漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年 11月 03日 (火) 11:50

その土地で採れた食材や調理法には、かなり興味があります。
(それこそ、薬膳のエッセンスが満載ですしね♪)


そんなこんなで、地方へ講演に出かけた際には
地元の名物料理や、市場に出かけるのが楽しみで~


石川県には今回の薬膳セミナーの打合せや試食会などで
3回訪れましたが、セミナー当日にちょっと早めのフライトにして
金沢の台所である近江町市場へ行ってきました。

近江町3

ちょうどお昼頃に金沢駅についたので、まずは加賀野菜料理をだしてくれる
「あんやと」で、自然薯むぎとろ御膳を。天ぷらの加賀れんこんももちもちしてました。

近江町1

おわんの中は、これも金沢名物の治部煮。ぐるんと回った麩が印象的です。
薬味のわさびがポイント。

近江町2


で、とっても楽しみにしていた「自然薯の刺身」も特別に出してもらいました。
(実は夜限定の品とはつゆ知らず。。。)

近江町4

刺身っていうと、スライス?って思うでしょう?

実は自然薯のすり卸なのですが、つかむと餅のようにまとまって
ぱくっと食べられるのです。刺身の上に載っているのは、ゆずと青海苔。
甘めのお醤油につけて食べます。うまい!


金時草のおやき

そしてこちらが金時草のおやき。
金時草のきれいな紫色がおやきに移ってますね。

ねばねばしていて、味はニラ饅頭のような中華風のようでした。


このあと、腹ごなしに市場を散策。

近江町八百屋


ここの自然薯ってかなりぐるぐるしているんですね。
見た目だけでも、こしがありそう。(なので食べた後ではかなり納得)

金沢春菊


わかるかなぁ。
春菊も葉っぱがかなり大きいのです。


お土産も買いましたよ。のど黒の干物やかぶら寿司、
ふぐの子という糠漬け・・・



のど黒は白身魚なのですが、脂がのってて美味しかったなぁ。。。


しいていえば、のど黒の刺身を食べ忘れていたのが少し心残り。
また出張の予定を立てなくては!笑

スポンサーサイト


copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。