漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 02月 27日 (土) 06:30

なんか今日は朝から頭が冴えてるぞっ

起きてすぐにスラスラ原稿が書けるなんて。う、嬉しい♪

(きっと、わたしには天使がついているのだ。^^)


新境地。。。


というか、いままで子育てと仕事を両立できたのも、
自分なりに工夫していたんだな・・・


っていうことがわかったっていうか。


ああ、わたしって結構いろいろと考えてたのねって。


きっと無我夢中なときって、そんな苦労は苦労と感じる暇もなかったのかな・・・って。





書くことって、自分の考えを整理することでしょう。


書いて、悩んで、書いて、悩んで。


いつしかふわーっと自分の内からの言葉が出てきて、
勝手に指が動いて、書かされている感じになる。。。





するとね、あら不思議。ココロも軽くなる。
(頭を使ってるので、気血は消耗しているけど 爆)







さ、これから娘のお弁当作り♪



今日も素敵な1日でありますように・・・☆


2010年 02月 25日 (木) 10:09

娘の習い事の送り迎えの合間、
デパートでおいしそーなものに出くわしてしまいました。


かなりお腹がすいている時間です。
釘づけになってしまったもの・・・


それはクリームパン♪


八天堂のクリームパン


これ、ケーキみたいに周りのパン生地がやわらかいの。

いや、これはケーキだよ☆


冷してお召し上がりくださいっていうのだけど、
あまり冷たいもの食べたくないのよね・・・
ってブツブツいっていたかどうか忘れましたが、


自宅で食べたときはちょうどいい感じになっていたので、よかったです。



(わたしだってたまには甘いもの食べるんですよ~。^^)




デパートでは限定商品だったので、また食べたい時は通販だなって
サイトを調べていたら、ただいまそれも予約待ちですって!!!


八天堂のクリームパン


広島で創業が昭和8年だそうです。

いいお菓子を見つけました☆










2010年 02月 23日 (火) 11:05

家からゆっくり20分くらい歩いていくと・・・



遊歩道1


すてきな散歩道があります。


マシューを散歩したり、


ジョギングしたり、


こんなほのぼのとした風景に出会うこともあるんですよ。




遊歩道2



もうすぐ春ですね♪



さあ今日もがんばります!





2010年 02月 22日 (月) 11:17

マシュー3


2月21日の昨日、マシュー(マルチーズ♂)の誕生日でした。


当初、さつまいもタルトとか作っちゃう??って
娘と張り切ってたのですが、わたしのは本の原稿でかなり忙しく、
むすめもお友達と遊びに行ってしまったりで(そっちのほうがいいのね)


来年にすることに決定しました♪(笑)


だから、遠い目してる・・・

マシュー1


いえいえ、ただ眠いのです☆

マシュー2



さ、マシューが寝ている間に原稿書き上げるぞ。



今週が勝負です!一気にがんばります!



2010年 02月 19日 (金) 12:10

前菜、海鮮料理と続き、メインディッシュの肉料理です。


肉料理


鴨肉と生薬のワインを煮込んだものですが、
見てください!この肉厚な鴨肉☆


合わせたシャンパンは・・・・

ロゼシャンパン

ジャック・ドフランス ロゼ ブリュット。


ロゼ・シャンパンってリッチな気持ちになるのはなぜでしょう・・・

高揚した女性の頬みたいな色だけど、味はキリリとしていて酸味も程よく利いてます♪



そうそう、花巻も2種類つけました。
左からプレーンタイプと、ローズマリー風味です。

花巻2種


これに六安茶とデザートも4種♪


デザート



今回も、すてきな皆様が駆けつけてくれたんですよ。


いつも和ましてくれるお料理教室のメンバーや、お友達、フードコーディネーター、
国際中医師、食のライターさん、


そうそう、有名なソムリエさんもきてくださいました。


もちろん、薬膳に興味がなくても、お料理を楽しみにされている方や、
みゆぽんに興味のある方(稀有かしら?)でも、大歓迎です。


この会はわたしの道楽みたいな会ですが(苦笑)
食の効能は聞けますし、なによりおいしい薬膳料理がありえない金額で食べられるんです。
(だからいつもYABUさん泣かせの私です)


