漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 11月 29日 (月) 21:01

お吸い物1
↑がわたしの盛り付けで


お吸い物2


↑が娘の盛り付けです。



個性が出ますねー^^


ちなみに、お餅はトロッとしたほう(娘のほう)がおいしいです♪



これから陽がどんどん減っていくので、補陽食材を取り入れましょうね!




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2010年 11月 25日 (木) 12:18

コンフィチュール


店名はコンフィチュール=ジャム、なんだけども
ここは「銀座のジンジャーシロップ」でも有名かもしれませんね。



ここを教えてくれたのは、いま薬膳の商品開発でお世話になっているKさんから。



で、Kさんの友人が「ここのマカロンが日本一おいしい!」といってたそうで
わたしもすかさずご購入♪


ホント、見かけによらずスゴイ実力!!!


なんていうんだろ~
口にまとわりつく感じがいい☆


試しに1人2個しか買ってこなかったので、また購入したいと思います。


ちなみに、今回買ったマカロンは木苺、青リンゴ、紅茶。


シロップはりんごとはちみつのジンジャーシロップです。
まずはお湯割りのホットでいただきまーす♪



コンフィチュール エ プロヴァンス

2010年 11月 19日 (金) 11:04

イメージ


現在発売中の日経ヘルスのムック本です。


ここの最後の特集の「スキンケア」編で和漢植物の紹介などをしています。


それにしてもタイトルがニクイじゃないですか。
「漢方&薬膳」「スーパーで買う食材でカンタン薬膳レシピ」ですって☆




いつもこころに漢方を、くちびるに薬膳を♪



漢方&薬膳冷えとりバイブル

2010年 11月 18日 (木) 11:50

昨日は午前中、世田谷区主催で薬膳セミナーの講演をしてきたのですが、
(詳しくはまた画像アップしますね♪)
おいしいイタリアンのお店を見つけちゃったのです!^^



食いしん坊のわたしはどこかへ仕事で行った際にいいレストランないかな~
なんて事前に探すこともあるのですが、昨日はリサーチなしだったんです。



なんとなく入ったお店が美味しいとホント嬉しいですよね♪



前菜の野菜のオーブン焼き。
生野菜でないのがニクイですねー。
しかも見た目以上にアッツアツでした☆
ブオンサングエ サラダ


生ハムとマッシュルームのトマトクリームソースのパスタ。
たしか、生パスタだった気がします。
ブオンサングエパスタ


魚か肉かどちらかのメインを選ぶのですが、スタッフと一緒だったので、
2つ頼んでシェアしました。^^ 石鯛だったかな。
ブオンサングエ 魚


肉はハラミです。きのこソースでいただきます。
ブオンサングエ 肉


デザートもいくつかの中から選べるのですが、わたしは栗粉のクレープ。
ソースはカラメルソースでした。
ブオンサングエ デザート


スタッフはいちじくのコンポートです。
ブオンサングエデザート 2


前菜、パスタ、メイン(肉か魚)、デザート、これにパンとドリンクがついて
1800円なのも嬉しいのですが、味がオイシイのでいうことなしですね☆


小雨まじりの寒い日だったので、ワインでカラダを温めながら、
ゆっくりとランチを楽しみました~♪(たまにはいいよね)^^


リストランテ ブオン サングエ

2010年 11月 17日 (水) 20:34

2009年1月29日・・・に第1刷発行でしたので、約2年弱でしょうか。


薬膳美人


増刷が決まりました♪と担当者からうれしい連絡が入りました!




担当のSさんもいっていたのですが、この「カンタン薬膳」の主旨が徐々に広がり
じわじわと浸透してくれたのだと思います。。。



購入していただいたみなさま、感謝しております。



スーパーで買えるよくある食材に、こんな薬効があったなんて!
こういう風にも使えるなんて!
いつも好きで食べていた食材はこんな働きがあったなんて!


薬膳はとても身近な食養生なんです☆



栄養素だけではない食材のパワーをぜひ知ってもらいたい一心で
書き上げた作品です。



へ~どんなの?って興味がある方は本屋さんなどで見てくださいね。



にっこりと微笑んだロングヘアーのみゆぽんに会えますから。笑




2010年 11月 16日 (火) 11:28

昨日アップしたオールアバウトの漢方ガイド記事は「補中益気湯」。


ここに張っているイメージの女性、なかなか的を射ていると思っています♪


あ、この漢方は別に痩せている人に限ったものではないんですよ。
ただ、疲れやすくてだるい。。。こんなタイプにかなりマッチしている
イラストだったので。


最近、いろんなメーカーさんから漢方薬が商品化されていますね。
アサヒフードアンドヘルスケアさんとか。



どんどん浸透していってほしいなー



「わたしはおとめ座、O型、血虚オ血」みたいに、占いのように
自分の証を話し合えるくらいにね♪





2010年 11月 14日 (日) 13:18

昆布のしょうが煮.


