漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年 07月 30日 (木) 11:19

鮭のレモン焼き


娘のお弁当が始まり、毎日ばたばたしています。
毎日作っているお母さんは偉いなあ・・・って感心します。


お弁当を作る際の「薬膳的なこころえ」をメルマガでは紹介したのですが、
基本は愛情ですよねー♪


毎日しっかりお弁当を平らげてくれるようで、からっぽのお弁当箱を開くのが
意外と楽しみだったりします。


で、鮭は胃腸を温め、血行をよくする食材です。
いつも塩じゃけじゃ飽きちゃって!そんなときはこんなアレンジはいかがでしょうか・・・。


しょうゆ・酒・みりん、レモンスライスの漬けだれにいれてあとは焼くだけ!


これは一昨日の夕飯のおかずにもなったのですが、煮詰めたタレをちょっと足して、
大根おろしで食べました。



29日のお弁当



お弁当にはこんなふうに詰めました。


鮭の後ろは切干大根と人参の煮物です。
これ、好きらしいのよね~ 


切干大根はハリハリにしても美味しいし!






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





スポンサーサイト


2009年 07月 29日 (水) 16:43

高齢者専用賃貸住宅のプラテシア千葉みなとで、6月28日(日)に行われた薬膳セミナーの模様です。
(やっとアップできました!)

写真8



悪天候の中、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
わたしもパキっとチャイナに着替え、いざ出陣です。笑

写真5


テーマは「60歳からの梅雨の体調不良をのりきる」ということで、
カンタン体質チェックを踏まえ、この時期におこりやすいトラブルのお話などをさせていただきました。



カンタンチェックですが、今回は五臓に分けてみたんです。ざっとこんな機能があるのですが・・・


●肝 肝臓の働きに加え、自律神経や、目の調子、血液の循環、運動神経にも関連

●心 血液を全身に運ぶ働き以外にも、精神の安定や小腸の働きも担い、舌にも関連

●脾 胃などの消化器系の働きを助けて、食べ物を消化吸収し、全身に行き渡らせる機能がある

●肺 呼吸や水分代謝だけでなく、皮膚のバリア機能や免疫力、大腸にも関連

●腎 泌尿器系だけでなく、生命力をつかさどり、成長、発育、老化、ホルモン分泌にも関連



それぞれに起こりやすい病気や症状、それぞれに作用するおすすめの食材のお話なども
しましたが、みなさん、真剣にお聞きくださり、質疑応答もたくさんでて嬉しかったです。



やはり皆さんのお悩みはそれぞれなんです。



タイプに分れた解決法は、まさに薬膳でできる素晴らしさ!



そして最後は梅雨どきのトラブルに対応したメニューの試食会です。


写真4


味も美味しかったようで、大好評!とのこと。
栄養士の秋山さん、そして調理くださった深井さん、ありがとうございます♪



そうそう、この模様はプラテシアさんの公式ブログにも掲載されております。
みなさまのおいしそうな顔や担当者のコメントがありますので、ぜひご覧くださいませ。




そしてこちらのメニューは実際に会員のレストランでも食べられるようになっているとのこと!


薬膳の知恵はいろんなシチュエーションで活かされます。


そして、赤ちゃん、子供、学生、成人、年配者・・・



いつまでも若々しく暮らせるような楽しい生活に、すこしでもお役に立てたら幸いです!


この日のために同窓会をけってまで駆けつけてくださった方もいたようです・・・
ロイホ経由で楽しみに来られた方や、お教室などに来てくださる方も。


このような機会をつくってくださったオリックス・リビング株式会社のEさま、
ありがとうございました。


またお手伝いできることがありましたら、お声をかけてくださいませ!


写真7








2009年 07月 27日 (月) 11:34

メルマガで告知し忘れていましたっ

明日、10時10分~11時ごろ、かわさきFMの
「かわさき UPSTREAM」という番組に出演します。

えっと、どんなお話になるのか明日の打合せで明らかになります。笑


そうそう、ラジオですから、音楽はかかせませんよね~


じつは「好きなCDを3枚」かけていただけるそうなんです♪


薬膳っぽいものでなくてもいいですかーっ


ってきいたら「ミスチル」でも「ドリカム」でもなんでもいいですよ!


