漢方&薬膳アドバイザー 杏仁美友が発信する、楽しい・美味しい・カラダにいい!ブログです。じんわりと、時には即効的に効果をあらわします♪ 
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
近著の著書案内
おいしいのにやせる!ダイエット薬膳
薬膳ごはん
23時からの「薬膳」遅ごはん
薬膳美人
漢方をはじめよう

食べてきれいになる講演会
薬膳イベント
美食美膳会
薬膳レシピ
Powered by FC2ブログ

杏仁美友の書籍紹介
「美味しくってカラダにいい!」薬膳スイーツのお取り寄せ

--年 --月 --日 (--) --:--



2008年 05月 29日 (木) 10:00

4月にタッパーウェアさん主催の「食べてきれいになる!」講演会
を各地方で行ったんですが、当社の商品を使ったレシピもご紹介したんですね。


で、実際に使ってみなくてはということで、ダンボール2箱分、
たっくさんのタッパーウェア商品を送っていただいたんです。


密閉容器も小物入れから漬物がはいるような大きなもの、
リングケーキが作れるもの、お弁当や小物がはいるもの、
そして容器だけでなく、ハンドミキサーや7層鍋(!)も3種類・・・


色とりどりのタッパーは冷蔵庫にそろえていれるととってもわかりやすいし
キレイなんですよね~ 生薬入れにも活用しているので、このへんは
今度紹介しますね。



そんなこんなで、今回のメルマガの薬膳レシピは
講演会でもお配りしたレシピの中の一品で、タッパーウェアさんの
商品をつかったものをご紹介しています。




まずはこの電子レンジ用の大きい方の容器に魚をいれ、
下味をつけておくんです。

ソース


この容器にはすのこがついているので、下味がついたら
その上にすのこをのせて、ネギや生姜の千切りをのせて
ふたをする。


右側の容器は合わせた調味料をいれて、この2つの容器を
一緒に電子レンジでチンするだけなの。


後片付けもカ~ンタン!


ということで、重宝してるんですよね、コレ。


もちろんない場合は、耐熱皿をのせて電子レンジにいれるか、
蒸し器で蒸してもOKです。

スズキの蒸し物2


あー花椒のしびれるような味がたまらないっ。
おいひいです♪






メルマガの全貌はコチラ↓

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html





テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 05月 26日 (月) 14:04

先日、ある出版社に遊びにいったのですが、空いた時間がちょっと
あったので、デパートでぶらぶらしていたら面白いものを発見したんです。

デコサン


サングラスをみていたら、となりの特設で、ネイリストがデコレーション
してくれるっていうもので、さっそくわたしは手に持っていたブランドの
高級サングラスを置き、特設で展示していたサングラスを購入~♪


気に入ったサングラスがあったし、イニシャルとワンポイントを1000円で
つけてくれる♪っていうんで即決です!


で、オールアバウトのメルマガにも書いたのですが、
彼女の私物と思われる携帯もデコ、ボールペンもデコ、
そしてサンプルと思われる鏡にはクマさんとハートのデコが♪


冗談で「この鏡カワイイ~!欲しい♪」っていったら
「いいですよー。練習で作ったものですし」って!


ふふふ。いってみるもんですね~~



案の定、娘に取られましたけど、可愛いでしょう~~~~♪



そうそう、うって変わり、、、、

下のレシピですが、例の「アキョウ美髪粥」です。

アキョウ


テレビ東京「新説!?日本ミステリー」で楊貴妃の食生活を
取り上げるらしいのですが、この中で、アキョウを愛した楊貴妃の
レシピを制作する機会がありまして。。。


ちなみにこの「アキョウ」とはロバの皮をはいだ膠です。
コラーゲンたっぷりで、美肌だけでなく、貧血、不眠などにも
応用できます。止血作用もありますしね。



で、撮影にはほかの仕事があった関係で立ち会えなかったのですが、
後でスタッフにどうでしたか?ってきいたら、「甘~い☆」って。


レシピはアキョウともち米と黒砂糖、そしてクコが入っています。


ということで、黒砂糖はお好みなので、加減するといいでしょうね。^^

(ちなみにこのレシピは私か考えたものではありませんが、
食べやすいですよ。アキョウ自体も臭みはほとんどないし)


 
ちなみに6月3日(火)、夜7時56分から放映予定だそうです。


美髪・美肌・楊貴妃に興味のある方はぜひご覧下さいませー。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsetsu/











テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2008年 05月 22日 (木) 14:22

 きょうはメルマガから<抜粋>してお送りします~

 ↓↓↓

 ここのところ告知できる情報が満載ですので、
 興味のあるものを【セレクト】してしただけるといいかと思います♪
 

---------------------------------------------------------------------
 ■ DHCのマンスリー会報誌「みんな、げんき?」2008年6月号
 ■ 「漢方の教えで、梅雨をすっきり過ごそう」の監修
 

DHC中身

 
 梅雨の対策といっても、体質によってさまざま。
 ということで、カンタン漢方チェックをしながら、タイプに合った
 おすすめ食材、養生法などをご紹介しています。

 内容もうまくまとめてくださり、イラストもとってもステキです。
 これで梅雨なんてバイバイ~♪ と読み終わった後、すがすがしい
 気持ちになれますよー。きっと。^^

 関連商品としてDHCの商品も掲載しています。
 それにしてもすごい数のサプリや食品があるんですね~
 
 しかも、すでに3,4名の読者の方から「掲載誌見ましたよ♪」とご連絡
 いただきました。ありがとうございます。さっすが大手のDHC!

 なお、プラナス倶楽部のメンバーに冊子のプレゼントをしていますが、
 これから「プラナス通信」送りますね~。ちょっとお待ちくださいませ。。
 
 そうそう、この会報誌はネットで購入した人のみに送られるもののようです 
 が、なにかこの機会に購入するか、お手元にない場合は、デジタルでも
 ご覧いただけるようです。

 
 http://top.dhc.co.jp/contents/all/degicata/index.html
 ここの一覧から「みんな、げんき?」6月号の14-17ページをどうぞ。^^

 

---------------------------------------------------------------------
 ■ 脱メタボ完全ガイド 週刊現代ムック本
 ■ 体質にあった成分を調合「漢方でピンポイントにやせる」記事

 ムック


 ムック本中身

 
 週刊現代のムック本が現在発売されています。
 ターゲットは30~40代の男性ということで、見た目も男性的な感じです。
 
 脱メタボ対策として、運動や食事などあらゆる角度から迫っているのですが、
 わたしは65Pに、やはりメタボといえども「体質にあわせた漢方」が大切  
 ですので、その人に合った漢方を提案しています。

 でも「漢方でピンポイントにやせる」ってキャッチ、わたし
 OKしたっけかな・・・?

 ま、堅太り、水太り、血行不良、ストレス型にわけてオススメ漢方を紹介
 しているので、主旨がわかってくれればいいです。


 雑誌の表紙や画像はブログにも掲載しています。
 メタボが気になる世代・人はぜひ・・・!
 http://kyoninmiyu.blog47.fc2.com/

 

---------------------------------------------------------------------
 ■ 会員制「Priva」メールマガジン 5月号
 ■ 漢方で脱メタボ宣言!30代からのお手軽ボディ&ヘルスケア記事


 4つのタイプに合わせてメタボ対策のケアを(こちらは漢方薬ではなく、
 食からのアプローチです♪)掲載してもらっているのですが、
 とっても読みやすく、親しみやすい構成になっており、
 わたしも大満足です!

 株式会社Privaの会員様向けのメールマガジンですが、
 こちらから全貌が見られますので、まずはぜひご覧下さい。

 http://www.soju.co.jp/priva/m0805/mm/0805/topics/index.html

 漢方ははじめてで・・・という方向けにわかりやすくご紹介した
 かったのですが、いい感じですよね~

 まずは担当者にいかに「漢方」や「薬膳」を理解してもらうか?が
 重要なんです。よかった、よかった。

 ちなみに、ココに掲載している品川の「漢方ミュージアム」は
 取材によく使用する場所です。キレイでおしゃれ。まさに
 ブティックのよう。




---------------------------------------------------------------------
 ■ テレビ東京「新説!?日本ミステリー」6月3日(火)放映予定
 ■ 楊貴妃の愛した阿きょう(生薬)・・・の薬膳レシピの提供


 この番組は「教科書に載っている歴史とは異なる新説や、私たちの周囲にある
 不可思議な現実を新しい視点で解明する、新感覚のバラエティー番組」
 だそうです。

 ロバの膠…えっとロバの毛をむしったその皮を煮詰めたものを「阿きょう」
 というのですが、楊貴妃はこれでつくった美髪のお粥やシロップを好んで
 いただいたそうなんですね。

