漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2010年 01月 28日 (木) 10:37

もちつき大会のお土産


きれいな白餅でしょう~



これは先日娘の学校で餅つき大会があったときのお土産です♪



わたしは役員ということもあり、返し手を受け持ったのですが、
これがかなりハードな作業で。爆




でも、切り餅を買ってきたり、
あっても餅つき器ですべての工程をしてくれるのが主流のこの世の中、
臼で餅をつくなんて機会、学校行事以外ではなかなか体験できません。




臼が深いの、餅が熱いのなんのといいながらも、つきたてのお餅の美味しさときたら!



来年もお手伝いしようかな~なんて筋肉痛の背中をさすりながら
思っていたりします☆



で、こちらがメルマガで紹介した薬膳レシピ。

餅の大根おろし餡




大根は消化薬。とくに炭水化物系の!



素晴らしい組み合わせがこの「大根」と「もち」なのです。



辛味もち? もちろんvery goodですよ♪♪♪






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





2010年 01月 27日 (水) 09:43

MSNビューティースタイル



MSNのヘルスケアコンテンツで「大人のための家庭の医学」という
シリーズがあるのをご存知でしょうか。



わたしもなにかを検索しているときに何度かつきあたったり、
サイトを読んだりしていたのですが、みなさんもご存知かもしれませんね。




で、今回“おうち薬膳、お手軽レシピ”ということで、
「薬膳のいろは」を紹介することになりました。




なかにはわたしが作って撮影したレシピ4品も掲載しています♪



キレイな構成で、わたしもウキウキしながら拝見しましたよ~。



ぜひご覧くださいませ!





MSN ビューティスタイル
実はこんなに簡単!今日から“おうち薬膳”






2010年 01月 26日 (火) 13:53

昨日は行きつけの美容室シェリーへ♪



シェリーが代官山にあるお陰で、美容室ついでに寄る
かわいいお洋服屋さんや靴屋さん、アクセサリーショップなども
増えましたね~



で、予約前は、サルバトーレクオモブロスでビュッフェランチを
楽しみました。


サルバトーレランチ1



この店はハーバルライフデザイナーのお友達☆に教えてもらって
一度食べに来たことがあったので、二度目でしょうか。




サルバトーレランチ2



これ以外にも、スープやサラダなどもあり、
コーヒーか紅茶の飲み物つきで1200円はかなりお値打ちです♪



そうそう、面白いな~と思ったのが、奥のパスタ。



イタリアでは絡めるソースによっていろんな種類のパスタを変えるそうですが、
今日のは長めのマカロニを半分に切ったようなパスタ。



イケメンウエイターに聞いたら、“スパカテッレ”という名前らしいです。




きっとすぐ忘れてしまうので、ブログに残しておきます。爆




ちょっと気取ってガス入りウオーターなど頼めば、さらにいい雰囲気でしょうね♪




テラスもあって眺めがいいし、開放感ある素敵なお店です。



ラフェンテ3階
Salvatore Cuomo Bros Daikanyama






2010年 01月 21日 (木) 11:26

大根もちって素朴でおいしい。^^



しかも、中の具やトッピング、タレなどをいろいろ変えられるで、
薬膳に応用しやすい料理でもあるんです。




で、今日は胃の消化を助ける大根と、
温熱性の食材をあわせて、冬仕様の大根もちを作ってみましたよ。




大根もち



中には、ネギ、しょうが、ニンニク、干しエビなどの
温熱性食材がはいっています。



肉系をいれていないので、干しエビはやはり必須ですね。
エビシュウマイの風味がします♪


メルマガにも書きましたが、初日は蒸したままを食べ、
翌日はこれを焼いて温めなおして食べるのが我が家の常でございます。



辛ししょうゆや、ニラしょうゆ、豆板醤+ポン酢などで
いかがでしょう?






