漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2009年 10月 29日 (木) 12:09

お教室風景2

お教室風景1


早いもので、今年の薬膳レッスンは10月で終了しました。


今年は4月からの開催だったので、半年間でしたね。


スケジュール調整などもあり、ちょっとの間はお休みとさせていただくのです。


せっかくですので、お教室のみんなと記念写真も撮りましたよ♪
こちらは昼の部のみなさんです。

お教室風景3


昼も夜もそうなんですが、いつも和気あいあいとして、楽しいクラスでした。


お教室風景4


こちらは夜の部です。


夜はみなさんお仕事の後に来られるので、
この日も写真に入らなかったメンバーもいます。



お料理教室をやっててよかったこと、いろいろありますが、
本とは違って対話ができ、みんなの反応がダイレクトに返ってきたり、
実際にどんなことに悩んでいるのか、なにを知りたいのか、がわかること。。。


そして、後の楽しみなのが「アンケート」を読むことです。^^


スタッフの西山は自分が主催したイベントなどのアンケートを読むのは嫌いみたい
で、「恐る恐る」らしいのだけど、わたしは大好き。


きっとわたしがブログに載せるかもしれませんよ~♪っていうので
みんなもそんなに変なこと書けないのかもしれないけど(爆)、


率直に意見をくれる方が多いと思ってるので、
「それはそれで」納得してわたしは解釈しているつもりです。



そのアンケートは・・・後日またご紹介したいと思ってます♪

財産ですから。



そうそう、10月のレッスンでは手作りカレーなどを作りましたよ。

カレー



必ずリピートします!って方も多くいらっしゃって、嬉しいですね。


来期もできるように頑張ります♪



2009年 10月 28日 (水) 11:56

OLマニュアル


1989年から続いている研修出版から出ている月刊誌。


今回はこのなかで8ページにわたり薬膳入門を監修しています。


タイプ別チェックから、薬膳の基礎知識として四気五味、帰経の説明や
身近な食材を使った薬膳レシピ(悩み別に6品)掲載しているので、
実践して薬膳を体感できますよ~


そうそう、B5版なので持ち運びに便利なのも嬉しい!


どうぞ本屋さんでお問い合わせくださいね♪


OLマニュアル中身


裏表紙からすぐなのでわかりやすいです♪♪♪


10月25日発売 OLマニュアル

2009年 10月 26日 (月) 10:51

先週は、雑誌の原稿の締めやお料理教室の開催、打合せ、
そして昨日の石川県のイベントなどがあり、かなりパワフル週間でした。


で、この写真は、昨日の薬膳イベントで演奏をしていただいたしゅうさんから
お借りした二胡。

二胡とわたし



会場で響き渡るその音色にうっとりしていたのは私だけじゃなかったはずです。



いっそわたしも習おうかしらん♪


歌って弾ける薬膳師。いいかもしれないっ 爆





先週はいろいろ写真もたまっているので、徐々にアップします。

お楽しみに♪





2009年 10月 22日 (木) 17:26

春菊と梨のサラダ


春菊って「春の菊」って書くんですが、
実はこれからが美味しくなる、つまり旬の食材なんです。


わたしは、この春菊をサラダにするのが大好き。


茹でた春菊もいいのですが、生のほうがえぐみもないし、なんといっても
梨に合うんです♪


効能もばっちりで、梨はのどの炎症をとったり、春菊は気のめぐりをよくして
痰を取る作用があります。


この時期、いかがでしょ~か♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


2009年 10月 20日 (火) 10:38

プレジデントファミリー


小学生の娘がいることもあり、前から気になる本でしたので、
ご縁が出来て嬉しかったです。^^


10月17日発売号(12月号)の「良い手抜き料理悪い手抜き料理」のなかで、
妻のイライラが募る食材、なくなる食材についてお話させていただきました。


文中では<あるお茶♪>が出てきますが、身近になければ、
ミントティーや、香りのいいフルーツをかぐだけでもいいですよ。


もしくは、<好きなアロマ>をクンクンするのも!
(効能が云々より、好きな香りっていうのが重要だったりする)


香りって脳に直結するので、作用は早いし、気のめぐりをよくしてくれます。


なお、「芳香化湿」といって、香りの高いものには、余分な湿気をとってくれたり、
消化機能を助ける作用があるものが多いのです。


<余計な湿はとり、必要な水分を補う>


こういう中医学の発想が大好き。


(お!今週のメルマガの題材もひらめいた♪)

感謝感謝♪


さ、今日ももりもりサクサク仕事にとりかかります!





2009年 10月 16日 (金) 15:00

ワンタンスープ


薬膳では、「解表」作用のあるものを風邪対策に使用します。


表の邪気をとり、風邪が体内に侵入する前に体表で追い払う!という意味です。


素晴らしいと思いませんか♪


で、メルマガでもご紹介しましたが、スーパーでも売っている薬味に、
「解表」作用のあるものが多くあるのです。


しょうがでしょ、シソでしょ、ネギでしょ、シナモンでしょ、香菜でしょ。



日頃からお使いくださいませ!