ていうので、うふふふ。とっておきの3枚を選んでみました。



(ていうか、薬膳ぽいCDってどんな・・・)



・わたしの夏といえばこの一曲!

・思い出の一曲(あるきっかけをつくってくれた大好きな映画のサントラ)

・お料理を作っているときにふと口ずさんでいる、アノ隠れた名曲☆



ということで、かわさきFMが聞ける環境にあるかたはぜひ、明日、楽しみにしていてください!



かわさきFM 番組表
http://www.kawasakifm.co.jp/time_table01_mon.html




#今日はいまごろ娘たちはディズニーシーです。^^
仕事サクサクこなそー♪





2009年 07月 23日 (木) 11:17

ラタトウユ


夏野菜はカラダの熱を下げて、必要な水分を補ってくれる優れものです。


これに、かぼちゃや鶏肉などの「補気食材」を足すことで、


夏バテしないカラダを作りましょう!



夏バテのひとつに、気の消耗があげられます。


気は汗からも出て行きます。



気を補う食材(補気食材)は
大豆、なつめ、きのこ類、かぼちゃ、じゃがいも、長いも、鶏肉などなど・・・


とメルマガでも書きましたが、お魚でもありますね。


この時期、アジもいいですよん。






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2009年 07月 21日 (火) 12:22

先日、あるウエブ撮影のお話を書きましたが、そのサイトとはセルフドクターネットのことでした!


わたしもなにか調べものをしていて何度か見ていたサイトですので、
かなりうれしいです♪



そうそう、先日、いつも遊びに行っている漢方薬局にいったんですが、こんな話を聞きました。



もともとここはかなりリピーターが多く、いつも混んでいるのですが、
ここのところの不景気で、男性客がますます増えたとのこと。。。


不景気⇒残業代カット⇒心やカラダのゆとりについて考える⇒漢方薬局!


女性の方でも、バリバリ働いている方はこの図式、当てはまりますよね。
最後が漢方薬局か、ふつうの病院か、ドラッグストアかは人によるところだと思いますが。


さてさて話は戻り♪



セルフドクターネットさんでいただいたお土産が、とっても漢方チックでわたしをそそるもの
でしたので紹介します~




じゃじゃん。その名も密(ひそか)。(みつ・・・じゃなくてよ)
密1


ハーブ濃縮飲料だそうで、水やお湯、ヨーグルトなどに混ぜていただけるとのこと。
全商品(!ありがとうございます~)をいただいたのですが、さっそく5種類の中でも
もっとも効きそうでいま話題の「生姜」を配合しているタイプを飲んでみました。


ほー のどに程よい刺激!
パンフを見ると、ほかにもいろいろ入ってますでございますよ。

密2


桂皮、高麗人参、甘草、棗、はと麦、緑茶、陳皮、オリーブの葉、ローズマリー、ネトル。


ほかの4種類のラインナップもすごい。


つるこけもも、西洋なし、西洋李、ざくろ・・・




健康志向の高い女性はほんと注目してますよね、漢方。



なんだかわたしまで嬉しくなります。


密な楽しみ・・・(なんちて♪)




密のサイト 



2009年 07月 09日 (木) 11:11


ということで、出版パーティーを開きます。。。


ドレスコードですが、サラリーマン以外の方も多く、仕事着もしくは
レストランにお食事に行く格好であればOKです。


お気軽にお越しくださればと思います。


(まだまだ受付中ですよ~。 この機会にぜひ薬膳を食べにきてくださいませ!)