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





2010年 01月 20日 (水) 10:31

先日、表参道で2件仕事の打合せだったのですが、
スタッフと待ち合わせの時間までひとりランチをしていました。


入ったお店がこちら。


nR table外観



表参道ヒルズからちょっと内に入ったところにロイホがあるのですが、
その前。まい泉に行く手前の道です。



たしかにこの辺はチョコチョコ変わりますが、ちらっとみると一階は洋服屋だったので、
いままで素通りしていました。



ナチュラルフードレストランということで、
「できるだけ化学調味料を控えて、提供の農家のおいしい野菜料理が食べられる・・・」
こんなようなことが書いてあった気がします。



木の囲いの外観といいナチュラルテイストって感じだし、期待しちゃいませんか~?



わたしはパスタランチを頼みましたが、押し麦のサラダとパンがついてきます。


nR tableサラダ


パスタは2種類から選べるのですが、マイチョイスは
ズワイガニとプンタレッラのアーリオオーリオ。


nR tableパスタ


プンタレッラというめずらしい野菜に飛びついたのですが、
緑色で切った部分がきゅうりに似ていたので、ウリ科の野菜かと思いました。


お店のひとに聞いたら、どちらかというとセロリとかに近いもので、
イタリア野菜だそうです。



ネットで調べてみたら、英名をアスパラガス・チコリーというそうです。
今が旬のお野菜だそうですよ。


くせのない味で、葉っぱなども食べられるそうです。


なお、セットにはこれにドリンクもついてくるのですが、
さらにプラス200円でデザートがつけられるそうなので、
こちらもオーダーすることに。


nR tableデザート


サイコロ状のものはチーズケーキで、このうえにキャラメルアイスがのっています。
紅茶と合いました♪



全体的に味もガツン系ではなく、カラダに優しそうなテイスト☆


わたしはカウンターでしたが、吹き抜けになっているので、
テーブル席は眺めも良さそうです。


nR table



2010年 01月 19日 (火) 11:16

いま発売中の『ゆほびか』では、
幸せ達人5人の「美味!開運鍋」ということで
薬膳でおりなす開運鍋を紹介しています♪


ゆほびか


ふふふ。わたしの薬膳鍋には、金粉が入っています☆



それはなぜかって・・・?



しかも、今回はレシピ以外のお手伝いもしているんですよ。。。



詳しくは、店頭で確認くださいね♪♪♪




ゆほびか 3月号









2010年 01月 15日 (金) 09:44

満足のランチ


この前の連休の間、親戚のお墓参りにいってきました。



去年亡くなったときに行けなかったので、年明けにゆっくりと・・・
と思っていたのです。



墓石をきれいに洗い、仏花を供えると、ちょうど日の光が差し込んできて
お墓のまわりがキラキラと輝いていました。。。



(喜んでくれたのかしら・・・?)



で、お昼に入ったお店のランチがとっても良かったので写真に
収めましたよ。



つきだし、煮物、揚げ物、刺身、焼き物、かにサラダ、
ごはん、味噌汁、そして飲み物とデザート2品がついて・・・



なんと1500円! わお。


味もよかったのですが、コストパフォーマンスにも驚きました。



お店の名前を忘れてしまいましたが、また寄りたいな、って思うお店でした♪






2010年 01月 14日 (木) 10:19

健康



今月2日発売の『健康』。



「血管ほぐし」の特集内で、血管をほぐす漢方薬のお話をさせていただきました。



そもそも漢方とは・・・などの基本部分もあわせ、
加齢とともに変化する気・血・水の様子を、男女にわけて紹介したりしています。


健康中身



大極図が漢方の縮図です。
(白と黒の勾玉が2つあわさったような)



奥深いのだけど、漢方の原点であり、終点なのです・・・♪



健康 ON-LINE



2010年 01月 14日 (木) 09:56

牡蠣と長いものオイスター炒め

わたしの好きなもの…


と書いたあとで、たっくさんあるな、と思ったのですが、^^
牡蠣と長いも、どちらも好物なんです♪



お料理教室などに来られた方には、わたしが長いもの効能を
よく話すので、「耳にタコ」状態の人もいらっしゃるでしょうが、爆



効能も素晴らしいし、おいしいし、いつでも食べられるし、リーズナブルだし、
実にワンダフルな食材なんですよ。




で、牡蠣。。。


じゅるじゅると滴るエキス、、、
舌にまとわりつく食感、、、


たまりませーん!



