益を義援金に回し、
ぜひやりたいと思っていますが、
みなさまもぜひ、応援してほしいと思います。。。

あの味が食べられなくなるなんて想像できません。


今日も頑張って少ない人数で営業しています。


みんなができることをできるだけ。


余力があれば、まわりに目を向けてください・・・!
できることはいろいろあるかもしれません。



被災地の復興がもちろん第一優先です。

でも、関東に体力をなくさせてどうする、政府!



エッセンスのデザート




2011年 03月 14日 (月) 13:55


これは昨日メルマガで流したものですが、ブログでもお伝えします。


なお、わたしがガイドを務めている総合サイトオールアバウトでも、
災害に関していろいろ有力な情報を流しております。

たとえば、「心臓・血管・血液の病気」サイトで
「震災後の被災生活で気をつけてほしい肺塞栓症」
http://allabout.co.jp/r_health/gc/377558/
その他、
・献血でできる正しい支援の方法
・外傷ですぐに治療が受けられない場合の疼痛ケア
・被災生活でのメンタルケア

なども今後掲載予定だそうです。


サイトが見られる環境の方、参考にしていただけると幸いです。



─────────────────────────────────────
 
  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2011/3/13 》
 
  Vol.288 地震災害のお見舞いを申し上げます
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
  【 杏仁美友.com 】http://www.kyonin-miyu.com

──────────────────────── kampo-beauty ☆ ━…‥

 こんにちは、漢方&薬膳アドバイザーの杏仁美友です。

 メルマガ読者やプラナス会員の中でも、災害都市にいらっしゃる方が
 多く、とても心配になり、、、お見舞いのメールを差し上げた次第です。

 神奈川の我が家でも地震当日は8時間ほど停電し、寒さや電気のない生活が
 どんなに不安で恐ろしいことか実感しましたが、

 まだ救出されていない方や、被災地で耐えていらっしゃる方を思うと、
 その何十倍もの苦しみや悲しみ、不安に苛まれているはずで、、、
 本当に胸が痛みます。

 かといってなにが出来る、、、というわけでもないのですが、
 この地震で眠れない日々を送っている方や、不安やストレスを感じている方が
 多いと思い、道具や食材がなくても自分のカラダで<手当て>できることを
 3つ紹介します。


 ●百会(ひゃくえ):頭頂部の真ん中。自律神経のバランスが崩れていたり、
 ストレスが溜まっているときに、ゆっくり強めに数回押す。

 ●両脇腹:ここは肝系の経絡が通っており、やはり自律神経に深く関わりの
 ある場所です。両脇をさすったり、伸ばしたりしてみてください。

 ●深呼吸:深ーく、呼吸をしてみてください。体内に滞っている「気」を
 吐き出し、新しい「気」を取り入れることが出来るとともに、気血の流れも
 よくなるはずです。


 みなさまの無事を、こころからお祈りいたします。 杏仁美友

───────────────────────────────────── 
   ☆☆☆ Copyright(c)2010 KYONIN MIYU All Rights Reserved. ☆☆☆
───────────────────────────────────── 
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 薬膳コンシェルジュ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼新刊「23時からの薬膳」をはじめ、好評発売中の薬膳本はこちら
 http://tinyurl.com/kyonin-yakuzen-books

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの薬膳料理・漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gm/gt/108/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌───┐
|薬 膳| 楽しい!美味しい!カラダにいい!「薬膳倶楽部」登録は無料です
| ♪ |
|会 員| http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
└───────────────────────────────────♪
◎漢方美人!わかる中医学・カンタン薬膳レシピ♪
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2011年 03月 10日 (木) 11:51

pola完璧美白ブック



http://2011bihaku.pola.net/shop/index.html

この冊子は、↑サイトにあるクーポンを印刷してお店に持っていくと
もらえるそうです。化粧品サンプルもいただけるようで嬉しいですよねー!


ぜひぜひ☆


そうそう、わたしはストレスのシミの関係をお話しています。

ココロとカラダはつながっているんです。




2011年 03月 03日 (木) 12:10

先日、オールアバウトの集まりである、通称「レットボール」に
行ってきました。


もう10周年なんですって!早いですねー

わたしがガイドになったのが2006年の暮れだったので、
わたしも今年で5年目です。 

続いているんですね、けっこう自分でもびっくり。笑



レッドボール料理

こちらは↓レッドボールをイメージしたカクテル♪


レッドボールドリンク


レッドボール風船


開催場所が今回は東京駅近くだったので、お土産も下町&江戸にちなんで
佃煮でした。

レッドボールおみや


初めてお会いする方とも楽しくおしゃべりができて、
短い時間だっだけど、かなり充実☆



オールアバウトで広がった縁やお仕事もあるので、
今後も楽しくやっていけたらなと思います。


「個人を豊かに、社会を元気に」
これ、オールアバウトのキャッチかしら。。。


わたしも大・大・大・大・大賛成でーす♪

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
