漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 12月 27日 (月) 11:25

クリスマツリー



みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか~?


我が家は24日は杏仁家の3人で、25日は主人の実家でパーティーをしました。^^


娘(小学校4年)はケーキを作りたいというので、素材だけそろえて
おきました。



薬膳だから生クリームやチョコはどうなのー?って
いう話もありますが、いつも食べているわけではないし、こういう時は
ごちそうとして、普通に食べますのよ♪


みんなでワイワイいいながら食べるとおいしいですしね。


娘の作ったクリスマスケーキ


クリームを冷す時間が短かった以外は、はなまるじゃないかしら。^^


来年もよろしくね~♪




あ、そうそう。

最初の写真はいま薬膳の商品開発で関わっている企業のクリスマスツリーです。


素敵でしょ~~~☆



2010年 12月 24日 (金) 10:59

12月2本目のオールアバウト薬膳料理記事は、冬の薬膳レシピです。^^


冬至のかぼちゃに間に合うように、20日にアップしたのがコレです↓



「冬のあったか薬膳!海老とかぼちゃのとろ~りグラタン」
http://allabout.co.jp/r_health/gc/373889/


1012-recipe1.jpg


このレシピが「ヘルシー」で「カンタン」の秘密も紹介していますよー♪




2010年 12月 20日 (月) 19:29

18日(土)朝刊の健康プラスというコーナー。
「体を温める漢方食」3回シリーズの最終回にコメントさせていただきました♪


読売新聞


毎日食べるものを少し変えるだけで。

スーパーにある食材で。


ちなみに、寒さによる風邪(これからどんどん来そうですね)対策にもなる
「黒糖しょうが茶」も紹介しています。


これは『薬膳美人』に掲載しているものでもありますよー♪^^


しょうが10g
黒糖大さじ2
水2カップ


なべにしょうがの千切り、黒糖、水をいれてふっとうさせたら
弱火で5分ほどにて漉すというもの。


ぜひお役立てください!






2010年 12月 17日 (金) 17:55

銀座ミキモト前


やはり、ミキモト前で写真を撮りたくなりますよね~♪


有楽町前



こちらは有楽町のイトシア前。
車がいい感じに通ってくれました☆




銀座を歩いているだけで、キラキラ眩しい・・・
なんかドラマの主人公になったみたい。。。(夢見るみゆぽん)


2010年 12月 16日 (木) 20:57

オールアバウトの薬膳料理レストラン取材で
先日四谷に行ってきました♪


料理を食べるのは大好きですが、
それと同じくらい、人にも関心があります。


薬膳に携わる人などはとくに・・・



なので、なぜこういう道にたどり着いたのか?
なんていうクエスチョンも出します。



お料理って、やっぱりその人柄がお皿のうえに映し出されますから☆



ラボーテ1


オーナーやカメラマンが一所懸命アングルを考えているところを
パチクリ・・・



出来上がりの原稿、楽しみにしていてくださいませ♪

がんばります。^^




2010年 12月 14日 (火) 12:36

いやー世の中もこんなドリンクを置くようになったか!

とすかさず手に取り、購入した「なつめ生姜」


なつめ生姜


ルンルンしながら家へ戻って、まずはパッケージをチェック♪


で、あれ???


なつめってあの棗じゃない。


「なつめやし」だと書いています。


・・・まあ!



でもね、ビタミンやミネラルも豊富だし、食物センイも豊富らしい♪



味はしっかりと生姜がきいています。
なつめやしのほんのりした甘味とライム果汁があわさり、意外と後味はさわやか。




まあ、「なつめ生姜」は本にも載せてるし、自宅でも作れるからいいかっ。



2010年 12月 13日 (月) 15:51


コールスロー2


花椒ってもともと香りがいいのですが、ドレッシングにするとホント
フルーティーな香りでオシャレ感がアップする・・・気がしませんか???


ま、パーティーシーズンですし♪



ともあれ、すでに杏仁はイベントやパーティーですこし胃腸がお疲れ気味かもしれません。爆



こんなときにオススメのサラダなんです。
(よく食べてます)


なおかつ、ビタミンCが柚子からもキャベツからもたっぷり摂れますよ♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2010年 12月 10日 (金) 12:09

ACTシアターの観劇がお昼すぎだったこともあり、ランチはお友達と
韓国料理を食べることに☆


・・・実は最近韓国料理にはまってて♪
サムゲタンも韓国では夏バテ防止のお料理=つまり薬膳だったりします。


で、わたしが頂いたのはソルロンタン定食。
牛肉やその骨を長時間煮込だスープです。


途中からこの中にライスをいれて食べました♪
しいていえば、もう少し具がほしかったかな。。。
サムゲタンな感じの。笑



牛村2


真ん中のキムチなどは2人分です。


白菜キムチや大根のナムルも良かったけど、
ここのカクテキ、美味しかった~!

