漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2009年 05月 28日 (木) 10:39

スイカのシャーベット


ちょっと肌寒いので家のシャーベットは減りませんが、笑
これからの時期に良いのではないでしょうか。



あ、種はチョコだと味もいいかもって思います。(こういうアイス売ってるよね)



メルマガでは口臭のお話をしましたが、清熱作用のある瓜系はいいですよね。



雑誌ではこれ以外にゴーヤやかぼちゃを使ったスイーツをご紹介する予定です。



ゴーヤはいいですよ~



湿も熱もとってくれるので、胃熱からくる口臭にぴったり!



沖縄の風土にホントあっていますよね。







今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html




2009年 05月 25日 (月) 14:32

和室改造

ということで、やはりワンちゃんを飼う事にいたしました!


和室の畳をフローリングカーペットにしたり、サークルなどを購入し、
あとはお婿さんを待つだけです。


名前はマシューです。


マシュマロから来ていると娘はいっていますが、
わたしはシュークリームからだと思っています。
(どっちでもいいわよね)


(ナツメとか菊とかさんざしって名前はやっぱり嫌みたいで・・・ 爆)


で、もともと和室においていた収納ケースには野鳥のイラストの布をはり、
「ほら、こうするとジャングルっぽいでしょ?」って娘にいったんですが、
「ジャングルに犬はいないよね」って。


ごもっとも。笑


どちらにせよ、日曜日が待ち遠しいです。
















2009年 05月 21日 (木) 09:26

すでに東京や神奈川でも感染者が見つかり、イベント関係も相次いで
延期やキャンセルになっているようですね。


ここ2,3日はこのブログでも話している通り、神戸方面からの参加者や
他のレッスン生への考慮やお料理教室の特性を踏まえ、
昨日の薬膳レッスンも延期しています。


過剰反応をせず、今後も冷静は判断をしていきますが、まずはやはり予防!


ということで、5月8日に新型インフルエンザ中医薬インフルエンザ予防と治療マニュアルが
中国の国家中医薬管理局から出されたのですが、以前遼寧付属の学校でお世話になった
陶先生(現在、順天堂大学医学部にいます)が翻訳をしてくれた資料が手元にあるので、
陶先生の了解を得て抜粋&わかりやすいように私の手も加えてご紹介しますね。


1)生活起居の予防
1、天候の変化に応じて服の脱ぎ着を調節する
2、食事の時間や量、温度を決め、規則的に飲食をとる。刺激性のあるものは控える。
3、気持ちの落ち着きを保つ。恐怖心により気機の乱れを引き起こし、外感疾患になりやすくなる。

2)飲食の予防
あっさりしたものを摂り、脂っこいものや味の濃いものは控える(積熱になりやすいから)
日常生活においては、カンタンで美味しい薬膳がインフルエンザの予防に役立つ
(ここ、大事です!っていうか、そのままわたしのモットーですね♪)

a 二白湯:葱白15g、白大根30g、香菜3g、水適量、沸してから温かいうちに飲む。

b 姜棗薄荷飲:薄荷3g、生姜3g、大棗3個。生姜を千切り(薄細くて切る)、大棗を分けて
核を取り除く、以上を薄荷と一緒に湯呑に入れて、沸かしたお湯を200~300ml入れて、
蓋をかけて5~10分間浸して、温かいうちに飲む。

c 桑葉菊花水:桑葉3g、菊花3g、芦根10g。沸かしたお湯で、お茶にして時々飲む。

d 薄荷梨粥:薄荷3g、皮つき梨一個(皮を剝く)、大棗6個(わけて核を取り除く)、
適量の水を入れて、煎じて、滓を濾過する。アワ或いはお米を50g入れてお粥を作る。
出来上がった後、薄荷・梨のスープを入れて、再び煮る。沸かしたら、すぐ服用できる。
「上火」(熱証)になりやすい人に薦める。

