漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 10月 30日 (土) 10:00

メルマガでは「薬膳ラー油」の作り方をご紹介しました。


『23時からの薬膳「遅」ごはん』に掲載したものですが、
みなさんにもぜひ試して欲しかったので♪


なお、この薬膳ラー油をふくめ、いくつかのレシピや取材記事が
あるサイトにも掲載予定ですので、またご連絡しますね♪


で、「白きくらげ入り中華風コーンスープ」の作り方です。


白きくらげ入り中華コーンスープ


1、白きくらげを水で戻し、固い部分は取り除いておく。
2、鍋に1、水、鶏がらスープをいれて煮込む。
3、白きくらげが柔らかくなったらホールコーンを加え、塩、胡椒で味を整える。



これまたカンタン♪ でもおいしいですよー。


白きくらげはなければ普通の中華風コーンスープですが^^
いれると更に陰分をプラスできるので、潤い不足には◎。


実はわたし、洋風のコーンスープより中華風のコーンスープの方が
好きなんですよね~。


ホールコーンと粒コーンを間違って買ってしまった!なんてときにも
ぜひお試しアレ! (わたしかっ)




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2010年 10月 28日 (木) 15:29

15日に、オールアバウトの薬膳料理記事をアップしています♪

=================================

秋の味覚で作る!中華風薬膳炊き込みご飯レシピ

食欲の秋! 銀杏、レンコンなどの旬の味覚を使った秋の薬膳ごはんはいか
がでしょうか。炊き込みご飯も中華風にアレンジしてみると、いつもと違った
味わいに。彩りだけでなく、効能もしっかりご紹介します。ぜひお試しアレ!

=================================


ということで、たまには中華風の薬膳ごはんはいかがでしょう♪


今週末あたりまでぐっと寒いらしいですからね。


しっかり栄養をつけて&からだをいたわっていきましょう!

2010年 10月 27日 (水) 20:58

よく例えられますよね。



歩くことそのものがその人の軌跡だったり、ペース配分はその人のリズムとか、ね。



わたしは登る山もひとそれぞれ違うし、それによって見る景色が違う、って思う。


平坦な道を好む人と、険しい山だけど、その先を知りたい、昇ってみたい!
っていうひとの景色や空気はまったく違う。


でも、これは価値観の違いだから、どっちがスゴイってことではなくってね。



平坦な道をダラダラなんとなーく歩いているのが好きな人もいるし、
あちこち散策しながら、野に咲く花や空気を満喫しながら楽しむ人もいるでしょう。



エベレストのような山を勢いに任せて一気に駆け上る昇る人もいれば、
計画をしっかりとたて、念入りに足場を組んでから進む人もいるでしょう。



ただ一番大事なのは降りるときかなー。笑
(階段がそうだよね。)



そんなことを考えながらマシューの散歩をしていました。^^


マシュー1

空気は冷たかったけど、いい天気でしたものねー♪


マシュー2


あ、わたしの山は平らじゃないです。きっと。

登って案外フラットだったりすると掘って温泉を探したり、石垣をつくってみたり
きっといろいろしたくなるのが性分でしょう♪


腎精、いや人生つきるまで☆☆☆





2010年 10月 27日 (水) 11:41


秋といえば栗♪


栗といえば・・・

栗きんとん

恵那寿やの栗きんとん!


岐阜に住んでいる主人の弟さん夫婦から、お土産で頂きました。



最近は限定で東京のデパートでも買えることがありますが、
おいしいですよね~これ。



甘さをおさえているので、栗そのものの味が引き立ちます。



栗は温性で、足腰を丈夫にしたり、健脾作用があるんですよ。



10個はいっていたので、3人で分けると最後のひとつはどうする?
って話になりました。^^



それくらいおいしいものには目がない家族です。






2010年 10月 23日 (土) 17:31

シュークリーム



娘が作ってくれました。



カスタードクリームは甘すぎず、シューはサクサクでした。



夫が横で手助けしていたようですが、なかなかの出来だと思います。^^




今度は薬膳料理をお願いしようと思ってます♪



2010年 10月 21日 (木) 19:11

ふと考えていたこと。


「文化」って日々進歩して、ニーズや環境などによってどんどん変わる。


一方、「自然」は変わらないでいること、手を加えないでいることが望ましい。



先日、あるニュース番組で、明るく照らされた透明な箱の中で
水耕栽培で育てられている葉っぱをみて、「いつでも供給できる」という企業側の
思惑もわかるけど、「旬がなくなるじゃん!」と危惧したのでした。


12月だけじゃなく、1年中育ついちごとかねー。


うーん、どうなんだろ・・・?ってわたしは思うのです。


画一的・量産的に供給を確保する企業努力は確かにすばらしいけど、
失われる自然の恩恵についてちょっと考えて欲しいなぁ。



地消地産をスローガンにしている企業やレストランも増えている一方、
なんだか寂しい気がするのはわたしだけでしょうか。。。



うちではきゅうりやトマトは夏以外あまり出さないから、
夏が来るのが食材でわかります。



CO2削減とかエコとかいっている企業のみなさま、
今度は旬を守る会はいかがでしょうか。^^


微力ですが、杏仁も力になりますので♪






2010年 10月 18日 (月) 09:52

昨日は娘のお友達のバイオリン発表会に行ってました。


ここのお教室はピアノ以外にもバイオリン、チェロ、ビオラ、
フルート、ギター、声楽なども教えているそうで、
発表会はいろいろなジャンルが聞けて楽しかったですね。


娘もピアノを習ってるんだけど、来年の発表会で弾く予定の
バッハのメヌエットを上手に弾いている子の演奏に耳を傾けていたり、
お友達の演奏後に花束を渡すという行為を
それなりに楽しんでいたよう。。。



