漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 02月 23日 (水) 10:30

マイクロソフトのポータルサイトMSNのヘルスケア特集。


今回は「膀胱炎」がテーマだそうで、
わたしは薬膳レシピを紹介させていただきました。


msn

http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/1102bokoen.aspx?page=7


女性がなりやすい膀胱炎ですが、
中医学ではタイプにわけて対応します。


今回は疲れやすいひとや、脾腎両虚タイプにいいレシピを紹介しています。


ポータルサイトって、一度開くとアラアラ・・・
ってな感じで漁り読みしちゃいますよね。^^;



さ、今日もたのしく参りましょう~♪



2011年 02月 21日 (月) 18:41

AAの2月の漢方ポケット辞典の記事をアップしました。


今回の漢方薬は十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)。


==============================

「十全大補湯」(じゅうぜんだいほとう)は、体力や血液を補う
代表的な漢方薬です。疲労、虚弱体質、食欲不振、手足の冷え、
めまい、貧血のほか、病後の体力アップや慢性病、生理不調など
にも用いることができます。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/376724/
==============================



血液と体力を補うので、無理なダイエットをして体調がすぐれないなんてひとや
産後にもオススメです。


わたしもお世話になったことあります。^^


2011年 02月 19日 (土) 14:46

いろいろ書きたいこと、のせたい事あるんだけども、
徐々にということで。。。^^


そうそう、生きるヒントっていうのかな、そういうのって日々の生活の中で
見つけることができるんだな~って。


たとえばタイトルのフレーズ。

これは資生堂のコーポレートメッセージらしいのですが、
仕事で銀座を歩いているときに看板に書いてあったもの。


「一瞬も一生も美しく」


そうなのよね~女性は欲張りなんです。

今の幸せも、未来の幸せも欲しいのです。

すぐ表れる効果や満足(メイクやエステ)だけでなく、
内側から整えることで、ずっと先までキレイでいたいの。。。


わたしならそうだな。。。

今も未来もキレイでハッピー!!! (やっぱり欲張り。爆)


そうそう、道を歩いていると、人にぶつかることってないですか?

わたし、いままではよくありました。笑
でも、最近は少なくなったんですよ。

これってなんでだか、わかります・・・?


行き先がはっきりしていると、前から来る人とはぶつからずに済むのです。
左側をキープしていれば、相手はこちらへ来ようとしません。。。。

これが、ふらふらしていたり、よそ見ばかりしていると、当たります。


これって、生き方にもにていますよね・・・

方向性が決まっていないときは、相手もどう対応すればいいかわからず躊躇したり、
自分自身もいろいろな障害や誘惑に惑わされやすいものです。


でもこちらの意思がしっかりとしてると、相手も出方がはっきりとするし、
自分自身、多少のことは気にならなくなるもんです。


自転車に乗るときも、そうですよね~

ふらふらしてると必ず当たります。 あ、まだまだだ、わたし。。。






2011年 02月 14日 (月) 14:35


オールアバウトでは花粉症のメカニズムやなりやすいタイプなど、
漢方記事をいろいろ載せているのですが、
薬膳レシピは掲載してなかったみたいですね~


ということで、2月の薬膳記事をアップしましたよ♪



花粉症の薬膳レシピ:
http://allabout.co.jp/r_health/gc/376367/

漢方では、花粉症は花粉など外からの影響だけでなく、
体質も重要な原因として、治療法を探ります。
今回の薬膳レシピは、身近な食材でカンタンに作れる
炊き込みご飯! 花粉症の症状が出る前から、日常的に
食べるのもよいようです。








2011年 02月 09日 (水) 18:07

三浦大根


これ、なんだかわかりますかー?


大根アップ

アップにしてみました♪


三浦の名物、三浦大根です☆



週末、毎年恒例のいちご狩りとまぐろを物色しに、うちの家族や両親・弟らと
三崎口まで行ってきました。



三浦大根、とーっても立派で重いです。。。
(片手で持ってますが、プルプルしてカラダが傾いています 爆)


娘がとっておきのやつを掘り出してくれました。^^


煮物にするといいとのこと、さっそく今日はまぐろのカマと煮付けにします。


食べるの楽しみです~!

2011年 02月 03日 (木) 13:33

0202-orp

2月2日発売のオレンジページです。


隔月連載企画の「知っ得ゼミ」というコーナーで、
花粉症対策のかんたん薬膳ドリンクをタイプにわけて3つ、紹介しています♪

(撮影風景はこちら☆)


花粉症になりやすいタイプのお話もしていますが、
ホント今年は花粉がかなり多いらしいので、かかっていない人も要注意ですね~。


わたしもコレ飲んで、ならないように用心しなくちゃ♪




2011年 02月 01日 (火) 14:51

週末は、大好きな竜也せんせいの歌を聴きに、お友達と原宿に行ってきました♪

ラドンナ1


まずはお食事タイム。

わたしたちは正面のソファ席だったのですが、
とてもいい眺めで~^^


ラドンナ2



JAZZ好きなわたしとしては、「ALL THAT JAZZ」も聴けたし、
ウキウキでした。


歌のある生活ってやっぱりいいわー
音楽って最高ー♪


夢をかたちにして、皆キラキラ輝いているからでしょうか。

雪が降りそうな寒~い夜でしたが、
心もカラダもホットな気分になりました♪


来月もライブがあるので、今から楽しみにしてまーす!



copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