新鮮な魚腥草30~60g、にんにくの汁、お酢を入れて合える。
新鮮な敗醤草30~60g、お湯でさっとゆでた後、にんにくの汁、お酢を入れて合える、
或いは味噌をつけて食べる。
新鮮な馬歯莧30~60g、お湯でさっとゆでた後、にんにくの汁、お酢を入れて合える、
或いは味噌をつけて食べる。
適量の小豆、緑豆を煎じたスープを飲む。
緑豆60g、生甘草6g(ガーゼで包む)、生薏米(ハト麦)20gを煎じる、甘草袋を取り除いた
スープを服用する。
もし、口・鼻の乾燥がひどくなると、綿棒でごま油をつけて、患部を塗る。乾燥を潤滑する
効果がある。

・・・・


で、この後、薬物の予防や弁証による治療マニュアルに続きます。


なお、さっそく最初に出てくる「二白湯」を作ったので、
今日のメルマガではこれをもとにインフルエンザ対策をご紹介しています♪


インフルエンザ薬膳


葱白=ねぎの白い部分15g、大根30g、香菜3gだと写真のようにこんな感じです。
器が小さかったので2人分にしていますが、ひとりで一回で食べられる量でしょう。



水は300ccで、わたしはこれに鶏がらスープで味をつけました。



ねぎも香菜も解表薬といい、悪い邪気を体表から追い払います。
ここではウイルスですね。


大根は涼性の食材で、消化促進作用や、痰をとかす作用があります。
大根のほうがねぎより量が多いのは、熱を下げる作用を重視しているのかも
しれませんね。


なお、解毒作用のあるものや(にんにくや菊花、緑豆、小豆など)、
辛涼解表作用のあるものや、生津作用のあるものも多く含まれています。
そうそう、魚腥草はどくだみです。


説明不足なところはまた後で足しますが、
まずは体力をつけて予防し、発症した後はその体調やもともとの体質によって
対応を変えるのがやはり中医学であり、薬膳です。



#そういえばこの二白湯も、わたしがいつも作る薬膳と変わりありませんね。笑
カンタンで美味しいが一番です~




2009年 05月 20日 (水) 20:45

ドリームバス

今日は本当なら薬膳教室のはずでしたが、
昨日ブログでも話したように、関西方面からくる方やそれ以外の方の配慮や
お料理教室の形式(接近するし、しかも食を扱う)などを踏まえて
スタッフと話し合った結果、延期にしたのです。


で、昨日参加者全員にメールはしたものの、確認の返事を聞きたくて
今朝までに最後のひとりとも連絡がつながり、やっとホット一息。


食材もなんとかキャンセルできたし、会場費のペナルティーはあるものの、
安心と安全にかかるものなら安いもの。



で、さて。。。


原稿の締めなども正直あるのだけど、ぽっかり明いた今日一日。


蓄えておいたエネルギーを発散したくてKさんに電話をして
よもぎ蒸しの予約をしました。


よもぎ蒸しって最近ではYOSAとかいうらしいですね。


でもね、伯爵夫人のよもぎ蒸し(ここではドリームバスというらしい)は
座浴のいすがプラスチックでも木製でもなく、土。


薬草のつぼも黄土。


黄土はね、胃腸を温め、不正出血や寒さによる下痢にもいい生薬です。


婦人病などの原因の一つに子宮の冷えもありますが、黄土でできたいすや壺だと
作用もなおいいでしょうね。



わたしはここでいっぱい今日、汗をかきました。



かなりそーかいです!!!!!


肌もつるつるです。


しかもその後スタッフに顔のマッサージまでしてもらいへろへろになって戻ってきました。。。




さ、明日も1日がんばろう!








