漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 09月 27日 (月) 13:56

ムック本

主婦の友社から出ているこの「野菜で作る家庭薬」。


こんな症状にこんなお野菜、とかこのレシピという感じで
悩み別の症状で引けます。



この中でわたしは長ネギと長いもを使った薬膳スープを
それぞれ一種類ずつ紹介しています。



これらのレシピは雑誌『健康』に掲載されたものですが、
このように素材ごとにまとめて、効能などもつけて、しかも
フルカラーできれいなレシピつき!


こういうムック本を欲しかった人も多いはずです。


中身は中医学よりのものばかりではなく、民間療法的なもの、
現代栄養学的なものなどさまざまです。


ハンディタイプ(B5)でバックには入りやすいのもグーですよ♪



ぜひご覧くださいませ!








2010年 09月 22日 (水) 12:12


9月にアップした薬膳料理記事がこちら
「肺」に作用! 秋の薬膳デザート「杏仁豆腐」レシピ



いろいろな器でつくったのですが、小4の娘も最近いろいろと
料理に興味があるらしく、こんなかわいい飾り付けをしてくれました。


スマイル杏仁



なんだか元気になるよね~♪






2010年 09月 20日 (月) 15:08

新宿御苑の礼華には一度行ったことがあるのですが、今回は新店の青山店へ。

同業でありお友達の新井友加里さんとランチコース料理を♪



前菜の盛り合わせ

前菜


蟹肉入りカレー風味のフカヒレスープ

スープ

フカヒレカレーがあるくらいだから、カレーとの相性は悪くないのです。
どこか懐かしい味~☆


有頭海老の素揚げ ピリ辛パウダー

海老


牛肉と季節野菜の黒コショウ炒め

肉料理


味付けはしっかりとしてます。黒コショウも効いてて。
お皿にした春巻きの皮を手でちぎって食べながら、というのもアリです。


海鮮入りあんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば


結構あっさりとしていたので、お酢と辛子をプラスして食べました。



礼華特製アンニン豆腐

杏仁豆腐



やはり締めはこれですよね♪アンニンアンニン・・・☆

家で作る時は生クリームを使わないので、
お店のこういうクリーミーな味をたべると贅沢な気がします。^^


たまにはね~♪





2010年 09月 18日 (土) 14:26

いつもみんななんらかの「YES,NO」を選択しながら活動しているわけだけど、
この選択がスパッと行くときほど気持ちのよいものはないなーと。


あと、いったんあれ?これはNOか?


と断念しそうになった後再考し、以前より素晴らしい「YES」の道が開けた時は
「ついてるわたし!」「イケテル!」と思わずガッツポーズしたくなる。


薬膳コンシェルジュ協会の発足と講座の開講にあたり、
現実的な問題もいろいろあるけど、出来ない気がしないのはきっと
神様がわたしを導いてくれてる気がしてならない。


その道をつくっているのは自分かもしれないけど、
なんだか背中を押されている感がするのはなんだろう・・・?


やっぱりこれが私のミッションなのかも。 爆



しっかりと地を固めていこう。

そしてみんなでにっこり微笑もう!!!


2010年 09月 18日 (土) 14:10

今週は赤坂、青山近辺をなんども打ち合わせなどで
いったりきたりしたんですが、この辺もおいしいお店いっぱいですよね♪


今回ランチをしたのは赤坂のメゾンドユーロン。ヌーベルシノワのオシャレなお店です。


ランチ

坦々麺


このお店でお友達が薬膳セミナーをしているので、なにがお勧めか聞いたら
「坦坦麺!」というのでランチでハーフを出してもらいました(ペロリと完食)♪



やはりお昼時は込んでいました。
有閑マダムも多そうです。


夜のコース料理とか、今度食べてみたいな。





2010年 09月 15日 (水) 18:49

スープ


なお、アンズの種、杏仁はこれです。

杏仁


たぶん、オールアバウトの記事でも同じ画像がのると思いますが、^^;
左が甜杏仁で、右が薬用の苦い杏仁、苦杏仁。


見た目はかわりません(今回使ったのは両方です)。


ちなみに両方混ぜて使うと、より味わい深い、本格的な杏仁豆腐になります♪



なお、こちらが山薬(さんやく)。乾燥の長いもですね。

山薬


一番最初のスープと比べるとわかるかな。

真っ白で美しいなーって思います。




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





2010年 09月 13日 (月) 11:34

娘ができてからヘアーカットは彼にお願いしていると思うので、
もうかれこれ9年ほどのお付き合いでしょうか。


その間、独立してオーナーになり、代官山でお店を構え
彼もそうだけど、ここのお店やスタッフの雰囲気もいいんだよね♪


どんな雰囲気かというと・・・


いいこととかあると、絶対これってすごいでしょ?!
って周りにキャッキャといいたくなるのが女性ですよね。わたしもそうですが。


そういうノリがここにはないんです。
いい意味でね。^^


いつも同じテンションで、ギラギラしていなくて、オーバーなものもなくて、
かといってグダグダしていない。



昨日は新しく入ったというトリートメントもお願いしたんですが、
きっとすごく三宅さんたちが吟味したイイ物なんだけど、
(ということも、別のスタッフから聞いたことだし)


そういうこともさらりというだけ。



こういうのを「居心地がいい」っていうのでしょうか。




きれいなボトル



ちなみにわたしのトリートメントタイプは「さくら」だそうです♪
いいねーこのタイプ別っていうのが。薬膳ぽくて☆


なお、↑のミニシャンプー&トリートメントは自宅用にいただけるもの。

さくらちゃん、お願いしますね!




