漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2009年 01月 29日 (木) 12:09

まずは五味子ちゃん。

五味子

ちょっと大き目の黒コショウ、といった感じでしょうか。

漢方薬局や、わたしがよく買う中華街のショップではこのように真っ黒ですが、
韓国の五味子茶って色がピンク色でほんとキレイです。

産地のちがいかなぁ。


五味子茶


見た目はうすい茶色です。

はちみつを入れると酸味が和らいで飲みやすくなるだけでなく、
のどを潤す作用がアップしますよ~


そう、五味子茶は咳にいいのです。
長びく慢性の咳、空せきにぴったり。

ちょっと砕いて煎じてくださいね。




で、そうそう、ついに今日発売します!
 
「薬膳美人」!



薬膳美人表紙


こっちが裏。

薬膳美人裏


なんだかババンと顔写真までのっちゃって、こ恥ずかしいですが。

わたし的には、8タイプをパンダちゃんにした(みゆぽんの案♪)がまず気に入っています。
幼稚すぎないパンダです。 オ血タイプのどろどろパンダなんて、怖くて失神しそうです。 爆



食材の組み合わせで、スーパーの食材でもりっぱな薬膳になります。

薬膳の基礎も、わたしがわかりやすくトーク?しています。


まずは、カンタンなところからトライしてほしいと思って書きました。


どうぞ、みなさま、かわいがっていただけたら、幸いです。。。





2009年 01月 22日 (木) 11:52



インフルエンザ、流行っていますね。

みなさまはなにか対策していますか・・・?


ということで、今回のメルマガではインフルエンザの薬膳をご紹介しました。


風邪とは明らかに違い、急な症状や悪化があり、発熱や悪寒もひどいです。


食欲も落ちますが、食材でも水分補給出来るものをとって、
体力をつけ、自分の正気を蓄えましょう♪


豆腐の蟹あんかけ


これね、材料さえあれば、ほんとうにカンタン。


カニ缶ひとつ使っちゃうので「まあ豆腐ごときに贅沢~~!」って
思うかもしれませんが、上品な料亭の味になります。^^


お財布に余裕がある方は、ゴロゴロと身がつまったカニ缶でもいいけれども、
ほぐし身でもぜんぜんイケマスよー


体内から潤いを与えてくれる豆腐に、清熱作用のある蟹のコンビでしたっ






今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2009年 01月 22日 (木) 10:02

2月3日号「女性自身」薬膳レシピ掲載中


今週20日に発売した「女性自身」では、いまの時期に流行りだす
インフルエンザや、風邪、冷え、乾燥などにわけて、
「おうちで出来るカンタン薬膳」をご紹介しました。


どれも一般家庭にある食材ばかりで提案したので、
だれでもチャレンジできますよ~


スタッフの間では、「れんこんジュース」などの飲み物系や、
とろとろグラタンがとくに好評でした。


とろとろグラタンはね~ ホントカンタンだし、美味しいですよ。
手を変え品を変え、いろんなところで登場していますが、 笑
やはりメインは「長いも」。


長いもは気と陰を補う、とっても薬効高い食材です。
乾燥にもいいし、胃腸も元気にしてくれるし、私も大好きです。


とろろだけでなく、いろんな料理法ができるので、
長いもだけでレシピ集や、一冊の本ができそうなくらい。^^

(おー次は長いもブームか??)




ということで、ぜひぜひ本屋でお買い上げください♪

週刊誌だからお早めに・・・!(ちなみに女性自身は360円ですよー!)







2009年 01月 15日 (木) 14:57

 今日もそのままメルマガ貼り付けてまーす。

 (そ、そば・・・写真取り忘れていた~~)
 



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2008/1/15 》
 
  Vol.214  薬膳的おそばの食べ方♪
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
  【 杏仁美友.com 】http://www.kyonin-miyu.com

―――――――――――――――――――――――― kampo-beauty ☆ ━…‥

 こんにちは、薬膳アドバイザーの杏仁美友です♪

 ついに予約開始しました~「薬膳美人」!
 http://tinyurl.com/8blra3 

 もう表紙も掲載されていますが、実は「薬」の字に間違いがあって、
 (どこかわかる?)もちろん本物は正しい表記なのでご安心を。
 
 それにしてもこのメルマガの「漢方美人」ならぬ「薬膳美人」なんて、
 でき過ぎですよね~♪ うふふ。
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「漢方&薬膳コンシェルジュ」今週の選りすぐり情報をセレクト!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★初めての書「漢方をはじめよう」(成美堂出版)好評発売中!

 「身のまわりにあるもので実践できる症状の改善法と薬膳レシピ」を中心に
 身近な薬膳の知恵をつかって、漢方をわかりやすく紹介しています。体質チ
 ェックから、症状別レシピ、救急時の漢方など、全ページフルカラーで紹介!

 http://tinyurl.com/5n7urj (アマゾンページへ飛びます)

 ★All About 漢方ガイド記事/少し専門的な漢方のお話:証ってなあに?

