漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2009年 09月 28日 (月) 10:22

先週末に、免許の更新にいってきました。


そうなんですよね、5年前に始めて免許をとったのでした。



それまで車の運転にまったく興味がなかった(タクシー派だったので♪)けれど、
子供が夜中熱を出したり、料理の撮影で材料や道具を持っていくのにもほんと
助かってます。



事故もなく(車はなんどか止まっているものにぶつけたけど・・・)
これからも良きパートナーとして、仲良くしていきます。。。



免許の更新



で、その5年の間にも、かなりいろんな改正、ありました。


聴覚障害者マークという蝶のマークができたり、


妊娠中のシートベルト着用が必要になったり、
(個人の状態にもよるそうだが)


そうそう、これは自転車の乗り方だけども
小学生までの子供(とお年寄りも)は車道ではなく、歩道が正解なのだそう。


シートベルトの着用(後ろや隣も)や飲酒の罰則により、
交通事故で重症になるケースや事故自体も少なくなってるそうだし、


ちょっと面倒だけどもやはり命あってのものだし~と思えば
なんてことないかもしれませんね。


***

さ、今日もこれからバリバリ働きます!



月曜日ですから~~




2009年 09月 26日 (土) 08:06

「シルバーウィーク」ってなにかでいってましたが、
あまり馴染めないから、秋の「ゴールデンウィーク♪」ってメルマガにも書きましたっけ。



この連休は家族でお気に入りの温泉にいってきたり、
親戚一同と御墓参りをしたり、その帰りにニジマス釣りなどもしてきました。

鱒つri


娘は小さいニジマスを釣ったのを皮切りに、釣りの楽しさを覚えたようです。


結局4,5匹釣ったんじゃないかしら。


釣り上げた



えさだって付けられるし(イクラがえさです♪)、ご覧の通り、つかめます。
本格的な釣りではないけれど、充分楽しめたようで!



今日は天気も過ごしやすく、大勢いました。


本格的なバーベキューセットを持参して楽しんでいたお隣さん。


今度はわたしたちも海鮮ものを持参したり、お惣菜を作って持ってきて
もいいね~って話してました。


なんせ、うちの親戚、人数多いですから。


そうそう、ニジマスは甘味で温性。胃腸を温め、食欲不振などにもいいです。


実はそんなにニジマスとか鮎ってあまり好きじゃないけど 笑
こういうところで食べるニジマスは美味しい~






2009年 09月 24日 (木) 10:26

マシューの右目はチェリーアイという病気でした。


意外と多い疾患らしく、先天的なものや、感染から起こるものがあるらしい。


チェリーアイ


ネットでいろいろ調べたり、2つの病院の先生の意見も聞き、結局内服ではなく、
外科的な方法で直すことに。


チェリーアイの手術には賛否両論あって、飛び出た瞬膜腺を切除するか、
下に押し込んで縫いこむかにも分かれるところ。


瞬膜腺を切除するのは同時に涙腺もなくなるので絶対ダメ!っていうひともいるけど、
涙腺はここだけではないし、マシューはもともと涙が多いので多分大丈夫と判断して
飛び出た瞬膜腺を切除する方法にしたの。


・・・

人間もそうだけど、絶対内服だけでは治らない病気ってあると思う。


手術は怖いし、リスクもある。


でも、漢方だけでは治らない病気もある。


こんなときは西洋医学と手を取り合って、いけばいい。



なーんてふと思ったわけでしたっ



で、手術は全身麻酔もするというので、去勢手術もいっしょにしていいですか?って
先生に相談したら、OKだって。


去勢手術も最初は戸惑ったけど、生殖器のガンのリスクやそのほかいろいろ考えて…
(散歩中のひとに意見を求めたりした♪)


エリザベスマシュー



メガホンだよね。苦笑・・・


雑誌や世間で見るエリザベスカラーとはなんだか程遠い・・・



先生いわく「マシューは首も細いし、カラダが柔らかいせいか、広くしてしまうと簡単に
(縫った跡を)舐めてしまう」そう。


なのでかーなーり狭いガードをしていマシュー。。。

マシュー水を飲む


お水飲むのも一苦労だ~



(でもごめん、思わず笑ってしまう・・・)



