漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2009年 11月 26日 (木) 10:40

KBCラジオ


明日27日(金)ですが、KBCラジオ(九州朝日放送)の「ブギウギラジオ」内で、
AM10時半から「薬膳で冷え対策!」をお話させていただく予定です。


生放送中に電話出演です。^^


エリアは九州北部と山口の一部だそうです。受信できる方はぜひ♪
 

わたしの声って公共の電波で聞くと改めて低いな~って思います。


テンションはいたって普通(高い?)なんですが☆




「ブギウギラジオ」
http://www.kbc.co.jp/radio/boogie-woogie/


2009年 11月 24日 (火) 14:11

お友達と池袋にお芝居を見に行ってきました。


出演しているのはお馴染み、友石竜也せんせと、中條郁司郎せんせ♪


今回は石橋直人さんという若き天才役者主宰の公演で、別演目をあわせると
4時間ほど(!)


大衆演劇の座長さんや、もと宝塚歌劇団のトップスターや、ベテランの声優さんらも
大勢で、いつもそうですが、毎回わたしは視野が広がってきています。^^



せんせと


なお、明日が誕生日という俳優さんがなんと2人もいて、
カーテンコールの後にはサプライズのバースデーケーキが登場♪



こういうのもいいですよね~
千秋楽を観られたのも良かったです。^^


この大地パンフ



左が石橋直人さんで、右が竜也せんせいです。
真ん中のオト役の愛京花さんも存在感があり、ハスキーな声がとっても魅力的でした♪




「この大地を照らす暁の如く」のスペシャルサイト
http://astellas.main.jp/konoaka/







2009年 11月 22日 (日) 11:41

this is it


ちょっと前に、家族でマイケルの映画を見に行ってきました。^^


マイケル・ジャクソンって、私の中では昔からテレビの中のポップスターであり、
まったく未知の空間に生きていて、


だから亡くなった今でも、同じように画面の中で輝いていて・・・



この2時間。。。


わたしは一瞬で恋に落ち、あっというまに失恋しました。


でも彼は、わたしの心の奥底になにかを埋め込んで行ったようです。。。


なんだろ・・・


(なんだ?)



わたしの中の「THIS IS IT」はまだわからないけど、

わたしの中の「音楽」や「歌」が一言で表わせないのと同じような感じです。。。










2009年 11月 19日 (木) 12:54

すりおろしカブのわかめ餡


かぶは温性で、胃腸に優しい。

血行を促進してくれたり、そうそう、消化酵素もありますね。

わかめはすり流しましたが、これって離乳食や介護食でも良さそうです。

滋味深い味です・・・♪




そうそう、この器は、いつもお料理教室に通ってくださっているWさんからの
プレゼントです。ありがとうございます。


ステキでしょう♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html






2009年 11月 19日 (木) 12:47

ばんらん根エキス


これは食品ですが、家族で予防に飲んでます♪


オールアバウトの記事もこんなのを書いていますよ~
「インフルエンザに役立つ漢方ってあるの?」

2009年 11月 19日 (木) 11:33

先日、とある場所で、薬膳鍋の試食会をしました。


日程もかなり差し迫っていたのですが、プラナス倶楽部のメンバーに
ご協力いただき、「これらがクリアしたらOK」という成功図が
かなり具体的に見えてきたように思います。