2009年 05月 19日 (火) 12:36

参加者にはさきほどメールでお伝えしたのですが、
明日のお料理教室は延期することにしました。

昼夜あわせて16名のみなさま、大変申し訳ございません。


明日は「ストレス」がテーマだということもあり、
キャンセルが出てもすぐ埋まる・・・というような人気の講座のようなので
わたしも大変残念ですが。。。


ここ1~2日の間、大阪や兵庫近辺でかなり
新型インフルエンザの感染者が増大しましたね。


当初はインフルエンザ対策のお話を最初に付け加えてから
(対策の薬膳茶をお配りするつもりでもありました♪)
レッスンを開始する予定でおりました。


こんなときに薬膳ならどう対応するのか?を
話すのもいい機会でしたしね。


というのも、関西方面の方で参加される方がいらっしゃるのですが、
当人は今のところいたって元気で、彼女自身、感染が確認されたわけでも
ありません。


そもそも東京方面の方が必ずしも感染していないという立証も
ありませんし、新型インフルエンザのみが重要な疾病だとは思いませんが、


お料理教室という形式だと、かなり皆さん接近しますし、
内容もストレス講座ということもあり、「気分的な問題」が一番かもしれません。


みなさんが少しでも気持ちよく参加できるということを考えた結果、
スタッフと検討し、明日は延期にしようということにいたしました。


なお、<10月21日(水)>を「ストレス講座」の新しい日程にし、
受講料もこのままプールするつもりですが、キャンセルがご希望でしたら
今回の受講料は全額返金いたします。


6月以降の講座に関しては、今後の動向によって決定いたします。


皆さんが楽しみにしていたこともあり、わたし自身も開催したいのが
実のところですが、今後のことも考えて、このような判断をさせていただきました。。。



#今後どのような形で広がるかわかりませんし、終息するかもしれませんが、
主催する側がきちんと対策を決めないと、参加者は迷われると思うのですよね。



食育ステーション1



食育ステーション2


ここがお料理教室で使用する食育ステーションです。
昨日打合せに行ったときに撮りました。

無農薬のお野菜や素材にこだわった調味料なども販売しているんですよ♪

みなさま、新型インフルエンザなんかに負けないで、また、ここでお会いしましょうね!




2009年 05月 14日 (木) 11:23

薬酒


 ◎基本

 焼酎  1リットル
 お好みの生薬  30~100g(かさのあるものは少なめ)
 氷砂糖  0~100g(お好みで)

 
 生薬は、自分の体質に合わせたものがいいでしょう。
 

 目の疲れや滋養強壮にいいのもの ⇒ クコ
 胃腸を丈夫にし、気や血を補う ⇒ なつめ
 血行促進したり、血液を補う ⇒当帰や紅花
 足腰を強くしたり、強壮作用がある ⇒ シベリア人参や杜仲
 元気を補い、疲れを取る ⇒ 高麗人参


ということで、たくさんある我が家の薬酒より、漬けたばかりの2本
(真ん中の当帰酒と、右の人参酒)と、

となぜか選ばれた五加皮(シベリア人参酒)が画像に収まっています。



高麗人参は根っこのみです。

販売しているのは、横浜中華街の「萬福臨」。


こんな情報も、今度出る三冊目の本に掲載する予定です♪


中華街マニアック★ツアーを参加された方も、そうでない方も
楽しめますよ~







今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html











2009年 05月 11日 (月) 10:31

ゆほびかレシピ撮影


日曜は、ゆほびかのレシピ撮影でした。(ちょうど神田明神のお祭りでしたね)


次回の6月号になりますが、しょうが・ねぎ・にんにくの特集です。


これらの食材って調味料として使うことが多いけど、メインてなかなかなりませんよね・・・


それを今回はどどーん!とメイン食材にしたレシピにしています。


カメラマンは玉井さん。いい感じっすよ~~!





担当の小森さんやライターさんとみんなで出来た物を試食したんですが、


ライターの堀さんの体調変化ったらすごいですよー


「寒の体質」だったのに、血色が良くなってくるし、手もぽっかぽか!



ねぎ、しょうが、にんにくパワーは恐るべし!


