漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

2009年 03月 24日 (火) 16:17

プラナス薬膳会員専用のニュースレターでもご紹介しましたが、

先日ロート製薬さんのリラクゼーション施設「スマートキャンプ」(浜松町から約7分)に

お邪魔してきましたので、ご紹介しますね。



ロート製薬さんといえば和漢箋の漢方薬でもお馴染みですが、

社員とその家族の健康管理も提案しており、実は福利厚生施設も充実しているのですよ!

それが今回のリフレであったり、家庭薬膳であったりします。

最初に体験したのはフットストレスラボ。

090312-1


まずフットストレス判定器にのり、足うらの圧力や重心バランスを測定します。

画面に自分の足の測定結果が出るのですが、どうしてこの場所に角質が厚くなるのか

などの、根拠あっての科学的なアドバイスをいただけるので、かなり納得できるもの。

実はわたし、重心が後ろのほうにあるって以前いわれていたので、

意識して前のほうに重心を置いていたら、今度は前にかかりすぎですって!

よかった~早く気がついて。

090312-2


でここで自分のクセがわかったら、個室に入り、わたしは時間の関係で、

角質ケアコース60分を体験しました。(通常のベーシックコースは90分)

フットバス、保湿パック、角質ケア、リンパドレナージュ、スキンケアと進むのですが、

ほんと、実にキメ細やかな施術をしてくれます。

090312-3


わたしの足うらについているこの機械で念入りに角質を削っていくのですが、

もちろん痛くありません。きれいな足裏ですよ~っていっていただいたのですが、

足裏は腎の場所でもあり、第二の心臓でもあります。

日頃からマッサージしておくだけでも違いますよ。。。



で、赤ちゃんのようなつるっつるの足裏になり、これだけでも大満足☆でしたが、

さらに今度は全身の疲れをとるリフレクソロジーラボへ。


今年ロートさんはアイケア50周年ということで、わたしはフェイス&アイケアを。

日頃パソコンを使っての作業が多いので、目の疲れはたまっているはず・・・

で、案の定写真はとり忘れております。カメラを脇にかけたまま、熟睡していたようです。。。


ここで使用しているアロマオイルももちろん自社製品です。

わたしも以前、通販で買ったことがありますよ♪


そうそう、足先のケアをしたら、わたしは頭部もいっしょにやることにしているんですが、

そうすることで、全身の気血が循環しますのよ。


090312-cafe1


身体が緩み、全身がすっきりした後に、最後の楽しみの薬膳です。

カフェは1階にあるのですが、広い天井とウッディーな感じが気持ちよかった。

090312-cafe2


わたしはこのウドとわかめの鶏ロールを主菜としたもので、

090312-cafe3

広報の方は新玉ねぎのスープ煮。
090312-cafe4


そしてお連れしたオールアバウトの担当者はこだわりのたまごかけご飯。

せっかくだからとみんなで別々のメニューにしました。^^

わたしのは、ウドの苦みで新陳代謝を促進したり、旬のワカメなどを取り入れての春の薬膳ですね。

なお、たまごかけご飯につける醤油は薬膳しょうゆになってました。

090312-cafe5


右から竜眼につけたもの、西洋人参につけたもの、さんざしにつけたものです。

こういう薬膳レストラン増えるといいな~♪

(あ、わたしもいろいろ提案いたしますよ~)^^



スマートキャンプの詳細はこちらへどうぞ!

http://www.rohto.co.jp/smartcamp/index.html


なお、取材の模様はオールアバウトでもご紹介できると思います。

お楽しみに・・・♪
スポンサーサイト





copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.