漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2008年 06月 26日 (木) 10:52

シェパードパイ


寒い地方でカラダを温める羊肉を食べることは
とても理にかなったことなんですよね。



北海道のジンギスカンでしょ、
モンゴルもよく串焼きのを見ますし、
今回のメルマガのテーマのアイルランドも
煮込み料理がいろいろあります。



ちなみにカラダを温めてくれるお肉に「犬肉」がありますが、
世界の食文化を知ると、ますます薬膳が面白くなります。



世界の薬膳料理研究家の杏仁美友でした☆





メルマガの全貌はコチラ↓

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳♪
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html


テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 06月 19日 (木) 09:39

生春巻き


メルマガでも書きましたが、
熱帯性気候では


「辛」 「酸」 「甘」

の味付けの組み合わせが多いです。



これは辛味で汗をかいてクールダウンさせるだけなく、

酸味で食欲不振や疲労回復、そして出すぎた汗を収斂し、

また、甘味で虚弱を直して、胃腸にやさしく作用します。



素晴らしい薬膳ですね~♪


そうそう、我が家は「エビ好き」が多いので、このまま巻きますが、
半分に切って薄くすると、もっと仕上がりがきれいです。


最後に1匹残って、つまみ食いしたら、娘に「ウエーン!」って
泣かれてあせりましたよ~



つまみぐいは主婦の特権☆なんて主人の母とよく話しているんですが、
娘もお手伝いしてくれたのを忘れてましたっ 汗



メルマガの全貌はコチラ↓

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳♪
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





2008年 06月 12日 (木) 11:45


今日は、毎週まぐまぐさんから出しているメルマガの全貌をご紹介します。
もうかれこれ5年も続いてるんですよね。
飽き性のわたしが、信じられな~いっ。笑


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪ 《 2008/6/12 》
 
  Vol.194  梅雨の季節!快適に過ごすアドバイス・3
 ‥…━…‥‥‥…━…‥‥…━…‥‥‥…━…‥‥…‥━…‥…
  【 杏仁美友.com 】http://www.kyonin-miyu.com

―――――――――――――――――――――――― kampo-beauty ☆ ━…‥


 こんにちは、薬膳アドバイザーの杏仁美友です♪

 前回「わたしは前世が熱帯魚だった♪」って話をここでしたら、
 「ピラニアでしょ?」とか「竜宮界の生まれ変わりよー」とか
 いろいろご意見いただきました。。。

 ありがとうございます。胸に秘めて今日もがんばります。

 なお、そんなわたしの仕事名をつけてくれた、わたしの恩師がいるのですが、
 彼女は現在尼僧となり、こんなステキなメルマガを出しています。

 *******************************************************************
 尼僧妙慎~ちょっとイイ話~

 古来より日本をはじめ世界各地には様々なことわざ・故事・名言などがたくさ
 んあります。そのような「ことば」や「一節」を妙慎があなたのもとへお届け
 致します。お茶を片手にサラリとお読みいただける内容にまとめてみました。
 
 http://archive.mag2.com/0000264855/index.html
 *******************************************************************

 毎朝届くこのメルマガで、わたしは自分の立ち位置を確認している
 気がします。
 
 こういう心を持っていれば、イヤな事件も起こらないと思うの・・・
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「漢方コンシェルジュ」今週の選りすぐり情報をセレクト!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★All About タイアップ記事/生理痛、冷えなど…低体温にご注意を!

低体温を放置しておくと、さまざなまトラブルを招く原因になります。カン
 タンにできる「低体温チェックシート」や、生活習慣でできる改善法などを
 ご紹介しています。ツムラさんとのタイアップ記事ですが、ぜひご覧あれ♪

http://allabout.co.jp/1/216942/1/product/216942.htm

 ★All About 漢方ガイド記事/梅雨に体調が悪くなる人、ならない人

ジメジメとして、なんだか気分までめいってしまう梅雨の季節。こんなとき
に体調を崩しやすいひと、そうでないひとの差っていったいなんでしょうか
? 梅雨の養生法をオススメの食材とともにご紹介します!

http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20080602A/

 ★「Priva」メールマガジン/30代からのお手軽ボディ&ヘルスケア

 株式会社Privaの会員様向けのメールマガジンで、「漢方で脱メタボ宣言!」
 と題し、タイプ別のメタボ対策をご紹介しています。とっても読みやすい
 上に、↓ここから↓ 全貌が見れるので、ぜひチェックしてくださいませ!

