漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 05月 28日 (金) 21:38


はと麦入りライスサラダ


このプチプチした食感は、はとむぎならではです。


ゆでたてのはとむぎは、ぽりぽり食べても美味しい・・・♪





実はメルマガレシピの画像をいれずに、
このままお風呂に入って寝てしまうところでした!


明日は運動会なんでね~ 



お弁当の仕込は今日出来る分はやりたいのだけど、
明日の天気予報が50パーセントの確率で雨らしいので
明日早く起きて天気を見ながら料理しようと思ってます。




みんなもそうだよね・・・?
ママは大変だねー 笑



どうか、運動会できますように!





明日もいい日になりますように・・・♪







今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





2010年 05月 26日 (水) 17:23

わたしが中医学で3年間お世話になった遼寧中医薬大学付属校には
漢方薬局が併設しているのですが、今日は漢方薬の購入やお仕事の相談などで
行ってきました。



以前も代々木にあったのですが、学校の移転とともに、遼寧漢方薬局もちょっと場所を変えたんですよね。


表通りだし、1Fだし、一般の方は昔より入りやすくなったのではないでしょ~か♪

遼寧薬局



今日は「香砂養胃丸」という、平胃散と四君子湯の合法に
胃腸の働きをよくするものを加味した感じのものをいただきました。



最近湿もたまってるし、体質改善にいい気がします♪



煎じ器


こちらが薬局の煎じ器。 希望により、煎じてパックに詰めてくれます。


わたしは自宅に自動煎じ器があるのですが、こういうのあると旅行などに便利ですよー









2010年 05月 24日 (月) 10:22

先日、あるお料理の講習会に参加してきました。

玄米入り青豆ごはんに豆腐の香味あげ、ふわふわねぎ入り玉子焼きに
牛肉アスパラまき、蒸しそら豆、ブリの甘酢ソースかけ、キャベツサラダ・・・


お料理


これ以外にも、自家製プリンやデザートも盛りだくさんで堪能いたしましたよー



旬の食材を使ったものや、身近な食材で簡単にできるものばかり♪

これってわたしの杏仁薬膳と同じですね!^^



ブログにのせてもいい?って聞いたら、
みな快くOKくださったので、掲載しまーす♪

クッキング1

クッキング2

クッキング3


実はこちらのご自宅の寺内さん(わたしの後ろ)は有名なカメラマンのご夫人ですが、
(引越し前に大変失礼しました~)


参加されたメンバーもいろいろご活躍されている方ばかり!
いい刺激を受けてきましたよ。




さ、わたしもこれからますますインプット作業かかります☆



今日も元気に行きましょう♪











2010年 05月 18日 (火) 11:46

最近紹介されている雑誌の紹介です。


4月2日発売の『日経ヘルス』さん。

漢方スキンケアについて、ご紹介させていただきました。
市販のスキンケア商品に生薬のめぐみを配合しているものも多くなりましたよねー。


日経ヘルス



4月22日発売の『Hanako』さん。

むふふ。読者OLさんとクロストークさせていただきましたよ!
こういう座談会形式は初めてでしたが、とっても楽しかったです♪
薬膳を食べながら、っていうのがまたいいですっ


Hanako


で、この前発売されたばかり、5月16日発売の『からだにいいこと』さん。


35歳過ぎても若肌キープ!!!
そのヒミツはやはり「薬膳」!
代謝を上げる食べ方を紹介しています。ぜひ手に取ってくださいませ♪

からだにいいこと





2010年 05月 17日 (月) 11:57

この場を借りての呼びかけです!


4月26日ごろ、『23時からの「薬膳」遅ごはん』のAmazonキャンペーンに
ご応募いただいたH(苗字)M(名前)さまとご連絡がつかないようです。


セミナーの詳細などのお知らせをお送りしたいのですが、
メールが戻ってきてしまいます。

もし、携帯電話のドメイン指定(指定アドレス以外を拒否している設定)を
されていましたら、「@gmail.com」を許可いただくか、
パソコンなどのアドレスをお教えください。


