漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2009年 08月 27日 (木) 12:29

アサリ入りいり豆腐


秋が近づくと、白い食材の話をよくします。


カラダを潤すものが多いんですよね。


白きくらげ、豆腐、牛乳、梨、長いも、杏仁(アンズの種)・・・


とメルマガでも書きましたが、「くわい」なんかもそうかな~


でも、あまり食べないので頭から削除されたんだな(笑)きっと。。。



これ、今日も娘のお弁当にいれました♪





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2009年 08月 24日 (月) 12:41

もうすぐわたしの誕生日なのですが、だんながピアスを買ってくれるというので、
昨日は銀座へ出かけました。^^


そうそう、現在、ソニービルでは現在「沖縄美ら海水族館」からやってきた
熱帯魚たちに会えるんですよ~

美ら海水族館の魚たち



娘も釘づけ!(これ↑娘が撮った写真のひとつ)


美ら海水族館といえばジンベイザメ。
実際のジンベイザメの歯型なども展示していましたよ。


8月末までイベントもやっているそうなので、お子様づれでも、カップルでも、
もちろんひとりでのんびり見るもの楽しめそうです。詳細はこちら



さて、お腹をすかせている私たちは、まずはランチです。
で~今日はどうしてもみゆき館のモンブランを食べたくて・・・

(たま~にこんなこってりした甘いものも欲しくなるんですよね。
薬膳的じゃないんだけども、今日は特別です♪ )



ここのパスタはホントにはもちもちしてて美味しい。

ここは、銀座のエステシャンに教えてもらいました。
本店は、平日だとランチ(サラダかスープ、飲み物も)とケーキがついて1500円しないんです。
銀座でですよ。これってかなりお値打ちってわかるでしょうか。


(だから、かなり穴場なんですよねー!ついにいっちゃたけど)


みゆき館のモンブラン


かなり濃厚なので、ほんとにたまーにしか食べませんが、おいしいです♪


そしてそして、スワロフスキーへ・・・。


スワロフスキー銀座店はジュエルボックス銀座(JEWEL BOX GINZA)というだけあって、
ホントに宝石箱のよう。。。


入り口部分はデザイナーの吉岡徳仁さんが担当したのだとか。へーそうだんたんだ。


すてきなピアスを買ってもらいました♪ キラキラキラ・・・


で、2階にあがる階段もスワロフスキー。


いただいた飲み物のシャンパングラスのもち手に、ぎっしりスワロフスキーが
散りばめられているのがわかりますか?


スワロフスキーのグラス


キラキラ好きにはたまりません!



目の保養になりました♪♪♪ 




2009年 08月 21日 (金) 15:46

anan

今週水曜発売の「anan」。
夏のお疲れにいい薬膳レシピを6品紹介しています。

anan中身



・食欲不振
・むくみ
・肌の乾燥
・ほてり
・夏冷え
・寝つきが悪い・・・



こんな症状ないでしょうか・・・?
もちろん、手に入りやすい食材ばかりです。


さあ本屋へレッツゴー♪♪♪


2009年 08月 21日 (金) 15:34

ミント寒天


ミント系のハーブは、上部の熱を冷まし、ぼーとする感じや頭痛によいのです。


レシピを試作したり、執筆するのも自宅の中で、外へ出かけるのは
日中ではなく、涼しくなった夕方に出ることが多いのですが、


ここ数日は昼間の打合せが多かったので、軽い熱中症にかかってしまいました。。。


水分補給、ミネラル補給♪

そして薬膳ですねー



クコは肝や腎に作用し、目の老化だけでなく、眼精疲労にもいい生薬です。


見た目もいいですしね。



ということで、自宅にあるものだけでもこんなに立派な薬膳が作れました。^^


#しかも、これ、メルマガ作成中にできちゃった♪

寒天で冷やし固めるのですが、氷のはったバットに型をいれると固まるのが
早くなるんですよー


フレッシュミントを添えたり、生クリームを少したらすと、ますますおいしいです♪




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2009年 08月 18日 (火) 14:25

引き続き、パーティーの模様を♪

関さん

マガジンハウスの薬膳美人を担当してくれた、センスのいいSさん。
いつも彼女の大きな目に吸い込まれて・・・ そうそう、娘もお世話になりましたね。

ゆかりさん


友人でもあり、薬膳コーディネーターのゆかり(新井 友加里)さんと。
いい刺激をいつももらっています。あ、ママ友でもありますね~♪

クイズ


そうそう、薬膳クイズもやりました。
どれも正解率が高く、最後はじゃんけんになるのですが、みんなじゃんけん強~い。
(私が弱いっていううわさも)

薬膳スープ

うこっけいの薬膳スープ。
滋味深い味わいで、かなり人気の高かった料理です。
(これ、今度絶対たのまなきゃ!!)