そうそう、ねぎ、しょうが、にんにくのそれぞれをモニターをしていただいたプラナスメンバーの
皆様にも感謝いたします。


6月号が楽しみです!





2009年 05月 11日 (月) 10:22

母の日のプレゼント

昨日の母の日はわたしが仕事ででかけていたこともあり、土曜日に娘(小3)がプレゼントして
くれたカーネーションのアレンジメント。


以前、ママの好きな色はなに?って聞かれたとき
「白とピンクとエメラルドグリーン!」っていったのを覚えてくれていたようで、
「このお花、ママの好きな色でしょう?」って。


で、左隣の色紙は学童でつくってくれたもの。
毎年素敵な言葉や、工作をつくってくれます。



あ、そういえばここにもワンちゃん!がいるね~~
お花の中に混じって。


チュチュ


あは!


いやいや、土曜日もまたペットショップにいって、家族で
お目当てのワンちゃんに会いに行ったのでした。


こんな感じでずっと家で飼わずにいたりして。・・・爆






2009年 05月 07日 (木) 13:34

マルチーズ


ちょうどデジカメを変える前だったので、横線が入っちゃってますが、
これがメルマガでも話した、わたしたち母娘をとりこにしたマルチーズです。


抱いたらヤバイな、って思ってましたがやっぱり可愛いですね。


アイラインもキレイに入り、目と鼻のバランスもいいでしょうっ



このこ、男の子だって。


これで我が家も一姫二太郎じゃない・・・!



ま、大いに迷っていろいろ考えて決断しましょう。
(自分に言いきかせている)











2009年 05月 07日 (木) 11:57

しそ大根


カンタンに作れて、おいしい1品ができました。


(あるもので漬けておくだけ。。。。)



漢方では大根の種は消化薬です。



大根そのものにも消化酵素が含まれており、気のつまりにもいいお野菜です。



シソも生薬で、防腐や解毒する作用があるので、これから蒸してくる時期にぴったり。



GWに食べ過ぎて胸焼けした~なんてときにもいいですよ。







今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」

http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2009年 05月 07日 (木) 11:50

皆様はどんなGWをお過ごしでしたか。



我が家は主人の実家やわたしの実家へ泊まりに行ったり、群馬の親戚のところまで
お墓参りにいったり、いろいろ満喫いたしました。



主人の実家の近くには深大寺があるのですが、兼ねてからいってみたかった神代植物公園へ
今回はみんなで散策に行きました。


ボタンや芍薬が満開でしたが、ここはほんと広いんですね。
ピクニックできるので、大勢の家族連れがおりました。


16日からバラフェスタが始まるそうで、バラの庭にはすでにたくさんの種類のバラのつぼみが
スタンバイ。これがすべ満開になるのですから圧巻でしょうね~


興味のある方はぜひいってみては~神代植物公園


散策後に境内にずらりと並ぶそば屋で、深大寺蕎麦を食べるのも楽しみですからね。


うちはいつも車で行くので駐車できるお蕎麦屋へ入りますが、湧水というお店も
賑わっていましたよ。濃い関東風の濃いしょうゆ味のお出しが深大寺蕎麦の特徴かしら。



で、いつもなら撮った写真をお見せできるのですが、ついに壊れてしまいましたよ。デジカメ。


なので、この後ニューEXILIMを購入しましたよ。
(慣れているので、同じ機種@実はメカ音痴・・・爆)



GW後半は群馬の親戚の家へ。でね、ここのお庭にもお花がいっぱい♪なのですが、
新しいデジカメも入ったということで、こちらは娘がばっちり撮ってくれました。



岡田家の庭1

岡田家の庭2

岡田家の庭3



真ん中のお花はしゃくなげですよね。


うちの母もベランダに手入れの行き届いたお花がたくさんあるのですが、お姉さん譲りのようですね。
(母は6人兄弟の末っ子で、訪れた先はその長女、もうすぐ80歳の叔母の家です)









copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
