漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 03月 26日 (金) 12:16

Hanakoで「OLソサエティ」という、読者OLが気ままにトークする連載ページが
あるのですが、先日、その取材にいってきました。^^



Hanako初の仕事、しかも座談会だなんて嬉しいですね~ ♪
場所は銀座の薬膳レストランの老舗「星福(しんふう)」。



一度この本店でお食事したことがあるので、わたしは2度目になります。

ハナコ取材1


OLさん3人と薬膳を食べながら、おのおのの不調や悩みを聞き、
薬膳的アドバイスをします。



ハナコ取材2



わたしも薬膳を食べながらの講義やトークが大好きです♪



実際にどんなものが薬膳になっているかを目で、舌で、
理解してもらうのがなによりもいいからです。




で、ついついおしゃべりが過ぎてしまう。爆



脱線するたびにライターのTさんがきちんと本題に戻してくれるあたり、
さすがですね。^^




発売日は4月22日(木)の予定だそうです。




今から楽しみです♪



2010年 03月 25日 (木) 09:08

春の八宝菜


○しょうが、ねぎ


○あさり、いか、黒きくらげ


○白菜、豚肉


○セロリ


これらの入った八宝菜は春の薬膳になるんですよ♪




*****


身近なメニューをちょっとアレンジするだけで、薬膳に変身すること
よくあります。



(そういう本の企画あったら書きます♪ どしどしお待ちしております 笑)




さ、今日も元気に過ごしましょう!
わたしもこれからある講習会へ行って来ます~





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2010年 03月 23日 (火) 16:15

先日、お馴染みの南青山のエッセンスで、とある会社と
お仕事の打合せをしたんですが、



せっかくなのでと、みんなで別々のデザートを頼んでみました(女三人だし♪)。


エッセンスで打合せ



まずはハシマ(雪蛤=カエルの卵管)の入ったデザート(写真では右上)。



白く浮いているのがハシマです。よく洗って蒸しているので、臭みはないですし、
なかなか食べられないと思うので、おすすめすると大概の担当者は「じゃあ♪」と。



ふるふるとして、コラーゲンもたっぷりです。



左上は、雑穀のお汁粉です。
ココナツミルクが入っていて、クリーミーです。^^



手前はやわらか杏仁豆腐とマンゴープリンのセットです。
これ、今回はわたしが頼みました。



杏仁ですから♪ (ふふふ)




2010年 03月 19日 (金) 14:45

昨日は4月末に発売予定の新刊のレシピ撮影でした。


あとは入稿し、細かい原稿チェックをして完成です♪♪♪♪♪


撮影ブースの手前(写真の裏)に、キッチンと独立したメイクルームがあります。

パオラ1

パオラ



なかなか開放感があって、(天気もよかったし!)気持ちのよいスタジオでした。



フォトグラファーの玉井ちゃんと担当のOさんにも
実際に作った薬膳を食べてもらい、かなり好感触だったのが本当にうれしい。。。



(こんな薬膳が食べられるお店があるといいなー☆
なんていってもらえて、嬉しくないわけないよね~~♪) ^^




ムクムクムクと湧き上がる薬膳魂。。。


これからもがんばります!!




2010年 03月 16日 (火) 11:07

昨日はある雑誌の撮影でした。


今回はいつもわたしのヘアーカットをしてもらっている
シェリーの三宅さんに来ていただけることになり、うれしかったです♪


メイク&ヘアー中


そうだな~もう10年くらいの長いお付き合いでしょうか。



くせのあるわたしの髪を上手にあつかってくれるので、
安心しきってます☆




撮影はあまり緊張しない方ですが、このようにわたしの知っている人や、
頼りになるスタッフがいてくれるだけでほんとにホッとします。




出来上がりが楽しみです!