白身魚

天然鯛の冬瓜巻き 薏苡仁とトウモロコシあんかけ。
胃腸の機能や水分代謝を高める、むくみにもいい夏の薬膳です♪

三宅さん

いつもヘアカットをしてくれる、シェリーのオーナーの三宅さん。かっこいいーねぇ。
今日のアップもお願いしてもらったんですよ。

秋元さん

ロイヤルコントラクトサービスのAさん。老人ホームの管理栄養士さんでもあります。
いつもほんわかしていて、美しい・・・


大木さん

そして、そして。。。

4冊目の本のお話もさせていただきました♪
担当者でもある・・・祥伝社のOさん。(ホント、みんなきれいでかわいい人ばかりでしょ?)

これから書き出す予定なんですが、バリバリ働くOLさんのバイブルになれたら嬉しい・・・
そんな本目指して、がんばりますっ

アオザイグループ


アオザイで記念撮影♪

記念写真

みんなで記念撮影♪


カメラマンのジュンさんを捕まえるのが遅かったせいか、あまりみんなと記念撮影
できなかったんですが、個別にお話できたみなさま、ありがとうございました。


なお、クイズのプレゼントをご提供してくださったクラシエ製薬のMさん、
ドリンクをプレゼントしてくれたアイケイのYさん、

そしてパーティー事務局のみなさま、
そしてそしてパーティーを盛り上げてくれた、友人で司会をしてくれたシーナ(丸山みき)さん、

参加していただいた方全員と、ご参加できなかったみなさまも含めて・・・


このような温かい会を開催できたことを、こころから感謝いたします。



こんなわたしですが・・・

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。




エッセンスの仲間?


お疲れ様でした♪




2009年 08月 18日 (火) 12:42

遅ればせながら・・
8月1日に主催した出版パーティーの模様をお知らせします♪


今回は、*3冊の出版記念* ということで、友人、知人だけでなく、

お世話になった出版社や、雑誌の担当者、よくお付き合いさせていただいている医療関係
などの企業、これから一緒に仕事をする担当者、オールアバウト関係、薬膳関係、
中医師関係、料理関係、カメラマン、ライター、美容師さん、エステシャン、アロマセラピスト、
ハーブ関係、そしてお料理教室にきてくださるみなさまや、恩師・・・と

実にさまざまなジャンルの方がお越しくださいました。



思えば去年の夏から第一作目の「漢方をはじめよう」に取り掛かり、
2作目の「薬膳美人」、そしてこの夏に「うつくし薬膳」を書き上げた感じになります。


笑顔で終えたことを、本当に嬉しく思います。

冬瓜彫刻

まずはyabuさんの野菜彫刻!
とーっても豪華でかわいい~~  (大根や人参で作った花もわかるかしら?)

杏仁人形

よーくみると、やだ、わたしじゃない♪ 人参4本分つかっているそうです。
しかも、キンシンサイや八角などの生薬をもってます。

で、その下のスイカ細工。。。。 キレイすぎる・・・
果肉の色をいれながら、まるくするのってとっても難しい。

森さん

アールズ出版の担当者であり、社長である森さんです。
三冊目「女性の悩みを解消する うつくし薬膳」で大変お世話になりました。

レイコさん

乾杯の音頭は友人でもあり、美味しいもの大好きつながりのお料理研究家、
安井レイコさんに。ピンクのアオザイがとっても似合うー♪


薮さん

今回の会場「エッセンス」のオーナーであり、同志でもある料理長の薮崎さん。
(通称YABUさん★)当日の薬膳料理の説明をしてもらいました。

ほんとどれも美味しく、みなさんが満足してくれたようで、わたしも嬉しい。。。
パーティーのお料理ってなんだかカッコばかりで食べた気がしない・・・

そんなことないですか?

わたしはこんな風にみんなが喜んで輪を囲み、お料理を食べて楽しむ・・・
そういう会にしたかったのですが、それもこれもYABUさんとスタッフのおかげですね。

かめだし紹興酒


ということで、かめだし紹興酒も登場しましたよー
まろかやで超おいしいっ   
石膏を割るところからみんな興味津々でしたね。イケメン店長も大忙し。ありがとう!