もつ鍋試食会


薬膳のお仕事をしている以上、薬膳のイメージを壊したくないし、
自分なりのこだわりを出していきたい。



美味しくって、元気が出て、からだがほわ~と軽くなる。
そんなお料理を目指しているのです。



いつかわたしが全面的にプロデュースするお店なんかできたら・・・
そんなことを考えたりしていました。



ふふふ♪








2009年 11月 18日 (水) 15:40

昨日、ホテルオークラのオーチャードルームで行われた
トレードレセプションに、スタッフと一緒に参加してきました♪


カリフォルニア産くるみの需要拡大を目的として、さまざまなPRや販促をしている
協会です。



わたしはひょんなキッカケで担当者と親しくなり、それ以降、そうそう、オールアバウトでも
取り上げたことがありましたね。⇒くるみの薬膳的効能やレシピなど

くるみ協会レセプション

こちらは、カリフォルニアくるみ協会のCEOであるデニスA.バリント氏。


くるみ協会レセプション2

そうそう、手前の赤い顔のコックさん・・・


くるみ協会レセプション3

ロブスターで出来てるんですよー♪

くるみ協会レセプション4


当日は今年で20回目を迎えたという、くるみを使った製菓・製パンコンテスト大会の
ムービーや、受賞作品を実際に試食できるコーナーもありました。


くるみ入りのいなり寿司や納豆くるみパン、かつおくるみなどもありました。


カリフォルニア産のお料理やワインも特長的で、くるみを使ったパンにあわせてか、
それに合わせたチーズやサーモンなども好評のようでしたよ。


私的にはフォアグラのムースがとっても美味でした!
(ブルーベリーソースがかかってました)



そうそう、みなさん、クルミって9割がカリフォルニアだって知ってましたか・・・?
(1割は中国産☆)



薬膳的にも(アンチエイジング効果や便秘など)いろいろありますし、
わたしも毎日3個のナツメだけでなく、毎日3個のくるみも実践しようかしらー♪♪♪






2009年 11月 17日 (火) 15:36

先日いきつけのペットショップで、かわいいキラキラアクセを発見しました♪


ナニを隠そう、わたしもキラキラ好き・・・

新しい首輪


ひとめで気に入り、代金はシャンプーカットと一緒に、ということで
仕上がりの時間に戻ってきたら、なんとおそろいの色=濃いブルーの髪飾りを
Sさんがつけてくれていたのでした。^^



今日のマシュー



犬のお洋服にはあまり興味がないのだけど、リードなどのアクセは必需品だし、
いろいろ見るのが楽しくって。



このいたずらマシューは、だいぶ散歩もできるようになりましたよ。


ここのところぐずついたお天気なので、晴れたら思いっきり外で遊ぼうね~




2009年 11月 16日 (月) 10:39

薬膳スープ


今回、わたしがスペシャルにお願いしたものを2つ紹介しますね。
その1つがスッポンと生薬の蒸しスープ。


生薬は沙参・玉竹・龍眼・枸杞・山薬・黄精などが入っています。


滋陰薬といって、乾燥する秋に気管支を潤したり、咳を静めたり、
必要な陰液を補うものをたっぷり使用しています。


お食事会薬膳スープ2


スッポンも滋陰でしたね♪
身体に染み入る味・・・ いやー美味でした。


お食事会麻婆豆腐


あと、こちらが麻婆豆花。そう、豆腐ではなく、豆花。
蒸したての豆乳豆腐が下一面にあるんですよ♪


V6のテレビでもこの麻婆豆花が取り上げられていましたが、
見た目よりあっさりしてるんですよこれ。


このほかにも骨付き羊肉の腐乳・当帰煮込みや点心や、リンゴの糖水や・・・



思い出してはまたお腹が空いてきます。 爆



今回はお料理教室のメンバーのみのお食事会でしたが、
エッセンスとのコラボは来期もありますので、今回参加できなかった方も
楽しみにしていてくださいね♪


オーナーはソムリエの資格も取得したので、今後の美食美膳会は
西洋と東洋のマリアージュ♪が増えてきそうですね~









2009年 11月 16日 (月) 10:28

今期のお料理教室が終了し、みなさんのご要望もあって^^
青山エッセンスでお食事会を開催しました。


お教室は昼、夜と2部に分かれていたのですが、
今回はこの日に来られる方一同ということで、
初めてお会いする方同士も多かったのですが
5時間ですよ、気がついたら!