 漢方と西洋医学の違いをあらわすとき、その診断方法に大きな差があるこ
 とを忘れてはいけません。漢方は病気ではなく、そのひとの「証」(しょ
 う)を診るのですが、具体的に証とはなにか?を詳しくご紹介しましょう。

 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20081213G/

★ロイホで美肌メニュー監修/「サムゲタン粥」「美ビンパ丼」♪

 9月17日から発売されているこの2品。ご好評いただき、秋に引き続いて来年
 の3月まで冬バージョンで発売中です!寒い冬は野菜たっぷりの美ビンパ丼や
 美肌効果にもいいサムゲタン粥で、元気に過ごしてください♪

 http://www.royalhost.jp/grand/kenko_bihada.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★薬膳的おそばの食べ方♪

 
 実は先日の連休に、母から手打ちの蕎麦を習ったんです。


 これは以前茨城に住んでいた祖母から教えてもらったそうで、わたしは昔から
 実家ではよく食べていたものなんですが、いつか教えて~!っていうものの
 なかなか実現しなかったんですね。


 で、やっぱり手打ちは美味しい!しかも自分でつくると、なおさら♪
 あの甘みとうまみは、どんな蕎麦にもかなわないかもーって思うほど。


 ということで。。。

 そばは薬膳的にいうと、涼性で甘味。
 脾(消化器系の総称)、胃、大腸に関連してます。


 気のめぐりを良くし、食べすぎや腹のハリにいいものですが、
 カラダを少し冷やす作用があるので、七味とうがらしなどの温性のものを
 組み合わせるとその作用も緩和されます。


 しかし、このままでは普通の料理なので、「薬膳」にしてみましょう。
 薬膳のきほんは中医学の理論にのっとり・・・といいますが、
 結局は弁証(べんしょう)が命=その人の体質や、体調にあわせることです。



 ◎食べ過ぎ

 蕎麦にさらに大根の千切り(さっと茹でて)をいっしょに混ぜてみましょう。
 大根は消化促進作用があります。でも冷え性の場合は、温性のしそや
 しょうがをお忘れなく。


 ◎下痢

 すりおろしのとろろをくわえて、山かけに。
 大和芋や長いもは脾の機能を高め、下痢やおりものにもいいのです。
 ぜひ温かいおそばに。


 ◎イライラ

 蕎麦にも鬱々とした気を発散させる作用がありますが、ゆずや三つ葉も
 気をめぐらす働きがあり、一緒にあわせると相乗効果があります。



 このように、タイプや症状によって食材を組み合わせるといいのです。
 いかがでしょう・・・♪

 

 ちなみに、祖母の家ではさっとゆでた千切り大根と手打ちのお蕎麦を混ぜて
 食べること、よくありました。


 すぐ食べないと大根の水分が出てきてしまうのですが、おいしいですよ~


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 今回、レシピや画像はナシにしたのですが、もしかしたら今後しばらく
 このような提案になることがあるかもしれません。。。

 身近に試してほしい、ということもありますが、アップする時間的な余裕が
 ないのも、理由のひとつです。

 実は…このあとに3冊目の出版が控えています。
 大変嬉しいことなんですが、そのためにメルマガをお休みするのはいやだな~
 と思ったこともあり、今後、しばらくはこんな感じになるかも☆です。

 ご理解いただけると幸いです。<(__)>


 そうそう、わたしも最近出版ラッシュですが、彼もそのようで♪

 -----------------------------------------------------------------
 悲しくも笑える ─『左利きの人々』(中経文庫)¥530 渡瀬けん 著

 http://amazon.co.jp/o/ASIN/480613256X/pictworkscom-22/ref=nosim

 コーヒーカップもボーリングもカサも利き手のちがいで差があった!
 じつは左利きの人も知らない超トレビアな情報が満載!
 見開き完結で読みやすいので、ぜひ右利きの人にも読んで欲しい!
 -----------------------------------------------------------------

 本もさっそく読ませていただきましたが、まず表紙が可愛い!

 左手の掃除って、まじめにやっていないように見えるのか~ へー
 って、右手が利き腕のひとにはわからないペーソス(?)が満載です。

 本屋さんやアマゾンなどで、ぜひどうぞ☆
 
 
 では来週~♪ 再見!! 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 漢方コンシェルジュ&薬膳ママ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの公認漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌―――┐
|薬 膳| 楽しい!美味しい!カラダにいい!「薬膳倶楽部」登録は無料です
| ♪ |
|会 員| http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─♪





テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2009年 01月 08日 (木) 14:29


年末年始、いかがお過ごしでしたか・・・?


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



わたしといえば、ほんのちょっと羽を伸ばしている間、仕事のことをすっかり忘れていたのですが、
そのつけが今回ってきています。 汗


今週中に仕上げないといけない原稿5本があり、やっと3本目まできました。
がんばれっわたし!


