漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2008年 07月 24日 (木) 10:14

今日もメルマガより♪

扇風機くん、今日もがんばって~~~!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2008/7/24 》
 
  Vol.200  夏の薬膳の心得・その2
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
  【 杏仁美友.com 】http://www.kyonin-miyu.com

―――――――――――――――――――――――― kampo-beauty ☆ ━…‥


 こんにちは、薬膳アドバイザーの杏仁美友です♪

 最近、おかげさまで、いろんなところでわたしの「漢方&薬膳」が取り上げられ
 てうれしい限りなんですが、地道な活動をしてきてよかったなって思います。
 これからも、こんな感じで「美友薬膳」を普及させていきますね。

 さて、まずは8月の薬膳会の告知をさせていただきます♪
 まだサイトには準備できなかったので、この場で失礼します。


      ┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┓ 
~~~~   ★ 第4回・美食美膳会 美肌フルーツパラダイス ★   ~~~~
      ┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┛


国際薬膳調理師のYABUさんこと藪崎友宏氏と、わたくし杏仁美友がコラボして、
季節にあわせた美味しい薬膳のお食事会&プチセミナーも、おかげさまで第4回
目を迎えることができました。


四季折々、季節ごとに開催しているのですが、毎回ご好評いただきうれしい限り
です。次は何にしよう~?とYABUさんと意見を出し合っている時間も楽しく、薬
膳会ではさまざまな方と触れ合える機会でもあり、主催者のわたしもウキウキの
イベントとなっております。^^


8月のテーマは美肌とフルーツ♪ということで、全品にフルーツを使用した薬膳
を堪能していただきたいと思います。フルーツにはカラダを冷やす食材が多く
ありますが、カラダを冷やさない、もしくは冷やしすぎないような工夫を考えて
おります。


フルーツの特長や個性を生かしつつ、おいしくて、特に今回は夏の疲れをいやし、
美容・美肌におすすめの薬膳を考案してみましたので、ぜひぜひこの機会に足を
お運びいただけると幸いです。


           
━…━…━…━…━ 「美肌フルーツパラダイス」メニュー ━…━…━…━…━ 

◎アミューズ 干しイチジク入り一口粥

◎五味前菜盛り合わせ 

  酸:白桃と鶏白レバーのオコゲペースト

  苦:仔姿クラゲとグレープフルーツの和え物

  甘:シナモン風味のバナナ春巻

  辛:アボカドとトマトの腐乳サラダ

  鹹:ブドウの豚ばら巻き 五香塩風味

◎スープ (当日のお楽しみ料理☆その1)

◎海鮮料理 大海老の香り揚げ マンゴーマヨネーズソース

◎肉料理 (当日のお楽しみ料理☆その2)

◎麺飯 海鮮入りパイナップルチャーハン

◎甜品 スイカの器に入れた白キクラゲのココナッツミルク


-------------------------------------------------------------------------

◎日時:8月24日(日) 午後1時~ (受付12時30分から)

◎場所:南青山 Essence(エッセンス)
    東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
    TEL. 03-6805-3905

◎会費:会員 5,000円 / 非会員 6,500円
    コース料理・お茶・薬膳講座・レジュメ込
 
◎申込み方法:

1)お問い合わせフォーム http://kyonin-miyu.com/otoiawase/ のご用件で
「参加申込み」を選び、詳細をご記入下さい。

2)「お問い合わせ内容」では 「第4回美食美膳会」とご記入ください。
確認次第、振込先をメールでご案内いたします。

-------------------------------------------------------------------------

 先着順となりますが、定員になった場合もご連絡を差し上げます。

 プラナス倶楽部の方もすでにご予約が入っておりますが、まだ席に余裕がありま
 すので、ご夫婦や友人をお誘いしてもOKです。

 この際にメンバーになるっていう手も!(割引価格あり☆)


 薬膳プラナス倶楽部って…? ⇒http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
 (ちゃっかり)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「漢方コンシェルジュ」今週の選りすぐり情報をセレクトは、おやすみ~
 http://kyonin-miyu.com/ のトップにいろいろ載せてまーす♪
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★ 夏の薬膳の心得・その2


 先週から「夏の薬膳」についてお話していますが、漢方では夏は「暑邪」といい、
 わたしたちはたくさん汗をかいたり、暑さで神経もイライラしたり、心臓が
 ドキドキしたりします。


 こんなときにカラダをクールダウンさせ、水分を補い、のどの渇きを癒してくれ
