漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2011年 01月 27日 (木) 11:19

昨日は、東大和市の公民館のセミナー第2弾で、
調理実習をしてきました。


保育つき講座ということで、20名の参加中、15名が託児所に
お子ちゃまを預けての実習です。


実習1


これはスープのトロミ加減をみているところ。↓
皆さんに集まってもらい、煮込み加減のいいグループのスープを
お見せしているところです。

実習2


料理ってほんと面白いですよね~


5つのグループに分けたんですが、個性出ますね~☆(楽しかったですよー)



わたしも毎回新しい発見があり、勉強になります。






セミナーの画像など、また改めてアップしまーす。^^



2011年 01月 26日 (水) 17:45


牡蠣のオムレツ



牡蠣って生で食べても、フライにしてもオイシイ♪

鍋にしてもいいけど、たまには焼いて食べてはいかがでしょう?


バターもいい隠し味になっている気がします。^^





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2011年 01月 20日 (木) 11:42

昨日は東大和市の区民館で薬膳セミナーの講演でした。



テーマはストレス。



保育つきのセミナーなので、ママさん中心の話もしました。



わたしも実際9歳の娘がおりますが、ママさんは育児に家事に、
そして仕事をしてる方はそれプラスでいろんな重圧やストレスがかかります。



適度の刺激はいいものですが、過剰になるとそれがストレスとなるわけだけど、
その度合いや感じ方もひとそれぞれですよね~


また、こんなことたいしたことない、って思っていても、
カラダが敏感に反応していたり。。。



ちょうど別のお仕事で肌とストレスの関係をお話したばかりだったのですが、
ストレスから来る病気、増えています。


シミもね。



あ、そうそう、昨日のセミナーではいくつかのストレスタイプチェックをし、
それに合ったおすすめの食材なども紹介しました。


なお、この講座は2回シリーズでして、来週は実習があります。
「冷えに負けない薬膳」をつくる予定です。


画像も後日アップできると思いますので、どうぞお楽しみに♪


2011年 01月 18日 (火) 12:11

先日はオレンジページの取材で目黒のキッチンスタジオへ。


この場所はいろんな取材で使わせてもらってるので、
勝手がわかっていて・・・と思きや、いえいえ、いつも新鮮なんです☆


きょうはどんな空気感になるんだろう・・・?
緊張もしますが、それ以上にいつもワクワクが勝ちます。^^



まずはメイクとヘアー、衣装を合わせ・・・

オレンジページ集合写真

左からスタイリストの松下さん、わたし、ライターの梅澤さん、ヘアメイクの伊東さん。
写真撮りますー!って声をかけたら集まってくれましたっ

冬晴れのとてもいい日でしたねー♪

オレンジページ1人作業中


なにをかき混ぜているのでしょうー?
詳しくはオレンジページ2月の発売号でわかります。。。


オレンジページキッチン集合

メイクの伊東さんも手伝ってくれてます。^^


オレンジページ撮影風景

ちなみにこのエプロンは自前です。
評判がいいので、衣装にもなってます☆


オレンジページ女王様


撮影終了後、梅さんが差し入れしてくれた「ガレット・デ・ロワ」という
新年を祝うフランスのお菓子をみんなで食べたんですが、
ホールのパイ生地の中にひとつだけ陶製の小物をいれてるらしいのです。

このなかに入ったフェーヴを当てたひとは、
その日1日王様と女王様になれるんですって。


で、このわたくし、みゆぽんは見事に的中させ、女王様に♪

今年一年も幸先よさそう!ラッキー☆

フェーヴ


こんな王冠が入っていました。
たまに指にはめてます。笑




2011年 01月 17日 (月) 10:59

12日発売の月刊誌、『GINZA』の「この春は食べて痩せる!」特集にて。


「ひと口にダイエットといっても、体質や性格によって向いている
方法はひとそれぞれ」


と書いておりますが、まさにその通りでございます。^^


この中では、ローフード、タニタの食堂式、赤身肉で燃焼系なども
紹介されていて、薬膳だけでなく、わたしも勉強になります。^^



わたしが紹介している体質別薬膳はP122~


5つのタイプにわけておすすめの食材や対策法を紹介しています。
大好きな「さんざし」の話もありますよー♪


そう、便秘解消には食物センイだけではないのです。って話もね☆

ginza





2011年 01月 12日 (水) 12:52

面白い大根


いただいた大根。
これってなんていうんですかね。

普通のより水分が多い気がします。



で、これににんじんやごぼう、れんこんを入れたカポナータ。


のどに作用します♪


のどからくる風邪や、イガイガにもどうぞ!


