漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 06月 29日 (火) 11:27


10年位前からずっとお世話になっている美容師の三宅さん。


代官山のシェリーに久しぶりに行ってきました。



三宅さんと



4冊目の本を持ってね☆



ちなみにわたしはすぐ髪が伸びます。



すでにもう別の髪型です。爆



中澤さんの手作りドリンクもおいしかったー。


2010年 06月 26日 (土) 18:35

わたしがいつもお世話になっている薮さんのお店、青山エッセンス



エッセンス



実は、いま忙しくてホールスタッフが足りなくて困っているそうなんですよー。


どなたか興味ある人いませんか?


イケメン店長☆をサポートする女性スタッフが希望です。未経験でもOKです。


詳しいお話をお聞きしたい!という方はお店 03-6805-3905(担当:須藤)
に直接電話くださいませ。


杏仁からきいて、というとスムーズかもしれません。


よろしくお願いします~




2010年 06月 11日 (金) 12:31

鯛とわかめの蒸し煮



胃腸を保護したり、

水分代謝を高めたり。



これからの梅雨の時期、必要なことです♪






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2010年 06月 09日 (水) 14:41

セミナー後、スタッフと飯田橋にある韓国宮廷料理、松の実に行ってきました。


随分前から行ってみたいお店リストに入っていたのですが、
行こうと思うとなかなか時間が取れなかったり、予定が合わなかったりで
やっとのご対面♪



松の実1

白胡麻のおかゆ。

松の実2

クジョルパン(九節板)。陰陽五行説にもとづき、五味五色でなりたっています。
すべての素材を少しずつとり、一緒にクレープで包んでいただくのが基本です。

松の実3

マッコリを頼みました。 ひょうたんがかわいいですよねー

松の実4

ひとくち冷麺。麺にそば粉が入っていてこしがあり、美味しい!

松の実5

キムチと野菜のチヂミ。今日はかぼちゃです。
わたしかぼちゃ入りのチヂミ大好きで、家でもよくいれます。
これもモチモチしてて美味しかった!タレは甘め。

松の実6

宮廷トッポギ。
緑色の輪切り野菜はズッキーニではなく、韓国のかぼちゃだそう。

松の実7

今日の三品盛り。

松の実8

サムゲタン。アツアツのグツグツ!
その場で若鶏をほぐし、取り分けてもらいます。

松の実9

とうもろこし茶。

松の実10


デザートは杏仁豆腐でした☆
ハイビスカスかな?の甘酸っぱいソースが良かったです。

松の実11

奥には素敵な屏風が。近寄ってみると、刺繍でした。


注文はコース料理のみということだけど、そういう場合、
これはちょっと、っていうのがありがちじゃないですか?


だけど、松の実はこれ残念~!なものがなかった♪




神楽坂って場所もいいですよね☆
いろいろ探検したい街でした。





2010年 06月 07日 (月) 15:10

週末の5日、6日の午前午後の2日間、新刊を買っていただいた方向けに
23時薬膳生活のアドバイスセミナーを開催しました!



アマゾンセミナー



体質チェックをするため少人数制で区切って行いましたが、
みんなで舌チェックをする時間が一番楽しかったのではないでしょうか?


人と比較してはじめて「わたしって人より大きい!」とかわかるでしょうしね。


舌の色、大きさ、苔の厚さ・色。。。


基本的にひとそれぞれですが、傾向が<はっきり>でましたねー♪


毎日の体調の維持にぜひ、立ててほしいと思っています。





そうそう、舌を磨き過ぎないように☆☆☆



















2010年 06月 04日 (金) 11:17

新聞掲載.


5月31日の読売新聞の夕刊です。


先日取材を受けた内容が、「くらし本」というコーナーに掲載されています。^^


「薬膳」がまったく初めてのひとにもOK!の内容になってるので、
ぜひ多くの方に読んでもらいたいですね~~


で、詳伝社の0さんがAmazonでもいけいけ3ケタ!という感じですって
連絡をもらったのですが、一時3ケタにもなりましたよ♪


ビバ薬膳!


そうそう、明日、明後日はアマゾンのキャンペーンセミナーを行います。


初めてお会いする方がほとんどだと思いますが、
こころより、楽しみにしております!








2010年 06月 02日 (水) 12:12

デューブルベの下着ができたというので、銀座にとりにいくついでに
ランチや買い物を楽しんできました。



入ったお店は・・・


銀座オルビエート1


わたしの大ー好きな熱帯魚がいる水族館。。。


銀座オルビエート2


ではなく、熱帯魚を眺めながらお食事楽しめるイタリアンのオルビエート

ここ、昼間はビュッフェがあるのです♪


銀座オルビエート3


好きなメイン料理を選んだら(わたしはタコとホタテのパスタをチョイス)
あとはイタリアンの惣菜やサラダのビュッフェと、デザートの盛り合わせ、
コーヒーか紅茶がつきます。


銀座オルビエート4



そうそう、自分が選ぶお料理で体質の補正やチェックも出来ますよね。


わたしは豆料理と、セロリなどの香味野菜や、タコやイカなどの魚介類を良く頼むのですが、
豆料理は健脾作用や気を補う作用があり、セロリなどは気のめぐりを良くし、
タコなどは補血してくれます。



冬場はこれにカラダを温めるものを良く頼むかな。



これからの時期、湿気をためずに、健脾(胃腸を元気に)すること大事です♪







copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