この長いもと牡蠣をいっしょに調理したら・・・★



どちらも腎に作用し、滋陰効果もあります。



寒がりのかたは、ねぎやにんにく、豆板醤を利かせてくださいね♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2010年 01月 12日 (火) 11:31

さてさて、今年もできるかぎり雑誌などの媒体でも、
薬膳を紹介するお仕事がんばります♪


去年の年末も駆け込みでいろんな雑誌から声をかけていただきましたので、
じょじょにご紹介しますね。



まずは、去年暮れから発売されているボディプラス2月号。

ボディプラス表紙


釈由美子さんが表紙ですが、その妹さんはエステシャンであり、
今回の付録に釈恵美子さんの小顔メソッドが♪


姉妹でビューティ&ヘルシー!!!


で、わたしの記事は91ページからの生姜特集。


わたしのなかではずいぶん前から生姜ブームですが 笑、
巷でもかなり「ショウガラー」増えてますよね。


薬膳的な効能や、使い方のコツ、そしてカンタンレシピなども
紹介していますので、ぜひチェックくださいませ♪


ボディプラス生姜



今日も寒いですね。東京などでも雪がちらゆくかも・・・
なんていっていましたが、カラダを温めて腎を補っていきましょう♪


そして今週一週間も元気に過ごしましょう!

2010年 01月 08日 (金) 15:58

明けましておめでとうございましゅー♪



お正月マシュー



とはいってないかもしれませんが、2010年の初マシュー画像です。^^


年末年始は北海道だったので、いきつけのペットショップに預けていたのですが、
そのときにカットもお願いしておりました。



すると、こんなに可愛らしい髪飾りが!


そうそう、今回、耳回りもばっさりと短くしてもらいました。


うちの近所をお散歩していた、マシューと同種のマルチーズが
耳のまわりを短くしていてとってもキュート☆だったので、
同じようにカットしてもらったのです。


どうですか~?



けっこう気に入ってます♪


マシューと横断歩道



この服は娘が選んだものです。




マシュー、なんだか貴公子みたいじゃ~ん。





今年もよろしくね。



2010年 01月 07日 (木) 10:47

かぶと白菜の甘酢



今日は1月7日で人日の節句ですね。


七草かゆを食べる方も多くいると思いますが、
そのなかに使用されているすずな(かぶ)を使ったとっておきの箸休めです。



かぶは温性で、胃腸の調子を整えたり、消化不良にいいもの。


そう、お正月にいろんなものを食べ過ぎて疲れた胃腸にもってこいです♪



甘酢はよく白菜で作りますが、白菜は涼性でカラダを冷やすので、
このように温性の食材と合わせるといいですよね。




なおこのなかには、ネギやしょうが、ごま油、鷹の爪、くるみなどが入っています。




たまにはこんな和え物いかがでしょうか♪






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2010年 01月 07日 (木) 10:37

大吹雪で元旦にスキーは滑れませんでしたが、
その夜は札幌市内に戻って、石狩鍋などを食べました♪



これはお通しです。

お通し


今年は調布の実家でお節を作れませんでしたが、
その代りになったかしら。^^


右のちょろぎは赤しか知りませんでしたが、白もそろって
お目出度さUP!ですね。


これにお雑煮もついてきました。



なお、うにやあわびなど、いろんな海の幸の盛り合わせも。


刺身



生きがいいのか、サーモンが桶にこぼれたみたい。笑


レモンの皮の羽子板もかわいらしいですね~




このあと、せっかくなのでとみんなで北海道神宮へ初詣に行きましたよ。



ここはすごい賑わいです。きっと有名なんでしょうね。




子ども達が大きくなると、年末年始などの大型連休で
みんなと会えるのは最後かな~ なんて義母はいいますが、
出来る限りはみんなで集まりたいな、って思ってます。




今年も家族みんなが健康でありますように・・・。


そんなことを願いながら神宮を後にしました。




***



帰りの空港でも雪の影響で多少の遅れはありましたが、
年末年始の北海道旅行は、いろんな経験ができて楽しかったです。


この際に家族でスキーもう一度やってみようかな、なんて思ったし。^^


さ、正月気分がそろそろ抜けてきたと思ったら今日は7日です。


七草がゆですよね~。あ、メルマガも☆


仕事をいただけるのも、幸せなことです!