30日の抜糸までがんばってーーー








2009年 09月 18日 (金) 12:34

きのこのポタージュ


先週に引き続き、スープです。^^


最近ぐっと涼しくなってきましたよね。


この時期にきちんとカラダを温めておきましょう~


これから訪れる寒い冬対策でもあるし、新型インフルエンザに立ち向かうためにも、


免疫力を高め、気を補い、内臓をあたためる。



しいたけなどのきのこ類は、胃腸の機能を高め、疲れにいいのです。



#みなさま、ステキな秋のゴールデンウイークを♪




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





2009年 09月 17日 (木) 12:22

もうすぐ七ヶ月のマシュー(マルチーズ♂)は、日曜から右目が脹れていて、
応急処置でいきつけのペットショップで勧められた目薬をしています。



で、提携の病院の先生が毎週土曜日にペットショップに来てくれるのですが、
ずっと症状も変わらないし、待てそうもない・・・


なんだか不憫でね。



なので、近くにいい動物病院がないか調べていたのですが、
うちの近くは木曜にはお休みのところが多いようです。


なんだか娘が小さい頃のことを思い出しました。


最初の子育てでもあったのですべてが初めてのことでしょ。
いい病院なんかも、友人とか口コミで聞いて、そして確かめて。。。



でも、マシューは相変わらずへらへら元気だし。
尻尾なんかふってかわいいし!



明日、行こうね!




マシューのごはん


そうそう、今日のマシューご飯。


雑魚のいいだしで、キャベツや人参、大根にもいい味が染みてます。
味付けはこの雑魚からの旨みだけだけど、一口食べたら美味しかった。


これに市販のドックフードを少し入れてあげます。



ドックフードは栄養もあるけど、保存性が高い分、添加物などが心配ですよね。



徐々に手作り食にしているこの頃です。(イヌ薬膳もこの際勉強するか~)





2009年 09月 14日 (月) 15:09

大変ですー!!!


あるお仕事で、『薬膳美人』からのレシピを使わせて欲しいと
いわれ、先日先方からのレシピ写真と分量の確認をしたのですが、

なぜか生地が分厚い。。
っていうか、パンケーキみたい。。

チヂミの生地って、お野菜をつなぐためのものなので、
そんなにいらないんですよ。

なのになぜ・・・

えーー!粉の量などが倍になってる!!


これじゃすごい粉料理だよっ

ってことで、この場を借りて訂正させていただきます。



<修正版>

『薬膳美人』P27ページ

「にらとかぼちゃのチヂミ」


にら  1/2束
かぼちゃ  60g
小麦粉  60g
上新粉  60g(なければ片栗粉でもOK!)
卵  1個
水  150cc
塩  少々
サラダ油  適量



本には、小麦粉、上新粉、卵、水の分量がすべて倍になってました。。。


担当者に急いで電話したのですが、
「パンケーキみたいでしたが、ふわふわしているもんだと・・・」と。

そうですよね。「間違いでは・・・?」なんて聞けないでしょうしね。



いやー変な汗をかきました。


『薬膳美人』をお買いくださったみなさま、大丈夫だったでしょうか???


とうもろこしのひげ根(玉米鬚)を「ぎょくべいしゅ」ではなく、
「ぎょくべいしゃ」と記載されていたのも確認済みですが、、、


ほか、なにか変だわよコレ!てのがあれば、ぜひご連絡くださいませ。。。


(何度もチェックしたはずなのに、、、うー 失礼しました!)





2009年 09月 10日 (木) 13:06

蓮根バーグ


蓮根の時期ですねー。


しゃきしゃきした生の食感も、加熱後のもっちりした感じも感じられる
食感バーグです♪


すりおろし、みじん切り、そして表面はさくさくスライス。



蓮根はせきを鎮めたり、止血作用があるのですが、
乾燥してくるこの時期、ちょっとしたことで咳き込むことありませんか?