わたしはこのスープのうえに、自家製ラー油をかけていただきましたよ♪ ^^





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html







2009年 10月 15日 (木) 17:07

今日は、アドバイザリースタッフと一緒に、東京ビッグサイトで開催している
グルメ&ダイニングショーに行ってきました。


最近、商品開発やレシピの監修などのお話もいただくので、
何か参考になるといいなーと思っていったのですが、
最近は薬膳系もちらほらと出てきていますよね。


今回は品川にある漢方ミュージアム内の10zenも
スパイシー薬膳カレーを出展してましたよ。


カレーというとインド、というイメージがあるけれど、
スリランカ直輸入のスパイスを使用しているようです。


そう、スリランカのスパイスって質がいいんですよね。
担当者いわく、宗教の関係(インドはイスラム教で、スリランカは仏教)もあり、
食文化でもスリランカのほうが日本と馴染みがあるそうです。


gourmetshow土産


こちらがお土産でいただいたもの・・・

実は途中で娘の学校の先生から学年閉鎖になったのでお迎えに着てほしいと
電話が入ったので、半日もいなかったのですが、いろいろと楽しめました。


手前にあるのは、鯉の生ハムです♪

日本では「鯉こく」ぐらいしか有名ではないし、なかなかお店でも売っていないのですが、
スモークの鯉、ほんと美味しかったですよ~


茨城の行方(なめがた)産だそう。


鯉って中国(薬膳)ではスープにしたりします。
利尿作用もあるし、産後にもいい滋養食です。


(カルパッチョでも作ろうかしらー♪)


赤堀せんせい



こちらは本日、キッチンステージで講演をしていた赤堀料理学園の校長、
赤堀博美せんせいです。


テレビドラマでも数多くキッチンまわりのコーディネートや食事の監修などを
しているので、ご存知の方も多いと思います。


講演後、一緒に写真を撮らせていただきました♪








2009年 10月 14日 (水) 17:52

きょうは娘の小学校で役員になっている関係で、
市の教育研究会に参加してきました。


20ものテーマに分れていて、好きなテーマを選んで聞けるのですが、
娘の小学校の先生の発表を聞き終えた後、食育のとりくみをテーマにしている
会も参加してみました。


で、ここの研究会では学校給食の汁物に着目し、とくに給食の中でも
残食率の高いという「味噌汁」をテーマにした面白い実践報告をしていました。


ワンタンスープやコンソメスープなどの洋食系、中華系のスープの残食率は少ないけど
味噌汁、もずくスープなどの和食のスープは残食率が高いよう。



夏場は全体的にどのスープも残食率は高くなったりするが、
ナスやオクラといった季節のものや、独特の食感や苦手意識の高い野菜が
入っている味噌汁はとくに残食率が高い。


そうそう、給食の味噌汁ってきちんとだしをとっていて、荒削りの鰹節を
2時間煮込むんですって。(それじゃ残されるとかなり残念だわっ)