――――――――――――――――――――――――――――――
 出版記念パーティー~真夏の夜、青山で薬膳ナイト!~のお誘い
――――――――――――――――――――――――――――――


 このたび、『漢方をはじめよう』(成美堂出版、2008年12月)、『薬膳美人』
 (マガジンハウス、2009年1月)に続き、3冊目の自著、『女性の悩みを解
 消するうつくし薬膳』(アールズ出版)を出版することとなりました。


 つきましては、3冊の薬膳本の出版を記念して、ささやかではありますが、
 出版パーティーを開催させていただきます。


 この機会にぜひともみなさまに実際お会いして、交流を深めたいと思っており
 ます。(メンバー同士や、マスコミ関係との交流もうれしいです♪)


 お忙しいとは思いますが、ぜひご参加いただけますよう、よろしくお願い
 申し上げます。


 日 時  2009年8月1日(土) 18:30開場   
      開宴19:00~21:00閉宴

 会 場  南青山 ナチュラル チャイニーズ ESSENCE
      東京都港区南青山3ー8ー2サンブリッジ青山1F
      03-6805-3905 http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/

 会 費  会員 7,000円  非会員 8,500円
      ※3冊目の薬膳本『女性の悩みを解消するうつくし薬膳』とともに、
      お食事(薬膳の立食式)、飲み物(フリードリンク)代も含まれます。
      ※お連れでプラス1名様までは、会員価格とさせていただきます。

 お申込  お問い合わせフォーム http://kyonin-miyu.com/otoiawase/ で
      「出版パーティーお申し込み」を選択し、詳細をご記入ください。
      追って確認のメールをお送りいたします。
      2名さまでお申込の場合は、管理上、お連れ様のお名前フルネームを
      「お問い合わせ内容」に直接ご記入くださいませ。
      24時間以内に返事がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡を
      お願いいたします。

 お問合せ 出版パーティー事務局 担当:西山 party@kyonin-miyu.com


 お食事(立食形式)においては、国際薬膳師でもある薮崎料理長のオリジナル薬膳
 や本で紹介したスペシャルメニューなどもご用意しております。
 スペシャルゲストもお呼びする予定です。(どうぞ、お楽しみに・・・♪)


 『漢方をはじめよう』『薬膳美人』の販売もいたします。
 (ご希望でしたら、サインもお書きします)



2009年 07月 09日 (木) 10:55

冬瓜と春雨のサンラータン


湿気対策2ということで、今回は水分代謝を高めるものを使った薬膳レシピです。


小豆や緑豆などのマメ系や、冬瓜、すいかなどの瓜系がいいですよーと
メルマガでも書いたのですが、これを今回サンラータンにしてみました。



黒コショウやラー油を効かすのがポイントです。



うちの近所に安くて美味しい中華レストランがあるのですが、
この前食べた定食にサンラータン風の煮込みがあったんです。


豆腐や豚肉がとろ~りしてて美味しかった♪



湿気の多い日本の夏は、汗をいっぱいかいて、元気になりましょう~~~





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html








2009年 07月 07日 (火) 14:30

6月末からかなりハードなスケジュールが続いていたのですが、
少しづつ、アップしていきたいなあと思い。。。




まずは、あるWEBの取材&撮影です。


取材1



取材2



取材3




この写真は、いつもお願いしているヘアメイクの浅見さんに撮ってもらったもの。


いろんな生薬を説明しながら、その良さなどを語ります。




ここにある生薬、全部試食してみましたー!、ってあるスタッフがいってましたね。



そのチャレンジ精神こそが、漢方マニアの第一歩です♪



彼の将来が楽しみです。^^




WEBに掲載されたら詳細をお教えしますね。


昨日内容をチェックしたのですが、いい感じになってます!


ご期待くださいませ♪







2009年 07月 07日 (火) 14:15

ハスの実となつめのご飯


先週はマグマグさんのメンテナンスのため、メルマガを配信できなかったのですが、
薬膳会員に送る「プラナス通信」で、この「ハスの実となつめのごはん」をご紹介しました。


なつめは加糖がありますが、できれば乾燥しただけのものがいいです。
(といっても、わたしはこれしか入れたことがありませんが)


自然な甘みがします。


調味料は少々の塩とお酒のみ。




なお、ハスの実は収渋薬といい、収れん作用があるので、おりものや下痢止めにも
いいですが、今回は「不眠にいいごはん」ということで、同じく精神安定作用のある
なつめを加えました。



ハスの実もなつめも心に関連する食材でもあり、脾にも関連します。



精神安定には「ゆり根」もいいですが。



みなさん、安眠できてますか・・・?








copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。