でも、できる限り続けていければと思っています。

すこしでも多くの方に薬膳の素晴らしさを知ってもらい、実感してもらいたいので。



薮さんとわたし


なお、次回は4月18日(日)の1時を予定しています。
「春の薬膳飲茶」がテーマです。


しかも! 
白茶、黄茶、緑茶、青茶、紅茶、黒茶の6茶がそれぞれのメニューにあわせて付きます!!!



ぜひぜひ今からスケジュールを空けておいてくださいね♪





2010年 02月 18日 (木) 12:35


昆布は「痰湿」タイプにいいのですが、カラダを冷やす作用があるので、
ショウガをいれるといいとメルマガでも紹介しました。



味もなんかシャキッとしていいですよね♪



これはカンタンに作れるし、野菜も摂れ、我が家の常備菜のひとつでもあります。


きざみ昆布と野菜の和え物



アレンジで湯葉や油揚げを入れたり、水菜のかわりに小松菜などもいけますよ☆





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2010年 02月 18日 (木) 10:50

火曜日は朝から撮影でした。



詳しいことはまだいえないのですが、今回は「白衣」を着用しています。^^



デジカメを忘れたので、ヘアメイクをしてくれた広奈ちゃん
撮ってくれたものをのせてみました。



メイクさんと


うまく仕上がっていると嬉しいです。。。






2010年 02月 17日 (水) 10:52

みゆぽん


お料理とお料理の合間に、こうやってテーブルを回って説明をしたり、
参加者とお話をしたりします。


海鮮料理


前菜の次は、海鮮料理。


「大海老とホタテの塩玉子風味クリーム炒め」にあわせた
「ジャン・ジョスラン・エ・フィスブリュット ブラン・ド・ブラン2004」


ビンテージシャンパーニュ



ふつう、白と赤のぶどうの両方をつかってシャンパンは作るそうですが、
このワインは白ぶどうのみ。



しかも、年号入りのヴィンテージ・シャンパン!

薬膳会でヴィンテージ・シャンパンをお出しできるなんて・・・♪



みなさま、お味はいかがでしたでしょうか・・・♪
(もちろん大満足のみゆぽんは、かなり上機嫌です。^^)




ということで、続きはまた☆



2010年 02月 15日 (月) 12:44

1月31日に行った薬膳会の画像をカメラマンスタッフのジュンさんから頂きましたので、
紹介しますね♪


今回もとてもいい写真☆とっても嬉しいです!

薬膳とシャンパンのマリアージュ



今回のテーマは「シャンパンと薬膳のマリアージュ」
思い出してはまた酔いそう・・・♪



今回も満席になり、キャンセル待ちがでるほどでしたが、
会場はこのようなテーブル席と、向かって左側の個室を開放しました。

全体


まずはわたしの薬膳講義とオーナーシェフである薮崎さん
(通称YABUさん)の紹介。

薮さんとわたし



そして須藤店長からシャンパンが注がれ、乾杯♪


店長とシャンパン1


皆さんの今年の健康と美容、そしてこの出会いに感謝して☆

店長とシャンパン


そしてこのわたしも・・・

みゆぽんとシャンパン


美味しくいただきます!


こちらのシャンパンは「ロンバール・マゼンタ ブリュット」。
あわせた前菜は今が旬の寒ぶりのサラダです。

寒ぶりのサラダ


ブリは脂が乗ってて、キラキラしています。ボリュームも感激ものですが、
ウコンとサフランのドレッシングも美味しかったですよね~~~



ウコンもサフランもオ血といって、血行不良に良いもの。
寒さで縮こまったカラダや血管を解きほぐします。


ブリは出世魚で縁起の良いものですが、気や血を補う作用が。


そうそう、この日のためにブリ一匹解体したそうです。
しかも、天然物!!!(さすがYABUさんです)


感動が再びやってきます・・・


というところで次回に続きます。^^



2010年 02月 13日 (土) 09:53

友チョコ


明日の日曜はバレンタインデー♪


ということで、小3の娘もトリュフを作っていました。


わたしはあーして、こーしてというだけで、作業するのは娘。


きっと楽しいのでしょうね~~


で、誰にあげるのー?ってきいたら半分以上が女の子。


友チョコ、流行っているんですね!