2010年 09月 10日 (金) 21:08


いつも自分の直感を信じてるし、
それに敏感であり続けていたいと思う。


この夏、いろんなことを体験させてくれた「神様」には
とっても感謝しています。。。



今後自分はどうしたいのか? どう生きたいのか?
そんな問いを導いてくれたんだから。。。



最近自問自答というか、自分と向き合うことが自然と多くなる。



そして、、、答えはいつも自分のそばある、気がする。



少なくとも、わたしはいつも回りのみんなに助けられていることを
忘れてはいけないし、こんな素晴らしい財産はお金に変えられないなーって。


(こういうのって幸せっていうんだね。。。)



前世は熱帯魚なのは譲れないけど(笑)武士だといわれたこともあって、
だから「人の痛みを知ること」がわたしのミッションだったりする。


そして、杏仁美友の天意のように、人を潤して、友にわかちあうこと。



薬膳コンシェルジュを広めて、たっくさん育てて、みんなで



元気でハッピーで美しくなるんだ。








2010年 09月 09日 (木) 12:11

昨日は銀座で打ち合わせがあったので、マロニエゲートでランチをしました。


いろんなお店がはいっていて迷ったのですが、韓国料理に☆


スタッフは石焼ビビンバとスンドゥブのセット。

ビビンバ


わたしはプリプリ海老のピリ辛ピビン麺ともつスンドゥブのセットに
桃茶をつけました。

スンドゥブ

withわたし




そうそう、「もつ」ってもともとは「ぶるぶる」が主流なんですよね。
以前、お仕事で博多もつなべの薬膳鍋をプロデュースしたときに知りました。



関東でよく食べる牛もつの煮込みってこのぶるぶるのもつが手に入らないから
だったそうですが、最初は軽いカルチャーショックでしたね~


(ここのもつは「ぶるぶるタイプ」♪)



この写真、顔がテカテカしてみえるけど?っていわれました。
湯上りみたいですか??ははは。





韓式料理 いふう





2010年 09月 07日 (火) 15:06

あす、9月8日の夕方17時40分くらいからの電話出演です。^^



夜ご飯のコツや、『23時からの「薬膳」遅ごはん』で紹介しているレシピなどを
話す予定です。



電話出演はひさしぶりです。楽しみです☆


放送局はJFN系列でFM山口だそう。


「News Delivery」
http://www2.jfn.co.jp/blog/news/


お近くの方は、ぜひお聴きくださいませ♪


2010年 09月 06日 (月) 18:11

先日、仕事と買い物で銀座へいったのですが、
ランチはお目当てのお寿司屋へ行こう!と決めていたんです。


でもこんなときに限ってお昼過ぎまで貸切って看板が----- ! 涙

(もうお腹はお寿司の準備でいっぱいで・・・)


行き先を見失ってくらくらしているわたしに、
街角の店員さんがお店のチラシを差し出してくれたところが「みその」♪



ここのお店がはじめて鉄板焼きでステーキを出したんですって。

みそのステーキ



目の前の鉄板で焼き上げるビーフステーキと野菜。
これにサラダ、香の物、ご飯、赤だしがついたランチ。


そうそう、外でお冷がでるときは、このように氷抜きにしてもらいます。

みそのサラダ



ちなみにサラダの上には杏の千切りが♪


杏は肺を潤したり、大腸にいいもの。この時期にオススメな食材のひとつでも
あるんです。^^

みそのランチ



お肉は柔らかく、シンプルな味付けがまた良かったです♪
(しょうゆとからしにつけて食べます)



こんなふうな行き当たりばったりも好きだったりします。^^
すし屋はまたの機会に!






2010年 09月 02日 (木) 10:22

杏仁ティー



メルマガでは、この時期の冷え・鼻みず・咳について書きました。


これは冷えによる咳などにいいものです。


そうそう、まだまだ暑い盛りですが、やはり確実に秋はやってきます。


秋はまた秋の特徴があり、特有の症状もあります。






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2010年 09月 01日 (水) 12:07

7月末から私が担当している漢方のサイトでは
よくわかる漢方薬シリーズ記事を連載しているんです。

AA



どんな人にいいのか?
入っているものはなにか?
合わない人は?
飲み方の注意
副作用
買える場所・・・


このほかにも、中級者向けのトリビアやエピソードなども入れ、
どんな生薬がはいっているのかは、実際に漢方薬局で売られている刻みを
写真つきで紹介しています。


これってかなりいい情報ではないかと♪


現在までアップしている漢方はこちらです。


◎防風通聖散 http://allabout.co.jp/gm/gc/181773/

◎加味逍遥散 http://allabout.co.jp/gm/gc/187079/

◎葛根湯 http://allabout.co.jp/gm/gc/188258/(たぶん今日の午後あたりアップです)


どれも有名な処方ばかりです。どうぞ参考にしてくださいね~


copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