ご返事は 23jiyakuzen@gmail.com にお願いします。



あれ?まだ確認メールもらってないな。。。って方、
心当たりのあるひとはぜひぜひご一報くださいね。



よろしくどうぞ~






2010年 05月 15日 (土) 14:55



コガモ


マシューの散歩の途中、せせらぎ歩道で鴨の子どもが寄り添って
いるのを見つけたんです。




まーかわいいっ!って思ってシャッターを切ったんだけど、
「親ガモはどこなんだ?」「いないらしいよ」なんて会話が。。




カラスが子がもをくわえて飛んでいったのを見たっていう人もいるらしい。




だから寄り添って一緒にかたまってるのか?
でも一匹だけのけ者?おい、どうした、お前~




そんな心配をよそに、マシューは雑草の中をクンクン。。。



ともかく生きるのよ!





2010年 05月 13日 (木) 13:01

うどのサラダ



左がサンザシドレッシングで合えたもので、
右はウコン和風マヨネーズで合えたものです。


ウコン和風マヨネーズより、サンザシドレッシングの方が
ウドに合っていたみたい。^^



この日、ウドの皮はキンピラにし、芽は天ぷらにして食べました。



もうそろそろ旬も終わりなので、食べておかないと!って思ったのもあるのですが、
天ぷらってココロと時間に余裕がないとできなくないですか・・・?  (爆)




おいしゅう頂きました!




今日のメルマガのくわしくはこちら↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2010年 05月 12日 (水) 12:18

4月のことですが、スリランカのスパイスを輸入販売している方に誘われて、
スタッフと一緒にスリランカニューイヤー祭りというパーティーに参加してきました。



スリランカのスナック


お野菜と香辛料が詰まったのパンが美味しかったです。

新宿の景色


場所はシークレットだそうで詳しくはいえませんが、
高層ビルが見えるあたり、そうです。大都会です。^^


夜景


だんだん暗くなってくるとライトアップされる夜景に
思わずカメラのシャッターを下ろしたんですが、こうやってみると
外は切り取られた写真のようにキレイですねー!


秋沢さんと


ゲストスピーカーでは、はなまるのニュースを担当している秋沢淳子アナウンサーが
スプートニクのボランティアの話などを講演しておりました。


ボランティアには数年前から興味があり、どんな形ではじめようかなと
いろいろ手探りしていたのですが、まずは参加することからですよね。


スプートニクの活動に興味のある人はこちらもどうぞ♪


わたしもまずは秋沢さんの毎月100キロマラソンに寄付します~♪


2010年 05月 07日 (金) 09:11

きゅうりとセロリのピリカラ


これからの季節はからだを涼しくさせるものが多く出回ってきますね。


きゅうり、わたしも最近買うようになりました(冬は買わないので)。


カラダが欲しているサインかもしれません。


そういうココロの声を聞きながら、お料理を作るクセができてきたのも
薬膳がきっかけかもしれませんね♪




メルマガでは郷土料理、スローフード特集をはじめましたよ。
産地の特色を学びつつ、名産品を薬膳の目線で解説していくのです。


第1回は「奈良」です♪



今日のメルマガのくわしくはこちら↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





2010年 05月 06日 (木) 23:17

23時からの「薬膳」遅ごはん

第1回のAmazonキャンペーンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
おかげさまで大好評をいただきました。


しかし、その一方で「知ったのが遅く、応募できなかった。セミナーに参加した
かったな...!」というお声も多くいただきました。
そこで、キャンペーン第2弾、行なっちゃいます!


***『23時からの「薬膳」遅ごはん』Amazonキャンペーン開催!***


今から5/14(金)23:59までにAmazonで『23時からの「薬膳」遅ごはん』を
ご予約いただいた方を、杏仁美友の「23時薬膳的生活改善アドバイス」セミナーに、
無料でご招待いたします!


<杏仁美友「23時薬膳的生活改善アドバイス」セミナー>

■日時
 5月末~6月開催予定(週末や平日の夜を予定しております)

■場所
 都内にて(日時や場所は、参加される方に直接ご連絡させていただきます)

■会の概要
・夜遅く食べても、もたれず、太らず、美しく!『23時薬膳』のコツとは?
 →本書に基づいた解説を行ないます!
・あなたの体質に合った食材とは?
 →個別の食生活などに関するアンケートから、杏仁美友がアドバイスいたします!

そのほか、本書の内容がより深く理解できる、お得な情報が満載のセミナーです!


