漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2008年 10月 23日 (木) 14:12

梅ショウガ紅茶


今回は寒がりさん(虚寒証)のための慢性下痢にいいお茶を、メルマガで紹介しました。


材料は青梅を燻した烏梅(うばい)、しょうが、紅茶などですが、

「烏」(=カラス)という字の入った生薬って意外とあるんですよね。


日本ではあまり縁起の良いものではないし、実際わたしも威圧感があって嫌いな鳥ですが、


中国ではそうでもないってことかしら・・・


いや、あるんですよ。
「カラスの羽のようにツヤツヤとした黒色はいい色」とかね。



コウモリも縁起のいいものなので、その辺は文化の違いでしょうか。




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html



2008年 10月 16日 (木) 10:42

081016-白木耳と柿のデザート


白木耳が白いので目立ちませんが、すりつぶした松の実も結構入っています。


今度は牛乳入りで作ってみたいと思います。
牛乳も肌を滑らかにしてくれるものですし、もっと滑らかになって味も美味しそうです。



そうそう、もうお正月の薬膳レシピのお仕事がきました。

もう来年のことか~

と思いましたが、あと3ヶ月なんですよね。はや。



さ、今日も自宅でお仕事&資料集め。

夕方時間が出来たらある「漢方セミナー」にいくつもりです。

参加する立場も勉強になるものです。





今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2008年 10月 10日 (金) 10:43

ナスって美味しくて和食にもトマトにも合うんですが、
これから寒くなる季節、冷え性にとってはちょっと工夫が必要ですよね。


ということで、今回は「おろし生姜」や「唐辛子」などの
カラダを温める食材を使ったナスレシピを紹介しています。


081010-冷え症さんのナスレシピ



わたしは香辛料が好きなのですが、とくに七味系は好きで、
自分でも作ったりしています。


081010-ゆず七味など


左の容器に入っているのが自家製陳皮とうがらし
(乾燥したみかんの皮と唐辛子を粉砕したもの)です。


これをそのまま味噌汁にいれたり、たれにつけたりします。


ここにある「ゆず七味」は実は市販品に「陳皮とうがらし」を加えているもので、
容器がかわいいのでいろいろ持ち運んだりしているんですよね~


右の「黒薬味」は山椒が利いていて、これもうまうまです。




今日のメルマガのくわしくはこちらです↓

「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

2008年 10月 03日 (金) 10:19

これが金銀花です。お茶にするとほんのり甘くて、きれいなレモン色。

金銀花

中国ではこのお花の清涼飲料水がありますよね。

今回は、菊花や緑茶などを加えて清熱の作用を高めていますが、
クコやナツメなどを合わせた八宝茶にもはいっていたりします。


金銀花ティー



今日のメルマガのくわしくはこちらです。
「漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪」
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


あ、わすれるところでした。

弁証論治のサンプルでしたね。こんなやつです。サンプル


方剤の右上には煎じ方法、下にはグラム数。

ちなみに、わたしは処方欄で一行に3味づつかいていますが、「4つづつ書くのがいい」などと
教科書には書いてあったりします。

(いつか書く日が来るのかな。うーんどうだろ)



テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