みなさん仕事も年齢も好みも(♪)もちろん異なりますが、
ひとつの共通点があります。


それが、薬膳です。ふふふ。


それだけなのに、こんなに楽しく美味しい会になるんですね~


お食事会を通じて、新しい企画が生まれたり、
いい刺激を受けたり、次のビジネスにつながったり、
そして人の輪が出来たり・・・


そういうのってステキだな、って思いました。

そんなことを考えていたら、いや、思ったらスグに行動してしまう私は、
お食事会のあとにやぶさんと打合せして、新春の美食美膳会の話を
進めてしまった次第。 笑


そうなんですよ、来春1月31日は「シャンパンと薬膳のマリアージュ」ですのよ♪
みなさま、予定を今から空けておいてくださいね!!!

お食事会記念写真



and、お誕生日おめでとう、YABUさん♪ みんなから愛を込めて・・・



そうそう、お食事もちょっと紹介したいですね。
その2に続く・・・♪






2009年 11月 09日 (月) 11:14

昨日は娘(小3)のピアノの発表会でした。


まだ習って半年ばかりで&少しいやいやだったので(苦笑)
心配でしたが、「アビニョンの橋の上で」をきちんと弾けてましたよ♪


ピアノの発表会


先生の、「音楽や楽器にまずは親しんでほしい」という願いもあり、
特別ゲストに津軽三味線奏者を呼んで、ソロでは津軽じょんがら節やオリジナル曲、
そして先生とセッションでカノンやlet it be などを弾いていただきました。


寂空さん


ロックな津軽三味線を演奏していたのは、寂空(じゃっく)さん♪
かなり迫力がありましたよ~


三味線って目印がないんですってね。
自分の音と感覚だけが頼り。
そして譜面がない。


でもこういうスリリングで自由な楽器=三味線なんですね。


若きリーダーとして、今後の活躍も期待しています♪

ピアノのお友達と


今日お友達になった♪という女の子と一緒に。


さ、この調子でまずは3年続けてみよー♪笑


2009年 11月 07日 (土) 08:20

お仕事の打合せで、銀座にいってきたのですが、
ホテル西洋銀座のラウンジはオススメですよ♪



都会の一角でありながら、一歩中へ入ると・・・


ホテル西洋銀座の紅茶


静寂につつまれていて、なんともラグジュエリーで♪


生姜紅茶を頼んだのですが、ムースのようなクリームの上に生姜のパウダーが
のっており、自家製の生姜ジャムが添えられてきます。


ジャムは生姜の香りと独特の辛味を、お砂糖がうまくコーティングしている感じ。


(チャレンジしてみちゃおうかなー♪)


で、打合せ後、次の予定の前にランチでもしようと、ふとファンケルのビルを通ったら
オーガニックレストランの看板をみつけたので、さっそく入ることに。


明るい吹き抜けの下で、野菜のランチをいただきました。
若いOLからマダム層などでほぼ満席状態でしたね。


泥武士サラダ

泥武士野菜プレート

オーガニックコーヒー


野菜ランチにはこれにごはん、味噌汁、漬物がつきます。


味噌汁が普段の味と違う・・・って思っていたら、どこかに熊本がどうの、って
書いてありました。麦味噌だったんですね。


甘めですが、嫌いじゃない味。



食後に頼んだオーガニックコーヒーといっしょに甘味料が出てきたのですが、
オーガニックで育てられた、アガペっていうサボテンの一種の蜜水だそう。



無添加にこだわったお店でした。



ぎんざ泥武士




2009年 11月 05日 (木) 10:35

長いもとしいたけのグリル焼き



長いもをすって、しいたけに詰めて焼くだけ♪


滋味です。。。


しょうが醤油や、あんかけ風でも美味しいです。


山椒塩や海老塩でも合いそうです。


そうそう、とろろごはんの山かけが残ったときでもいいですね~♪



すり鉢でするともっとなめらかな食感になりますが、今日はワイルドなすりおろし器で。



これも好みでかまいませんよ♪








今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2009年 11月 03日 (火) 11:50

その土地で採れた食材や調理法には、かなり興味があります。
(それこそ、薬膳のエッセンスが満載ですしね♪)