漬かり方とか私好みで。(このカクテギは漬けて1週間たったといってました)



で、お友達はドガニタン。ってスゴイ名前!(奥の黒い器)



牛筋が煮込んであり、コラーゲンの量が違います。
でも味はソルロンタンもどちらもさっぱりしている感じです。

牛村1



今度は豚肉料理を食べたいな~と思った杏仁でした。


牛村(ウーチョン)

2010年 12月 09日 (木) 11:57

先週、お友達と赤坂ACTシアターでジャンヌダルクを観て来ました♪


掘北真希ちゃん狙いです。^^
(伊藤英明さんも、浅野温子さんも素敵だったーーー♪)


特設ステージってどうなんだろうー?って思ってたんですが、
(こういうの初めてなので)
椅子も思ったほど悪くなく、席も前のほうだったので、かなりアップで見えました。


神の声か。。。

自分に聞こえたらどうなるんだろう?

それが自分自身だけのことではなく、国家にかかわることとしたら・・・


きちんと本を読んでみたくなりました。冬休みにもで読もうかな。。。



ジャンヌダルク


劇場を出るともう外は暗くて。
でも、イルミネーションが!


夜景



この時期って空気が澄んでいて、ホント夜景が映えますね♪

キレイ☆

2010年 12月 08日 (水) 12:10

11月17日(水)、世田谷区主催の太子堂リフレッシュセミナーで
薬膳の講演をしてきました♪


この講座は、実際にいま関心があるものを世田谷区民が企画員となって
運営・主催するそうで、今回は片付け法や食事療法、今話題の断捨離、
ストレッチなど、全6回にわたり、幅広い角度から「暮らしの知恵」をテーマに、
したカリキュラムが組まれていました。



当日は「スーパーの食材でカンタンにできる薬膳料理」を中心に、薬膳のきほんや
企画員から事前に薬膳に関するギモンや質問をいただいていたものをQ&A方式で
ご紹介。


そうそう、質疑応答の時間も多くとっていたのも正解だったようで、
たくさんの方の悩みやギモンが聞けた気がします。


乳幼児をお連れの方も数名おり、託児施設があるのもこういう区役所の
良さですね。


当日は小雨まじりの寒い日でしたが、ご参加くださった大勢のみなさま、
ありがとうございました!

世田谷区セミナー1
世田谷区セミナー2
世田谷区セミナー3



2010年 12月 04日 (土) 13:58

薬膳美人


実は、重版の際にルビの直しをお願いしていた箇所があるんです。


それが3ページの玉米鬚。


「ぎょくべいしゅ」が本当です。^^;


あと、プロフィールもちょっと付足してもらいましたよ♪



#続編とか書きたいんだけどな。。。 肉とか魚とかの効能も入れて。
タイトルは『もっと薬膳美人』とか『続・薬膳美人』とか『超・薬膳美人』?!



ともかく、シンプルでかんたんな薬膳が世に広まってほしい。

&たっくさんの薬膳コンシェルジュを育てたいな♪









2010年 12月 03日 (金) 13:40

先日は新聞と雑誌の取材があったのですが、
その合間に自由が丘でランチをしてました。


下調べもしなかったので、道端で頂いたチラシに導かれるまま訪れたお店・・・
イタリアンレストラン イノウ(INOW)さん♪


ランチはバイキングのお店なんですが、なんとイタリア産のワインも飲み放題なんですよー♪
せっかくなので、赤も白も一杯ずついただきました。^^


イノウ1

好きなパスタかピザを選びます。

イノウ2

デザートは黒ごまのパンナコッタ。

イノウ3



お店は半地下にあり、暖かい日はテラス席も心地よさそうです。






2010年 12月 02日 (木) 09:58

このまえの日曜日、元劇団四季仲間のライブ「歌魂」をママ友と娘と3人で
行ってきました。


いくじろう先生、もうすぐ結婚するのです♪


いくじろう先生と娘


お料理もいろいろするので、わたしは♪家族円満になる薬膳素材♪を
プレゼントしました。


どのように使うか楽しみにしています~ うふふ☆








2010年 12月 01日 (水) 16:55

今日アップしたオールアバウトの薬膳料理ガイド記事は、食べ歩きレポートです♪


http://allabout.co.jp/r_health/gc/372196


お店は 美肌薬膳火鍋「笑龍」さんでした!



以前、この取材の模様をブログでもちょこっと紹介したので、
一緒にご覧いただけるといいかもしれません~


きのこ好きなわたしとしては、ぜひきのこ火鍋を体験してほしいかも!


茶樹きのこ(以前、マイブームでした!)だけでなく、
もも太郎きのこなどというながーくてシャキシャキして、これまた美味しい
きのこも食べられますから。^^









copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