しょうがの皮と昆布はともに利尿作用があります。


むくみやすいひとは必見ですよ~♪


でも、できれば冷さないで食べて欲しい。冷え性さんはとくに。


昆布は寒性だし、ショウガの皮も温ではありませんから。



あったかいごはんとともに食べたい、我が家の常備菜でもあります♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2010年 11月 12日 (金) 14:55

秋口に届いたコーチのリーフレットをずっと持っていて、
たま~に眺めてみたりしています。


coach


洋服をこんな風に着こなし、色で遊べたら素敵ー♪
でも、素人は一歩間違えると大変なことになってしまいそう。


じゃあグローブから♪ということで、先日ふら~とショップに覗いていたら
買ってしまいましたよー。


色がドンピシャだったので!(マックスマーラですね)


手帳


あらやだ、しかも2011年度のおニューな手帳もマゼンタ色♪



もともと好きな色ですが、こんな色の口紅も昔流行っていたのを思い出しました。


一本ぐらいアナタもあるんじゃないかしら・・笑
(わたしもありました)^^




早くコートを羽織ってグローブつけて出かけたいなー♪





2010年 11月 09日 (火) 19:25


小4の娘が通っている塾は徒歩で行くのは到底難しく、最寄り駅まで自転車でいき、
そこから電車で隣駅までいく。



5年、6年となると時間数も増え、同時に帰りの時間もどんどん遅くなる。
(これって最初からうすうすわかっていたことだけど・・・)


うちの塾の場合、5年になると夜9時まで通わせることになる。


お迎えは必須なのはわかるし、もちろん中学受験は親の管理がしっかりしていないと
無理だけど、そんな時間までさせたくないのだ。


帰ると10時でしょ。いい子は眠る時間です。(わたしもね)爆


それに小学校の宿題は?
親とのコミュニケーションは?


そんなこといろいろ考えて、塾を変えようかなあ・・・と。



うちから近く、教師の目の届く、個別スクールと、
ちょっと遠いけど、有名な規模の大きい集団塾。



子どもの性格や塾との相性も大事だしねぇ。


とりあえず娘は「近くのほうでいい」といってるし、
転塾を視野に入れている今日この頃・・・でした。






2010年 11月 08日 (月) 14:10

みなさま、「マイロハス」という情報サイトをご存知でしょうか♪


実は11月の特集で「カラダが変わる!女を磨く薬膳&漢方レッスン」が
組まれており、わたくし杏仁美友のインタビュー記事もアップされています。



私以外にも、薬膳レストランや癒しスポットの紹介などもあり、
楽しいです!!


ぜひご覧くださいませ~


マイロハス






2010年 11月 06日 (土) 10:33

先日、オールアバウトの薬膳ガイドの取材で、あるレストランにいってきました!


紅人参だけでもこんなにある!

紅参


手作りジンジャーエール。
見えにくいですが、なつめ、しょうが、くこ、それに高麗人参がはいっています。
もちろん、全部食べられます。人参が長いもみたいでうまかった☆

手作りジンジャー


炊き込みご飯は、薬日本堂からでている「漢食」という薬膳材料が入ったものを
いれています。ナルコユリ、クコ、イズイ、高麗人参がはいったセットを
今回試食させて頂きました。


漢食



もち米がはいっている?ってくらい粘りがあっておいしかったです。


お土産


こちらはお土産です♪
薬膳ラー油のとなりはとってもフルーティーな果実酢。手前は手作りXOジャン♪



取材のお店、気になりますよね~~

火鍋も食べられるこのお店の紹介は、また後日♪
オールアバウトには12月に掲載予定ですヨ。

お楽しみに☆











2010年 11月 05日 (金) 10:33

オールアバウト11月の最初の記事は「当帰芍薬散」です。


==============================
■当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)(漢方・漢方薬)

生理トラブルや産前産後によく使用される漢方薬。
倦怠感、冷え性、貧血、腹痛、めまい、むくみ、おりもの過多、
不妊症、低血圧症、肌のくすみやそばかす、しもやけへの応用も。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/325000/
==============================



わたしも以前飲んでいたことがありました。


ちなみに、この前の記事は「桂枝茯苓丸」。


こちらもよく女性に用いられるものですが、タイプは全然違いますね。



どちらにせよ、女性は血にまつわるトラブルが多いもの。



年ともに増やしましょー!!!






2010年 11月 02日 (火) 16:23

健康12月号


いま話題の「ゴボウ茶」。


今回はゴボウの効能などを漢方の視点から紹介しています♪


ゴボウの種は牛蒡子(ごぼうし)といって、カラダの熱を冷まし、
発熱やのどの痛みにいいものです。


ゴボウは種子より効能はおだやかですが、冷え性にはやはり
からいりしたり、キンピラのように熱性のとうがらしと加えたりするのが
おすすめです。


ごぼうはいい出しになるので、これからの季節、煮物などにもいいですよね~♪



『健康』12月号


copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