そんなこんなで、地方へ講演に出かけた際には
地元の名物料理や、市場に出かけるのが楽しみで~


石川県には今回の薬膳セミナーの打合せや試食会などで
3回訪れましたが、セミナー当日にちょっと早めのフライトにして
金沢の台所である近江町市場へ行ってきました。

近江町3

ちょうどお昼頃に金沢駅についたので、まずは加賀野菜料理をだしてくれる
「あんやと」で、自然薯むぎとろ御膳を。天ぷらの加賀れんこんももちもちしてました。

近江町1

おわんの中は、これも金沢名物の治部煮。ぐるんと回った麩が印象的です。
薬味のわさびがポイント。

近江町2


で、とっても楽しみにしていた「自然薯の刺身」も特別に出してもらいました。
(実は夜限定の品とはつゆ知らず。。。)

近江町4

刺身っていうと、スライス?って思うでしょう?

実は自然薯のすり卸なのですが、つかむと餅のようにまとまって
ぱくっと食べられるのです。刺身の上に載っているのは、ゆずと青海苔。
甘めのお醤油につけて食べます。うまい!


金時草のおやき

そしてこちらが金時草のおやき。
金時草のきれいな紫色がおやきに移ってますね。

ねばねばしていて、味はニラ饅頭のような中華風のようでした。


このあと、腹ごなしに市場を散策。

近江町八百屋


ここの自然薯ってかなりぐるぐるしているんですね。
見た目だけでも、こしがありそう。(なので食べた後ではかなり納得)

金沢春菊


わかるかなぁ。
春菊も葉っぱがかなり大きいのです。


お土産も買いましたよ。のど黒の干物やかぶら寿司、
ふぐの子という糠漬け・・・



のど黒は白身魚なのですが、脂がのってて美味しかったなぁ。。。


しいていえば、のど黒の刺身を食べ忘れていたのが少し心残り。
また出張の予定を立てなくては!笑



2009年 11月 02日 (月) 12:17

10月25日に行われた薬膳つきセミナー。


石川県で50年続く居酒屋やえもんさんの50周年ということで
特別講演をさせていただいた様子です。


やえもん風景

50名以上がお集まりくださったそうですよ。


やえもん講演風景


前菜三種、サラダ、一口スープ、刺身、一品料理、魚料理、肉料理、ごはん、
お吸い物、そしてデザート、食前酒に薬膳茶もお出ししました。


地元でとれるおいしい加賀野菜をいろいろ使用し、
秋~冬の薬膳料理をご提案させていただきましたが、お味のほうは
いかがでしたでしょうか。


生薬らしいものはそんなに今回使用しなかったのですが、これも
「薬膳は気軽にできる」「うちでも再現可能」ということをお教えしたかったこともあります。


そしてお食事の合間には、今回使用した食材の効能や、レシピの作り方、
季節のトラブルのお話などをさせていただきました。


小松のみなさんはみな熱心な方が多く、若い女性もたくさんいらっしゃいましたね。


「小松でもお料理を教えて欲しい!」という声も、何度かお聞きしました。


嬉しいです・・・♪♪♪



前田さんと


今回、講演会を依頼してくれた、美漢方を営んでいる前田さんと。


シミひとつない、つるつるとしたお肌はやはり漢方をやっているからですね!
ホント、きれいなお肌をしているんですよ~


そうそう、前田さんのブログでも当日の様子を紹介しているので、
ぜひご覧くださいませ♪


今回、好評だった薬膳レシピはやえもんさんでも期間限定で
置いてくれるようですよ。


魚の胡麻煮や金時ポタージュの作り方が知りたい!と熱心に声をかけてくださった
方もおりました。


カンタンですので、ぜひぜひご自宅でお試しくださいね。


花束


きれいに箱詰めされた花束を、自宅に戻ってお水に入れてあげました。

偶然にも当日の服装と色合いが似ていましたね♪



楽しいひとときをありがとうございました!


copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