形はまあまあだけど、食べてみたらとろけておいしかったよ♪




(薬膳とは関係ないけど、こういう楽しみもいいものですね。笑)






2010年 02月 12日 (金) 11:39

肩こり腰痛に効くエクササイズ



エイ出版から出ている、ボディデザインというムック本をご存知でしょうか。



わたしもお仕事の参考にと以前買ったことがあるのですが、
今回はレシピや薬膳アドバイスを載せていただきました。



ご紹介してくださったフードコーディネーターの清水さん、
ありがとうございます♪


彼女とはあるお仕事の現場で挨拶をしたことがあるのですが、
いつも忙しくパワフルに動いている方で、
この本の中でもいろんな食のアドバイスや監修に携わっています。




で、内容はというと、これまた素晴らしい!(わお、手前味噌☆)



タイプ別に血行改善を紹介しているのですが、
ある定番メニューのなかに、タイプ別にあった食材やたれを
トッピングしています。



定番メニューって?


タイプ別血行促進術って??



気になる方はぜひ店頭でご覧くださいませ♪


ソン、しませんよ~





楽しいお仕事、ありがとうございました!



2010年 02月 07日 (日) 16:41

5日はビックサイトのグルメ&ダイニングショーに
いってきたのですが、近隣のワシントンホテルに料理の鉄人3人の
お店があると聞き、さっそくランチをすることに!


イタリアン☆片岡護さん
和食☆中村孝明さん
フレンチ☆坂井宏行さん


さてどこで食べる??って感じですが、
今日はなんとなくバイキングを食べたい(最近凝っている)気分だったので、
バイキング専門店、ラロシェル(フレンチ)へ。


ラロシェル1


ランチは1200円でスープ、サラダ、パスタ、カレー、パン、肉料理、魚料理、デザート、
飲み物などが含まれています。


これにサービス料がかかるけど、やっぱりお値打ちですよね。



ラロシェル2


ビストロカフェ・ラ・ロシェル
http://r.gnavi.co.jp/g252201/



(ただ、グルメ&ダイニングショーに寄る際には、食べる量に
気をつけないといけません~~!)



グルメショー



グルメ&ダイニングショーでは、日本酒の実演セミナーも参加してきましたよ♪



わたしの奥、ステージに立っている男性が講師で、
名酒センター、月刊ビミー編集長の武者英三さんです。


(スタッフS氏のナイスショットに感謝♪)



わたしが持っている煮たまごは、日本酒としょうゆが7:3(もしくは6:4)の
割合で一晩漬けたもの。



かーなーりお酒が含まれています♪が、なんだかおばあちゃんが作ってくれた
味付け卵を思い出しましたね~(そう、懐かしい感じがしたのです)




ほかにも武者さんが考案したお酒たっぷりのおつまみには、日本酒だけで
煮た湯豆腐やしゃぶしゃぶなど。。。




日本酒の香りにどっぷりと包まれたまま、その後は名酒比べなどを楽しみました♪



さむ~いこの時期は、日本酒は確かに効果的です。


寒さによって血管が収縮して、気血の流れも悪くなりますが、
これらの流れをスムーズにしてくれるのが日本酒の威力なんです。


さらに、薬効をカラダの隅々にまで運んでくれる働きもある優れものです。



(わたしも日本酒大好き☆)


商品開発や薬膳レシピの参考になるものもいろいろありましたね。
次回も楽しみです!