http://www.soju.co.jp/priva/m0805/mm/0805/topics/index.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★ 梅雨の季節!快適に過ごすアドバイス・3


 「梅雨の養生法」として、


 ◎余計な湿を取り除く食材を取ったり、湿を生む
 「甘い物・冷たいもの・生もの」を控える

 ◎胃腸を丈夫にして、水分代謝を高める

 
 という話をしてきましたが、もうひとつ大事なことがあるんですよ。
 それは「気をめぐりをスムーズにする」ことなんです。


 通常、「気」というのは経絡を通って全身にくまなく循環するのですが、
 湿が体内に入ったり、皮膚をふさぐと気の流れが悪くなるわけです。

   
 そうなるとどうでしょう、悶々としてきたり、イライラしたり、


 上部に気がたまれば「頭痛」や「めまい」を起こし、
 お腹に停滞すれば「嘔吐」や「食欲不振」を起こし、
 下半身にたまれば「むくみ」や「下痢」を引き起こしたりするのです。

 
 根本的に「湿」があるからこのような症状になるのですが、
 こういうトラブルを抱えている人、少なくないと思います・・・
 

 そうそう、気のめぐりをよくする代表食材ですが、


 シソ、にんにく、ネギ、ピーマン、らっきょう、セロリ、セリ、フェンネル、
 香菜、柚子、みょうが、大根、そば、みかんの皮(陳皮)などがあります。

 
 この時期、らっきょうが出回っていますしね♪


 献立としては・・・

 
 ★主菜:スズキの蒸し物~花椒ソース
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/blog-date-20080529.html
 
 ★副菜:かぼちゃとそら豆の煮物
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/blog-date-20080605.html


 そして気をめぐらす食材を使ったお漬物、味噌汁、ごはんなどは
 いかがでしょうか♪

 
 実は。。「らっきょう寿司」というものをむか~し作ったんですが、
 姉妹サイトにあったので、興味があればぜひ♪

 http://www.gec.or.jp/~miyupon/recipe/rainy-02.htm

 
 これをみると、わたしも完成度がちょっとは上がったかも♪って思います。
 素材の見せ方や、写真の撮り方など、かなり大雑把ではずかしいもの。。。
 

   


 
*&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*:,..,*&*:,..,:*&*:,..,:*&*
 
 このメルマガでご紹介した「薬膳レシピ」の分量は、薬膳プラナス通信で
 ご紹介しています♪ その他、セミナーの先行予約やメリットいっぱいの
 薬膳プラナス倶楽部って…? ⇒http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

 昔のレシピ、もう一度作り直してバージョンアップしてみようかな~と
 ふと思いました☆

 だって5年目とかじゃなかったかしら。このメルマガ。
 (しかも6月に始めたのよね~)

 気がつかずに何度か作っているものや、話していること多いと思うけど。 笑
 
 
 では来週~♪ 再見!!  
 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
 
 本メルマガは、「こころに漢方を、くちびるに薬膳を」がモットーの
 漢方コンシェルジュ&薬膳ママ:杏仁美友が担当しています。

 最後まで読んでいただき、有難うございました♪

 ▼杏仁美友オフィシャルサイト「杏仁美友.com」
 http://www.kyonin-miyu.com 

 ▼今日の薬膳レシピはこちらでも「杏仁美友的美味博客」(ブログ)
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 ▼オールアバウトの公認漢方ガイドです!(随時更新)
 http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/
                                
 ▼登録・削除はこちらからお願いします(漢方美人クリアですね~)
 http://www.mag2.com/m/0000134215.html


┌―――┐
|薬 膳| 楽しい!美味しい!カラダにいい!「薬膳倶楽部」登録は無料です
| ♪ |
|会 員| http://kyonin-miyu.com/yakuzenmember/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――─♪
 



2008年 06月 05日 (木) 12:18

かぼちゃとそら豆の煮物2


胃腸を元気にする和食です。


こういうものって年々好きになる傾向に。
やっぱり日本人ていいわね~


そうそう、豆板醤ってそら豆が原料って知ってました?


唐辛子などの辛いものを多くいれれば「辛温」になるけれども、
塩やほかの組み合わせでそのものの性質は大きく変わります。


味噌やしょうゆなんかもそうですよね。


薬膳は組み合わせです。

漢方薬と同じなんです♪







メルマガの全貌はコチラ↓

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳♪
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