 る「夏野菜」はとても理にかなっているということで、前回は
 「きゅうりと鶏ささみの和え物」をご紹介しました。


 ここで、どうして「鶏肉」をいれるのか?というところで終わったのですが、
 さあ何故でしょうか・・・?


 実は、汗で流したものはミネラルや水分、老廃物だけでなく、
 「気」までも失ってしまうのです。


 これも夏ばての一つの原因であり、失った気は飲食で補うことができます。
 それが「補気」作用のある食べ物なんです。


 例として、鶏肉、豚肉、あじ、かつお、いわし、山芋、かぼちゃ、しいたけ、
 たまご、梅、栗、大豆、ぶどう、りんごなどがあります。




 ・・・いかがでしょうか。


 薬膳はシンプルです。日々美味しく食べられるレシピにすることは大切ですが、
 かといって、いろんなものを加える必要はありません。


 漢方薬も同じですね。必要なものをいれるだけです。



 #今日は「薬膳レシピ」もおやすみさせてくださいね。
 (スイカを使ったレシピが、ちょっと失敗したこともあるのですが。汗)

 
 *&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*
 
 このメルマガでご紹介した「薬膳レシピ」の分量は、薬膳プラナス通信で
 ご紹介しています♪ その他、セミナーの先行予約やメリットいっぱいの
 薬膳プラナス倶楽部って…? ⇒http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 暑いのは嫌いじゃないんですが、自宅にこもって原稿を書いていると、やはり
 気温の上がる午後からは、クーラーをつけないと作業能率があがりません。

 営業の方はさぞかし大変でしょう。。。わたしもがんばるので、
 一緒にやり過ごしましょう!(なんて励ましなんだっ)

 さて、公式サイトのトップに、ロイホの秋メニューを監修したことを
 載せています♪ プラナス倶楽部にはある特典もつけていただけるそうで、
 現在いろいろと進行中です。お楽しみに・・・!


 では来週~♪ 再見!!  
 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 漢方コンシェルジュ&薬膳ママ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの公認漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌―――┐
|薬 膳| 楽しい!美味しい!カラダにいい!「薬膳倶楽部」登録は無料です
| ♪ |
|会 員| http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─♪
 



テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 07月 17日 (木) 17:04

今日はメルマガを載せてます。

毎日暑いですから、こんなレシピどうですか~



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2008/7/17 》
 
  Vol.199  夏の薬膳の心得・その1
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
  【 杏仁美友.com 】http://www.kyonin-miyu.com

―――――――――――――――――――――――― kampo-beauty ☆ ━…‥


 こんにちは、薬膳アドバイザーの杏仁美友です♪

 突然ですが・・・
 「美味しくってカラダにいい『薬膳ケーキ』はいかがでしょうか~♪」

 ということで、薬膳ケーキの共同開発が【完成間近】なんです!

 プラナスメンバーには告知済みなんですが、7月27日(日)に
 名古屋のナチュラルケーキ「ふくろう」さんで、薬膳ケーキの試食会を
 いたします。わたしの大好きな一押しの!あのフルーツを使ったスイーツ★

 実はふくろうさんは「ナチュラルケーキ」というだけあってですね、
 もともとたまごや乳製品をつかわず、こだわりの材料でケーキやタルトなどを
 販売しており、この2月には「ごきげんよう」でバナナタルトがご紹介された 
 そうで、その味は美味しく本格的でありながら、カラダにヘルシー!

 少人数で楽しんでいただけるような、可愛らしい喫茶店です。
 お近くにお住まいの方や、興味のある方は足を運んでいただけると幸いです。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎試食会日:7月27日(日)14:00頃から

 ◎場所:「ナチュラルケーキふくろう」
     http://gurume-mikawa.com/fukurou
     愛知県安城市東栄町東大道山20-1 電話 0566-97-5031

 ◎費用:お飲み物代だけお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 参加したい~って方は、本メールにお名前と連絡先をお教えくださいませ!
 薬膳ケーキやタルト以外に、ふくろうさん特製のデザートも付くそうです♪


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「漢方コンシェルジュ」今週の選りすぐり情報をセレクト!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★All About 漢方ガイド記事/だるい・不安・不眠…3つ揃えばこの漢方

