漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2008年 11月 27日 (木) 10:36

081127-ゴマパスタ


食材は組み合わせ次第で立派な「薬膳」になります。


この黒ゴマもほうれん草も「潤燥」といって、体液を増やしてくれるし、

血液も補ってくれますね。



もうお腹がすきました。

まだ10時半なのに。爆




そうそう、先日「女性セブン」に掲載された記事にも、
黒い食べものや白い食べものの話を載せています。

11月20日に発売したばかりですが、週刊誌ですのでお早めにチェックくださいませ~


0801126-jyoseiseven1
0801126-jyoseiseven2
0801126-jyoseiseven3


それにしても「干物オンナ」ってすごいですね~

違った。干物肌だ。

インパクトあるなあ。この干物・・・



今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html






2008年 11月 26日 (水) 13:44

じゃーん!

ついに見本誌が届きました~~



「漢方をはじめよう」

成美堂出版
杏仁美友監修

漢方をはじめよう



ちまたにはいろんな食材があふれていますが、
栄養素だけでない食材のパワーをまず知って欲しい。


いろんな食材のもつ様々な顔をわかれば、
自分に合うものもわかってくる。

そして自分に合った健康法も・・・


そんな願いを込めて、レシピや体質チェックや原稿を作りました。



わたしがご紹介している薬膳レシピは、とてもシンプルでカンタンに
出来るものが多いです。


それは薬膳を

「もっと身近に、そして毎日の生活に活かせたい」からです。


そして、お料理をきちんと習っていない方でも
難しい工程なく薬膳はチャレンジできる!ということをお教えしたかったからです。



もともと薬膳を考案したひとは食医などのお医者さんが多いのですが、
中国薬膳のようにシンプルで、日本薬膳のように美味しさも重視!というものが、
わたしのテーマでもあります。^^


ひとりでも多くのひとが手にとってくれますように・・・


そして、薬膳に興味を持ってくれますように・・・




でね、ほんとこの本はも盛りだくさんなんですっ

体質チェック、
症状別の漢方&一般の考え方、
予防と改善法、
症状別薬膳レシピ、
食材図鑑、
救急時のお助け漢方、


コレだけ入ってフルカラーで1,200円!!!


こんな本みたことな~いっ!


そしてイラストもなんてかわいいの~~~ ほのぼのとして温かくって!



出版にこぎつけるまで(初でもあったし)いろいろ時間もかかりましたが、
本当に感謝です。


制作会社のHさんはじめ、ライターさん、カメラマンさん、アシスタントさん、
そして出版社のみなさまに支えられて、こんなにいい本ができました。



心より・・・  感謝します。

ありがとうございます。









テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2008年 11月 20日 (木) 23:09

今日はメルマガをそっくりそのまま載せてみました。

こんな感じの分量で、毎週一回、レシピつきで書いています。


で、今日のレシピはこちら。


081121-松の実ミルク粥


とってもシンプルで、味付けは塩のみ。
松の実と牛乳のコクが合います♪




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2008/11/21 》
 
  Vol.209  薬膳のきほんを知ろう!4
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
  【 杏仁美友.com 】http://www.kyonin-miyu.com

―――――――――――――――――――――――― kampo-beauty ☆ ━…‥

 こんにちは、薬膳アドバイザーの杏仁美友です♪

 先週はマガジンハウスの専用スタジオでしたが、昨日今日は
 自宅で残りの薬膳レシピの調理&撮影をしています。

 実はね・・・これも来年本になるんですよ~~♪
 うっふっふ。
 
 とかいって、まだ最初の出版の紹介もしていなかったですね。。。
 まだ発売はされていませんが、「漢方をはじめよう」という
 タイトルです。アマゾンが予約を始めたらまたご連絡します~
 
 そうそう、宣伝ついでにもう一個☆
 昨日発売の女性セブン(12月4日号)の 

 「“干物肌”を救ううるおい必勝テク30」に、わたしのおすすめ
 薬膳素材やグッズなどが掲載されています。

 いろんな専門家がとっておきの *必勝テク* をご紹介していますので、
 良かったらコンビニや本屋で立ち読みくださいませー!

 (Yさんお待たせしました!ヨモギ蒸しに入った私のカットありますよー ^^)
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「漢方&薬膳コンシェルジュ」今週の選りすぐり情報をセレクト!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★薬膳スイーツ販売中!/からだに良くって美味しい「薬膳ケーキ」

 木の実の食感や黒砂糖のコクがたまらない!「薬膳タルト」、サンザシの甘酸っ
 ぱさとスポンジの滑らかさが絶妙!八宝ケーキ、定番の人気タルトとご一緒に!
 バナナタルト+薬膳タルトのセット、クリーミーでサンザシとの相性も抜群!サ
 ンザシ豆腐チーズケーキなどを販売しています。お取り寄せいかがでしょうか~

 http://kyonin-miyu.com/index.php?option=com_content&task=view&id=25&Itemid=49

 ★All About 漢方ガイド記事/アナタのおりものの色やニオイは正常?

 おりものの量やニオイなどで悩んでいても、人に相談しにくいのが現状ではない
 でしょうか……? 漢方ではおりものの色や量、においなどでその人の体質を分
 析し、解決のヒントを見つけることが出来ます!