ということで、今回はメルマガをそのまま紹介させていただきますね。。。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2008/1/8 》
 
  Vol.213  2009年、最初のご挨拶 <特別バージョン♪>
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
  【 杏仁美友.com 】http://www.kyonin-miyu.com

―――――――――――――――――――――――― kampo-beauty ☆ ━…‥

 こんにちは、薬膳アドバイザーの杏仁美友です♪

 会社も学校もはじまりましたね~

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「漢方&薬膳コンシェルジュ」今週の選りすぐり情報をセレクト!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★初めての書「漢方をはじめよう」(成美堂出版)好評発売中!

 「身のまわりにあるもので実践できる症状の改善法と薬膳レシピ」を中心に
 身近な薬膳の知恵をつかって、漢方をわかりやすく紹介しています。体質チ
 ェックから、症状別レシピ、救急時の漢方など、全ページフルカラーで紹介!

 http://tinyurl.com/5n7urj (アマゾンページへ飛びます)

 ★All About 漢方ガイド記事/60秒でわかる!漢方薬の正しい飲み方

漢方薬の正しい飲み方ってご存知でしょうか…? 食間や、白湯で飲むのが
いいといわれるワケや、副作用は大丈夫? などのギモンをわかりやすくご
紹介します。知って得する漢方講座、漢方薬の飲み方編です。

http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20081213D/

★ロイホで美肌メニュー監修/「サムゲタン粥」「美ビンパ丼」♪

 9月17日から発売されているこの2品。ご好評いただき、秋に引き続いて来年
 の3月まで冬バージョンで発売中です!寒い冬は野菜たっぷりの美ビンパ丼や
 美肌効果にもいいサムゲタン粥で、元気に過ごしてください♪

 http://www.royalhost.jp/grand/kenko_bihada.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 今回は、今年のメルマガ事始めということで、
 軽く2009年の抱負や、近況などをお話したいと思います。


 昨年はペンネームの使用を開始し、2月27日の「杏仁美友」の誕生とともに、
 サイトのリニューアルにはじまり、地方講演をさせていただいたり、
 テレビでは生放送の楽しみも味わいました。^^

 
 女性雑誌や週刊誌、新聞にも「漢方コンシェルジュ」として取り上げていただ
 だき、大々的に薬膳レシピの特集を組んでもらったり、薬膳の専門家、
 スペシャリストとしてシンボル的にあつかっていただき、商品のPRなどにも
 積極的に参加したり、イベントショーなどにも呼んでいただきました。


 つい数年前までは「薬膳ってなに?」「漢方ってクスリだっけ?」などと
 いわれることも多かったのですが、わたしが続けてきたこと、発信してきたこ
 とが少しずつですが、線となり、結ばれてきたのが実感できた…のが
 去年1年ではなかったかな、と思っています。


 2009年。今年の抱負というほど大きなものはないのですが、
 自分、そして家族が健康であること(医者の不養生ではないですが…)を
 大きな軸として、さらに薬膳&漢方の広告大使としてコツコツと活動を継続
 していきたいです。


 そうそう、わたしの2人目の子どもももうすぐ 生まれます!
 (実の子どもじゃなくてね~)


 1月29日発売予定の、マガジンハウスから出版される「薬膳美人」です。
 http://tinyurl.com/8blra3 (アマゾンのページへ移ります!)


 こんな本が欲しかったのよね~私。。。

 これを教科書にして、薬膳講座でも開講しようかしら~♪と思えるような
 出来で、マガジンハウスの担当者がアマゾンの方と打ち合わせをした際にも
 好感触だったらしく、手前味噌ではありますが、この本はぜひともみんなに
 買っていただきたい!です。


 本屋でちょっと素敵な表紙だったので中身をぱらり。
 食材のうんちくもあるし、しかもスーパーで買える身近なものばかりじゃない。
 わーおいしそう!でもカンタンだし、わたしでも作れそう… しかも効きそう…!


 と27歳の会社帰りのOLさんが「薬膳美人」を持ってレジへ向かうのを
 ひとり想像しちゃいました。^^;


 本の宣伝ばかりになっちゃって申し訳ないのですが、「漢方をはじめよう」も
 好評です♪ 品川近辺の書店では母親が買い占めています。
 http://tinyurl.com/5n7urj (アマゾンページへ飛びます)
 

 なにより嬉しいのが、わたしの言葉や考えが活字になり、それが大きな流通に
 のって、全国へ運ばれていることです。

 
 そして少しでも多くのひとが、健康になり、きらきらと輝く「薬膳美人」に
 なることを願っています。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 実は自分のことを語るのはすんごく恥ずかしいタイプなんですが、
 メルマガだとなんだか書けちゃうんですよね~ 不思議に。
 (えーそんな風に見えない?)

 あなたは、今年の目標などを設定していますか…?
 わたしはこっそり、手帳にだけ、具体的な目標を書いています♪

 今年1年、みなさまも充実した年でありますように…
 
 
 では来週~♪ 再見!! 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 漢方コンシェルジュ&薬膳ママ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの公認漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌―――┐
|薬 膳| 楽しい!美味しい!カラダにいい!「薬膳倶楽部」登録は無料です
| ♪ |
|会 員| http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─♪

#そうそう、プラナスメンバーのみなさま、本日プレゼントの発送予定です!
お楽しみに…

copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
