漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2009年 06月 30日 (火) 00:00

昨日の薬膳セミナーも無事に終了し、出版パーティーの準備も進み、
そして、そして、、、


目の前に大きく垂れ込んでる雲・・・そう、その大きな問題も今日、
一歩前進しました。


「チャンス」は「ピンチ」の顔をしてやってくるというけど、(最初、反対に書きました 苦笑)
まさに今回の大ピンチは新しい可能性を秘めているような気がする。。。



こんなとき、一緒にがんばってくれる仲間がいる。
こんなとき、相談できる人がいる。
こんなとき、はげましてくれる相手がいる。



わたしは今回ほどそれを実感したことはないと思う。



「ピンチのときこそ、実力が試される」といった友人。


わたしはこういう前向きで逆境をばねに出来るひとが大好きです。



ピンチをすくってくれたのはやはり人。。。でした。


わたしはこれからも大事にしていきたい。





さいは投げられた。




さ、これから体力つけてがんばるぞー!









2009年 06月 19日 (金) 16:54

まずは、今月16日発売の健康雑誌『ゆほびか』です。


表紙はこんな感じで♪
ゆほびか表紙


しょうが、ねぎ、にんにくの効能とともに、それら「メイン食材」にした
薬膳レシピをご紹介しています。(P147~158)


これらってなかなか主役にはならないのですが、今回はこれらが「メイン」。
かなりパンチが効いてますよ、、、、!



ゆほびか中身


しかも、これらははがせて、冷蔵庫などに貼れる優れものです。
パンダのイラストもかわいい。


なお、薬膳メンバーの体験談も載っています。


で、ねぎでバストが3センチアップしたと???


ちょっと調査に乗り出したいと思います! 笑


なお、ご協力くださったメンバーのみなさま、ありがとうございました!



つぎに、18日発売のL25です。


L25表紙



これからの時期、起こりやすいトラブルのお話(湿邪)を掲載させていただきました。


L25中身


「薬膳美人」の紹介もありがとうございます!



見本誌をわたしはいただいたのですが、今日、打合せで電車に乗ったのですが、
すでにスタンドにはひとつもありませんでしたね。


無料でファッションから健康、美容まで・・・
さすがリクルートだな~って関心します。


お手元にある方も、ぜひ探してくださいませ~~








2009年 06月 14日 (日) 09:04

ということで、昨日は9年目を迎えるオールアバウトの年に一度の祭典
Red Ball Japan でした。

ビュッフェ


わたしは「漢方」と「薬膳」のガイドをしていますが、会場は各テーマに分野ごとのブースに
分かれたり、各分野のプロデューサーは風船をもったり、お呼び出しコーナーがあったり・・・。


ガイドさんも150名ほど集まったようですが、ほとんど面識のない方ばかりなので、
こういうパーティーはまさに人脈や交流深める場所なのですよね。


そういえば、お土産にオールアバウト編集長の森川さんが書いた本をいただきました。



森川さゆりさんの本


わたしがガイドになったのは2006年の秋ですので、もうすぐ3年が経ちますが、
この「好きを仕事にする!」というフレーズはまさにこのわたしそのものだなと・・・。


「薬膳や漢方のよさを広めたい!」「大好き!」


こんな思いが一番で、この熱意、パッションがこのガイドになれたもっともな理由だと
改めて感じています。


そして、薬膳コンシェルジュのお仕事そのものにも通じているなあと。




そうそう、このパーティーの前にサプリメントガイドの小浦さんと銀座ランチをしてきました。
小浦さんとは、<美味しいもの大好き>つながりなんですよん!


ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン


彼女が教えてくれたのが、コリドー通りにある「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン」。オレンジ色で目立ちますよね~



前菜

メイン

デザート



前菜はサーモンのリエット。メインはお魚のポアレ 生海苔風味のマリニエソース。
メインの海老と磯の香りのソースが美味しかったです。


これに山桃のソルベと栗とミントのケーキ!がまた美味。
ミントを栗とあわせるなんて~~


ランチは前菜、メイン、パン、デザート、カフェがついて1500円です。
コストパフォーマンスも最高!ですが、味も雰囲気も良かったですよ。


(あ、わたしはスパークリングワインを頼んだコースにしたのでした♪
でもこれでも2000円はお安いですよ)


ここはカフェコーナーで、奥のレストランはもう少しグレードが高くなるそうです。


また食べに行きたいお店でした。



2009年 06月 11日 (木) 10:57

かぼちゃのチェー



今回は梅雨対策のレシピでした。


かぼちゃやさつまいもって女性は好きな人が多いけど、


男性に人気がないのはなぜなんでしょう。


マシューは好きでちゅか~?


今日のマシュー



だよね~



食べちゃったから今度あげるね。







今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2009年 06月 10日 (水) 20:06

ゆほびか玉井さん


ということで、今回は8月号に引き続き、ゆほびか9月号のレシピ撮影&取材でした。



真夏ですものね。汗もかきますよね。



「アレ」も気になりますよね~~~



の「アレ」は9月号をご期待くださいね♪7月16日発売予定だそうですので。



カメラマンの玉井さんが真剣にカメラを覗いているところを、横から撮ってしまいました。



で、新作のマシューの写真です。



毛を切ったマシュー



いやー、ちょうど一ヶ月前にライターの堀さんから飼っているワンちゃんの話や



写真を見せていただいたんですが、わたしも親ばかですよね~もー可愛くってしかたがない。



(会うたびみんなにこの写真を見せてるかも♪)



赤ちゃんの毛なのでほんとコシがなくてふにゃふにゃですが、



トリマーに切ってもらったら、りりしくなったでしょう~♪



顔が一回り小さくなりましたよね。



マルチーズってこういう楽しみがあるんですよね。



わたしが戻ってきたらかなりマシューは大興奮してて、サークルに激突してました。 爆














2009年 06月 04日 (木) 12:23

黒豆スープ


黒豆って見た目からして、身体に良さそうですよね。



薬膳的には、利尿、解毒、に加え、活血、補血などの薬効がいっぱい!



でも分類は「滋陰薬」なんですよね。



つまり、身体に必要な水分(陰液)や血液を補う。



滋陰が必要なひと、いっぱいいませんか・・・?








今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html







2009年 06月 03日 (水) 12:11

撮影1


昨日は本のレシピ撮影だったのですが、なななんと娘の作品のなかに
わたしの黒豆スープが入っています!


ふふふ。親子で共演ですよ♪


娘の作品・・・保育園の卒園祝いに陶芸教室でつくったのがこれです↓


娘の作品


またもや?自宅で撮影だったせいもあり、ちょと杏仁さんの食器借ります~って
リストにあがったのがまず手前のカップ。



味わいがあるのかしらね~~~~



わたしがきっと作っても、こんな素朴な感じにはならないのでしょうね、きっと。



マシュー立ち上がり


ぼくは~~?ってマシューが立ち上がっていました。



いつか一緒に出れるかな♪♪♪




こんな姿映すんですか~って担当のはせさんがライト持っているやつは今回出しませんよ。笑
なお、カメラマンのしいなさんも(可愛いのよ~)、いろいろありがとうございました!




あとは原稿のチェックですね。さーがんばるぞ!





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