会場1

会場2


歌うわたし

むかーしむかし、ジャズを習っていたので、ドサクサにまぎれて一曲歌っちゃいました。^^
演奏は友人の紹介で駆けつけてくださったプロのミュージシャンの中西さんと篠原さん。

やっぱり生演奏・・・いいですね♪
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか~?



とりあえず前半はここまで・・・♪



2009年 08月 13日 (木) 12:01

出版パーティーの翌日・・・

興奮覚めやらぬまま、国際中医師の先輩でもあり、
今回お仕事を頼まれているMさんといっしょに午前中一軒よってから銀座へ。

薬膳レストラン星福でランチをしながら打合せを。

さてさて・・・!まずはお料理ですよね~♪
せっかくなので「スペシャル美肌レディースコース」にしました。


星福前菜

星福あわび

星福スープ

星福北京ダック

星福海鮮クリーム焼き

星福甘酢あんかけ

星福つゆそば

星福デザート


前菜の盛り合わせ
霊芝茸入り白きくらげとあわびの煮
真珠粉入りフカヒレのスープ(3種類の中から選ぶ)
北京ダック 茯苓入り葱餅巻き
自家製汁たっぷり小龍包
アボカドと海鮮のクリーム焼き
白身魚と卵白の甘酢風味あんかけ
酸辛つゆそば(7つから選ぶ)
杏仁豆腐


ショウロンポーの写真は撮り忘れていたようですね。
しかも、すんごい汁であわてていたんだと思いますー 笑



白身魚と卵白の甘酢風味あんかけの、ほどよい酸味も良かったです。
夏場は酸味のモノを上手に取り入れるといいですよね。


スルリとはいっていきます。



そうそう、お仕事依頼は講演とある場所での薬膳試食会です。
ある場所とは・・・ふふふ。(お酒の席ですよ、みなさま!)


詳しくはまた後日お知らせしますね~









2009年 08月 07日 (金) 11:01

薬膳サングリア


サングリアの中身は、赤ワイン、レモンスライス、陳皮、シナモン、八角、紅茶の茶葉
です。


レモンだけ浮かべてみました。



カラダを温め、血行が良くなります。レモンの酸味もさわやかで、口の渇きをいやしたり、
食欲不振にもいいですしね。



でも欲をいえば、もうちょっとシナモン、八角、紅茶の味を出したいので、
もう少し研究してみようと思います。


(昼間っから飲み過ぎないようにしなきゃ~ うぐぐ。)




なお、最近のマシュー。

マシュー1


サマーカットっていうんですか?キレイに切ってもらいました。


よーくみると手足の毛がかなりカットされて(娘は怖いというけど)涼しげです。


手入れも楽だそうですが、まだ散歩に出しても全然歩かないので、
あまり実感はありませんが。







今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2009年 08月 03日 (月) 12:15

お花たち


1日は、薬膳本の出版パーティーを青山のエッセンスで行いました。


いただいたお花を写真におさめておきたくて、まずはアップしました。


改めて・・・・


本を出版するのってやはりすごいことなんだと思います。


自分ひとりで出来るとおもったら大間違いです。


担当者の思い、カメラマンの思い、校正さんやデザイナーの思い、
出版社の思いなどなど、

さまざまなマンパワーがひとつに集結してできるものです。


みんなのキラキラとした気持ちがあわさり、
やっとひとつの方向性にむかって歩き、ときには走ります。


いいものをつくりたいから意見を何度も出し、
細かいことにも気が抜けません。


そして本が完成され、店頭やネットにお披露目され、
みんなの手元に渡りますが、そこからは新しい物語がそれぞれおのおのに
生まれるのです。。。



これからも初心を忘れないで、いい本を手がけていきたいと思っております。^^



で、おっとっと!

マシューに食べられそうだったっ

大きなフラワーベースがないので、ちょっとこれから見に行かなくては♪


エッセンスの仲間?





大切なお友達であり、司会をしてくれたシーナ(丸山みき:一番右)さん にも感謝です。

司会が本業ではないのに、ほんとうにアットホームでステキな会になったのも
彼女のおかげなんですよ♪♪♪



当日の模様は追ってゆっくり紹介したいと思います♪














copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