【応募方法】
1.今から5/14(金)23:59までに、オンライン書店Amazonで
 『23時からの「薬膳」遅ごはん』をご予約ください
 http://www.amazon.co.jp/dp/4396613644

2.あなたのメールアドレスに、Amazonから予約確認メールが届きます

3.予約確認メールの18桁の注文番号、もしくはメール全文をコピーして
 あなたのお名前を明記のうえ 23jiyakuzen@gmail.com までお送りください

4.詳細について、こちらからご連絡させていただきます
(確認メールは<週明け以降>となります)

※ご応募多数の場合は、恐れ入りますが抽選とさせていただき、当選された方にのみ
 ご連絡をさしあげます
※当選者の方で、当日ご都合の悪い方には、事前アンケートに基づいた『23時薬膳』
 アドバイスをお送りいたします
※本キャンペーンにはAmazonは関係なく、著者が独自で行なうものですので、
 Amazonへの直接のお問い合わせはご遠慮ください
※ちょうだいしたメールアドレスなどの個人情報については、
 特典のお知らせ・ご連絡のためだけに利用し、その他の用途に利用することはありません
 またセミナー開催後、メールアドレス等は破棄いたします



******


応募の確認メールは<週明け以降>となりますので、よろしくお願いします。


ちなみに、食事療法ジャンルで1位、カンタンレシピで6位までいったそうですよー♪


これもみなさんのおかげですね。感謝しております!




ぜひぜひ、セミナーでお会いしましょう♪ いまから楽しみです☆




2010年 05月 06日 (木) 14:23

GWの合間の平日(30日ですねー)、
祥伝社の営業さんと担当のOさん、スタッフのSさんの4人で
書店まわりをしてきました。


最初は、新宿のブックファーストルミネ2。
目線の先のちょうどいい位置にありましたー!

ルミネ2

次は新宿のブックファーストルミネ1。
和食などのお料理ブックのならびにどどーんと♪

ルミネ1


この「漢方・代替医療」のコーナーを構えているのはジュンク堂。
専門書が多いのが特長です。

ジュンク堂


次は渋谷に移り、文化村通りのブックファーストへ。
ここ、ふたつのコーナーで置いていただいていた気がします。
お料理と医療で。


bookfirst1


ここでは書店のリーダー、Cさんと一緒に記念撮影をしました。

bookfirst渋谷2


最後はリブロ。美術書とか多いんですよね♪
昔勤めていた場所の通り道だったので、よく行った場所でもあります。


なお、持参していたPOPもすぐにおいて頂きました。


リブロ



営業のFさん、担当のOさん、いろいろとありがとうございました♪
書店まわりは初めてでしたが、なかなかいい体験になりましたよー。


なお、5つの書店を回りましたが、いままで出した4冊すべて置いていただいている
書店も多く、「きゃーここにも!」「わーこっちにも!」なんて騒いでいました。^^


お茶


ラストはスタッフとOさんとわたしでティータイム♪
どのプレートにもイチゴがあるよねー


旬のイチゴは甘酸で、失いがちな水分を補給して、気をおぎなうフルーツです。
カラダは求めているのですね♪




書店に行くと不思議ですね。


ほうほう、こういうのが流行ってるのかっ
わたしならそうだな・・・・


ってアイデアがドンドン生まれてくるのです。


(各種企画、お待ちしております!テーマもいろいろ取り揃えてありますよ☆)


機会があれば、上記の本屋さんに行ってみてくださいませ♪
手書きコメントもぜひ探してくださいね!



2010年 05月 05日 (水) 17:19

GWも最後の日ですね♪


天候に恵まれ、いろいろ出かけられた人も多いことでしょう。


我が家は遠出はしなかったものの、


映画鑑賞、バーベキュー&ニジマス釣り、お墓参り、お買い物、温泉・・・


とかなり充実した日々を過ごしましたよー


そして今日は洗濯、掃除、部屋の片付けなどをし、
ルームスプレーをしゅっしゅして、
部屋の中も清々しくしました。



そういえば、マシューをつれてはじめてのドックランへも行きましたよ。



dogrun





これから徐々にアップしていきますね♪



#みなさんも休日明け、体調などくずされませんよう~


copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
