漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2008年 09月 30日 (火) 14:08

ということで。

7月末に取材を兼ねて、京都へひとり旅にいってきました。
もう季節は秋ですが、いろいろ写真をとったので、載せますね~

駅弁


新幹線で食べた「やさいたっぷり幕の内弁当」
真ん中奥のレモンの入っている野菜のマリネが特に美味しかったです。
夏のお弁当にレモンっていいアイデアですね。


嵐山にあるハイアットリージェンシーについたのが夕方。ひとまずホテルにチェックイン。

ベッド

ここが私の泊まった客室です。
ベッドヘッドの反物はアンティークで、部屋ごとに模様が違うそうです。
いいな~こんな部屋♪

おもてなし


で、デスクにさりげなくあったおもてなし・・・

宇治抹茶の金平糖は甘すぎないし、苦すぎないけど、きちんとお茶の味がする。実においしいです。
お土産にもう一個欲しかったくらい。


すぐに鍼の治療(&取材)があったのですが、その間にロビーや客室のおもても
ぱちくり。ロビーの透かし文様が実に美しい~
客室表


ホテルのロビー

奥の竹薮がみえますか?正面玄関にあるのですよこれが☆


さて、鍼をうち、わたしの体調に合わせてくれた生薬パックのはいった
漢方鍋がその日のディナーです。

薬膳鍋-京野菜

京野菜もふんだんにはいっています。伏見とうがらしや、堀川ごぼう、京小松菜に
冬瓜、京柚子豆腐、生麩、生湯葉・・・
薬膳鍋-薬膳パック


漢方パックの中は陳皮やシナモン、当帰など全部で7~10種類くらいはいっていた
気がします。カラダを温め、血液を補うものや血行を促進するものが多く入っていました。

生薬の味には慣れているので2パックいれてもらいましたが、
1パックは自宅にお持ち帰りも出来るそうです。

薬膳鍋-ごはん

鍋の最後はやはりお粥ですよね!
「処方により溶き卵つき」とありましたが、予想どおり私には溶き卵がつきました。
(広報のKさんにはつかなかったようですが)

卵には滋養強壮のほかにも、精神を安定させたりする作用があるんですよ。
わたしはここにつくまで疲れ気味でしたし、それは脈にもよーく表れていたようです。

薬膳鍋-夜景

で、癒しのとどめはここから見える中庭ですよ~
やわらかい灯りと日本庭園をつまみに漢方ディナー。。。

薬膳鍋-抹茶プリン


食後には抹茶の豆乳プリン。



さて、2日目の朝食はルームサービスだったのですが、
これもセットにも組み込まれています。鍼トリートメントの後はかなり疲れがでますし、
朝ゆっくりと客室でくつろげるのはいいですね。
翌朝の朝食


通常だとこれに2日目の鍼と薬膳懐石ディナー、そして最終日3日目の鍼が
含まれます。

わたしは仕事の都合上、2日目のお昼過ぎに戻らねばならなかったので、
午前中に2回目の鍼をし、お昼に薬膳懐石のいくつかをいただきました。



懐石のいくつかをご紹介しますね。

焚き合わせ

鉢物:養老豚、玉ねぎ、じゃが芋、豆腐、冬虫夏草

懐石-お刺身

造里:季節の2種盛り 薬膳だし醤油

懐石-天婦羅

揚げ物:季節の野菜天婦羅
高麗人参、茶樹きのこ、紅花醤油餡

懐石-粥

食事:薬膳茶の京豆腐入り玄米粥
海燕の巣、アガリクス、棗、白きくらげ、松の実、くこの実、針しょうが

懐石-デザート


デザート:季節のゼリー 
竜眼肉、乾燥りんご



でですね~高麗人参の天婦羅って美味しいんですよね~
(カットして伏見唐辛子の前に立っているのわかるかしら?)