薄味や具の少なさなども家庭と違う点を加味しないといけないけど、

三食味噌汁で飽きた~!っていう子どももいれば、
週に1回以下しか飲まないっているもの25パーセントもいる(!)っていうのも驚いた。


ともかく、日本の伝統食をどう子どもたちに継承していくかをテーマに
今後も研究を進めるようです。


食育も楽しく・おいしく学べるといいと思います♪








2009年 10月 12日 (月) 15:58

冷え取り健康ジャーナル


健康ジャーナル社から、10月1日発売号の「体温を上げる五つの極意」のなかで
「冷え退治に薬膳料理の技あり!」ということでいくつか薬膳レシピをご紹介しました。



どれもカンタンなのはいつものこと☆なのですが、4つのレシピを
必殺技、裏技、寝技、小技などの分類にわけて紹介しているのがうまいなーって
思いました。



そう、薬膳における食材の組み合わせってほんと、こんな感じなんですもの。


相乗効果を生み出すもの


ある性質を緩和するもの


主役を引き立たせるもの・・・




さりげない組み合わせだったりするのですが、わかる人にはわかる組み合わせ
で、そういうところまできちんと見てくれる人がいると、ほんとに嬉しいなって思います。



冷え取り健康ジャーナル

*****


今日は三連休の最後の日ですね。


昨日はうちの近所も秋祭りをしていたり、近くの幼稚園では運動会がありました。


我が家は衣替えや納戸の整理整頓などで、あっという間に終わりそうですが、
天気がいいのが何よりです♪












2009年 10月 08日 (木) 16:22

金時草とレンコンのサラダ


きれいな紫色の金時草も、れんこんも、加賀野菜です。


今度石川で行う薬膳会でもご紹介する一品です。



レンコンのサクサク、
金時草のしゃきしゃき、
くるみ(ドレッシングで使用)のつぶつぶ感。


食感の違いを楽しめるサラダです♪




それにしても・・・昨日とうって変わり、ただいま雲ひとつない晴天です。



洗濯物がドンドン乾いて行きます!笑





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2009年 10月 08日 (木) 11:27

小松空港


昨日は石川県へ日帰り出張でした。


今日だったら確実に飛行機も飛ばなかったでしょうが、
わたし、運が良かったのでしょうか♪


小松はたいして雨も降らなかったし、飛行機は行き帰り揺れもそんなになく、
定刻でした。^^


とはいえ、各地で被害にあわれている方もいらっしゃると思うので、
くれぐれもお気をつけくださいませ。



(川崎市はどこの小学校も今日はお休みで、かしまし娘たちもランドセルを我が家に
おいたまま、羽を伸ばして遊んでいます)


チケット


さてさて、出張の目的は、今度居酒屋で薬膳会をするための試食会。


石川で50年続く炉ばた焼きの「やえもん」さんの記念イベントだそうで、このような企画に
携われて光栄です。


今回はテレビ放映などもしてくださるようですが、定員50名のところ、すでに
40名以上のお申込があるそうです。


居酒屋で薬膳だなんてすごいですよね。
わたしもそんなイベントがあれば、行きたいですもの!!!

厨房


なお、やえもんさんはお店以外で仕込などを行う厨房があり、そこで
試食会を行いました。


わたしが作成したレシピに基づいて、プロの料理人たちが薬膳を作ってくれます。
お料理の味はもちろん、量、盛り付け、お皿などのチェックをします。



緊張の一瞬でしたが、薬膳スペアリブや、前菜なども好評で
老若男女、いろんな方が楽しめるように工夫しましたよ!



あとは当日を待つのみです。楽しみです♪

興味のある方は、こちらまでご連絡を!

=====================

弥衛門 50周年記念行事 「居酒屋 de 薬膳!」

日時:10月25日(日)17:00~(受付16:30~)

会場:炉ばた焼 弥衛門  小松市土居原町516 地図はこちら

会費:2,500円(薬膳コース料理とお話、フリードリンク)

協賛:キリンビール

お問い合わせ: 弥衛門事務局 0761-47-8787

=====================


ねずみもちの木


そうそう、今回お話をいただいた爽泉店主のMさん宅にあるネズミモチの木。


漢方ではおなじみの「女貞子」ですね。


頭のふらつきや若白髪など、肝や腎に作用するモクセイ科の果実です。


ゆずの木


こちらは柚子の木。


ちょっと離れたところにナツメの木もあるそうで、自家製の乾燥ナツメもいただきました♪


こういう生活もステキ~って思っちゃいます。


(庭付き一戸建てで薬草に囲まれた生活・・・・)



みなさま、25日にお会いしましょう♪





2009年 10月 05日 (月) 10:48

今日のマシュー


無事にチェリーアイの手術と去勢手術と抜糸も終わり、
染み付いた匂いがプーン~~~



と漂ってきたし、ぼさぼさにもなってきたので週末に行き着けのペットショップで
カットとシャンプーなどをしてもらってきました。


マシューのカットはいつも社長のママさんのSさんです。


それくらい、マシューを気に入ってくださって♪


マルチーズが大好きで、思い入れもあるみたいです。


で、今回もかわいくしてもらいましたよ。


サービスでしょうか、いつも髪飾りもつけてくれます。^^



マシューと散歩1


さて、今朝、娘のお友達たちと一緒に(実の娘は先に学校へいっちゃうのよ)


マシューと外へ。


しかし、一歩外へ出ると、へっぴりごしになるマシュー。


ワンちゃんを飼っていた娘のお友達も驚いていましたが、動きません。笑


マンションのエントランス周りで立ちすくみ、ボーっと過ぎ去る車をみていたり、
その場でくんくんしています。


わたしの運動のためにも早く普通に散歩したいものですが。爆


マシューと散歩2



ま、あせらず・・・って感じでしょ~か。



さて今日は月曜日。
どんよりした天気ですが、さ、今日も1日頑張りましょう!!




2009年 10月 01日 (木) 13:02

-栗とはと麦ごはん


今回は生栗を剥き剥きしました。


市販のものより美味しいですしね♪(こんなとき、秋の夜長はなんだかうれしい)


で、今日は


黄色=栗

白=はと麦

赤=紅麹米

黒=黒ごま


ということで色鮮やかなごはんになりました。^^



はとむぎは涼性だけど、穏やかな性質だし、合わせやすいので好きです。

栗は温性で、腎をサポートしたり、胃腸の機能を高めます。


ででで、この紅い米は紅麹米です。


紅麹米


炊くともっと華やかな色になりましたよね。







今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