あ、そうそう、我が家のお風呂が沸いたときの音楽は、実は適当なメロディではなく、
エステンの「人形の夢と目ざめ」だというのも判明しました。。笑



小学校のときの下校の音楽もありました♪


こういうのって覚えてるのよね~
校庭が夕焼けに照らされいた記憶とともに。


基本は歌詞のあるジャズやAORがすきなんだけど、クラッシックもちょっと
いいかも・・・なんて思い始めたのは秋のせいでしょうか♪



環境のせいもあるかもしれませんね。











2010年 10月 15日 (金) 10:14

梨と酢橘のジャム



すだちやカボスって酸味がすっきりしてて上品ですよね。


これをこの時期よくつくる梨ジャムに加えたら・・・まあなんと爽やかなんでしょ!



Nさん、ありがとうございます♪


たっくさんあったすだちも残りわずかになりました。


すだちハチミツ


こんな風にうすく刻んで砂糖やはちみつを漬けておくのも
ひとつの手です。


このまま食べてもおいしいし(無農薬だし、安心して皮ごと食べられるよー♪)
お湯に溶けば酢橘茶の完成です!



朝からすっきり!
がんばろー♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2010年 10月 14日 (木) 16:04

マツタケ


アメリカ産のマツタケ、はじめてのチャレンジです!
見た目は日本産より大ぶりで色もうすめ。


でも香りはかなり強いです。思ってた以上です。(当たりか?)
漢方チックな香りがするのはわたしだけ・・・?


マツタケ土鍋ビフォー


土鍋には出汁やしょうゆ、塩などがはいっています。
マツタケはしょうゆと酒で下味を。


マツタケ以外の具はあえて入れてません。


マツタケ土鍋アフター


うまく炊けました♪
おこげももちろんありますよー

マツタケご飯


マツタケにすだちを絞って頂きます~


2杯おかわりちゃった! 秋の味覚は怖いです。。。爆


2010年 10月 12日 (火) 13:49

砂たまご



鳥取砂丘の砂をなんとか利用した特産品ができないか?
という発想はいいと思います。


この砂たまご、熱した砂丘の砂にたまごをいれて
ゆで卵にしたものらしい。


味はゆで卵です。^^
白身が若干固いかな。


新橋に程近い鳥取のアンテナショップで購入しました♪


(久しぶりに茶たまごを作りたくなったかも~)

2010年 10月 07日 (木) 11:25

大好きな銀座♪
そこの三越がリニューアルしたと聞けば、行かないわけには行きません。


しかも。
ある商品開発のお仕事で銀座に足しげく通っていることもあり、
ランチやカフェを利用する頻度も必然的に高くなるわけです。^^



それにしてもまだリニューアルオープンして間もないこともあり
平日だというのにかなり混雑してました。


ランチをゆっくりしたかったのですが、どこもTDLなみ。
「90分待ち」とか「60分待ち」とか、店の前にはプレートがかかっています☆

銀座三越テラス

9階の銀座テラス。中庭があります。


ベンチやちょっとした休憩場所があるんですが、
思えばこういう風景っていままでの銀座にはなかったものですよね。


都会のオアシス!


で同じ9階にある「みのりカフェ」に立ち寄ることに。
サンドイッチとスープとサラダのランチ。
スープは米粉のコーンチャウダーです。

銀座三越みのりカフェランチ

トマトとレモンのパフェ。

冷たいものは基本あまり食べないのですが、食欲と好奇心と研究魂に
びびっときたものは迷わず食べてみるのが杏仁流です。

銀座三越みのりカフェパフェ


柚子ほうじ茶で温まりながらね♪(←これも杏仁流♪)


おっと、パフェをほおばっているところにスタッフが来ちゃいました。


「甘いものはあまり食べないんですよね。わたし」っていうと
ぼくの周りにはそういうことをいう女性が多いって。


どういうことでしょう?

2010年 10月 04日 (月) 10:34

まずは10月新記事のご案内です。


漢方ポケット辞典「桂枝茯苓丸」をアップしました♪
http://allabout.co.jp/r_health/gc/322139/


なお、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
健康サイトもリニューアルして、より見やすく、検索しやすくなりましたよ!



執筆ガイド紹介ページもできたんですよ。
http://allabout.co.jp/r_health/gp/50/

(みなさま、お気に入りに登録くださいね~!)


ふふふ。お気に入りのチャイナドレス姿を披露しています♪


ガイドページ


わたしが言うのもなんですが、オールアバウトの良さって、
書き手の顔が見えることだと思うんですよね。^^


ガイドとしての責任もありますし。^^;



これからも読みやすくて質の良い記事を書いていきたいです。
どうぞよろしくお願いします♪





2010年 10月 01日 (金) 11:21


とろろ汁


これまたカンタンレシピ♪


長いもは大好きでよく食べるのですが、だんだん寒くなってくると
やはり加熱調理が多くなります。



これは長いもをすりおろすだけですし、出汁もお好みでかまいません。



ちなみに今日の出汁はにぼしでつくりました。
しかも上にかつおぶしがのってるので、旨みも倍増です♪


長いも自体、そんなに味が濃くないので、素材のうまみがカラダに染み渡ります。。。



で、わさびはどこだ?




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