さ、今年もいっぱいがんばって、いっぱい遊ぼう♪♪♪



2010年 01月 06日 (水) 12:03

スキーをしたのも数回しかないわたし。。。


でも、保管状態がいいのか、
20年も昔に買ったわたしのウエアは新品のようでした。。。


バスの中から


昔はこんな派手派手ウエアが流行ったのよね~☆
こんなわたしをだんなは「格好だけがプロっぽい」っていいます。苦笑



で、だんなといえば、昔親の転勤で、小学生頃北海道に住んでいたことがあり、
かなり上手なんですよ。なので、スキー初体験のむすめも全面的におまかせ☆



スキー場


午後になると、ちょっと吹雪がすごくなってきました。
で、あれよあれという間に全面滑走禁止に。


見にくいかもしれませんが、電光掲示板には外気の気温「-3.2」とあります。
きっと山の頂上あたりだと氷点下10度くらい?(そんなにいかない?)


雪ん子3人衆


でも、娘にとって、こんなに楽しいことはありません~
じゃあ雪だるま作ろう!雪合戦しよう!遊ぼう!


てな感じで、いとこのお姉ちゃんとおにいちゃんと
ロッジ下で遊び始めましたよ。


サラサラしていて、雪だるまは作れませんが、
東京では味わえないこの体験。


わたしも少し滑れたし、吹雪のおかげ?で山頂からスノーモービルにのせて貰う事も
できたし・・・♪



吹雪でなかなかいいショットが取れなかったけど、
「思い出はいっぱい」作れました。





2010年 01月 04日 (月) 12:13

去年は常夏のハワイ、そして今年は北海道へと、
年末年始は家族&主人の弟家族&両親の総勢9名で
旅行するというのがここ数年の流れになっているようで。



子どもが小さいうちや親が若いうちはどこへでもいけますが、
やれ腰が痛いとか受験だとか、いろいろな事情が出てくる前に
いけるところにいってしまおう!というワケでございます。^^


逆に、いままでみんなが元気でいっしょに、
いろいろな場所に出かけられたことに感謝です。



空港

新千歳空港にて。

気温は東京と10度は違いますね。雪もちらほら。


初日はざっくりと市内をめぐり、時計台や大通り公園などを散歩して・・・



大通り公園


ちなみに、右上の赤いMはモスバーガーじゃありません。
大丸です。笑



夕食はジンギスカンをいただきましたよ。

ジンギスカン



羊肉を食べるのは、もともとはモンゴルの文化でした。
これをいかに美味しく食べられるか工夫してできたのが、
羊肉をタレに漬け込んで焼いたジンギスカン鍋なのです。



羊肉は、薬膳では「女性のための肉」と呼ばれています♪


カラダを温める作用が高く、脾や腎に作用し、気や血を補います。


おまけにヘルシーなんですもの。とくに寒い冬にはぴったりですよね!





さて、大晦日はスキーの予定。
どうだったのでしょう~


次のアップをお楽しみに・・・♪



2010年 01月 03日 (日) 11:56

2009年の暮れから・・・



家族と主人の兄弟と親の総勢9名で・・・



北の大地。。。そうです、北海道へ行ってきました!



雪祭りの公園




札幌の有名な公園(雪祭りの会場です)では


色とりどりの電飾が♪




年末年始、みなさまはどう過ごされましたか?



わたしたちもこの短い間、いろいろありましたよ~~
まずは最初の一枚を♪



そして、あけましておめでとうございます。



本年もどうぞ、よろしくお願いします。



2010年も良い年になりますように・・・♪



皆様とともに幸せが舞い降りてきますように。




杏仁美友



copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