人参って独特の苦味があるのですが、これが揚げるとちょうどいい
旨みになるんですよ。今度メルマガでもやってみますね。


取材にご協力いただいた、広報のKさん、鍼灸師のおふたり、
そして東山の料理長、スタップの皆様、インテグレートコミュニケーションズのKさん
本当にありがとうございます。


こういう滞在型のプラン、わたしも携わりたくなりました。^^

心もカラダもきれいになって、そのときのキレイも味わえるなんて
最高です。



そうそう、レポートの詳細をしりたい方はこちらをご覧くださいませ♪

「京都ハイアットで薬膳と鍼の宿泊プランレポ」
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20080917A/



(こういう取材、いつでも募集中です。全国各地へ参ります! 笑)



2008年 09月 19日 (金) 17:07

ここのところ、ず~~~っとブログもサイトも更新できなったので、
徐々にたまった画像などをアップしたいと思います~


で、まずは今日のお仕事から。


みなさま、ドラッグストアなどで販売している「スリム膳」という
ダイエット食品をご存知でしょうか。


今回、このスリム膳のPRということで、某所青山エッセンスで
(ってみゆぽんの御用達?)インタビューの収録にいって参りました。

スリム膳


実はですね、実はわたしの大好きなバラ科の果実「さんざし」も
含まれていて、これにまずは惹かれたのですが、陰陽五行説にのっとって
配合しているらしいです。


つまり、下剤だけでなく、カラダを温めて新陳代謝を高めるものとか
ツバメの巣などの肌を潤して、免疫力をアップするようなものが配合
されているそうで、

美容と健康に着目した「漢方サプリ」って感じでしょうか♪


で、わたしのほかにトップネイリストや、美容ジャーナリスト、著名な
女性起業家の方などと混じり、11月頃から全国のドラッグストアなどで
このPR映像が流れるらしいです。

楽しみですね~~~



お次に、ロイホです♪


いや~、17日より始まった秋の新メニューだそうですが、
美肌メニューの2品(サムゲタン風粥と美ビンパ丼)がか・な・り好評らしいです!!!

ロイヤルホスト美肌メニュー



で、プラナスメンバーには商品券のプレゼントをしたのですが、
これって全国のロイホやそのほかの系列店で使用できるのですが、
できたらやっぱり【ロイホ】で ☆美肌メニュー☆ を食べていただきたいのですよー


いや~わかりますよ。

わたしもグランドメニューを見たら和食もおいしそうだし、
イタリア食堂も良さげ・・・


でもね、美肌メニューを食べると、スクラッチカードが貰え、
当たれば「梅シソ茶」がもらえるんです!


これです。じゃん。


梅しそ茶



これね、美肌メニューにちなんたお茶ブレンドになっていて、
お茶ご飯にもできるんです。


せっかく美肌メニューを食べていただくのですから、
なにかプラスアルファもつけたらいいな・・・


そんなところから始まったのですが、
ロイヤルホストの広報のみなさまの協力を経て、
美肌ブレンドティーを完成させたのです。


しかもね、使い方はお茶だけじゃないの。

これを炊飯器に入れてある身近な調味料や具材などを入れたら
おいしい薬膳お茶ご飯にもなるのです。



お茶ご飯の作り方などはこちら


ロイホのサイトに載っているので、ぜひお試しくださいね。
秋の味覚のサツマイモを入れるのがミソです。


ということで、1度は美肌メニューを食べて、ぜひ梅しそ茶をゲットしてくださいませ~~




そして、食後は「薬膳スイーツ」か、「スリム膳」ってどうでしょう☆(あは♪)










テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2008年 09月 05日 (金) 14:35

ご、ごぶさたです~っ


最近、メルマガもブログも更新ないよね~と
心配してくれたお友達がいたのですが、
ちょっと近況報告などを。


まず、この1,2ヶ月はか~な~り多忙を極めていたのですが、

その間にもこんなトコロにいってたり

20080905-hawaiian

(ハワイアンズね♪)



こんなことしてたりしました。

20080905-satsuei2.jpg


ちなみに、↑の写真はレシピ撮影のため、
布置き場になっている我が家の和室です。


で、これがリビングで撮影している風景です。

撮影1

季節はずれで一個100円もする高級イチゴを撮影しているところだと思います。
(カメラマンの手が震えています。)


もう少ししてからと思いましたが、実は・・・本が出るのです。^^

うふ。



初心者向けの、漢方と薬膳の本です。


写真もたっぷりで、とーってもいい感じです♪



佳境は越えましたが、まだまだ気が抜けません。


がんばっていい本作りますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいませ♪

(たぶん10月頃出版の予定です!)




そう、ロイヤルホストで美肌メニューを監修したのですが、

9月17日より、全国で販売を始めます~!


ロイホさんもある朝のテレビでも美肌メニューの取材を受けたらしく、

これからますます盛り上がってくれることでしょう。


だって美味しいのよ、サムゲタン粥も美ビンパ丼もっ




今年の秋は薬膳です♪

みなさま、ロイホで薬膳食べて、薬膳の本を買いましょう♪(なんちて☆)




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