こういうちょっとしたトラブルに対応できるのが旬の食材にあると
本当に助かります。


もともと旬の食材には季節に起こりやすいトラブルを解消してくれるものが
多いのですが、秋は収穫の秋☆とか味覚の秋☆とかいうように、
食材の宝庫です。


この夏は日照時間が少なかったせいで、お野菜が高めですが、
元気なお野菜もいっぱいです♪



どうぞみなさまももりもり旬のお魚やお野菜を食べて、
元気にお過ごしください!





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2009年 09月 08日 (火) 14:18

「似臓補臓」って、自分に足りない機能を動物のおなじ臓器で補うことをいうのだけど、
(肝が弱っていたらレバーを食べるとかね)同じような言葉で「似類補類」というのも。


類の同じようなもので補足分を補うのですが、くるみって脳のかたちにそっくり。


そんなわけで、疲れた脳には(たいして使っているわけじゃないけどー爆)
くるみです。^^


くるみはちみつ


これ、はちみつにくるみを漬けたものなんですが、
こんな容器に入れるとかわいいですよね。


この「はちみつくるみ」は、くるみ協会から頂いたものなんですが、
シンプルなんだけど、おいしいの。


くるみにはちみつの味がしっかりとついてるし、紅茶にとっても合うんです♪




協会さんとの出会いも面白いもので、わたしが書いた『薬膳美人』に
カリフォルニアくるみ協会さんのくるみがマークごと掲載していたのを
協会の方がご覧になって、ご連絡をもらったことがきっかけでした。



・・・で、知ってました?


くるみを割るとハートの形になる確立って、うまい人で20個に1つなんですって。


くるみハート


カリフォルニアくるみ協会のパンフレットより


わたしは10個くらい割りましたが、ハートにはまだめぐり合えていません。^^;


ハートの形にめぐり合えた頃、きっとわたしは昔よりひとまわり大きな人間に
成長している



・・・と信じています。 (うふふ♪)





2009年 09月 03日 (木) 11:12

加賀野菜


10月末に石川県で講演と薬膳会をするので、加賀野菜を送ってもらいました。



「加賀レンコン」「加賀つるまめ」「ヘタ紫なす」「金時草」……♪


実はこれらの加賀野菜って、通常の野菜より抗酸化作用が高いんですって。


活性酸素ってカラダの中に侵入した細菌やウイルスなどを守る働きがあるのだけど、
過剰だとよくないのよね。サビの原因になるんです。。。


ともかく、レンコンはさっと茹でて半生でも美味しいし、焼いておしょうゆかけるだけでも
美味しい!


金時草もここのところ、毎日食卓に試作品を出していますよ~ 



サツマイモスープ1


五郎島の金時芋で作ったさつまいもスープです。
題して、「サツマイモのクリームポタージュ」



サツマイモスープ2


で、こちらが「さつまいものほっこりスープ」



実はどちらも同じです。。。


器とかざりと布でこんなにも変わるんですよね。



みなさんはどちらが好きですか・・・?






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2009年 09月 01日 (火) 17:25

土曜はお友達と「天駆ける風に」を観にいきました。


野田秀樹さんの「贋作:罪と罰」をミュージカルにしたものですが、
これ、内容もほんと良かったです♪


贋作:罪と罰も、ドストエフスキーの長編小説「罪と罰」からできたものですが、
これ、以前読んだかも~と本棚の隅を探してみたんですが、見当たらず・・・
(しかも内容も忘れているし・・・爆)



これを日本の幕末におきかえて、坂本竜馬まで出てきます。^^



人の心理をつくものや、哲学めいたものって結構好きなんですよね。



(だから漢方や薬膳がすきなのかも?!)




天かけるふたり




左から中條郁司郎せんせ、わたし、友石竜也せんせです。
ふたりとも娘を通じて知り合ったのですが、熱い心を秘めています・・・♪♪♪


11月の舞台も楽しみにしていますね。


(そーいえば、このスリーショットってめずらしいかも)



目の保養、こころの保養になりました!





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