2010年 02月 03日 (水) 14:43

薬膳恵方巻き1


こちらが紅花入りの漬け汁です。


紅花ってどくとくの臭みがあるのですが、このようにしょうゆなどで漬けておくと
和らいでいいですよ。



カルパッチョにしてもおいしい☆

薬膳恵方巻き2



薬膳恵方巻き3



さ、これから私は仕事の打合せで出かけないといけないので、

夜は娘と主人とであとは食べていただこうかなと。



わたしの分は切ってしまったけど、願い事をあっという間に唱えちゃった!









今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2010年 02月 03日 (水) 10:56

エフィル


現在発売中のエフィル



大特集の「がんばらないダイエット」のなかで、
薬膳ドリンクを6品紹介しております♪



「あったかドリンクでやせ体質」ということで、
冷えはダイエットの大敵です!



このなかにはわたしがよく撮影時などに持参する「魔法瓶なつめ茶」も
掲載しているのですが、これがまさになつめエキスがふんだんに
つまった、濃厚エキス。。。




写真や構成もステキ!
ぜひお読みくださいませ♪



そうそう、エフィルって「life」を逆から読んだもの。



~私の今をちょっと幸せに、自由に楽しむ~



こういう発想っていいと思いませんか・・・?







2010年 02月 02日 (火) 10:24

先週、銀座の「けなりい」でランチをしてきました。



ここは韓国串焼と鉄板台所がうたい文句ですが、
ランチ時は50種類もの食材をつかったヘルシーベジタボーなビュッフェが
楽しめるのです!



実はランチにお伺いしたのは2度目☆

けなりい1




ここのチヂミは他の韓国料理店や、きっと本場のものとも
違う気がします。



生地が独特で、かなり柔らかいのだけど、周りはカリカリしてて・・・
ま、ともかく美味しいのですよ♪(写真は右手前)



お店の人に聞いてみたら、生地の出汁(あさりや牛筋など)が
たっぷり使っているのもあるけど、あとは高温の鉄板で焼くから
独特の食感になるのかな~と。


ナムルもチャプチェも美味しいし、チゲ鍋、純豆冨などの鍋物も豊富です。


けなりい2


これは湯葉粥で、サムゲタン風です。
湯葉以外にも、銀杏、鶏肉のさいたもの、クコ、ハスの実などいろいろ入っています。


けなりい3



デザートもいろいろあるのが嬉しい♪



オレンジたまごプリンは時間と個数が限定のもの。
今回並んでゲットしましたよ☆


右は黒豆とにんじんのお汁粉。




そうそう、飲み物も楽しみだったりする。。。



定番のオクスス(とうもろこし)茶のほかに今回はほうれん草だったかな?
マイルドな甘さで飲みやすかったですよ。





けなりい外観


けなりい 銀座本店










2010年 02月 01日 (月) 15:38

「美食美膳会」は、毎回その季節のお野菜や魚料理などを薬膳にして、
お食事と会話を楽しむ・・・そんな盛りだくさんのお食事会です♪


で、1月最後の昨日、
新春にふさわしい特別企画「薬膳とシャンパーニュのマリアージュ」を
開催いたしました。^^



ジュンさん(お抱えカメラマン♪)の撮影してくれた写真は後日紹介しますが、
とりあえずスナップを少々。。。


美食美膳会1



嬉しいことに今回も満席で、キャンセル待ちもでたのですが、



今後もなるべく多くの方が参加できるよう、
薬膳と+αの良さをもっともっと体感できるよう、



出来る限り四季を通じて開催していきたいと思っています♪



そうそう、この会では・・・

美食美膳会2


主催者の私もお料理やシャンパンをいただきます☆



これは3杯目のロゼシャンパンです。



辛口のロゼ・・・おいしいっ!!!



美食美膳会3




こちらが大切なお友達であり、同志であり、
エッセンスのオーナーシェフのやぶさんこと、薮崎友宏さん。


素敵なお料理とシャンパンを提供していただいて、ありがとう!




そしてご参加くださった皆様も、ありがとうございました♪



では後ほどお料理の詳細などご紹介しますね~
お楽しみに☆







copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