2010年 03月 15日 (月) 15:47

いやいやー
やっと確定申告が終わり、ほっとしたところです。



青色申告会で毎月税のお勉強でもしようかしらん、
なんて思ってしまう・・・ 苦笑



さて、先日娘とおなじ携帯に機種変更してしまったみゆぽんです。

親子で携帯



梨花ちゃんのCMのやつもかわいかったのですが、
結局娘と同じにしました。(さてどちらでしょう・・・)


よく見ると、ミッキーのシルエットが表面一体にちいちゃく散りばめられています。



なかもいろいろカスタマイズできるそうなので、これから楽しみです♪
(機械オンチだけどねー 爆)



実は、うらのバッテリーホルダーに好きなディズニーキャラクターと
好きな名前をいれられるサービスがあるのですよ。



届いたらお見せしますね~♪
(おじいちゃんにもディズニー携帯をプレゼントしたので、3台分です☆)




さーこれからまた外出します。
ある雑誌の撮影です。たのしみ☆



2010年 03月 12日 (金) 11:07

メイプルクルミ


今日は確定申告をしないといけません~~


この時期はいっつもこの調子ですが、
今年は新刊の準備もあるので大あらわ。^^;



で、こんなものをお茶請けに食べてます。
「塩キャラメルくるみ」と「メープルシロップくるみ」♪



今日はラズベリーティーといっしょです。
(中国茶はもちろんですが、紅茶も合う!)





さー今日もがんばります♪♪♪




2010年 03月 08日 (月) 15:59

新刊の本に載せるレシピをつくっては食べてます。


原稿も書かねばならないので、自宅事務所で1人いる場合は、
ランチにぴったりなのです。


でも・・・もうお腹が一杯です。爆


眠い時間なので、ちょっと喝!をいれるために
ブログを書いてみました。


薄荷油でもこめかみにつけるかな・・・

薄荷油


やっぱりすごーい!おめめパッチリです。


受験生にもおすすめです♪
(今年は終わりましたね~)






2010年 03月 05日 (金) 10:10

2月のグルメ&ダイニングショーでいただいたお土産です。


グルメショーのお土産


この日はホテルのビュッフェでお昼を食べ過ぎてしまったので、
こころなしか回るスピードも遅かったような気が。



(お腹いっぱいだと、試食する量や好奇心も減るのよね・・・爆)



そうそう、薬膳関係のブースもちらほら。
前回は10ZENの薬膳カレーも出展してましたね。




写真左は、「護蚕丸」という冬虫夏草のサプリメント。
(補腎陽したい、いまのわたしにピッタリ!)


真ん中はにんじんサイダー。
いくつか野菜の種類があったなかで一番おいしかった!

ロゴのサイもいいよね~ ☆も。



右は柿酢のソース。

柿酢のドレッシングとかこれもシリーズでいくつかあったのだけど、
このソースが一番柿酢の甘酸っぱさと合ってました。


柿のイラストもわかりやすくてかわいいし。


ご進物に欲しいな~っておもうものが多かったです。


次回も期待♪






2010年 03月 04日 (木) 11:56

カツオと納豆のスパイシー和え


ネギをたっぷりといれてます。


ごはんが進みます♪


もちろんお酒にも合います。^^






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2010年 03月 01日 (月) 10:45

ここ数年、この時期になると三浦のいちご狩りにいっています。



うちの両親と弟と我が家の3人で。



娘とわたし


そうそう、知ってました?


いちごって先がとがっていて、
ヘタが反り返っているようなヤツがおいしいんですって。



そんな耳寄り情報を丁度テレビで聞いたもんだから、
娘目線で腰をかがめ、探してみた。



ほんと、甘ーい♪おいしー!



皆様、ぜひお試しくだされ♪


たちばな



そのあと、腹ごなしに魚市場で買い物した後、昼食はマグロ料理専門店の「たちばな」へ。




はじめて行くお店なので予約しておいたのですが、お座敷でゆったりでき、
マグロの珍味も食べることができて、満足でした。




平日だとここで温泉も入れるみたい。
ここは「割烹旅館」らしいです。^^







copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