 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20081117A/

★ロイホで美肌メニュー監修/「サムゲタン粥」「美ビンパ丼」♪

 9月17日から発売されているこの2品。そういえば、この前「笑っていいとも!」
 の「秋のファミレス人気メニュー」を当てる順位クイズで、この「野菜たっぷり
 美ビンパ丼」が堂々の2位になってましたね!見忘れた方は増刊号をぜひぜひ♪

 http://www.royalhost.jp/grand/kenko_bihada.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★ 薬膳のきほんを知ろう!4


 身近にできる薬膳レシピなどを毎回紹介していますが、この辺で基本にもどり、
 「薬膳のきほん」をシリーズでご紹介したいと思います。


 独特のものさしをもつ薬膳ですが、今回は食材がどの臓器に関連性があるかを
 示した「帰経」(きけい)です。


 この帰経の代表は「肝・心・脾・肺・腎」の五臓ですが、五臓だけで
 カラダのすべてと関連づけるのは難しいですよね。
 ですので「五臓」だけでなく、「六腑」もあります。


 「六腑」は胆、小腸、胃、大腸、膀胱、それと三焦(さんしょう)という
 頭部や肺、脾胃や肝、腎なども包括する腑で、水液の通り道みたいな大きな
 ものです。


 なおこれらの臓器は、肉体だけでなく、それぞれ対応している精神活動がある  
 のも漢方の特徴なんです。

 
 つまり、ココロとカラダの関連性をすでに何千年も前から解いているのです!


 精神が病めば、肉体にも影響を及ぼすし、
 肉体がオーバーヒートすれば、必ず精神はマイっちゃいます。

 
 ここのバランスを保つのが、陰陽のバランスを保つことにもつながるし、
 しいては病気になる前の「未病」を食い止めることが出来る、という発想にも
 つながるんですね~ (はー素晴らしいっ)
 


━…‥‥…━…‥‥━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥‥━……‥‥━
 
 ★ 松の実ミルク粥
 (肺を潤し、肌を滑らかにする)

 1、松の実は乾煎りし、色がついたらそこにさっと洗ったお米、水を
 いれてお粥を作る。

 2、仕上げに牛乳を足して、塩で味を調える。再沸騰する前に火を止める。

━…‥‥…━…‥‥━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥‥━……‥‥━


 まさに乾燥する季節の「秋の薬膳」です。^^
 (もうみなさん、気分は冬でしょうか~~)
 
 
 松の実や牛乳は「肺」に帰経しますが、でもどうして
 肌を潤すのかわかりますか・・・?
 
 
 肺は外邪を防いだり、必要な水分を皮膚にめぐらす機能をもつんです。
 喘息もちのひとは、肌荒れのあるひと、多いです。
 


┌―――┐
|薬 膳| ★松の実ミルク粥 (補足と画像を掲載中!)
| ☆ |
|レシピ|      http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─☆


 今回はばっちり、掲載しています!
 
 (これもマガジンハウスからでる本に掲載予定です♪)



 
*&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*
 
 このメルマガでご紹介した「薬膳レシピ」の分量は、薬膳プラナス通信で
 ご紹介しています♪ その他、セミナーの先行予約やメリットいっぱいの
 薬膳プラナス倶楽部って…? ⇒http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 またもや来週は、自宅に缶詰状態になりそうです。。。

 好きなお仕事だから「辛い」ってことは全然ないのですが、
 枯渇しないように、甘~いご褒美も用意していたりして・・・ 爆
 
 
 では来週~♪ 再見!! 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 漢方コンシェルジュ&薬膳ママ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの公認漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌―――┐
|薬 膳| 楽しい!美味しい!カラダにいい!「薬膳倶楽部」登録は無料です
| ♪ |
|会 員| http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─♪
 






2008年 11月 14日 (金) 23:21

昨日今日と、マガジンハウスのキッチンスタジオで
薬膳レシピの撮影をしてきました。


最初の出版のときは自宅で撮影&調理したので、
勝手知ってたる・・・って感じで、娘のお迎えまでに
1日16品とか作っていたのですが、さっすがですね、


二日目の今日は15品のレシピ撮影や手順などのカットもすべて終え、
サクサク進んで自宅には9時までに戻って参りました。


1日じゅう立っているので、足は棒になりますが、撮影は楽しいですね~♪

0801113-studiomag1.jpg



0801113-studiomag2.jpg


ちなみにこの左奥には、レシピ撮影のスタジオとなっており、入って右奥には、
簡単なメイクルームもあります。


ここで、星の数ほどの美味しいレシピが生まれたことでしょう。

わたしもこんな素敵な設備の中で薬膳レシピをつくれたこと、光栄に思います。^^




って、そうそう、今日のメルマガでご紹介した薬膳レシピでしたね。


このスープは今日作成&撮影もしたので、コソコソと写真も撮りました。



081114-とり団子スープ.jpg




はと麦入り鶏だんごスープ。
春雨もはいり、余分な湿気をとってくれるスープです。


隠し味は味噌です。。。




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2008年 11月 06日 (木) 13:37

081106-サムゲタン粥1

081106-サムゲタン粥


お昼っからこんなに美味しい鍋を食べちゃいました♪


実は、わたくしコラーゲンたっぷりの手羽先もいいんですが、
鶏の手羽中がすきなんですよね~

肉の旨みがすごく出てるしね。



なお、実はもうひとうの鍋をつくって、これもお昼にひとりで
食べていました。


いやーおいひ~

で、熱いっ!!


薬膳鍋レシピはある雑誌の企画ですが、間近になったらババンとご紹介しますね。


今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


そうそう、先日はたっくさんの素材が届きました。

081106-DHC


何に使うかって・・・


もちろん薬膳です・・・?!



おたのしみに・・・♪






テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