 実はこの「阿きょう」をこよなく愛し、日本で総代理店を始めた社長さんと
 最近知り合ったばかりでして。。。
 
 で、そのT社長からぜひとも日本で広めたい!と連絡を頂いたので、サンプル
 を送ってもらい、中華街ツアーに参加してくれた方や、先日の美食美膳会  
 (薬膳料理&薬膳セミナー)に参加してくださった皆様にプレゼントしたばか
 りだったんですよね~(すんごいタイミング♪)

 で、番組にはわたしは出ませんが、レシピを提供するということで、エンド 
 ロールに名前が出ると思います。
 
 作ったレシピは「美髪粥」。何が入っているか、気になるでしょう~?
 阿きょうにクコや黒砂糖などをいれていますが、良かったら番組をご覧下さい
 ね。

 http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsetsu/


 阿きょうはコラーゲンですので、美肌にももちろんいいのですが、
 血液を補い、腸を潤して便秘を解消したり、血液不足や栄養不足による
 不眠にもいいものです。

 動物臭さは思ったほどありません。


----------



以上、4つの告知でした。。。
 
メルマガの全貌はコチラですっ

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪
http://www.mag2.com/m/0000134215.html

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2008年 05月 15日 (木) 11:15

ミニトマトのミントデザート

(肝気を調節する。イライラを緩和する作用も)


1、ミニトマトはヘタをとり、包丁でうっすら十文字を入れる。
湯の中にトマトをいれ、冷水にとって皮をはがす。

2、ボールにハチミツ、レモンをいれてよく混ぜ、1とミントを
あわせて30分以上置いて味をなじませる。



「ミントデザート」ってメルマガでは紹介しましたが、
「南国風」の味がわたしはしたので、そのように改名しましたっ


ミントって日本ではあまり使われない食材ですが、
ベトナムとか暑い国ではよく出てきますよね。


ミントにもいろいろありますが、薬膳では薄荷(はっか)に入ります。

辛涼解表薬の一種で、頭をすっきりさせたり、ノドの痛みをとったり、
カラダの余分な熱をとって、気持ちを爽やかにする作用もあるんです。


ノドの通りも良く、夏のデザートにもいいし、
ちょっとしたパーティーでも使えそうですよん♪


#そそ、これは先日訪れた「センス」のお料理の
青パパイヤの前菜を真似たものです。



メルマガの全貌はコチラ↓

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪
http://www.mag2.com/m/0000134215.html




なお・・・四川の大地震が気になっています。
お友達の中国人と、ここに募金することにしました。

在日中国大使館のHPです。
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t433827.htm




テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 05月 13日 (火) 10:51

一度行って見たかったモダン・広東料理の「センス」へ
家族3人で行ってきました。

うふ。結婚10周年のお祝いなんです。
早いものですねー。娘も小学2年生になりましたし。


そうそうお店の名前の「センス」とは、五感のことだと聞きました。
五感を楽しめる中華。とっても楽しみにしていたわけ、わかります・・・?


まずシャンパンのボトルをあけ、娘はりんごジュースで乾杯です。
(ええ、今日ぐらいは娘にもジュースをあげましょう☆)

前菜

ひとくちのお楽しみ「青パパイヤのパパイヤソース」

ミントの香り?これとパパイヤソースでいただく青パパイヤのサラダ。
南国の香りがします。^^もうちょっと欲しいな、って思うくらいの量がいいのよね。きっと。
頼んでいませんが、娘の分もでてきました。(突き出しにしてはリッチです。当たり前か~爆)

前菜2-マグロ

前菜1「本マグロの刺身サラダ広東スタイル 特製醤油のドレッシングで」

ふたりで前菜、肉料理、海鮮料理、デザートを好きなものから選べるコースにしました。
で、このあとの「前菜盛り合わせ」もいいですが、我が家で軍配が上がったのはこっち、
マグロです。
ドレッシング、おいしかったです!

前菜3-盛り合わせ

前菜2「前菜盛り合わせ」

中央の肉厚のクラゲを中心に、焼き豚、アナゴのゼリー寄せ、鶏肉のしょうゆだれ、
ミル貝の湯引き~ネギとしょうがのせ、野菜のピクルスの6種類


北京ダック取り分け風景

北京ダック盛り付け


「SENSE特製北京ダック」

テーブルの横で切り分けてくれた北京ダック。
焼きあがった丸のままを取り分けてくれました。1人2枚づつのために、
これってやっぱり贅沢ですよね。これも3人でいただきました。


ふかひれスープ

「特大フカヒレ姿のとろみスープ」

かなり豪華にフカヒレがはいっています。
これね、後で出てくるチャーハンにかけても美味しいの!