根菜類のカポナータ




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2011年 01月 11日 (火) 11:54

12月に取材した薬膳レストランの記事をアップしました♪


今回訪れたのは、四谷にある「ラボーテ」さん。

===============

都会の隠れ家!イタリアン薬膳 

イタリアンのシェフが薬膳を作ったら、オシャレで見た目も「ラボーテ」=美しい!
トマトとバジルのアンチエイジング鍋や、生薬をスパイス代わりに使用したアラカルト
など、薬膳の可能性をひろげてくれる、シェフのアドリブ満載のお店です。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/374408/

===============


わたしはここのお店ではじめて「ストウブ」という鍋を知ったんです。
「ルクルーゼ」は有名ですが、こっちはプロ使用の鍋かな。


蓋に突起があったり、いろんなところに工夫が満載!


見た目もかわいいし、欲しくなっちゃう。



あと、こんなものをマスターから頂いちゃいました。


スッポンの甲羅1


なんだかわかります?

スッポンの甲羅2



すっぽんの甲羅です☆






2011年 01月 10日 (月) 10:14

この三連休、みなさまどうお過ごしですか・・・?


みゆぽんは・・・


試作あーんど原稿書きに明け暮れております。^^;



その試作なんですが、3品ともにいい感じでできそうです。


ぎりぎりまで工夫した甲斐がありましたよー。


で、そのいまお付き合いしている企業は基礎化粧品も
扱っているんですが、使ってみたら気持ちいい~!!!


とくに化粧水は肌につけるたびに「飲んでみたい~~♪」
って毎回思うほど、いい香りなんです。


よく見たら、イタリア産オーガニックオレンジウオーター
国産オーがニック野菜配合なんだって。。



水ナス、きゅうり、米ぬかなどのエキスがはいっているそう。

セラムイントナー

ともかく肌につけるとするすると入り、気持ちいいので減りが早い。


改めて「気持ちいい」って感触って大事なんだなって思いました。


そう、自分が五感で感じたもの、直感って大事です☆






2011年 01月 08日 (土) 11:33

1月2日は実家のみんなとうちの3人で浅草へ。

アサヒビール


アサヒビールの泡を撮ってみました!


雷門


想像通り混んでいましたね~
入場規制が入り、お参りに行く場合、真ん中の通り以外には入れません。


でも初詣は済んでいるので、わたしたちは側道のお土産屋などをみながら
プラプラ散策しましたよ。


葵丸進


お昼は両親が葵丸進を予約しておいたというので、
みんなで天ぷらを食べに。



エビが大きいです。さくさくで!



ちなみに海老は冬が旬です。
腎を補い、足腰を強くしたり、カラダを温めます♪



スカイツリー


最後は車中からスカイツリー♪
周辺をぐるりと回りました。



この辺もこれから栄えてくるんでしょうね。楽しみです。




2011年 01月 07日 (金) 11:42

みなさま、

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします♪



とはいえ、新年を明けてからすでに7日じゃありませんか。(はやっ)


今年は年始から撮影やセミナーなどがいくつも入り、
すでに1月のスケジュールが満載です。うれしいことですよね。


そんなわけで今年も楽しく参りますー♪


深大寺1


お正月は毎年主人の実家で過ごします。
初詣は深大寺なんですよ♪


深大寺2

お昼はやはり深大寺そばです。

境内にはたくさんのそば屋さんがあり、今回は中央付近に構えるおそばやへ。
(名前・・・なんだったかしら)

やまかけそばをいただきました。
深大寺のなかにあるそば屋のなかでは薄味かもしれません。


↑の写真はそば屋の店内で撮ったもの。金色の鯉が見れて、幸先良さそうな感じです♪



今年も良き年でありますように。

ぴょんと飛躍できますように☆



copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