なんとなくだるい、疲れる……。最近は「慢性疲労症候群」も増えているよ
うですが、一般的には病気とはみなされないのが現状です。漢方ではこのよ
うな症状をどうみるのでしょうか? オススメの漢方は?

 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20080712A/

 ★All About タイアップ記事1/めぐる女はキレイ「今選ばれる女」♪

All Aboutミーコというのをご存知でしょうか。「きれいを手段にする」の
 がキャッチの女性マガジンの特集で、めぐる女と冷えについて、いろいろ 
 書かせて頂きました。このモデルさんわたしの好みです。(女性ですが☆)

 http://mico.allabout.co.jp/1/217961/1/product/217961.htm

 ★All About タイアップ記事2/それって「更年期」?それとも・・・

「更年期障害は、40代後半から始まるもの」なんて思ってはいませんか? 
 実は、始まる期間や症状は人によってさまざま。たとえ30代でも、似たよう
 な症状に悩まされている方もいるのです。ツムラさんとのタイアップ記事で
 監修をしています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!

http://mrs.allabout.co.jp/1/216942/1/product/216942_01.htm

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★ 夏の薬膳の心得・その1♪


 梅雨が明けようが、明けまいが、もう夏ですよね~
 毎日蒸し暑くてマイってしまいそうですが、こんな時こそ「薬膳しましょ♪」
 
 
 ということで、今回から「夏の薬膳」についてお話します。


 漢方では夏は「暑邪」といって、夏ならではの、つまり「夏限定の邪気」
 なんですね。


 「炎上」「発汗」などの特徴を持ち、わたしたちはたくさん汗をかいたり、
 暑さで神経もイライラしたり、心臓がドキドキしたりします。

 
 よくこの時期は「熱中症に気をつけましょう!」といわれている通り、
 漢方でも、この時期はミネラル、ビタミン、水分などをこまめに取り、
 汗などで失った体液を補充しないといけません。

 
 こんなときこそ「夏野菜」ですね!


 旬の食材には、その季節に起こりやすいトラブルを解消してくれるものも
 たくさんあり、トマト、きゅうり、トウガン、スイカなどはカラダに必要な
 水分を補ってくれて、のどの渇きを癒してくれます。


 冷え証の人は加熱したり、カラダを温めるショウガやネギと一緒に摂ると
 いいでしょう。



━…‥‥…━…‥‥━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥‥━……‥‥━
 
 ★ きゅうりと鶏ささみの和え物


 きゅうりと鶏の和え物


 1、きゅうりは塩をふって板ずりし、包丁の背で叩いて半分にし、
 斜め細切りにして、みじん切りのニンニクと一緒に混ぜておく。
 
 2、耐熱皿に鶏のささみとお酒をふってラップし、電子レンジでチン!
 して食べやすい大きさに裂いておく。

 3、1と2をあわせ、ごま油と塩で味を調節する。

━…‥‥…━…‥‥━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥‥━……‥‥━


 ここで、「鶏肉」をいれたのはなぜだかわかりますか・・・?
 もちろん薬膳ですので、意味があるんですよ~


 その辺は <<次回に持ち越し>> ってことで、お楽しみに・・・♪



┌―――┐
|薬 膳| ★きゅうりと鶏ささみの和え物(補足と画像を掲載中!)
| ☆ |
|レシピ|      http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─☆

 
 おつまみに最高~!って誰かがいってました。^^
 カンタンで美味しい薬膳をどうぞ。

 
*&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*
 
 このメルマガでご紹介した「薬膳レシピ」の分量は、薬膳プラナス通信で
 ご紹介しています♪ その他、セミナーの先行予約やメリットいっぱいの
 薬膳プラナス倶楽部って…? ⇒http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 実は自転車を盗まれてしまって、駅までの道のりが遠~く遠~く感じて
 しょうがありません。距離的に、というかこの暑さでクラクラなんです。

 8年間もずっと乗っていたボロボロのママチャリに寿命がきて、やっと
 買い換えたのが去年の11月。今回はちょっとキレイ目でいいやつを♪
 と思っていたらこれですよ~

 盗難届けを出しているので、出てくるのを待つか、耐え切れず新しいのを
 買うか。うーーーーん。どーしよぅ・・・。

 
 では来週~♪ 再見!!  
 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 漢方コンシェルジュ&薬膳ママ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの公認漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌―――┐
|薬 膳| 楽しい!美味しい!カラダにいい!「薬膳倶楽部」登録は無料です
| ♪ |
|会 員| http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─♪
 







テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 07月 14日 (月) 10:43

遅くなってしまいましたが、先週のメルマガで紹介した
「うなぎの炊き込みご飯」の画像から。


うなぎの炊き込みご飯


これ、以前お料理教室でやりましたよね~ ^^



このときもカツオと昆布の出汁で炊いたんですが、
時間がない~!なんてときは、実は付属についている「うなぎをタレ」
をいれてもOKです。


でも、ダシで炊くと上品で、うなぎの味が引き立ちます。
何杯でもいけそうな感じです。


メルマガでもご紹介しましたが、夏場は塩もみキュウリを
食べる直前に混ぜてもいいですね。



梅雨の時期は発散作用のあるしそや、みつばを加えて
気のめぐりをよくし、


夏場はカラダの水分を補ってくれる、きゅうりを加えると
より薬膳らしくなります。



自分の体調や季節に合わせて、食材を選ぶのが薬膳のキホン。


さ、きょうも一日楽しく参りましょう~








メルマガの全貌はコチラ↓

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳♪
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 07月 11日 (金) 16:08

昨日10日に、クラシエ製薬さんのコッコアポのイベントで、
俳優・細川茂樹さんを「クラシエ メタボ撲滅特別取締役」に任命し、
ちょっとしたアトラクションをしたり、わたしも一緒にトークショーなどに
出させていただきました♪


で、日頃から健康に気をつけている細川さん。


ロケ弁はイヤなのでおにぎりを持参したり、
キャベツの千切りを食べながらご飯の支度をかんがえたり、
ロケなどでホテルなどに泊まったときも
運動不足にならないように、なるべくジムなどのあるところを探したり…


じゃあ食べる順番とかはどうかしらん・・・?と思ってたずねてみても、
もちろん肉からガッツリいかず、お野菜などから食べて・・・


って、わたしの出る幕ないじゃない~って感じですが、(笑)


自己管理をしている人は、やはりどこかピシッとしています。
日々の生活をきちんと過ごしている人は、やはり病気になりにくい。

たま~に羽目を外しても、土台があるので回復が早く済みます。


それでいてイケメン☆ 

細川さん


細川さんとわたし



ということで、トークを交え、楽しいひとときを過ごさせていただきました。^^


細川さん、クラシエ製薬さん、そしてイベントに呼んでいただいた
企画会社のみなさま、ありがとうございました!





画像は「YOMIURI ONLINE」とれたてニュースなどから。
(後日、わたしのものと張り替えさせていただきます)

大手小町さま、わたしの画像ものっけていただき、ありがとうございます♪



当日の詳しい様子はこちらにも載っています↓
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080710ok06.htm

細川さんと社員



コッコアポのパッケージモデルにもなっている
社員の方です。^^




頂いたお土産もいろいろいただきました。


お土産





なお、メディア関連の取材もたくさんあり、
イベント終了後は細川さんの囲み取材で、すさまじいシャッターと光でした。


東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071001000700.html

産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000075-san-bus_all

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080710072.html

nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080710-382134.html




はい、いけてるオトコは、健康第一です♪


わたしもまたマラソン始めようかな~ (ぼそぼそ)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2008年 07月 03日 (木) 11:15

麻婆豆腐



メルマガでは「世界の薬膳」ということで
今回は中国の四川料理を取り上げてみました。



で、やっぱりこの花椒大好きなんですよね~


すり鉢でゴリゴリしながらほくそ笑むみゆぽんは、
かなり怪しいです。笑


写真を見るとそんなに辛くなさそうですが、
ホントに痺れて、辛いんです、コレ。


麻婆豆腐のポイントはやはり唐辛子や豆板醤をよく
炒める事です。


炒めるのを中途半端にやめてしまうと、生臭い匂いに
なってしまうので。




そうそう、四川料理といっても辛くて痺れる料理ばかりではないんですよね。

「一菜一格、百菜百味」といい、ひとつの料理にはひとつの品格があり、
 100の料理があれば、それぞれの風味があるといわれています。

お魚料理や泡菜もおいしいですよね。





メルマガの全貌はコチラ↓

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳♪
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html






テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