伊勢えびのマンゴーマヨネーズ

海鮮料理1「伊勢エビのマンゴマヨネーズ」

主人が選んだのがこっち。
マンゴーに惹かれたのでしょうか。ちょっと甘めのたれです。


海鮮ーあわび

海鮮料理2「国産フレッシュアワビの姿煮込み」

わたしは王道です。^^
っていうか、貝が大好きなんです。娘はこのチンゲンサイの味つけが気に入ったようで
かなりの量を食べられました。

和牛サーロイン

肉料理「和牛フィレの香り焼き 牛コラーゲンのソースとネギのピューレと
ハーブ野菜を添えて」

お肉の焼き加減も、ソースもバッチリ!美味しい~

ネギのピューレの上に載っている白いものは水牛の乾燥ミルクですって。
へーって言っている間にペロリ。味はほんのりって感じかしら。

で、奥のお野菜わかりますか?これは中国野菜のギーチョイというもの。
ほうれん草のような感じで癖のない味です。茎が赤いのが特長です。

たらばかにのチャーハン

「ズワイ蟹とレタスのチャーハン」

ごはんが大好きな主人と娘。フレンチではなく中華にしたのも
こんな理由があるもの確かです。で、美味しいし~~~
油っぽくなく、でも味はちゃんとついています。
これは娘用にアラカルトで頼んだチャーハン。


ちなみに、私たちのコースにもついていましたが、
ボリュームも蟹の量もこちらの方があったので、写真はコチラを採用☆

マンゴープリン

デザート1「SENSE特製マンゴープリン」

マンゴープリンってホントお店によってさまざまですが、
果肉もたっぷり入っており、裏切りはありません。^^

パパイヤのカスタード

デザート2「焼きパパイヤのカスタードデザート」

上に載っている白いものはタロイモ。これにアニスがまぶしてあるそうです。
想像していたものより美味しかった一品です。


焼き菓子

焼き菓子

お店の予約時に結婚10周年だとちょっと話しておきました。
写真を撮るのに夢中になっていて、ろうそくのロウが生地につきそうでしたっ
フルーツタルトに載っている黒いものはチョコではなく、黒胡麻です。
そう、フレンチではなく、ここは中華ですから♪

そんなことも忘れてしまうほど、洗練された美味しい広東料理でした。

夜景とデザート

最後はジャスミン茶で口をさっぱり。
夜景もステキでしょう~~~~

娘とツーショット


三人で

娘が窓越しに花火が上がっているのを見つけ、どこのかしら?と
定員たずねたら、ディズニーランドのですって!


花火も楽しめて最高!ありがとう~いい記念日になりましたっ




テーマ:食べたもの日記♪ - ジャンル:日記

2008年 05月 08日 (木) 10:04

牛肉と大豆の炒め物2


娘はこのメインの牛肉より大豆の方が好きで、
ちょっとストップー!って待ったをかけないと
ただの牛肉料理になってしまいます。 笑


今回は千切りレタスを敷いていますが、レタスは胃や心に作用し、
利尿作用があるんです。包んで食べてもいいですね。


そうそう、
大豆って味噌やしょうゆなどの和食に欠かせない調味料の原料ですが、
実はほぼ輸入に頼っているって言う話はご存知でしょうか~


日本の農地でできる産業を支援したいし、
こういうことの為に税金を使って欲しいなーと思う。ブツブツ。

(あれ。こういう流れだったっけ?)





メルマガの全貌はこちらです~

漢方美人!わかる中医学、カンタン薬膳レシピ♪
http://archive.mag2.com/0000134215/index.html

テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用

2008年 05月 01日 (木) 10:38


紫蘇と松の実のパスタ


紫蘇も松の実も大好き。


松の実などの木の実系はいつもたくさんあるし、
お茶うけにポリポリ。

(毎日3粒たべると仙人になれるといわれています♪)


紫蘇もあの香りが大好きで~


「紫蘇」は肺気を高める優れた食材で、
以前、花粉症対策でテレビに出たときも紫蘇を使った
レシピを紹介しましたね。


そう、肺の機能を高めると、アレルギーなどの免疫系にもいいのです。



パスタじゃなくても、魚のソースにしたり、
春雨や白滝でもよさそうです。

お試しあれ!




テーマ:おいしい薬膳 - ジャンル:趣味・実用
copyright (c) KYONIN MIYU All Rights Reserved.
